• 締切済み

病院に期待する事

発達障害病院に行った事がある人、または現在通院中の人に質問です。 皆さんが病院に行った時に病院側にして欲しいサポートとかありますか?

みんなの回答

  • hahaha8635
  • ベストアンサー率22% (800/3609)
回答No.2

発達障害ではないが 病院は治療するところです 治療以外は求めてもできません 私は怪我で下肢麻痺 を持っていますが 治療に行っても 麻痺してますね で終わってしまいますよね (リハビリ等で歩けるまでは回復した) 病院は万能ではありません

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

発達障害病院って聞いたことないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 病院側では保険書で、違う病院に通院している事は分かるのでしょうか?

    病院側では保険書で、違う病院に通院している事は分かるのでしょうか? 現在、耳鼻科に通院しておりますが、病院を明日から変える予定でいます。 病院では、保険書で現在通院している病院などのデーターは分かるのでしょうか?

  • 病院を探してるのですが

    http://okwave.jp/qa/q8618816.html#bmb=1 以前この質問を立てた者です。 この質問を受けてから、通院してる精神科を含め、複数の病院でみてもらいましたが、異常なしでした。 そして発達障害(協調性運動障害)と筋肉の関係を聞いても医師からはわからないと言われました。 ネットで調べ、発達障害などの脳専門の病院を見つけ、筋トレしても筋肉がつかないことと、低緊張、発達障害(協調性運動障害)は関連するのか、それについて病院で見てもらえるのかと聞いたら、「発達障害に起因してるものと推測できる。実際診てみないとわからないので一度精神科にきてください。必要があれば神経内科で診ます」との返事を頂きました。 しかしよく見てみたら、その病院は遠方の方で関西住まいの私には通える距離ではありませんでした。 話が大変長くなり、失礼しました。 質問なんですが、発達障害(協調性運動障害)と筋肉がつかないことについて診てもらえる病院は関西(滋賀県、もしくは京阪神)にあるでしょうか? 筋肉がつかない上、筋力も落ちてきて、診てもらえるところもリハビリ施設もなくて本当に困っています。

  • 至急です!病院探しています!

    初めての質問で読みにくいかもしれませんのですみません。 いきなりですが、北海道の苫小牧周辺で発達障害の診断などしている病院を探しています! 今年から病院の事務職として働いています。最初は要領が悪いし始めたばかりなので、仕方ないと思っていましたが、日にちが経つにつれミスが増えるばかりです。 発達障害のような症状とは、 何回やっても覚えられない、 同じミスを繰り返す、 毎日顔を合わせている人(職場の方、患者さん)を覚えられない、 言われた事しか出来ない、 想定外の事があるとパニックにおちいる、 コミュニケーションが上手く取れない(話し掛けるタイミングがわからない) などです。 微妙に発達障害とは関係ない症状もあると思います。 私の姉はADHD?という障害があるようです。 二番目の姉も親は言ってませんが、それっぽいです。 必ずしも私にも障害があると決まっていませんが、一応病院で見てもらおうと思っています。 初めての質問で読みにくいかもしれませんが、回答よろしくお願いします。

  • 《再質問》通院中で、発達障害の検査してない人

    《再質問》通院中で、発達障害の検査してない人 いますか? 発達検査では分からなかったようで、再質問です。 通院中で、検査が病院にあっても皆がみんなしてるわけではないようです。 私の場合はその検査の説明すらなくて、対処が遅れて今に至ります。 多分同じような人がそれなりにいて、同じような問題をずっと抱えてしまって 後悔なり、病院に疑問、という人が多いはずです。患者に罪はないです。 お願いします。

  • 病院を変えるべきか

    発達グレー、パニック障害、慢性的な希死念慮などで精神科に通院しています。 昨日通院日だったのですが、主治医から「調子はどうですか?」といつも通り尋ねられたので、「相変わらず死にたい気持ちが強くて辛いです」と伝えたのですが、主治医から「それは今に始まった事じゃない、いつもでしょ。他に何かありますか」と言われました。 現在、精神障害者対象のグループホームに入居しており、グループホームの職員が毎回通院同行してくれ、診察室も入ります。 私に調子の質問をした後必ず、「職員さんから見てどうですか」と尋ねるのですが、昨日は職員が、「作業所(B型)への通所は安定して続けられていますが、作業所から帰るとどっと疲れが出てしまい辛そうです」と答えた所主治医は、「それは仕方ないですよ知的ですから」とバッサリ言いました。 そして特に何も言う事なく、次の受診日の確認→お大事にの流れで診察は終わりました。 死にたい気持ちを無視された事、知的だから仕方ないと一蹴された事がとてもショックで堪らなく辛くなってしまいました。 次回からは、「特に変わりないです」と答えるつもりですが、この主治医の対応は普通なのでしょうか。 病院を変えた方が良いのか、もう何も期待しないで薬の為だけに通い続けるのが良いのかわからないです。 因みに主治医は知的だとか発達だとか言いますが、ネットにある様な症状には一つも当てはまっておらず、日常生活で困っている事もありません。 何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 障害年金、途中で病院が変わった場合診断書は?

    現在障害年金を貰っております。 頂く時に、初診の病院と現在通院している病院の診断書を提出したのですが 現在通院している病院をかえようかと思っているのですが、 そうすると、次回診断書を書いてもらう時には、 現在通院中の病院に診断書をお願いする事になるのでしょうか? それとも変更後の、新しく通院している病院の診断書だけでいいのでしょうか?

  • 発達障害を診れない精神病院?

    大きい精神病院へ数年間通院をしています。 発達障害だから他所の精神科クリニックへ行くように勧めらています。 しかしその他所の精神科は遠方にあり通うのが大変で躊躇しています。 そもそも発達障害は日本に7、8%いるといわれていますので、日本に1000万人ぐらいるのではないかと思います。 1000万人いるとしたら、発達障害はかなりありふれた病気ではないかと思います。 医師は自分には発達障害を診るスキルがないというのですが、1000万人も患者がいる病気を診れないのはよく分かりません。 それにここの病院には他にも精神科医はたくさんいますから、可能ならここの病院の他の医師に診てもらいたいのですが、複数いる医師の中でも発達障害を診れるのは1人しかいないようなのです。 1000万人もいる病気を診れる医師が1人しかいない大型精神病院とはなんなのでしょうか。 しかもこの発達障害を診れる医師は患者がいっぱいで僕を診る余裕はもうないそうなのです。それは仕方がないことだとしても、だからといって僕だけ遠方まで行けというのも納得しかねます。 なぜ自分は遠方まで行かないといけないのでしょうか。 日本に発達障害が1000万人いるのなら、ここの病院へ来ている患者の中にも発達障害の方はたくさんいると思います。それらの患者をまともに診れないのだとしたら、ここの病院の存在意義が分かりません。どういうことでしょうか。

  • 発達障がい者を確定してくれる病院

    私の兄はあるクリニックに行き診断してもらった結果、発達障がいの診断を受けました。 しかし、医者から「まだ発達障がい者と確定されていません。確定されるには大きな病院で診てもらいそこで初めて確定されます。」と指摘されました。 そこで皆さまに質問ですが、首都圏(千葉・東京・神奈川)で発達障がい者として確定の診断してくれる病院はどこにありますか。

  • 枚方市周辺で成人の発達障害を診察可能な病院

    大阪府枚方市周辺で成人の発達障害を診察出来る病院を探しています。 今度他府県の女性と結婚する事になったのですが、その女性が発達障害を持っています。 現在地元で月に1度程度通院していますが、そこの医師に関西で紹介出来る成人の発達障害を診察出来る病院はないと言われたそうです。 多分その医師が紹介出来ないだけで無いわけではないと思います。 出来れば枚方周辺、無ければ月1回程度なので遠くてもかまいません。 ご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 発達障害について質問です。

    発達障害について質問です。 現在、 26歳無職の者です。今までの自分の生きてきた人生を振り返り、自分は発達障害なのではないかと思っています。 現在通院はしていませんが、以前躁鬱病での通院歴があります。 前職を辞めてから、ずっと家にいたのですが、このままではいけないと思い先日、病院看護助手の面接を受けてきて内定をいただけるような感じです。 そこで発達障害者の方に質問なのですが、障害を持っていても普通に仕事はできていますか? 通院しているのであればどのような治療法、また自分なりの対策をしていますか? 発達障害をもちながらの看護助手という仕事はやはり難しいでしょうか?