• ベストアンサー

イランはテロリスト国家って本当ですか?

イランはテロリスト国家って本当ですか? 安倍首相はテロリスト国家のイランの首相に会いに行くのですか? サウジアラビアのパイプラインをイランは国が爆破させたとアメリカ政府は証拠を掴んでるみたいで断固たる対応処置として経済制裁だけでなくエイブラハムリンカーンの艦隊を中東アラブ諸国に向けて出航させると言っている。 日本はテロリストと交渉しにわざわざ日本からイランに出向くってアホなのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

イスラム教の二大宗派の1つシーア派の中心はイラン、もう1つのスンニ派の中心はサウジアラビアです。 預言者であるムハンマドの後継者に対する考え方に大きな違いがある2派ですが、宗派が違うからと言う単純な事で敵対している訳では無く、様々な利権争いがあり、対立している場面が多いです。 そしてその対立軸がイランとサウジとなっています。その対立の余波で、昨年にカタールはサウジを始め、湾岸諸国やアフリカのイスラム国家から国交断絶されています。 両国は中東やアフリカ北部の利権と主導権争いをしており、それぞれの宗派が多数派を占める国々が、両国に付く様な形になっています。 シーア派はイランの他に、イラク、クウェート、バーレーン、シリア、レバノン、イエメン等に多いです。その他の中東諸国はスンニ派が多いです。イランの友好国と言えば中国、ロシア、サウジアラビアは米国と同盟があるので、世界的にも対立している状態です。 日本は原油の8割程度、液化天然ガスを3割程度を中東から輸入しており、中東が荒れて輸入が出来なくなると死活問題になります。ハイテク機器の製造に欠かせない、兵産むガスもカタールから輸入していましたが、断交問題で輸送ルートを変更したりと価格は上昇しています。 安倍首相は日本の国益を鑑み、カタールや断行した国々に直接電話会談を設けたり、政府高官を送り、独自に関係改善を促しています。 先日トランプ大統領が5月25日から28日にかけて訪日されましたが、その直前の15日から17日までイラン外務大臣が訪日し河野外務大臣、安倍首相と会談を行っています。 ここから、イランと米国の間に入り橋渡しをしていると読み取れます。日本は米国の同盟国でありながらも、2派それぞれの国と友好関係を維持して来ており、サウジ、イラン、カタールなどとも関係は良い状態です。また米国とも関係は良く、それらの国々が日本を間に挟むと言う事は十分に考えられますし、日本のエネルギー安全保障からも、安倍首相は自分が間に入ると名乗り出た可能性もあるだろうと思います。 上手く橋渡しが出来れば、各国は日本に借りが出来るし、何かあったら頼れる国だと言う認識になるので、外交は強くなるし国際的な発言権が増します。恩を売れば、何かあった時に日本を支持してくれたり、サポートしてくれるでしょう。 この様な国際関係の中で、イランがテロリストで、テロリストと交渉に行く日本はアホでしょうか?それなら、中国やロシアもテロリストですか?交渉するとアホですか? 米国現地のニュースを見ていると分かりますが、艦隊を派遣したのはボルトンの意向が強く、トランプ大統領は武力は望まず、ディールに持ち込みたいと言う状況だと言う報道は多いです。それが真実なら、間に日本が入っている可能性は高く、日本の国益にも敵いますが、アホですか? 現在イランのGDPは経済制裁により減少していますが、それでもサウジと並ぶ中東の大国です。そんな大国をテロリストだから交渉何てするなとは、国際情勢を知らなすぎです。そういえば、9.11アメリカ同時多発テロの実行犯の多くはサウジアラビア人でしたね。貴方からすれば、サウジもテロリストになるのでしょうか? 核の話になるならば、イスラエル、インド、パキスタン、北朝鮮もテロリストになりますね。

america2028
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (3)

• 2012tth
回答No.4

50代♂ 歴史的に白人から搾取される事が長過ぎたので 中東全般の一般市民の白人への憎悪が深いです。 > イランはテロリスト国家 白人からの発信です。 白人社会に対してテロを起こしている厄介な人達 が未だに後を絶たない。 > アホなのですか? 現実に何か有ると交渉出来るのが日本人しか居ません。 WW2 以前から日本は一切、中東社会に対して悪感情 は無くむしろ?積極的に助けた事が背景に有ります。 中東諸国の皇家と一般市民の日本への期待度が大きく 他国との交渉の窓口を日本が行って来ました。 ※近年だと砂漠を緑化する事業を政府主導で行っていて 中東にて、作物の自主生産を促したり、地元漁業に手を 尽くしたりして、中東諸国の信頼を勝ち取った。 ※海水から真水を作るプラントも日本製で一年を通して 水道を撚ると飲水が出る様にしたもの日本です。

• f272
回答No.2

> イランはテロリスト国家って本当ですか? それはアメリカが言っているだけです。イランもまた普通の国です。アメリカと対立していることは確かですが... 日本は,イランとアメリカが対立することを望みません。だからイランとアメリカの間で交渉の仲介をしようとしているのです。

回答No.1

イランはテロ国家という説とそうでない説がありますね 難しい問題です