• 締切済み

オメプラ服用 イミプラ→デシプラ 変換 遅くなる

オメプラゾールを連日服用している患者が、イミプラミンを服用すると、イミプラミンからデシプラミンへの変換が遅くなる。 その理由を薬物代謝の変動の観点から説明してください。 よろしくお願いします

  • 薬学
  • 回答数1
  • ありがとう数1

関連するQ&A

  • オメプラテオフィリン↓ シプロキサテオフィリン↑

    オメプラゾール→テオフィリン血中濃度減少 シプロフロキサシン→テオフィリン血中濃度増加 オメプラゾールを連日服用している患者がテオフィリンを服用するとテオフィリンの血中濃度が減少しやすく、 シプロフロキサシンを連日服用している患者がテオフィリンを服用するとテオフィリンの血中濃度が増大しやすい。 これら2つの理由をそれぞれ説明してください。

  • 急性薬物中毒(自殺未遂)経験のある患者の治療を断る精神科が多いのはなぜ?

    風邪薬を大量に服用して自殺を図りましたが未遂に終わりました。風邪薬を大量に服用したことは初めてですし、自殺しようとしたことも今ままでありません。 それまでは、自分が精神的に病んでいるという自覚はありませんでしたが、突発的にこのような行動をとるということは、精神的にどこかがおかしくなっているのではないかと思い、病院で治療を受けようと思いました。 ところが、いくつかの病院(精神科)で「薬物中毒」の患者は対応していないといわれ、治療を断られました。結局、精神保健福祉センターで紹介された病院で診察をしてもらうことになりました。その病院は、アルコール依存や薬物依存などのいわゆる嗜癖行動を専門にしている精神科の病院でした。 そこで、質問なのですが、どうして急性薬物中毒の場合は治療を断られるのですか?診察を断られた病院では「薬物中毒を専門に扱っている病院のほうが治療のノウハウが蓄積しているから。」というような趣旨の説明を受けました。でも、納得できません。薬物依存症の患者とうつ病の患者では治療のノウハウが異なる、というのは理由として納得がいきますが、今回の場合、別に風邪薬の大量服用を慢性的に繰り返したり、シンナーや覚せい剤に依存しているわけではないからです。 ひょっとして、診察を断った病院は、単に、自分の患者が自殺されるのがこわいだけなんじゃないかと、うがった見方をしてしまいます。どうして急性薬物中毒の場合は治療を断られるのでしょうか?どなたか、よろしくお願いします。

  • 看護学生です。薬学についてです。

    先日テストがあったのですが、分からない解答があったので教えてください。 問題)初回通過効果とは経口投与された薬物が、体内分布する前に小腸や肝臓で代謝を受けることにより、循環血液中に入る前に一部消失すること、ですが、これを患者様に説明するとしたら、何と説明するか答えなさい。 以上です。回答お願いします。

  • 変換ができなくなりました

    説明がわかりにくいかもしれませんがよろしくお願いします。 語尾を伸ばす時などに使うと思うのですが「から」と入力して変換すると変換されいたのですが、できなくなってしまいました。何故か一文字づつの変換になってしまって二文字での変換ができません。 何かをいじった覚えもなく理由がよくわからないのてですが、よろしくお願いします。

  • 薬剤服用歴管理指導料について

    4月から【 薬学管理料 】の服薬指導加算22点が廃止され 薬剤服用歴管理指導料30点(薬剤服用歴管理料+服薬指導加算)になりますが これは薬を貰うたび、毎回薬局で取られる事になるのでしょうか? --------------------------------------------------------- 《薬剤服用歴管理指導料》 患者(後期高齢者を除く。)について、 次に掲げる指導等のすべてを行った場合に算定 1. 患者ごとに作成された薬剤服用歴に基づき、 投薬に係る薬剤の名称、用法、用量、効能、効果、 副作用及び相互作用に関する主な情報を文書等により 患者に提供し、薬剤の服用に関し、基本的な説明を行うこと ※(現)薬剤服用歴管理料 2. 処方された薬剤について、直接患者又はその家族等から 服薬状況等の情報を収集して薬剤服用歴に記録し、 これに基づき薬剤の服用等に関し必要な指導を行うこと ※(現)服薬指導加算 --------------------------------------------------------- 薬の説明書に載っている様な事は、用法から副作用まで 薬剤服用歴管理料の部分で十分なので、 今の服薬指導加算にあたる部分は 毎回同じ薬を飲んでる様な人にはほとんど不要かと思います。 で、重要なのが、 《次に掲げる指導等のすべてを行った場合に算定》 となっている事。 という事は、今の薬剤服用歴管理料のように 毎回必ず取られるものではないと理解していいですか? ムダに服薬指導加算を付ける薬局が多くて困っていたところ これが廃止になって嬉しく思ったら、 4月から毎回、薬剤服用歴管理指導料を取られるようでは かえって負担が増えてしまいます... 調剤報酬(院外処方)に詳しい方、どうか教えてください。

  • 逆流性食道炎の薬服用でアルツハイマーリスクについて

    先月くらいのフライデーに載っていたのですが、逆流性食道炎の薬(タケプロン・オメプラゾール等)を長期使用すると、アルツハイマー型認知症のリスクが上昇するという記事が掲載されました。私は恐らく10年以上服用しています、毎日というわけではなく数日飲んで中断してと症状に合わせて服用していました。結果非常に良好に過ごしてまいりました。この記事を読んでからはもっと控えめになってしまい、胸やけが激しくなっています。薬のリスク、副作用などは全てでは無くともある程度は説明されるべきと思いますが今まで全く知らされていませんでした。知り合いの薬剤師に尋ねると医師や薬剤師の中では知られている事実と聞き、これが本当ならば薬害ではないでしょうか?この事に関して詳しく教えて下さい。長期使用とはどのような期間の事でしょうか? また、これに変わる認知症のリスクの無い薬は存在しないのでしょうか? 教えて下さい、宜しくお願いします。

  • セレスタミン錠の服用で心配

    1215644で質問した者です。 頚椎症根症?という診断で、処方されたセレスタミンを朝晩1錠ずつ3日間服用しました。 服用の時は、重要な注意の必要な薬で、慎重投与が必要と後で知りました。 ホルモン剤の入っている慎重な注意の必要な薬を、説明もなく質問もなく処方され、飲んでしまった事が、心配で悔やまれます。 水痘の患者には、服用が悪影響になるとか。 「帯状疱疹」は水痘と同種ですよね。 副作用が非常に心配です。大丈夫でしょうか。かなり眠気はありました。最終に飲んで24時間たっています。 翌日(本日)から、パルトレックスを服用しています。 単なる心配で終わればよいのですが。大丈夫でしょうか?

  • シトクロムP-450の…

    薬物代謝において、シトクロムP-450の阻害剤である一酸化炭素COはどのような理由で阻害するのですか? 教えてください!!

  • 解糖の速度はどうなる??

    細胞が嫌気的条件から好気的条件に変わると乳酸デヒドロゲナーゼは乳酸をピルビン酸に変換しますよね? このとき解糖の速度はどのように変動するのか??という問題があるのですが、よく分かりません。 僕は嫌気代謝はもともと好気代謝より100倍速く回転しているのだから、相対的にみると遅くなると思うのですが・・・どうなのでしょう?? でも、ピルビン酸が豊富にあるから速く消費しなくちゃいけない気もするし、ATPを産生し過ぎる事になるから遅くなるとも考えられます。 本当の理由と答えは何なのでしょうか?よろしくお願いします。

  • セレスタミン服用について

    セレスタミン服用について 約10年位前から、花粉症の季節になると、セレスタミンを処方され1日おき位で1日量が1.2回飲んでます。 なのですが‥ 今年は、花粉症が終わっても何だかぐずつき、そのたびにセレスタミンを出してもらい、ひどい時に飲んでました。 元々、慢性鼻炎でもあります。 去年位までは、慢性鼻炎も落ち着いていたのですが、最近は少しヒドいです。 そんな最近、セレスタミンにはステロイドが含まれていると知り驚いた次第です。 院外処方ですが、特に説明もなく‥。 昨日より、めまいを発症してリーゼ錠やセファドールを飲んでいますが、セレスタミンの副作用に、「目眩」もあると先程こちらで拝見し、質問させて頂きました。 ちなみに、ここ最近はセレスタミンは殆ど服用せずに頑張ってます。 ですが、病院に行けば、薬だけ簡単に出してくれます‥。 あちこちに、話が飛びましたが、この量なら大丈夫なのか? また、ステロイド含む事は患者に伝える義務はないのか? が、疑問点になりました。 どなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたら、教えて下さいませ。