• 締切済み

生きているのがつらい

haluhalu33の回答

回答No.3

昔からコミュニケーションが下手で、 社会人になって そのデメリットをことさらに感じていて、 このまま会社勤めを続けていく自信をすっかり 失い、もう死んでしまいたい、とまで思っているんですね。 以下、それを前提としてお話します。 相談者さんは、 いわば コミュニケーション能力不足によって、 死にたくなっている。 どんな理由で、人生を終えようが、 まったく、個人の自由であると思いますが、 もしコミュニケーション能力が高くなったら、 死にたくならないでしょうね。 コミュニケーション能力を上げる方法は、 いくつ試しましたか? 死ぬまでまだ猶予があるのなら、 その方法について調べたり試したりするのも 悪くないのでは?

suyasuyasuyari
質問者

お礼

人と話すこと自体は嫌いじゃないのですが、人と長時間一緒にいることが苦手で、長くいればいるほどコミュニケーションが取れなくなっていくのです。もはや拒否の状態です。それに対して、努力して治るものなのでしょうか...治しかたがわかりません。ずっとです。試そうとしても方法が分からないんです。せっかく回答してくださったのにこのような返答で申し訳ありません...。お声かけありがとうございます。

関連するQ&A

  • どの程度なら鬱病なの?

    はじめまして。 初めて教えて!gooを利用させて頂きます。 現在とても自業自得なことで悩んでいて、いつも憂鬱で、寝てばかりいて、 やることやらなきゃと思うのにどうにも手が動きません。 明日やろう、あしたやろうがどんどん続いて、 自業自得すぎて誰かに相談したら笑われそうで、 誰にも相談できません。 やらなきゃいけないことをやろうとして画面に向かうと、 吐き気やどうしようもない不安に襲われます。 自分はどうしてこんなに駄目なのだろうかと哀しくなります。 最近は消えてしまえばこんなこと考えなくていいのになとか 死んだらさっぱりするのになとか考えてしまいます。 でもきっとほんとに死にたいわけではなく、 死ぬ勇気もないと思います。 学校やめたいと思っても、あと少しで卒業のこの時期にやめるなど 高いお金を出して進学させてくれた親に申し訳ない上に、 でもこんなくだらない悩みで辞めるなんて駄目人間すぎると思い、 やっぱりなんとかしようと思うのにどうにも行動を開始できません。 今この状況から逃れる為にはと考えて、 死ぬとか消えるとかそういう考えにたどり着いているので、 やっぱり現実逃避したいだけなのだと思います。 何事に対しても無気力なわけではなく、 絵を描いたり絵をみたりするのは楽しいです。 絵を描くことで更に現実逃避してしまいます。 だからやっぱり自分でもただのなまくらだと思います。 こうやって文章におこしてみると、どう考えてもなまくらだと思います。 病院などは「小さなことでも相談を」とよくHPなどで仰ってるけど、 本当にくだらないこと過ぎて相談したら心の中で笑われたり 呆れられたりするんじゃないかと思うと不安で行けません。 「そもそもそれは全然うつ病ではありません、 ただのなまくらです」と言われるのが確実なので怖くていけません。 うつ病の方の体験談など読めばなおさら、 こんな小さなくだらないことで悩んでいやなことから逃げてばかりの自分は やはりただのなまくらなのではと思います。 うつ病って、どの程度からうつ病なんでしょうか。 どういう風になったらうつ病といるのでしょうか。 教えてください。 どうぞよろしくお願い致します。 今まで誰にも言えなかったことを文章におこしたので、 かなりの量になってしまいました。すみません。 ここまで読んでくださりありがとうございました。

  • 自分に腹が立つ

    自分がバカすぎてムカつきます。 自分の満足のいくような仕事ができなくて、周りにも申し訳なくて 情けなくて、イライラして嫌になります。 人に聞いたりして勉強するしかないとはわかっているんですが、 何せバカなもので、理解するのに時間がかかるし、そもそも理解すらできない ことが多々あります。それで人に迷惑かけたくないし…。 私はどうすればいいんでしょうか? (就活で散々なトラウマができてしまったので、今の仕事を辞めて  また就活…は絶対したくないです。なのでもう頑張るしかないとは思ってるんですが…。)

  • 自分勝手すぎること。

    その節は本当に助けになりました。ありがとうございます。http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=729939しかし、やはりもう会社辞めるしかないようです(身の危険も、彼と私の心の衰弱の意味でも)本当に彼に憎まれてしまいました。心底。一生後悔して生きろと言われました。客観的に非は私にあるのでしょう。ただただ本当に好きで辛くてしかたなかった。それを本人に言えず、自分だけが辛いと思い逃げてしまったのが駄目でした。それだけは辞めてくれと言われたのにも関わらず何度も。バカ過ぎです。いつか何故こんな行動にでるのか分かってくれるとか期待していたのかも知れない…甘過ぎた。きっと彼の言う通り。言い返せない私も悔しいですね。こんなことで会社を辞めたくないのですが、もう彼はもうちょっと考えさせてというのも駄目なようです。聞き入れてはくれません。辞める勇気が無いのだと言われました。確かにそれもあります。つい前に辞める辞めないでチームボスに相談し、初心者同然にやっている仕事なので技術的には今辞めても会社に痛手はありません。しかしそんな私を励まし手伝って下さる先輩方に本当に申し訳なくて…。はっきりいってわけ分かんなくなりました。辞める判断はやはり間違っていますか?彼に自分が辞めたら?とは決して言えません…。もし辞めるならどう打ち出すべきでしょうか?第三者の皆様バカだな…と思いつつも助けてください…。

  • 彼氏はニートです。

    私の彼氏はいわゆるニートです。 両親と一緒に暮らしていて、働いていません。彼はそのことにとても苦しんでいて、働きたいと思っていますが、就職先も見つかりません。私も一緒に仕事を探しましたが、見つかりません。せっかく勤め出してもしんどくなってすぐに辞めてしまいます。 そんな彼氏のどこが好きなのかと言われると、きっとすべてなのだと思います。人を思いやれるところ、変なプライドのないところ。それは彼の弱さかもしれませんが。とにかく今は好きだと強く思います。 ただ、私は働いていて今後のことを考えると、私が稼ぎ手になるのだろうと思います。その形が、私自身が認められるのか、私の親や会社や、引いては社会に理解されるのか。「ヒモ」ってそうなのかな。子どもを持つことになれば、その子を育てることに彼は責任が持てる人なのか。 「彼を好き」という本音と「やはり周り認められる結婚をするべきでは」という思いが毎日、毎秒、交互に出てきます。 本当は自分の中で、答えは出ています。ずっとずっと突き詰めれば、私は彼氏とは結婚できません。明らかに周りに認められない、理解されない結婚をしてしあわせになれるのか。私は子どもを生んだ後も仕事を続けられるのか。 でも、彼のことを本当に愛しています。本当に本当に愛していて、とてもとても苦しい。 誰にも相談をしていません。きっと相談をされても、友達も何て言ってあげたらいいのかわからないのじゃないのかなって思うし、家族は単純に反対をするだろうし。 私はどうしたらいいでしょうか?

  • 失敗ばかりの自分が情けないです

    仕事で失敗ばかりします。1日に一度はします。そして周りの方々に迷惑をかけてしまいます。 失敗は様々ですが、確認ミスや見落としが多く間違えないように何度も確認しているのですが間違えてしまいます。 それから、その時点の状況で周りから求められる動きができません。今はこれをするべきなんじゃないか?と思うと、いや、でもそうしない方が良いのか?と二択三択浮かんできてどんな行動をするべきか分からなくなってしまいます。 分からないまま止まってしまうのは嫌なので周りの方に「こうしますか?」「こうした方が良いですか?」と聞いてしまうのですが、何でも聞いてばかりで自分で判断出来ません。 相手や周りの方が今何を求めているのか考えて行動しようとすると余計に頭の中がゴチャゴチャになってしまいます。 今の仕事を始めて2年ほどになりますが後から入ってきた人の方が上達は早く不器用で要領の悪い自分が情けなくて申し訳なくてまた明日も失敗して迷惑かけるのかと思うと会社にいくのが辛いです。 でもその事を理由に会社を辞めたり、自分は要領悪いから、と諦めるのは嫌です。できる限り失敗を失くし、フォローされるばかりではなくフォローしあいながら要領よく動いていけるようになりたいと思っているのですが、本当に毎日失敗続きで矢張り自分なんか駄目なんだと常にネガティブな精神状態になってきています。 そんな自分にアドバイスや喝を宜しくお願いします!

  • 本当に真面目に悩んでます

    今年の春から会社で働くようになったのですが仕事中に笑ってしまい、とても困ってます。 自分はまだ新人だから切羽詰まるような仕事はさせてもらえてないのですが周りは結構キリキリだったりする人もいて真面目な雰囲気です。 それにも関わらず笑ってしまうのは周りに迷惑をかけてしまって本当に申し訳ないと思ってます。 自分はオフィスは合っていないのだと思い転職も考えているのですがまだ入ったばかりなのでなるべくならば続けたいと思っています。 気持ちを平静に保つ方法、笑いそうになってもとめる方法を教えてほしいです。 どうかよろしくお願いします

  • 環境に馴染めない

    プライドが高いだけだと思われるかも知れませんが 相談させて下さい。 私の夫は建築関係の仕事をしております。 周りに、とにかくデリカシーがない、教養がない(教育なんて いらないと思っている)という仕事関係の仲間が多く、 人は人だとは解っていても、一緒にいるとイライラしてしまいます。 自分自身が今まで置かれてきた環境の常識から抜け出せないで 今の環境に馴染めないのにも問題はあると思うのですが、 馴染んで、自分が周りのように厚顔無恥にはなりたくなくて。。。 アドバイスお願いします。

  • 無気力を何とかしたいです。

    何に対してもやる気が起きず、仕事中もボーっとしてしまいます。 やらなければいけないことはどんどん後回しになり、 いつも仕事をしているふりだけ… 周囲にも迷惑かけていて申し訳ないです。 26歳で親にパラサイトするわけにもいかず、 辞めることもできません。 でもこのままじゃ本当の意味で給料泥棒です。 自室も床が見えないほど散らかっているのに 片付ける気力もわかず、 生活全般が本当にぐちゃぐちゃな感じです。 「やる気がおきないんです」 と人に相談することも出来ません。 心の病気かもと思ってしまいます。 身勝手な質問かもしれませんが、 自分で本当にどうしていいかわからないんです。 何でもいいからアドバイス欲しいです。 よろしくお願いします。

  • うつと診断され休みをもらいましたが仕事が気になって・・・

    最近、仕事で悩み、会社に行きたくない、何もやる気がでない、生きていたくない・・・まで考えてしまいメンタルクリニックに思い切って行ったところうつと言われてしまいました。 医師には休養が必要と言われたのですが、今はすごく忙しい時期で休みをもらうのは本当に申し訳ないと思ってしまって・・・。 私はこの仕事についてまだ1年未満ですが人手不足で私が休むと多大な迷惑が他のスタッフににかかってしまいます。 今の私の体調面では無理だと思い先輩に相談したところ、うつぐらいで何を言っているの、結局は自分の気持ちの問題だ、私がやっている仕事は誰がやるんだ、という勢いで説教のようにいろいろ言われました。 その後、上司に相談したところ、とりあえず今週は休んでゆっくり考えてくれ。と言われました。 人手不足なのは重々承知していて、出勤するべきか、でも今の体調面で仕事に集中できるのだろうかと余計に悩んでしまい休んでいるのに常に仕事のことが気になってしまいます。 先輩の言うとおり気力の問題なのでしょうか? 仕事に行くべきなのでしょうか? それとも自分の体調を一番に考えこのまま休養をするべきでしょうか? ご意見をお願いします。

  • 30代男性の方に お伺いしたいです。

    えー、「恋愛相談」ではなく「人間関係相談」なのでカテゴリ違いかもしれませんが。。。 30代男性の方、 20代女性(10歳ぐらい年下の子)からイジられる(からかわれる)のって嫌ですか? 数ヶ月前、職場に男性が入ってこられました。 10歳ぐらい年上の方ですが、面白い兄ちゃんです。 鈍くさいし、物覚え悪いし、ありえねーって感じのミスするし、とにかくバカっぽいので(イヤ、いい意味で…) どんどん周りの人からイジられだし、今では立派なイジられキャラが確立されてます。 イジッてるのが彼よりも年長の方ばかりなら問題ないと思うんですが、ついつい私もイジッてしまうんです…失礼なのは重々承知です(汗) 喋り方も話がノッてくるとタメ口になってしまうし。 私がイジっても笑って返してくれるんですが、正直どうなんだろう…と思って。 プライドが傷付くとか(プライド無さそうだけど) 「このクソガキ、うぜぇ」って思うとか(彼の方が十分ガキっぽいけど) また、女の子の容姿は関係ありますかね?可愛い子なら許すけど…みたいな。 恋愛感情とかじゃ無く、単純に私は彼のことが好きなので「かわいい妹」ぐらいに思ってもらえればなぁって。 でも…調子ノリすぎ?