• 締切済み

ヤフー知恵袋との違い

ヤフー知恵袋では最後にベスト回答へのお礼はメダル何枚ということになっていますが、OKWaveでは何で質問一つ一つにお礼の返信をしなくてはいけないのですか?大変面倒だと思いますが、そのような決まりになっているのでしょうか?

みんなの回答

noname#194317
noname#194317
回答No.4

別にそんな決まりはありません。した方がしないよりはいいでしょうね、程度の位置付けです。 仮に回答が5件あったとして、お礼が全部コピペで「ありがとうございました」だけだったら、そんなお礼はする方もされる方も時間の無駄でしかないと思います。それよりは、ベストアンサーに選んだ人だけにお礼を書いて、「他の方の回答も参考になりました。ありがとうございました」とでも最後に付け足すほうがていねいで好印象じゃないですかね? 中にはお礼率を見てから回答するかを決める人もいますが、上記の例では代表お礼だと、お礼率が20%になっちゃいますから、「選ぶ回答者」からは敬遠される可能性はあります。でもこれは本来違うんじゃないかと思えてならない。回答者から嫌われる質問者はお礼をしない人より、締め切りも何もせずに放置する人ではないかと。ベストアンサーを決めずに締め切るのは、納得できる回答がなければそうするのも当然ですから問題じゃないし、ベストアンサー数基準でお礼率を計算してもいまいちよくありません。結局のところ、お礼率という指標も全く意味をなさないものだと私自身は思っています。

noname#140082
noname#140082
回答No.3

>質問一つ一つにお礼の返信をしなくてはいけないのですか? 暇なオバサマ方が作られた「暗黙のルール」です。 「せっかく回答してあげたのだから、お礼ぐらい当然でしょ?」という心理です。 これに限らず「被害者ヅラ」して騒ぐと、それが何でも正当化されてしまう、今の日本。 本当に何とかして欲しいです。

noname#139376
noname#139376
回答No.2

お礼義務はありませんが、ステータスとして反映され、回答者の指針となる場合があります。 お礼率が低い → 回答しがいが無い → やめとこう お礼率が高い → 回答しがいがある → 親切丁寧な回答 しかしながら。 お礼が面倒だけれどもお礼率を下げたくないという方は、同じ文面をひたすらコピペするという荒業をやっておられます。なので、アテにならない場合もありますけれど。 または、質問ごとにIDを捨てる方もいらっしゃいますね。

• meg68k
回答No.1

こんばんは、素人です。 利用規則としてはそういう規則はないようです。ただし助けてもらっ ていることなので、ネチケット的に、お礼をすべきという位置づけに なっているようです。 個人的にはどうでもいい話ですし、コピペでお礼されるなら手間でしょ うからしない方がいいと思っていますが(過去何度となくそう発言して います)、ただ、助けて貰ってるのにお礼は面倒なんて、解答する気を そぐ書き込みする必要はないんじゃないでしょうか。