• ベストアンサー

発達障がい者を確定してくれる病院

私の兄はあるクリニックに行き診断してもらった結果、発達障がいの診断を受けました。 しかし、医者から「まだ発達障がい者と確定されていません。確定されるには大きな病院で診てもらいそこで初めて確定されます。」と指摘されました。 そこで皆さまに質問ですが、首都圏(千葉・東京・神奈川)で発達障がい者として確定の診断してくれる病院はどこにありますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

希望される地域の 発達障害者支援センターを訪れて 相談してみるか、そのクリニックの主治医に 病院を推薦して貰って紹介状を書いて貰うように すればOKですよ。(どうして、その場で お願いしなかったのでしょうね。そうすれば 1度で済んだ筈なのですが……ショックが大きくて 何も考えられなかったのかもしれませんな) 余計なことになりますが 発達障害は生来の脳の機能障害ですので 治りません。なのでリハビリで苦しむよりも、 できるだけ早期に、お兄さまに与えられている 天賦の才の見つけ出して、そちらの世界で 活躍して貰うように環境を整えてあげる方が 宜しいのではないかと私個人的には思います。 [この意味で、私はレッテル貼り(=診断)は 大して重要ではないような印象があります] 早期に、 お兄さまの才能を見つけ出してくださる 素晴らしい人に出会えることを祈っています。 All the Best.

その他の回答 (1)

• ada-596-3n
回答No.1

>私の兄はあるクリニックに行き診断してもらった結果、 発達障がいの診断を受けました。 *そのクリニックの先生に確定診断してくれる病院を紹介して貰えばいいのですよ。