• ベストアンサー

発達障害の診断ができる病院を探しています

東京都内に住んでいるものです 以前ADHDの診断を受けたのですが、コンサータを飲んでからASDの特徴が目立つようになったため、別の病院で再度検査を受けたいと思いました。 発達障害の診断が受けられる病院でおすすめの場所を教えていただきたいです 普段使っている路線は京王線です。京王線から少し離れていても構いません。 大学病院よりも個人経営のほうがいいと聞いたことがあるので、その方がいいです。 東京ブレインクリニックのようなTMSを用いているところは怪しいので行きたくないです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2027/5577)
回答No.3

コンサータを処方できるのは精神科医でも特にADHDの治療に精通している医者ですから、何処で相談しても今の医者で診てもらえと言われます。医者を変えたいなら今のところで相談しましょう。

Mori_Mori_Mori
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (2)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6254/18645)
回答No.2

東京都福祉保健局に一覧表があります。 https://www.fukushihoken.metro.tokyo.lg.jp/shougai/shougai_shisaku/hattatsushougai.files/200420-9.iryoukikan-list.pdf ちょっと見づらい感じですけど

Mori_Mori_Mori
質問者

お礼

知らなかったです…ありがとうございます!

回答No.1

自己判断せず、 まずはお住いの市役所の保健師に 健康相談してみましょう。

Mori_Mori_Mori
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 発達障害(ASD)の病院選び

    発達障害を診断してもらうには、個人経営の病院より、大学病院の方が、より正しく診断してもらえるのでしょうか? 以前、個人経営の精神科医院を受診した際に、生育歴の聞き取りの時点では「ASDの特徴が強く出ている」と言われたのですが、その後、WAISの結果が出た時に、「動作性IQと言語性IQの差が15以上無いからあなたはASDではない」と言われました。(動作性IQと言語性IQからASDかどうかは判断できないことは、少しASDに詳しい人なら誰でも知っているレベルですよね。)ちなみにこの病院は、発達障害者支援センターから紹介頂きました。 そこで質問なのですが、このような間違った知識をお持ちで無いきちんとした専門医から診断してもらうには、個人経営よりも大学病院に行った方がまだ良いのでしょうか?病院選びはどのようにすれば良いでしょうか?

  • ADHDの診断を受けて

    23歳大学院生です。 今年の4月に「ADHD」「ASD傾向」と診断されたためコンサータを使用し始めました。 コンサータによって注意力・集中力が上がり、薬を飲む前よりパフォーマンスが上がりました。が、同時にASDの受動型の特徴が目立つようになりました。基本人に話しかけはしないが、話しかけられたら素直に応じ、「うん」「へー」と興味は無いものの一方的に話を聞き続けるという状態になっています。 近いうちに別の病院でASDの診断を受けようと考えているのですが、一度診断を受けた直後に別の病院で再診をお願いすることについて、何か問題や注意点があったりしませんか? WAISⅲを受けた直後にASDの検査を受けたらWAISの内容と被っていて正しい検査結果が得られないということは無いですか?

  • 発達障がい者を確定してくれる病院

    私の兄はあるクリニックに行き診断してもらった結果、発達障がいの診断を受けました。 しかし、医者から「まだ発達障がい者と確定されていません。確定されるには大きな病院で診てもらいそこで初めて確定されます。」と指摘されました。 そこで皆さまに質問ですが、首都圏(千葉・東京・神奈川)で発達障がい者として確定の診断してくれる病院はどこにありますか。

  • 発達障害について教えてください。

    ASDは、障害者手帳を発行するレベルでないと確定診断されないと複数の医師から聞きました。具体的には、「障害者手帳を発行して社会から特別な配慮をしてもらわないと社会生活を送っていけないくらいの重症度でないとASDとの診断にならない。正社員を続けられているなら間違いなくASDではなく、ASDグレーゾーンです。」と2人の医師からそれぞれきっぱりと言われました。そこで疑問に思ったのですが、例えばイーロン・マスクはASDであることを公表していますが、社会生活が送れています。また、米津玄師さんは20歳の時に高機能自閉症(ASD)の診断が出ていると自ら公表をしており、またASDではないですが勝間和代さんも発達障害(ADHD)であることを公表しています。ですが2人とも社会で成功をおさめています。医師の発言と実際の発達障害の人とで矛盾が生じていると思うのですが、どういうことなのでしょうか?

  • 発達障害かもと思い、病院に行こうと思うのですが

    私は色々な経緯で発達障害ではないと疑い 病院に一度行ってみようなって思ってます。 東京都で探してみたのですが 「成人の発達障害の方を対象に診療を行う医療機関が全国的に少なく2,3ヶ月先まで予約が一杯」 的な事が書いてあったのですが 何処の病院・クリニックも2,3ヶ月先まで予約が一杯な状況ですか? また 初診料+予約料として1万円前後って書いてある所がありました。 中には診断前に臨床心理士の診断を受けてもらうので+2万円必要 って所もありましたが、何処の病院・クリニックも このくらいの料金が必要なのでしょうか?    

  • 発達障害

    東京都内で発達障害を診断できる病院を教えてください。

  • 北九州で発達障害の診断が出来る病院

    北九州で、成人の発達障害診断ができる良い病院があれば 教えて下さい。 出来れば、小倉北区、小倉南区、門司区辺りだと助かりますが、他でも構いません。 ADHD、アスペルガー症候群等の場合、判断が難しく診断結果も医師によって違うと聞いておりますので、なるべく適切なところを探したいと思っております。 たくさんのご意見を頂けると助かります。 よろしくお願い致します。

  • 愛知県で発達障害やADHDを診断してくれる病院

    発達障害やADHDの病院について 愛知県(できれば安城市近郊)で信頼できる発達障害やADHDを診断してくれるよい病院を教えてください。自分は他の人の何倍も忘れ物が多かったり人の話を聞けなかったりするので一度障害なのか調べてもらおうと思っています。よろしくお願いします。

  • 発達障害の診断について。

    先日、病院で知能テストを受け発達障害の診断を受けました。 ネットの自己診断では自閉症スペクトラムとADHDの傾向もしくはグレーゾーンかなと思っていましたが、実際の診断では軽度自閉症スペクトラムとのことでした。 薬を飲んで治る話じゃないけど手帳をとった方が良いとのこと、手帳貰ったらまた診察して下さいとのことでした。 予想していたとは言え、結構ショックでした。ADHDだったら薬はあるのに、薬がないというのが絶望的でした。 診断が分かった方がすっきりすると思っていたのに、全然すっきりしませんでした…。 また、地方で手帳を貰って働くのは肩身が狭い気がして気が進みません。 まず親は障害者認定されたら幅が狭くなるし一生障害者だよと言っていて反対です。 発達障害の診断も反対されていたので黙って行きました。 貰わずに自分が苦手なものを避けて働くというのは難しいのでしょうか。 以前の職場では私にだけ当たりの強い人がいてすごく悪口や陰口を言われていてそれに耐えられなくなり辞めました。 またどこか行ってもそうなる可能性はあるし、人と関わることが元々苦手ですがなおさら怖くなっている状態で今すぐは動けません。また自然に元気が出るか分からないので、そこの病院は手帳を貰ってからではないと行けないので、別の病院で薬を貰いたいくらいです。とりあえず手帳をしてから考えた方が良いのでしょうか? どうしようという感じで何にも頭に浮かびません。

  • 発達障害疑いの精神科選び

    自分が発達障害ではないかと思っています。 理由は、数年通院しているメンタルクリニックで以前ウェイスなど複数の検査をしたのですが、その時の結果で自閉傾向があると言われました。 ただあくまでも傾向でグレーだと言われ、この結果と今までのカウンセリングから見ると発達障害か発達障害でないかで言えば、あなたはどちらかというと「ない」。とのことでした。 しかし、私としては自覚症状があったりカウンセリングで素直に話せないことがあったなど色々な要素から疑問の残る結果でした。 ASDについての精神科医のブログなど色々と読んでみたのですが、受動型ASDの特徴が当てはまるように感じました。 違うなら違うでいいのですが、今のクリニックへの信頼感があまりないので出来れば発達障害に詳しい他の専門家の所で調べたいと思っています。 しかしどこの精神科を選べばいいのか迷います。 受動型ASDは一見社会性があって発達障害のように見えないことがあるなどの情報を目にし、もし自分がそれだった場合ちゃんと見極めてもらえるのかどうかが心配です。 「発達障害の専門」とある所ならば大丈夫でしょうか? 詳しい方や実際に発達障害の診断を受けた経験がある方に精神科選びについてアドバイスを頂きたいです。よろしくお願いしますm(__)m

専門家に質問してみよう