• ベストアンサー

発達障がい者を確定してくれる病院

私の兄はあるクリニックに行き診断してもらった結果、発達障がいの診断を受けました。 しかし、医者から「まだ発達障がい者と確定されていません。確定されるには大きな病院で診てもらいそこで初めて確定されます。」と指摘されました。 そこで皆さまに質問ですが、首都圏(千葉・東京・神奈川)で発達障がい者として確定の診断してくれる病院はどこにありますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

希望される地域の 発達障害者支援センターを訪れて 相談してみるか、そのクリニックの主治医に 病院を推薦して貰って紹介状を書いて貰うように すればOKですよ。(どうして、その場で お願いしなかったのでしょうね。そうすれば 1度で済んだ筈なのですが……ショックが大きくて 何も考えられなかったのかもしれませんな) 余計なことになりますが 発達障害は生来の脳の機能障害ですので 治りません。なのでリハビリで苦しむよりも、 できるだけ早期に、お兄さまに与えられている 天賦の才の見つけ出して、そちらの世界で 活躍して貰うように環境を整えてあげる方が 宜しいのではないかと私個人的には思います。 [この意味で、私はレッテル貼り(=診断)は 大して重要ではないような印象があります] 早期に、 お兄さまの才能を見つけ出してくださる 素晴らしい人に出会えることを祈っています。 All the Best.

その他の回答 (1)

  • ada-596-3n
  • ベストアンサー率22% (828/3652)
回答No.1

>私の兄はあるクリニックに行き診断してもらった結果、 発達障がいの診断を受けました。 *そのクリニックの先生に確定診断してくれる病院を紹介して貰えばいいのですよ。

関連するQ&A

  • 発達障害かもと思い、病院に行こうと思うのですが

    私は色々な経緯で発達障害ではないと疑い 病院に一度行ってみようなって思ってます。 東京都で探してみたのですが 「成人の発達障害の方を対象に診療を行う医療機関が全国的に少なく2,3ヶ月先まで予約が一杯」 的な事が書いてあったのですが 何処の病院・クリニックも2,3ヶ月先まで予約が一杯な状況ですか? また 初診料+予約料として1万円前後って書いてある所がありました。 中には診断前に臨床心理士の診断を受けてもらうので+2万円必要 って所もありましたが、何処の病院・クリニックも このくらいの料金が必要なのでしょうか?    

  • 発達障害の診断ができる病院を探しています

    東京都内に住んでいるものです 以前ADHDの診断を受けたのですが、コンサータを飲んでからASDの特徴が目立つようになったため、別の病院で再度検査を受けたいと思いました。 発達障害の診断が受けられる病院でおすすめの場所を教えていただきたいです 普段使っている路線は京王線です。京王線から少し離れていても構いません。 大学病院よりも個人経営のほうがいいと聞いたことがあるので、その方がいいです。 東京ブレインクリニックのようなTMSを用いているところは怪しいので行きたくないです。 よろしくお願いいたします。

  • 神奈川県で大人の発達障害を診断する病院は?

    大人のADDの本を読んで、自分のことが書いてあると思いました。 成人した子供も発達障害ではないかと思います。 先日、新宿のADDセンター、さくらいクリニックに初診予約を取るため、二時間電話をかけ続けましたが、いっぱいになって、取れませんでした。 神奈川県内で、大人の発達障害を診断してくれる病院がありましたら教えてください。お願いします。

  • 発達障害確定…?

    2歳5か月の息子がおります。 お医者さんに言葉と理解が1歳2か月程度と言われました。 先生に、発達障害確定ですか?と聞いても、確かに言語は遅れているけどまだ発達検査も1回しかやっていないし、教室にも通ってもらってまた夏に検査をしたい。 と言われました。 言葉が遅いと評価がどうしても低くでてしまう。目もあうし、こだわりがあるわけでもないしね~とも言われました。 2歳5か月の時点で発達が1歳ちょっとで後に言葉が増えた場合 健常児になることってあるのでしょうか? それとも1歳以上言葉が遅れている場合はもう発達障害確定なのでしょうか? もしわたしが病院に連れていかなかったらただ言葉が遅いのね~で終わっていましたが 実際に○○程度しかありませんと言われると…やはりそうなのかなと。 息子は言語関連以外では違和感は感じません。 2歳5か月くらいで言葉が遅かったけどのちにペラペラ話したお子様いますか? それとももう発達障害なのだと思ったほうがいいのでしょうか…

  • 東京、関東の発達障害専門の病院を探してます。

    こんばんは千葉在住22歳の男です。 よろしくお願いします。 前回、[知的障害境界線です今後どうしたらいいでしょうか?]http://okwave.jp/qa/q8318301.htmlという質問をさせて頂きました。 WAIS-IIIの結果 言語性IQ 73 動作性IQ 79 全検査IQ 74 言語理解 78 知覚統合 70 作動記憶 56 処理速度 92 <言語性尺度> 単語 9 類似 6 算数 4 算唱 3 知識 3 理解 11 語音整列 3 <動作性> 絵画完成 4 符号 6 積木模様 4 行列推理 13 絵画配列 13 記号探し 11 組合せ 10 という結果になり、知的障害境界線上ということがわかりました。 一般の人よりも知能が劣ってるということがわかり、今後どのようにしたらいいのか質問をしたところ、知的障害、知的障害境界線には全く見えないというご指摘を頂きまして、発達障害の可能性が高いのではないかということでした。 そこで発達障害を専門に見る病院を調べたのですが、どうやら千葉県にはない模様...。 私自身が千葉県在住なので東京付近までなら行けるので、東京付近にある発達障害専門の病院を教えて頂ければと思います。 最悪、東京以外にもある場合も書いて頂けたら嬉しいかもしれません。 よろしくお願いします。

  • 発達障害

    東京都内で発達障害を診断できる病院を教えてください。

  • 東京近郊で発達障害を診てもらえる病院を探しています

    東京近郊で発達障害を診てもらえる病院を探しています 皆様、よろしくお願い申し上げます。 東京都在住、29歳男です。 ADHDやアスペルガーなどの、発達障害を診てもらうことができる病院を探しています。 中学くらいから、他人と自分がうまくなじめないことに違和感を覚えるようになり、 一人になったり、学校をさぼることが多くなりました。なんとかだましだまし高校、 大学と現役で卒業したものの、就職して社会に出てから理想と現実のギャップや、 対人関係のもつれなどから自分に合う仕事が見つからず、息苦しい毎日を送っています。 親元で暮らしているので、年収にして200万弱ですが、学校行事のカメラマンと、日雇いの アルバイトをしながら何とか生活はしています。 鬱っぽい自覚症状が時々あるので、心療内科やカウンセリングには何度か行ったことが ありますが、時間がたつ以外に症状が回復することは無かったように思えます。 鬱っぽいという症状以前に最近は、根本的に性格や、それに伴って起こる日常生活上の 障害から気分が滅入ったり、自己否定、鬱になるものだと思うようになりました。 つまりは、自分がADHDやアスペルガーのような発達障害に該当するのではないかと思う ようになったのです(大人の発達障害を扱った本を何冊か読みました)。 例えを挙げだしたらきりが無いのですが、自分は ・人と「普通の」会話ができない(何をしゃべればよいかわからない) ・物事の全体像がつかめず、段取りが組めない、 ・自分の決めたルール、こだわり、考え方に固執しやすく、それらを乱されると頭が フリーズしたようになる ・集中しすぎて早合点したり、逆に注意散漫になりやすい ・人の声が聞き取れないことがしばしばある(聴力は問題ないようですが、会話の内容が 理解できず、頻繁に聞き返したりします。音としては聞こえているのですが、、、) といったことで困っています。 東京都発達障害者支援センターで昭和大学付属烏山病院と、ランディック日本橋クリニックを 紹介していただきましたが、どちらも満員で電話予約が取れず、診察を受けるに至っていません。 東京、神奈川あたりで病院を探しています。場合によっては山梨、埼玉、千葉あたりでも結構です。 最終的に自分の生き辛さが発達障害のためかどうかはわかりませんが、毎日が非常につらいです。 どなたか発達障害を診てもらうことができる、知識のある病院をご存じないでしょうか。

  • 息子(23歳大学院生)の発達障害について

    息子(23歳大学院生)が発達障害の診断を受けるために病院へ行きました。発達障害の診断が下されたのではないのですが、よくわからないので教えてください。 脳波・脳血流検査の結果、前頭葉が真っ黒で、機能していない。発達障害の診断はくだせないが、発達障害に近い。現在、大学院に通っていることが、信じられない。大学も、大学院の試験も、ちゃんと受け合格して通っています。もう一度、他の医者でも検査を受けてみた方がよいのでしょうか?

  • 発達障害の診断

    先日病院に行き診察を受けたところ発達障害の可能性があると医師から伝えられました。 また現状の接客業や色々な業務を同時に行うような仕事は難しいのではないかということもききました。 自分でも薄々気付いていたのですが改めて言われるとちょっとショックでしたが今後のことも考えていかないといけません。 今回質問したいのは以下のことです。 (1)発達障害の診断(疑いあり)を受けた後就職等どのようにして行ったのか (2)発達障害と確定したわけではないので改めて確定診断を受けれる病院で診断をもらった方がいいのか。 今回は上記の2点について伺いたいです。 発達障害の方や、支援者の方など詳しい方からのお話を伺えればと思っています。 よろしくお願い致します。

  • 家族が発達障害であることをあなたなら話しますか

    36歳になる兄がいます。 実家を出て一人暮らしをしています。 絵を子どもたちに教えてお金をもらっているようです。 どこかに属している様子はないので、不定期な収入源です。 週に3日実家に食事をしにやってきます。 私は嫁いで家を出ています。 最近、母が、「兄は発達障害かもしれない」と言いました。 兄は、幼い頃から極端に勉強が苦手で習い事も続かず、対人関係を避け、まともに就職もした経験がありません。派遣社員の経験もありません。 劣等感が強く、注意すると必要以上に切れる性格の為、両親もどうしていいのかわからないような状態でした。兄本人も自分がどうやって生きていけば良いのか明確にはわからなかったのだと思います。 兄は、そんな自分を幼い頃から、何となく自分は人より劣っているという自覚があったようです。 実際、兄は母に一度だけ「俺はADHDかもしれない」と二十歳の頃に言っていたそうです。 ただ、母はADHDの意味が良くわからなかったので、その場で聞き流してしまったそうです。 私は、兄の発達障害の話を聞いて、兄の生き方の全てに納得しました。 父も私と同じ思いだったと思います。数日の間かなり落ち込んでいる様子でした。 父は兄を健常者だと思ってきたので、ずっと兄の生き方を認めませんでした。 私も、兄の異常な部分(片付けられない、切れやすい、言葉が足りない)を訓練が足りない、怠け者だと思ってきました。また、母が甘やかしたせいだと母のせいにもしていました。 今、兄の身になって過去を思い出すと涙が出そうです。辛かったと思います。厳しかったと思います。 ただ、兄を病院に連れて行き、診断をした方がいいのかがわかりません。 兄はプライドがとても高いので、打ちのめされて自殺してしまうのではないかと本気で心配しています。 医者から診断されたある日から兄は障害者になってしまう現実を受け入れることが出来るかとても気がかりです。 ただ、生活能力が低いので、今後は障害者手帳や色々な福祉制度を頼った方が私は良いと思っています。母は私に口が裂けても兄に発達障害の話をしないでくれと言います。 両親は兄を養っていけるだけの経済力はあります。 兄が発達障害の事実を知り、もっと気楽に生きていけたら良いなと私は思います。 ただ、36年も発達障害と診断されてこなかったのだから、兄に伝えなくても良いのではないのかとも思います。私や両親、血縁者だけが兄の生き方を理解して接してればいいのではないのかとも思います。 皆さんは、兄に発達障害の可能性を伝えた方がいいと思いますか。