• 締切済み

至急です!病院探しています!

初めての質問で読みにくいかもしれませんのですみません。 いきなりですが、北海道の苫小牧周辺で発達障害の診断などしている病院を探しています! 今年から病院の事務職として働いています。最初は要領が悪いし始めたばかりなので、仕方ないと思っていましたが、日にちが経つにつれミスが増えるばかりです。 発達障害のような症状とは、 何回やっても覚えられない、 同じミスを繰り返す、 毎日顔を合わせている人(職場の方、患者さん)を覚えられない、 言われた事しか出来ない、 想定外の事があるとパニックにおちいる、 コミュニケーションが上手く取れない(話し掛けるタイミングがわからない) などです。 微妙に発達障害とは関係ない症状もあると思います。 私の姉はADHD?という障害があるようです。 二番目の姉も親は言ってませんが、それっぽいです。 必ずしも私にも障害があると決まっていませんが、一応病院で見てもらおうと思っています。 初めての質問で読みにくいかもしれませんが、回答よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#230414
noname#230414
回答No.2

道央佐藤病院 苫小牧市樽前町234 0144-67-0236 JR室蘭本線錦岡下車になります。 お大事に

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.1

関連するQ&A

  • 発達障害を診れない精神病院?

    大きい精神病院へ数年間通院をしています。 発達障害だから他所の精神科クリニックへ行くように勧めらています。 しかしその他所の精神科は遠方にあり通うのが大変で躊躇しています。 そもそも発達障害は日本に7、8%いるといわれていますので、日本に1000万人ぐらいるのではないかと思います。 1000万人いるとしたら、発達障害はかなりありふれた病気ではないかと思います。 医師は自分には発達障害を診るスキルがないというのですが、1000万人も患者がいる病気を診れないのはよく分かりません。 それにここの病院には他にも精神科医はたくさんいますから、可能ならここの病院の他の医師に診てもらいたいのですが、複数いる医師の中でも発達障害を診れるのは1人しかいないようなのです。 1000万人もいる病気を診れる医師が1人しかいない大型精神病院とはなんなのでしょうか。 しかもこの発達障害を診れる医師は患者がいっぱいで僕を診る余裕はもうないそうなのです。それは仕方がないことだとしても、だからといって僕だけ遠方まで行けというのも納得しかねます。 なぜ自分は遠方まで行かないといけないのでしょうか。 日本に発達障害が1000万人いるのなら、ここの病院へ来ている患者の中にも発達障害の方はたくさんいると思います。それらの患者をまともに診れないのだとしたら、ここの病院の存在意義が分かりません。どういうことでしょうか。

  • 愛知県で発達障害やADHDを診断してくれる病院

    発達障害やADHDの病院について 愛知県(できれば安城市近郊)で信頼できる発達障害やADHDを診断してくれるよい病院を教えてください。自分は他の人の何倍も忘れ物が多かったり人の話を聞けなかったりするので一度障害なのか調べてもらおうと思っています。よろしくお願いします。

  • 病院の探し方

    今アスペルガー・ADHDの25才の男性です。 某大学病院の精神科を受診していますが、来月あたりから薬も飲んでないし、症状も安定してるから転院をすすめられました。 今、就労支援生活センターの方や自立支援センターの方の知恵を借りて発達障害専門の病院を探してもらったり、自分で教わった病院のホームページを見ましたがうまく見つけられません。 どうすれば自分に合う病院を見つけられるでしょうか?

  • 姉はADHDでしょうか

    30代前半の姉がADHDかもしれません。 姉から仕事でミスが多くて…と話を聞いていたら、あまりにもケアレスミスが多く、自分の周りにもあまりいないレベルでした。 あまりにもひどいので、調べてみたらADHDという障害によく当てはまりました。 以下の症状を聞いてどう思われますか?聞いた事と、昔を思い出しての事なので他にもあるかもしれませんが… ・人の話を集中して聞けない。聞きモレがあり後でミスに繋がる。 ・忘れ物がとても多い(学生時代から) ・課題や試験、面倒な仕事を必ず先延ばしにしてあとで慌てる。 ・ケアレスミスが多い。金銭授受の間違い、商品の渡し忘れ、計算ミス。かなりのスパンでミスをしています。 ・時間配分が苦手。朝起きてから家をでるまで30分でも3時間でも必ず最後にバタバタ。約束の時間も守れない事が多い。 ・勉強や仕事を集中してできない。必ず途中で他の事をしている。 本人は間違うと迷惑がかかるからと間違えないように必死のようですが、それにも集中できず途中他の事を考えてる自分に気づくそうです。 結婚しているのですが、旦那にもだらしないと思われていて、会社が終わるとミスがなかったかを常に考えている姉の話を聞くのが辛いです 。 もしADHDの可能性があれば、病院へ行く事を進めたいのですが自分の考えてだけでは不安で、ここに相談させてもらいました。 ちなみに多動にあてはまるものはほとんどありませんでした。 姉はADHDの可能性はありますか?どうぞよろしくお願いします。

  • 大人のADHDを判断してもらえる病院

    35歳の女です。 幼少の頃より、人並みの事がどうしても出来ず、ずっと悩んでおりました。 何度も同じ失敗や忘れ物を繰り返し、整理整頓が出来ない、急に集中力が途切れる……… まだまだありますが、仕事にも支障をきたし、同僚に迷惑をかけています。 そんなに難しいことを言ってないのに、どうしてあなただけ他の人と同じ事が出来ないの?と毎日毎日言われています。 私は脳に欠陥があるのではないか、と悩んでいます。 最近、ADHDという言葉を知りました。 症状がとても当てはまります。 ですが、素人判断なので、ちゃんと病院で診断してもらいたいと思います。 尼崎~大阪で、大人のADHDや発達障害を診断してもらえる病院を教えていただけないでしょうか。 ネットで自分で調べましたが、紹介状が必要なのと2、3ヶ月待ちとHPに書いてあり、出来たらすぐに診てもらいたいのです… わがままを申してすみません…どなたか、お願いします…。

  • 鳴門市周辺の広汎性発達障害等に関する病院

    ◆広汎性発達障害(アスペルガー症候群、ADHD等)は、病院のどのような科を受診すれば良いでしょうか?  (精神科、心療内科etc) ◆徳島県鳴門市周辺で、広汎性発達障害等に関する、信用できる良い病院をご存知の方はいらっしゃいませんか?  (徳島県内に適当な病院がどうしても無い場合は…、香川東部、阪神地方等の病院についての情報でも構いません。   ただ、車の免許を持っていない関係で、交通が不便な所は通院が難しいです…。) ご存知の方いらっしゃいましたら、ご教示の程、宜しくお願い致します。 #広汎性発達障害についての情報を調べているうち、「症状が、自分に似ている点が多い」と感じたので受診しようと思いました。  ただ、現在26歳なのですが、、そもそもこのような年齢になってから発見される事ってあるのでしょうか?  (小学生の頃、授業中に自分だけ別室に呼び出されて、色々心理テスト?のようなものを受けた事はあるのですが…それが何だったのかはよく分かりません)

  • 大人の発達障害をしっかり診察してくれる病院

    大人の発達障害(特に自閉症スペクトラム,ADHD)の診察をしっかりしてくれる病院を教えてください.近所にもあるのですが評判があまり良くないので,しっかりと丁寧にかつ正確に診察して頂ける病院の探しております.国内であれば場所は問いません.どうぞよろしくお願いいたします.

  • 転院についてとADHDを診てくれる病院(札幌です)

    QNo.1810975/1917020/2249957/2476657(古い順) は今までにココで相談させて貰った物です。 今までの経緯や症状は↑を見て貰えると嬉しいです。(文字数が足りないので;) 今の病院で↑の症状を話しても「暴れる前にお薬飲めば大丈夫」、 「そうか~はい、じゃあ今日はこれで良いよ」でした。 なので今はもう通っていません。 最近、病院に通っていない所為かまた症状が酷くなってきて困っています。 出来れば前の病院に戻りたいのですが、今一番困っているのは 「急な変更や曖昧な事があったり、予定通りいかなかったり、見通しが付かなかったりしたらパニックになる」なので、前の主治医ではダメです…。 カウンセラーさんは大好きなので、本当は前の病院が一番良いのですが…。 なので、一旦、他の病院へ通って対処法を教えてもらって、 もしまだカウンセラーさんが良かったら前の心療内科の方に戻る。というのはダメでしょうか? 私の我儘なのはわかってます、前の主治医も受け入れてくれるかもわかりません。 でも誰も頼れる人のいない私にとって、カウンセラーさんが一番安心して頼れる人なんです。 ちなみに前に質問したら「ADHD」じゃないかと言われましたが、私の症状?はこれからくるものなんでしょうか? ADHDじゃなくても、ADHDなのかどうか気になるので、新しい病院で訊いてみても大丈夫でしょうか? ちなみに今通っている病院はADHD関連の書籍を出しているらしいですが、私が症状を言ってもスルーされてしまいました。 よくわからない文になってしまいまいたが、私はどうしたら良いのでしょうか? カウンセラーさんに依存しないで別の病院で頑張るべきでしょうか ADHDの方も気になるのですが、札幌で診てくれる病院はあるのでしょうか?(今は市立のS病院に通ってます) 支離滅裂でごめんなさい。よろしくお願いします。

  • 転院したら、診断名が変わりました。

    発達障害(高機能自閉症とADHD) があり、精神障害者手帳3級を持っています。そして、発達障害の治療で精神科に通ってましたが、距離が遠くて、紹介状を書いてもらい、近くの病院に転院しました。 そして、精神障害者手帳の更新日も近づいてきたので、転院後の病院に手帳の更新のための診断書を書いてもらいました。 そしたら、診断書に書かれた診断名が、転院前とは違う診断名(広汎性発達障害)になっていて、医師にそのことを訊きました。 そしたら、今の医師が手帳の診断書を書くために、転院前の医師から診断書のデータをもらう時に、高機能自閉症から広汎性発達障害に直された状態だったと聞きました。 あと、ADHDは残したままでしたが、転院後の医師がADHDの症状も広汎性発達障害に含まれているからわざわざ、診断書に載せる必要はないと言いました。 それで、ADHDを載せないのは納得してますが、なぜ、転院前の病院が高機能自閉症から広汎性発達障害に直したのか、その理由がわからないです。 そのことで、転院前の病院にメールで、問い合わせましたが、返事が返ってきませんでした。 そのことは、直接、転院前の病院に出向いて聞くべきでしょうか? あと、どうして転院前の医師が転院後の医師に診断書のデータを渡す時、高機能自閉症から広汎性発達障害に直したのか、推測でいいので教えてくれないでしょうか? あと、高機能自閉症ということで、障害者医療費受給者証が使えましたが、広汎性発達障害に変わってしまったら、障害者医療費受給者証は使えなくなりますか?

  • 発達障害で病院に通う時の会社での遅刻の理由について

    1月に発達障害(ADHDと広汎性発達障害)と診断を受けました。 そこで、成人のADHDで承認されているストラテラを処方してもらおうかと考えています。 しかし、この薬は飲み続けなければ効果がでないようで、 そうなると処方してもらうたびに会社を遅刻しなければなりません。 しかし、会社には自分が発達障害であることをカミングアウトしてないし、 今後するつもりもありません。 なので、会社を遅刻するのに、どんな理由で遅刻すればいいのか迷っています。 役所に寄る、用事がある、病院に寄るなどいろいろありますが、 たびたび遅刻となるので、上記の理由がずっと通用するとも限りません。 持病があるから病院に通いたいと言おうかと思うのですが、 どの病名にすればいいかも迷っています。 なので、もし、ストラテラを飲んでいる発達障害の方で、 薬を処方してもらうため、会社を遅刻していると思いますが、 その時の会社での遅刻理由など教えていただけないでしょうか?

専門家に質問してみよう