• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:一歳三カ月になる子供をベビーカーに乗せて、1分くら)

なぜ1歳の子供は抱っこを求めるのか?

このQ&Aのポイント
  • 一歳三カ月になる子供をベビーカーに乗せて、1分くらいカートを引っ張っていて、泣いたわけでもなく、抱っこしてほしそうにしたわけでもないのに、すぐに抱っこしたりしてて、そのせいではないかと思うのが、すぐ抱っこをしてほしがるのです。
  • 抱っこしないと泣く。これは、抱っこさせすぎたせいですか?
  • なぜ1歳の子供は抱っこを求めるのか、その理由について解説します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2142/10860)
回答No.5

抱っこのさせすぎではありません。 まだ母親を必要としているので、少し離れると、不安な気持ちになるのです。 あなたが子供を離そうとするのはよくないことです。 少しずつ距離が開いてくるけど、 本当に離れるようになるのは、小学校にあがってからだと思います。 でも、家に帰ると、母親がいるから、安心して、学校に行けるのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.6

晴れた日のベビーカーは、アスファルトから伝わる熱で、すごく暑いらしいですが、そんな状況ではありませんか? あるいはベビーカーから見る景色より、お母さんに抱っこされた方が景色を眺められるとか。 そうでなければ、単にお母さんを求めているのでしょう。 抱き癖が付くくらい抱っこしてあげたらいいと思います。 抱っこできるのであれば。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.4

よく『抱きくせがつくから、すぐに抱いては駄目』とか言いますが、あーんなの嘘。 私は娘をよく抱きましたが、それで何かあったりしませんでした。 逆に“抱く”はスキンシップになり、抱かれる事により安心します。 私はベビーカーに乗せるより、抱っこしていた方が多かったですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kukurin5
  • ベストアンサー率23% (121/511)
回答No.3

ajt7898さん、子供を抱っこ出来るなら100%でもいいのですよ 幼少期にいかに肌が触れ合うかで大人に成った時の情緒にかかわりますから 全然、大丈夫です 腕が筋肉痛になるほど抱っこしてあげてください

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

 子供は母親に近く居たがるものです。ネンネコなどはそのためにできたもので、和製英語のスキンシップのずっと前からある自然な感情です。  お母さんの都合で、こういう感情を抑えるのは自由です。ただお子さんの側から見ればごく自然な行動だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kobehyogo
  • ベストアンサー率15% (7/46)
回答No.1

あなたがそう思うのであればその通りでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子供がベビーカーで泣く

    子供 今1歳 父親の私が困っているわけではないのですが、ベビーカーに乗せて母親が押すと、抱っこして欲しいらしくすぐに泣きます。子供も大きくなり抱っこしてるのも重いので、何とかベビーカーになれさせたいとの事なのですが、何か解決方法ありますか お願いします

  • ベビーカーの必要性

    もうすぐ3ヶ月になる子供がいます。 まだ首はすわっていません。 今、ベビーカーを買おうか迷っています。 買い物に行く時はいつも旦那と私で抱っこして歩いています。 重くなってきたのでそろそろ ベビーカーを買おうかと思っているんですが、 スーパーなどで子供をカートに乗せているのを 見ると、ベビーカーって必要?って思ってしまいます。 スーパーには2ヶ月から乗せられるカートもあるようですが、 まだ首もすわってないのであまり乗せる気にはなれませんけど・・・。 抱っこ紐は買うつもりなのですが、 ベビーカーは必要でしょうか? スーパー以外のカートがない場所では ベビーカーはあった方がいいと思うのですが、 ベビーカーはどのぐらい割合で使用されているのでしょうか?

  • 6ヶ月の息子がベビーカーに乗ってくれなくなってしまいました。

    こんにちは、6ヶ月の息子の母親です。 6ヶ月に入ったくらいからベビーカーに乗せると5分もしないうちにグズリ出すので、最近はベビーカーで出かけても殆ど抱っこ紐を使っている状態です。眠いわけでもないし、おっぱいでもない時もそうなんです。 抱っこしたとたんにご機嫌になるので、甘えているのかなと思い、このままベビーカーに乗ってくれなくなっても困るのでグズっても抱っこしないでいると大泣きして暴れだします。 そういう時期なんでしょうか。。。 体重も重くなってきてずっと抱っこもきついので、このまま乗ってくれないままだったらどうしようと心配です。 みなさんもそういう時期がありましたか? それでもまたベビーカーに乗ってくれるようになりましたか? 最近すっかりベビーカーでの外出が憂鬱になってしまいました。 散歩も少なくなってしまったのでこれではいけないと思っているのですが。。。 経験談などございましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ベビーカーを嫌がらずに乗ってもらうには・・

    1歳7カ月の息子がいます。 大型スーパーにあるベビー専用カートやきゃらくるカートに乗ってくれなくて困っています。 もちろんベビーカーにも乗りません。 (チャイルドシートは嫌がらないのですが・・) 家の中では歩いてくれるのですが外に出るとあまり歩かなくなり2~3歩歩くとすぐに抱っこを求めてくるため両手がふさがってしまい買い物ができなく困っています。 今は旦那が休みの時に抱っこしてもらって私が1週間分、食材を買うといった形にしてます。 きゃらくるカートに乗ってくれたらどんなに楽か・・・。 お手数ですがアドバイスお願いします。

  • ベビーカーについて

    現在8ヶ月の娘が居ます ショッピングカートに乗らなくて困っています ずっと抱っこというもの疲れてしまいます ベビーカーも購入を考えていますが、 これでは買っても意味がないのかなと・・・ 月年齢的にはバギー購入を考えていたのですが、 対面式のものを購入したほうがまだ乗ってくれるのかな ベビーカーに乗ってくれるコツや、いいベビーカーが あったら教えてください

  • 1歳2ヶ月。ベビーカーに乗りません。。

    こんにちは。 1歳2ヶ月になる息子がいます。 以前はベビーカーに普通に乗ってくれていたのですが GWの旅行で主人がずーっと抱っこをして以来 ベビーカーに全く乗らなくなってしまいました。 乗せようとするとエビゾリになって、大発狂。 (たぶん私が見えなくなるのもイヤなようで・・・ ベビーカーに乗せても私が手を置いていたりすると少しは落ち着きます。 また少しすると絶叫ですが。。。) 少しは我慢させて・・と歩くものの、あまりに凄まじい絶叫振りに 周りの視線も冷たく、何より私も辛くなり、結局抱っこ。 そうは言ってももう1歳2ヶ月。細めとはいえ、毎日の抱っこで 私自身、へとへとです。こんな経験された方、いらっしゃいますか?? どうしたら、ベビーカーに乗ってくれるでしょうか。。 さすがに心身共に疲れてきて、真剣に悩んでいます。。 何かアドバイス頂けたら幸いです。どうぞよろしくお願いします。

  • 7ヶ月 ベビーカー嫌いになってしまいました

    7ヶ月になる子供のママです。 出かける時はほとんどベビーカー使用なのですが、 6ヶ月半頃からベビーカーに乗ってしばらくすると泣く様になりました。 両対面式のベビーカーなので、背面が嫌なのかなと思い対面にしてみましたが、結局抱っこするまで泣き続けるので、最近はいつも途中から抱っこです。正直、腕が痛いです。 今まではそんな事は全くなかったので困ってます。 むしろどこへ行っても「おとなしいわね」と言われていました。 最近は後追いもひどくなってきたので、ベビーカーで泣くのも月齢によるもので今はそーゆう時期なのでしょうか? そろそろB型のベビーカーを購入しようと思っていたので、購入を保留にしています。 これくらいの時期にベビーカー好き→ベビーカー嫌いになったお子様いらっしゃいますか? その後はどうなりましたか? 原因や対策、ベビーカーの種類などなんでもいいのでお話聞かせてください。

  • ベビーカー大嫌い

    8ヶ月の子です・・・ できる限り抱っこしてあげようとおもっているせいか ベビーカーが大嫌いで5分もしないうちに泣き出し 諦めてくれません。 オモチャをつけたり、日よけをつけたり シートを替えてみたり、リクライニング替えてみたり 全部だめ・・・ 最近は暑いし出かけること自体ができなくなってきて 散歩にすらいけません。 これはもうずっとでしょうか? 抱っこでも散歩に行ったほうがいいですか? 抱っこしすぎたのがいけなかったのかな? 何か対策やグッズありませんか? 本当に困っています、よろしくおねがします。

  • 9ヶ月の子供のベビーカー

    9ヶ月の子供のベビーカー 今はアップリカのカプリルという商品を使っています。 先日友達がベビーカー(エアーバギー)を購入したようで少し使わせてもらったらすごく押しやすく使いやすそうと思いました。 近所の道があまり良くなくいつもガタガタしてるのでもう一台買うならこれがいいなと思ったのですが、同じ用途になってしまうのでしょうか? 2台目に買うのはもっと持ち運びのしやすものを買うべきでしょうか? 実際ベビーカーは何歳くらいの子供さんまで使うのでしょうか? みなさんのお勧めのベビーカーがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • ベビーカー、何歳まで乗ってました?(急ぎません)

    4歳になる娘ですが、休日に丸一日レジャーにでかけると必ず抱っこをせがみ、そして寝てしまいます。おちびで軽い(12キロ)ので、今までついつい抱っこをしていたせいもあると思います。いっそ、ベビーカーを持ってくればよかった、と思いますが、年中の子どもがベビーカーに乗っていたらどう思われます? 上の兄は、健脚で、2歳頃から一日歩き回っても平気だったので、私自身4歳の子をベビーカーに乗せるのは、少々抵抗があるのですが、寝た子をだっこしたままというのもツライので、悩めるところです。 よろしければ、経験談をおきかせ下さい。