• 締切済み

神奈川県で大人の発達障害を診断する病院は?

大人のADDの本を読んで、自分のことが書いてあると思いました。 成人した子供も発達障害ではないかと思います。 先日、新宿のADDセンター、さくらいクリニックに初診予約を取るため、二時間電話をかけ続けましたが、いっぱいになって、取れませんでした。 神奈川県内で、大人の発達障害を診断してくれる病院がありましたら教えてください。お願いします。

みんなの回答

noname#135765
noname#135765
回答No.2

心療内科で大丈夫ですよ。 私の場合、うつ状態になって心療内科に通い始めたのですが、 数年後、社会不安障害だとゆうこともわかり 「なんか精神病って感じではない」 と通院してから7年目に先生に言われ、発達障害だとゆうことがわかりました。 小さい時からちょっと他の子と違うなって自分でもわかっていたんです。 でも、原因がわからなくて自分は人より劣ってるとか劣等感に陥り 家庭環境の悪さもあり、人間関係もなんか上手くできない… って悩んでたら、うつ状態、社会不安障害になってしまったみたいなんです。 でも、そもそもの引き金が発達障害だったみたいです。 大人になってから治すのは難しいと言われました。 子供の発達障害は治療で治るそうです。 人が簡単にできることができない…と悩まず上手く自分と付き合っていけば 良いんですから…と。 ちょっとまだ、どうやって自分と付き合っていいのかわからず 安定剤を呑みながら静かに生活しています。 世界で有名な人や学者とかにも多いんですよって先生が話していました。 とりあえず、心療内科に行ってみてください。

回答No.1

下記のURLは参考なりませんか?東京で申し訳ない http://www.ypdc.net/

関連するQ&A

  • 発達障害かもと思い、病院に行こうと思うのですが

    私は色々な経緯で発達障害ではないと疑い 病院に一度行ってみようなって思ってます。 東京都で探してみたのですが 「成人の発達障害の方を対象に診療を行う医療機関が全国的に少なく2,3ヶ月先まで予約が一杯」 的な事が書いてあったのですが 何処の病院・クリニックも2,3ヶ月先まで予約が一杯な状況ですか? また 初診料+予約料として1万円前後って書いてある所がありました。 中には診断前に臨床心理士の診断を受けてもらうので+2万円必要 って所もありましたが、何処の病院・クリニックも このくらいの料金が必要なのでしょうか?    

  • 大人になってから発達障害の診断を受ける意味

    大学を卒業した後、就職先での人間関係が上手くいかず悩んでいるという30代と思しき成人男性がテレビで紹介されていたのですが、その人は、発達障害と診断されるまでクリニックを4回変えたそうです。3回目までのクリニックで医師に何と言われたのか分かりませんが、診断を受けるのに、何故そこまでするのかと驚きました。 発達障害や軽度知的障害の方は、本来であれば子供の頃に診断を受けて、適切な支援やサポートを受けるべきだと思うのですか、大人になってしまってから診断を受けるメリットはあるのですか?

  • 神奈川で成人の発達障害を診てくれる病院はあるか?

    神奈川県に成人の発達障害を診てくれる病院はありますか?

  • 滋賀県で大人の発達障害を診断できる機関について

    滋賀県で、大人の発達障害を診断することのできる医療機関等を教えていただけますでしょうか? 身内が発達障害の疑いを診断され、症状を調べていくうちに、自分自身にも思い当たることが非常に多いと思うようになりました。 コミュニケーションが苦手で友人もできにくく、計画を立てることや片付けが苦手、うっかりミスが多い、いわれたことをすぐ忘れる、先延ばしをしてしまうなど、です。 就職後、生きづらさを感じることが増えたため、発達障害であるならば適切な対処をしたいと考えています。 大人(30台)の発達障害を診断できる、滋賀県の医療機関等をご存知の方がありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 発達障害の診断について

    発達障害の、診断までの期間についてお尋ねします。 私は、アスペルガー症候群の疑いがあり、支援センターで、 診断可能な病院を聞いたうえで、心療内科に行きました。 初診の問診で、発達障害の可能性あり、とのことで、 先日、二度目のテストと、問診少々を受けに行きましたら、 診断が出されるのは、それから、二週間後とのことでした。 診断までに、数日かと思っていましたが、 なぜ、二週間の期間かかるのでしょうか? 初診のときに、「なぜここに来たの?」と聞かれ、 支援センターに紹介されたからです、 といきさつを説明したのですが、 「へえー」という感じで、 「以外だ」という顔つきをされたのが気になります。 もしかして、アスペルガー(発達障害)の専門の医師では なかったのかなあ、と思ってしまいました。 私の思い過ごしならよいのですが、 何かアドバイスいただければ、うれしく思います。

  • 発達障がい者を確定してくれる病院

    私の兄はあるクリニックに行き診断してもらった結果、発達障がいの診断を受けました。 しかし、医者から「まだ発達障がい者と確定されていません。確定されるには大きな病院で診てもらいそこで初めて確定されます。」と指摘されました。 そこで皆さまに質問ですが、首都圏(千葉・東京・神奈川)で発達障がい者として確定の診断してくれる病院はどこにありますか。

  • 発達障害と診断されました。

    27歳 男です。 昨年の7月頃から欝病と診断されてましたが、今年に入り発達障害ではないかと主治医に言われました。しかしそこの病院では発達障害の治療は行っておらず、別の病院を紹介されましたが、予約がいっぱいで5ヶ月先の予約は取れました。 現に発達障害の方でどのような治療をしているのかを教えて頂けないでしょうか?

  • 発達障害と診断されたが…落ち込んでしまう日々です

    ある大学病院で発達障害と診断されました。 30代男性です。 病院を受診した理由は 自分があまりにも「発達障害」の特徴に当てはまるから。 幼いころから成人に至るまでの人生の過程を振り返ると。 つまり誰かに受診を勧められたのではなく、自分で受診を希望しました。 診断結果、やはり発達障害でした。 正直ほっとした部分はありましたが、 自分はは発達障害なんだ、これからどう生きていけばいいんだろう。 これからも仕事や対人関係がうまくいかないのではないか。 結婚なんてできないしできたとしてもうまくいかないんだろう…と思ってしまいます。 正直診断が下りたことに関して、生活全般に消極的になってしまいました。 休みの日は家にこもることが多くなったし、お酒の飲む頻度も増えました。 発達障害の本を読むと、診断されてほっとした、吹っ切れた、診断されてよかった、霧が晴れた、等の経験談が書いてありますが、僕はどうも開き直れません。 実際に、ある時、大人になって発達障害と診断された方はそれをどのように受け止めたのでしょうか。

  • 大人の発達障害を調べる機関

    表題の通りです。成人済みです。 子供の発達障害を調査する所ばかりで大人を 対象とした機関が見つけられませんでした。 都内もしくは関東でADHD、アスペルガーなどを診断できる 機関はありませんでしょうか? 何か月も予約待ちかもしれませんが知っている方がいたら 教えていただけますか?

  • アスペルガーの診断可能病院が県内に無かった方

    私の県には大人の発達障害の専門医がおらず、診断してもらえなければ何も始まらず困っています。 自分の県内に専門医がいない方は、どうやって診断をして貰いましたか? 私の県には県立の精神科専門病院があるのですが、問い合わせても返答を貰えませんでした。 発達障害センターに聞いたところ、受診可能かは分からないがその建物の隣に精神障害者センターがあるので相談し見たらとは言われました。 駄目元で診察を受けに行くしかないものかと悩んでいます。