• ベストアンサー

知恵袋など他のサービスでは、

知恵袋など他のサービスでは、 あおったり貶したりする回答が多いように感じます。 しかし、このOKWAVEではそういった人を傷つける回答が少なく、みなさんがお互いを思いやり親切であるように見受けられます。 回答するに当たり、何か決まりがあるのでしょうか? それとも、OKWAVE側で悪質な回答は受け付けないよう制御しているといった対策が施されているのでしょうか? 既出の質問かもしれませんが、 具体的な対策内容が見つけられませんでした。 どなたかご存知であればお教えいただけると幸いです。

  • 6z6-0
  • お礼率100% (17/17)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.10

質の向上を望む回答者が多いです。 質問者が安心して質問できるサイトであることを望んでいます。 質問であれ回答であれ、悪質な投稿者は排除できるよう、 常連参加者自らが通報などで運営担当者を叱咤激励してます。 思い込みの激しい参加者も多いのですが、それは何れのサイトも同じかもしれませんね。

6z6-0
質問者

お礼

皆さまから多くの回答をいただきありがとうございました。 運営方法はもちろんの事、「質の向上を求めている人が多いから」ということに最も納得したため、ベストアンサーとさせていただきました。 質問と回答を行うのは運営側ではなく我々ですから、我々がどうしたいのか、どういうやりとりをしてゆきたいのか、が大切なのだろうと思います。 ご回答いただき、ありがとうございました。

その他の回答 (9)

回答No.9

削除基準が一番厳格だから。 煽り、荒らし回答は即削除され、場合により、アカウント抹消、永久出禁‼️もある。

6z6-0
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい、申し訳ございません。 ほかのところよりも、削除基準が厳格なんですね。 ご回答いただきありがとうございました!

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17627/29436)
回答No.8

こんにちは 質問は減りましたが gooと別れてから、人の質がかなりよくなりました。 運営の方も、きちんと管理していて 時間がかかってもダメなものはクリアしてもらえるので 荒れることもありません。 たまに回答に対するうっぷんを晴らす人もいますが 即効削除です。 回答も同じです。 通報によるところと、ある程度管理しているからだと思います。 知恵袋は秩序とモラルがない回答があってもスルーです。 質問も同じです。 ひぼう中傷がかかれていてもそのままなので 荒れ放題でしかもマナーの悪い回答も多いです。

6z6-0
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい、申し訳ございません。 なるほど、Gooと別れた後、ちょっと廃れた感じがしてましたが、 OKWAVEだけで運営しているほうが、管理はしやすいのかもですね! ご回答いただきありがとうございました!

noname#247825
noname#247825
回答No.7

ベストアンサーあとにも、回答できるのですね。 私のみのケースで言えば、OKWaveのお礼や感謝が、有料になる可能性があるからです。 そのためだけに、知恵袋とは違い、打算的に親切に書いています。 最後に、「早く直るといいですね。」とか、相手をおもんばかるセリフをつけたりね。 でも、そういう打算的な親切は、ぶっちゃけ嫌いです。 でも、私は偽善者からなー。 でも、受け入れがたいので、そういう縛りがない知恵袋のほうが好きです。 回答者ばかりに非があることばかりでもないですよ。

6z6-0
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい、申し訳ございません。 確かに、お礼が明確な何かで返ってくるなら「打算的」になりやすいですね。 また、質問者・回答者ともに自分の発言に責任を持つ必要がありますね。 ご回答いただきありがとうございました!

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14161/27602)
回答No.6

他の方が回答されていますがOKWAVE自体は質問量がそれほど多くないのもあって運営側の目がかなりよく行き届いているので明らかに質問では無い意味のないURLや文字列などを入れただけの質問などは削除されますし悪質な回答も時間が経てば削除されたり編集されたりします。 また回答時は特定のURLが含んでいたりWindows向けのアプリケーションで実行ファイルを直接ダウンロードできるリンクを貼ったりすると自動的に回答が回答した本人以外に見えない状態になり運営側がチェックが完了するまで質問者や他の回答者には見えません。 若しかしたら特定の文言など含んでいると同じようになる可能性はあります。

6z6-0
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい、申し訳ございません。 >また回答時は特定のURLが含んでいたりWindows向けのアプリケーションで実行ファイルを直接ダウンロードできるリンクを貼ったりすると自動的に回答が回答した本人以外に見えない状態になり運営側がチェックが完了するまで質問者や他の回答者には見えません。  ⇒そうなんですね!!それは初めて知りました! ご回答いただきありがとうございました!

noname#237140
noname#237140
回答No.5

何でもかんでも運営が適当な場当たりで判断して、手当たり次第に削除している。 なので、当たり障りのない回答しか残っていないだけです。 質問者を増やすために甘くして、回答者に対してだけ不公平な対応をしているのが現実です。

6z6-0
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい、申し訳ございません。 なるほど・・そういう対応もあり得ますね。しょうがないのかもしれませんが・・ ご回答いただきありがとうございました!

noname#252039
noname#252039
回答No.4

※お互いを思いやり親切 このお言葉で思い当たったのですが 僕の場合は 質問者様のお礼の内容に心温まることが、あります。 質問者様は、利益になる回答なんてできない僕 読まないほうがいい回答しかできない僕 こんなくだらない僕にまで 僕の心の電池が充電される内容のお礼をくださる。 なるほど これが、質問者様ご指摘の お互いを思いやり親切・・・なのか? 今初めて気が付きました。 このサイトは、質問者様が回答者様を育ててる。 僕のような利用しないほうがいい回答者にまで 心暖かい質問者様。 そんなサイトか!? お時間いただきまして、ありがとうございました。

6z6-0
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい、申し訳ございません。 「質問者様が回答者様を育ててる」ということに共感しました。 また、回答者が質問者に育てられることもありそうですよね! ご回答いただきありがとうございました!

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2022/7547)
回答No.3

 少なくはありません。相談室でも御病気の方が暴言吐いたり、迷惑行為を繰り返しています。何度も削除されたり、ID停止されていますが、一向に無くなる気配がありません。どこでも同じです。

6z6-0
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい、申し訳ございません。 暴言・迷惑行為ですが一定数はありそうですね。確かに根絶は難しそうですね。 ご回答いただきありがとうございました!

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1781/6808)
回答No.2

ヘルプの「良くある質問」の中で、「Q:不快な投稿を見つけた」を 参照して下さい。 https://secure.okbiz.okwave.jp/okwave-faq/faq/show/28?site_domain=help その中にもありますが、「禁止事項ガイドライン」の通りです。 運営サイドもチェックを入れているようです。

6z6-0
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい、申し訳ございません。 「禁止事項ガイドライン」を真面目に読む人は少ないと勝手に思っていました。 なので、運営サイドのチェックがしっかりしていることが理由なのかな、と思います。 ご回答いただきありがとうございました!

回答No.1

悪質な煽り回答とか規約違反的な回答は運営が削除するようになってますので、そういう部分で必然的にそういう回答は少なくなってるかとおもいます。 ですので知恵袋よりかはきっとチェックは厳しいです。

6z6-0
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい、申し訳ございません。 なるほど、運営側のチェック体制が整ってるのですね。 ご回答いただきありがとうございました!

関連するQ&A

  • 知恵袋のサービス終了の可能性について

     少し前から気になっているのですが、Yahooのサービスの「知恵袋」が終了する可能性はあるでしょうか。  少し前にYahoo!ジオシティーズのサービスが終了し、Yahoo!ブログは今までに少しずつサービス内容を変更した挙句に年内にサービスが終了します。  現在、知恵袋は複数のアカウントを利用できなくして一つのIDだけで質問や回答をするようにサービスを変更する予定になっています。  これを皮切りに少しずつサービスを変更した後に「知恵袋のサービス終了」を発表しそうに思います。

  • 知恵袋の知恵ノートサービス廃止の真意とは?

    知恵袋の知恵ノートサービス廃止の真意とは? 知恵袋の戦略転換はなにを意味する? 知恵ノート終了は知恵袋の終了の兆候なのか? 質問サイトというサービスは 宅急便、引っ越しやガス水道電気と同じで社会的なインフラなのではないだろうか? 知恵ノートを使うユーザーや少なさや、 認知度的な観点からしても知恵ノートを廃止したのだろうか? 知恵袋の知恵ノートとokwaveの利点欠点限界盲点とは? 皆さんにとって、知恵袋の知恵ノートとは? 知恵ノートが無くなることは、 社会的にどの様な影響を与えるのだろうか? 知恵ノートは日本の貴重なネットの文化遺産では なかったのだろうか? 社会カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • yahoo!知恵袋との違い。

    こういったコミュニティサービスは最近始めたのですが、yahoo!知恵袋は質問に忠実でなく的を得ない回答や中傷する回答する回答者が多いのですかね・・・噂は聞いてましたが。 その点、こちらのサービスの回答者は的確で親切ですね。 気に入りました。 前者はログアウトしました。 皆さんはどうですか。

  • yahoo知恵袋の治安の悪さ

    yahoo知恵袋の治安の悪さ 最近まで知恵袋を利用していたのですが、本当に治安が悪いというか…、荒らしは多いし中傷は多いし通報しても無視されるし…。その点、okwaveは親切な回答をして下さる方が多いし、荒らしや中傷はあっても知恵袋程酷くはない印象です。通報すれば高い確率で削除されますし…。 何故、知恵袋ってあんなに野蛮なんでしょうか?

  • ヤフー知恵袋との違い

    ヤフー知恵袋では最後にベスト回答へのお礼はメダル何枚ということになっていますが、OKWaveでは何で質問一つ一つにお礼の返信をしなくてはいけないのですか?大変面倒だと思いますが、そのような決まりになっているのでしょうか?

  • OKWAVEがYahoo!知恵袋より優れていること

    OKWAVEはスマホアプリがなくなりました。今時、スマホアプリの開発やメンテナンスにお金を出せないサービスが、存続するとは思えません。 OKWAVEが、Yahoo!知恵袋に駆逐されて、サービスから撤退する日も近いのではないかと思います。 それでも、こういう質問ならOKWAVEの方がいい回答が得られるなど、OKWAVEがYahoo!知恵袋より優れていることって、何かありますか? 

  • Yahoo!知恵袋は使いますか?

    同様のサービスはたくさんあると思いますが、なぜOKWaveを見てるのですか? Yahoo!知恵袋は使ってないですか?

  • 知恵袋と比べて

    僕は3日前にOKwaveを始めました 知恵袋だと回答者にはコインという報酬がありますがこっちには無いのでやっぱり普通の質問にはなかなか回答がつきにくいんですかね?

  • なぜみんなはヤフー知恵袋に行かないの?

    OKWAVEよりヤフー知恵袋の方が圧倒的に登録者数多いから回答も沢山もらえるのに なぜOKWAVEにとどまっているのですか? 理由を聞かせてもらえれば幸いです。

  • Yahoo!知恵袋の質問・回答内容

    こんばんわ。 私は最近、このOKWaveとYahoo!知恵袋の2種類のサイトをよく利用しています。 最近、Yahoo!知恵袋の投稿内容を見ていてとても残念な気持ちになることがあります。Yahoo!知恵袋は、OKWaveに比べて馬鹿馬鹿しい質問や、アホらしい回答、そして人を傷つけるような回答がたくさん投稿されているのです。同じ質問サイトなのに、この違いは何なんでしょうか? 私も何度かYahoo!知恵袋で質問を投稿したことがあるのですが、親切に丁寧に答えてくれる方もいれば、私の質問内容を馬鹿にするような回答を投稿してくる人もいました。おかげで、何度も傷つきました。 また、質問内容には知恵袋を掲示板と勘違いして投稿している人も多いです(特にジャニーズ系の内容)。知恵袋本来の意味を無視している人ばかりで、すごく悲しくなります。 OKWaveの投稿者はすごく親切な方たちばかりなのに、どうしてYahoo!知恵袋の投稿者はこういうアホばかりなのでしょうか? 文章めちゃくちゃになっちゃってすいません(+_+)。皆さんの率直な意見を、聞かせてほしいです。よろしくお願いします。