公立小学校の校長室に革張りソファーは必要か?

このQ&Aのポイント
  • 公立の小学校には、校長室に革張りソファーが置かれていることがありますが、その必要性について疑問が浮上しています。
  • 革張りソファーや高級家具を使うことによって、公立学校の校長室が贅沢に見えることから、納税者からの不満が出ているのです。
  • 節約の観点から見れば、安くて実用的な家具で十分なのではないかという声もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

校長室の革張りソファーの類

小学校に、校長室あるじゃん。あの中に、革張りソファーが絶対あるじゃん。あれ、ナンボするの? 20万円くらいかな? んで、公立だとこれは税負担じゃん。校長とか教育委員会とか政治家なら、そこに座るから、革張りソファーの方が居心地が良いんだろうね。んが、納税者からすれば、ムカつくのでは? 公立の小学校に、革張りソファーなんか必要か? 他にも、漆塗りのテーブルとか、鷲柄の衝立とか、高めの高級家具を使っているよね。そんなもん、節約できるでしょ。鉄パイプとプラスチックとビニ張りで十分だろ。校長室が中古の安家具だったら、出張で来た教育委員会の連中はイライラするのかな? 革張りソファーなんかより、エアコンだと思うのだが、ドーかしら?エアコンは無理でも、中古の扇風機くらいは買えるでしょ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>公立の小学校に、革張りソファーなんか必要か? 必要なわけがありません(笑)。あれってご指摘通り教育委員会や自治体(小学校の場合は多くは市町村)のお偉いさんがたま~に座るだけのものなので、学校の設備としては無用の家具です。 で、なぜそんな代物が学校にあるかと言うと、ぶっちゃけ「予算の消化」です。 たとえば、当初の設備予算で100万円を見込んでいましたが、実際には50万円ほどしかかからなかった年があったとします。一般企業では「ラッキー。50万円利益が出た」と喜びますが、公務員の感覚では「馬鹿野郎、あと50万円何かを購入しろ。そうしないと来年の予算が減らされるぞ」となって、たいして使いもしない高級応接家具を買ったりするのです。 もちろんその原資は税金なのですが、それを実質的にチェックするのは「自治体のお偉いさん」なので文句をつけるわけがありません(笑)。 >革張りソファーなんかより、エアコン もちろんおっしゃるとおりなのですが、公務員は「前例主義」でもあるので、エアコンが学校の「設備費用」に含まれない自治体も多数あるようです。その場合、エアコンを学校に導入するには市町村議会の承認が必要となるので、「事なかれ主義」の公務員はそれを嫌がっていると思われます。児童・生徒の健康など二の次なんでしょうね。

その他の回答 (3)

• nagata2017
回答No.4

そうですね 背もたれもひじ掛けもない 丸椅子で充分だと思います。 それが税金から給料をもらっている 公務員 政治家たちの正しい姿勢だと思います。

• alterd
回答No.2

世の中はかなりの部分が偉くなりたい人と偉い人に弱い人とで成り立ってます。 ところがどっこい、大抵の偉い人の中身は大して偉くありません。 ですので、そういう物で偉そうに見せるのでしょう。 所謂「見栄」というやつです。 まぁ、大きな家、高級な服、車等の機能はほぼそれでしょうね。 中には、それに見合う実力の人もいるでしょうが、はったりの人も多いのでは。

• meitoku
回答No.1

年代物を大切に使っているだけです。 壊れないから更新も出来ない。 かといって捨てることも出来ない。 職員室の事務机も昔のままです。 床なんかボロボロです。 耐震補強やエアコン取り付けに予算が使われているからでしょうか。