• ベストアンサー

知恵袋など他のサービスでは、

知恵袋など他のサービスでは、 あおったり貶したりする回答が多いように感じます。 しかし、このOKWAVEではそういった人を傷つける回答が少なく、みなさんがお互いを思いやり親切であるように見受けられます。 回答するに当たり、何か決まりがあるのでしょうか? それとも、OKWAVE側で悪質な回答は受け付けないよう制御しているといった対策が施されているのでしょうか? 既出の質問かもしれませんが、 具体的な対策内容が見つけられませんでした。 どなたかご存知であればお教えいただけると幸いです。

• 6z6-0
  • お礼率100% (17/17)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • g27anato
回答No.10

質の向上を望む回答者が多いです。 質問者が安心して質問できるサイトであることを望んでいます。 質問であれ回答であれ、悪質な投稿者は排除できるよう、 常連参加者自らが通報などで運営担当者を叱咤激励してます。 思い込みの激しい参加者も多いのですが、それは何れのサイトも同じかもしれませんね。

6z6-0
質問者

お礼

皆さまから多くの回答をいただきありがとうございました。 運営方法はもちろんの事、「質の向上を求めている人が多いから」ということに最も納得したため、ベストアンサーとさせていただきました。 質問と回答を行うのは運営側ではなく我々ですから、我々がどうしたいのか、どういうやりとりをしてゆきたいのか、が大切なのだろうと思います。 ご回答いただき、ありがとうございました。

その他の回答 (9)

回答No.9

削除基準が一番厳格だから。 煽り、荒らし回答は即削除され、場合により、アカウント抹消、永久出禁‼️もある。

6z6-0
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい、申し訳ございません。 ほかのところよりも、削除基準が厳格なんですね。 ご回答いただきありがとうございました!

• chiychiy
回答No.8

こんにちは 質問は減りましたが gooと別れてから、人の質がかなりよくなりました。 運営の方も、きちんと管理していて 時間がかかってもダメなものはクリアしてもらえるので 荒れることもありません。 たまに回答に対するうっぷんを晴らす人もいますが 即効削除です。 回答も同じです。 通報によるところと、ある程度管理しているからだと思います。 知恵袋は秩序とモラルがない回答があってもスルーです。 質問も同じです。 ひぼう中傷がかかれていてもそのままなので 荒れ放題でしかもマナーの悪い回答も多いです。

6z6-0
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい、申し訳ございません。 なるほど、Gooと別れた後、ちょっと廃れた感じがしてましたが、 OKWAVEだけで運営しているほうが、管理はしやすいのかもですね! ご回答いただきありがとうございました!

noname#247825
noname#247825
回答No.7

ベストアンサーあとにも、回答できるのですね。 私のみのケースで言えば、OKWaveのお礼や感謝が、有料になる可能性があるからです。 そのためだけに、知恵袋とは違い、打算的に親切に書いています。 最後に、「早く直るといいですね。」とか、相手をおもんばかるセリフをつけたりね。 でも、そういう打算的な親切は、ぶっちゃけ嫌いです。 でも、私は偽善者からなー。 でも、受け入れがたいので、そういう縛りがない知恵袋のほうが好きです。 回答者ばかりに非があることばかりでもないですよ。

6z6-0
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい、申し訳ございません。 確かに、お礼が明確な何かで返ってくるなら「打算的」になりやすいですね。 また、質問者・回答者ともに自分の発言に責任を持つ必要がありますね。 ご回答いただきありがとうございました!

• 121CCagent
回答No.6

他の方が回答されていますがOKWAVE自体は質問量がそれほど多くないのもあって運営側の目がかなりよく行き届いているので明らかに質問では無い意味のないURLや文字列などを入れただけの質問などは削除されますし悪質な回答も時間が経てば削除されたり編集されたりします。 また回答時は特定のURLが含んでいたりWindows向けのアプリケーションで実行ファイルを直接ダウンロードできるリンクを貼ったりすると自動的に回答が回答した本人以外に見えない状態になり運営側がチェックが完了するまで質問者や他の回答者には見えません。 若しかしたら特定の文言など含んでいると同じようになる可能性はあります。

6z6-0
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい、申し訳ございません。 >また回答時は特定のURLが含んでいたりWindows向けのアプリケーションで実行ファイルを直接ダウンロードできるリンクを貼ったりすると自動的に回答が回答した本人以外に見えない状態になり運営側がチェックが完了するまで質問者や他の回答者には見えません。  ⇒そうなんですね!!それは初めて知りました! ご回答いただきありがとうございました!

noname#237140
noname#237140
回答No.5

何でもかんでも運営が適当な場当たりで判断して、手当たり次第に削除している。 なので、当たり障りのない回答しか残っていないだけです。 質問者を増やすために甘くして、回答者に対してだけ不公平な対応をしているのが現実です。

6z6-0
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい、申し訳ございません。 なるほど・・そういう対応もあり得ますね。しょうがないのかもしれませんが・・ ご回答いただきありがとうございました!

noname#252039
noname#252039
回答No.4

※お互いを思いやり親切 このお言葉で思い当たったのですが 僕の場合は 質問者様のお礼の内容に心温まることが、あります。 質問者様は、利益になる回答なんてできない僕 読まないほうがいい回答しかできない僕 こんなくだらない僕にまで 僕の心の電池が充電される内容のお礼をくださる。 なるほど これが、質問者様ご指摘の お互いを思いやり親切・・・なのか? 今初めて気が付きました。 このサイトは、質問者様が回答者様を育ててる。 僕のような利用しないほうがいい回答者にまで 心暖かい質問者様。 そんなサイトか!? お時間いただきまして、ありがとうございました。

6z6-0
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい、申し訳ございません。 「質問者様が回答者様を育ててる」ということに共感しました。 また、回答者が質問者に育てられることもありそうですよね! ご回答いただきありがとうございました!

• SPROCKETER
回答No.3

少なくはありません。相談室でも御病気の方が暴言吐いたり、迷惑行為を繰り返しています。何度も削除されたり、ID停止されていますが、一向に無くなる気配がありません。どこでも同じです。

6z6-0
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい、申し訳ございません。 暴言・迷惑行為ですが一定数はありそうですね。確かに根絶は難しそうですね。 ご回答いただきありがとうございました!

• okvaio
回答No.2

ヘルプの「良くある質問」の中で、「Q:不快な投稿を見つけた」を 参照して下さい。 https://secure.okbiz.okwave.jp/okwave-faq/faq/show/28?site_domain=help その中にもありますが、「禁止事項ガイドライン」の通りです。 運営サイドもチェックを入れているようです。

6z6-0
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい、申し訳ございません。 「禁止事項ガイドライン」を真面目に読む人は少ないと勝手に思っていました。 なので、運営サイドのチェックがしっかりしていることが理由なのかな、と思います。 ご回答いただきありがとうございました!

回答No.1

悪質な煽り回答とか規約違反的な回答は運営が削除するようになってますので、そういう部分で必然的にそういう回答は少なくなってるかとおもいます。 ですので知恵袋よりかはきっとチェックは厳しいです。

6z6-0
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい、申し訳ございません。 なるほど、運営側のチェック体制が整ってるのですね。 ご回答いただきありがとうございました!