• 締切済み

生きているのがつらい

haluhalu33の回答

回答No.3

昔からコミュニケーションが下手で、 社会人になって そのデメリットをことさらに感じていて、 このまま会社勤めを続けていく自信をすっかり 失い、もう死んでしまいたい、とまで思っているんですね。 以下、それを前提としてお話します。 相談者さんは、 いわば コミュニケーション能力不足によって、 死にたくなっている。 どんな理由で、人生を終えようが、 まったく、個人の自由であると思いますが、 もしコミュニケーション能力が高くなったら、 死にたくならないでしょうね。 コミュニケーション能力を上げる方法は、 いくつ試しましたか? 死ぬまでまだ猶予があるのなら、 その方法について調べたり試したりするのも 悪くないのでは?

suyasuyasuyari
質問者

お礼

人と話すこと自体は嫌いじゃないのですが、人と長時間一緒にいることが苦手で、長くいればいるほどコミュニケーションが取れなくなっていくのです。もはや拒否の状態です。それに対して、努力して治るものなのでしょうか...治しかたがわかりません。ずっとです。試そうとしても方法が分からないんです。せっかく回答してくださったのにこのような返答で申し訳ありません...。お声かけありがとうございます。