• 締切済み

パソコンがうなる

ホームページを開く時や、少々重い画像を見る時など パソコンが「ウォーンウォーン」とパソコンが うなりをあげるような音を出します。結構長い時間 うなっています。結構気になります。なぜ音が出る のでしょうか。出ないようにするにはどうしたら いいでしょうか。

みんなの回答

  • r420
  • ベストアンサー率30% (102/335)
回答No.6

 #4です。うっかりしてました。  最新の質問から入って、ジャンルの確認してませんでした。  忘れてください。 ははは・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • AmPm777
  • ベストアンサー率13% (44/336)
回答No.5

ノートPCですよね、。 あの狭いスペースに精密機器がぎゅう詰め状態ですので、熱が逃げにくいんです。 内部の熱を排出する為に、一生懸命ファンが回っているんですよ。 >出ないようにするにはどうしたら いいでしょうか。 ファンの回転をバイオスの設定で落とす、 音は抑える事ができるでしょうが、PCが壊れます。

mork
質問者

お礼

ありがとうございます。熱を排出するためなんでか。 音は我慢するしかなさそうですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • r420
  • ベストアンサー率30% (102/335)
回答No.4

 デスクトップPCという前提でお答えします。  CPUの付加が増えると同時に、電気の消費電流が増えて電源部の温度も上昇し、その上昇を抑えるためにファンの回転数を調節しています。  そのファンの回転と、PCの筐体が共振していることが原因のようですから、筐体の側面の補強/制震対策が一番手っ取り早いように思います。 (本質的には電源ファンのダイナミックバランスが取れていないのが原因)  共振しなければ低音の『グァ~ングァ~ン』のような音も出ませんから、補強材で強化して振動の特性を変化させたり、オーディオ関係でよく見られる鉛の板を張り付けて重量を増加させて共振する周波数をずらすということでも解消できます。

mork
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。電源部の温度上昇 ですか。音を出さないためにはかなり面倒&高度テク がいるようですね・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ko-pooh
  • ベストアンサー率9% (274/2999)
回答No.3

PCの部品の熱を取る為のファンがまわりだした?のではないでしょうか? 音が出ないようにするには、水冷キット?を組み込むなど大掛かりな?改造を施さないと無理だと思います。

mork
質問者

お礼

ありがとうございます。高熱が原因のようですね。 音を出さないようにするには高度テクがいるようで すね・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • marbin
  • ベストアンサー率27% (636/2290)
回答No.2

ハードディスクの回転音と思われますが、 以前より大きくなっているのでしたら 用心が必要です。 クラッシュする恐れもありますので、 常々データ、設定等のバックアップ を取っておくようにしたほうがいいです。 リンクも参考に・・・。

参考URL:
http://www.nendai.nagoya-u.ac.jp/ja/hdd-crash.html
mork
質問者

お礼

ありがとうございます。一応用心しておきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

熱暴走しないように冷却用のファンがまわっているからではないでしょうか?

mork
質問者

お礼

ありがとうございます。高熱が原因ですか・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 最近パソコンがうなるようになりました

    表題通りなのですが最近パソコンがうなるようになりました。 機種はSONYの「PCV-RZ75P」で使用期間は10ヶ月程です。 いじったところと言えば 6ヶ月前に空きのスロットにサウンドカードを入れたくらいです。 症状が出始めたのはここ10日間程ですので サウンドカードは特に関係がないような気がします。 うなりは電源を入れた直後が最も音が大きく 時間が経つにつれ徐々に小さくなってきますが それでもかなり気になります。 なお、性能面では特に問題はございません。 強いて言えばパソコンの立ち上がりにかかる時間が 今までは1分くらいだったのが 2分程かかり少々長くなったくらいでしょうか。 このようなうなりの症状はガマンするしかないのでしょうか? どなたか改善策をお知りでしたらお教え下さい。 またこちらの情報不足がございましたらご指摘下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • SOTECのパソコンでMeを使っていたのですがなぜか音が出ません。どうしたらいいのでしょうか?初心者で困ってます。

    パソコンが起動する時、終了する時にはメロディが流れるのですが鳴らなくなりました。 DVDを見ても音なしですし困っています。 ウィンドウズメディアプレーヤーでCDは聞けます。 でもあるホームページでウィンドウズメディアプレーヤーを使って画像を見ることがあったのですが、 その時は画像だけで音が鳴りませんでした。 CDが聴けるのになぜ音が出ないのでしょうか? ホームページを開いたら自然に流れるとことかありますよね。そういうのは音が鳴ります。 何処に異常があるのでしょうか?

  • パソコン起動時の音

    パソコンのメモリを増設してから起動時に「ピッ!」という音が鳴るようになりました。さらにインターネットをケーブルテレビに変えてからはその音の後に「ピピッ!」という音も鳴るようになりました(原因はLANカードかな?)。パソコンを使用するには支障はないんですが、少々気になるので直しかたがあったら教えて欲しいです。

  • パソコンからビープ音がします。

    昨日から、パソコンからビープ音がします。 キーボードの↑↓←→ボタンを同時押しすると、2回に1回の確率で「ビッ」と言う音が鳴ります。 気づいたのは昨日の夜でホームページを作成するソフトを使用していた時に画像を選択する画面で画像を選択して、「次へ進みます」のような画面で、右側に選んだ画像が表示されているときに、その画像をクリックしたら「ビッ」と音が鳴りました。その他色々クリックしたら鳴り、ホームページ作成ソフトが悪いと思い、アンインストールしてみました。アンインストール完了後、丁度「↑↓←→」を同時押ししたら2回に1回の確率で鳴りました。(ホームページ作成ソフトは悪くなかったみたいです。) BIOSの初期化をしても直りませんでした。「NumLock」を解除すれば鳴りません。 パソコンのスペックは CPU:IntelCore2Quad Q6600 OS:WindowsVistaHomePlemium(SP1未適用) メモリ:2GB(パソコンでは1.99GBと認識) グラフィック:Intel X3000 です。まだ、足りない部分もあると思うのですが... 回答、よろしくお願いします。

  • パソコンの外装の傷について

    ノートパソコンを 新しく購入したものです。 しかし、パソコンを閉じた時 上になる面、液晶の反対側に 画像のような 傷が出来てしまいました。 小さいですが 少々深くへこんでいると 思います。 馬鹿馬鹿しいと思いますが 神経質な性格なので 大変気になってしまいます。 また新品なので ショックです。 これは液晶には 何も影響を与えませんか? また修理に出した 方がよろしいのでしょうか?

  • パソコンから音がします。

    パソコンから音がします。 パソコンから キーボードをたたく音、クリックする音 そして、女性が書き込み(?)をしながら 笑う声がします。 画像は私が見てるものです。 気持ちが悪いです。 昨日は夜中の12時に 「十二時です」 と音楽入りで音がかすかにして 時計を見ると 本当に12時でした。 これって何のいたずらでしょうか? それともウイルスですか?

  • ノートパソコンからの異音

    DELLのノートパソコンを使っています。 1ヵ月ほど前からパソコンの電源を入れて、ブラウザ等を開いて ホームページをみたりしていると、ブーンという大きな音が パソコンの内部から聞こえるようになりました。 パソコンのキーボード部分に手をおいているとこまかい振動も伝わってきます。 何処からなっているのだろうとあちこち耳をあててみたところ ファンから聞こえてくるようです。 ただ、毎回必ずこの症状になるのではなく 電源を入れてしばらく使用しても全く音がならないときもあります。 そういう時は何時間使用しても音は一切なりません。 ファンにホコリがついているのではないか?と思い エアースプレーなどで気休め程度に掃除もしてみましたが 結果はかわりません。 これは一体、何が原因でどうすれば治るのでしょうか?

  • パソコンの音が出ません

    パソコンから音が出ません。 イヤホンをさせばイヤホンからは音が出るのですが、パソコンからは音が出ません。 使用しているのはHP Pavilion Desktop PC s3840jp/CT、OSはWindows vistaです。 接続の確認やHP社ホームページ上のサポートを参照しましたが、よく分からず… 電話窓口も時間外になってしまい、困っています。

  • パソコントラブル

    パソコンを起動させて、休憩がてらコーヒーでも飲んでパソコンをしばらく触らない状態の時にパソコンからなにやら音がするんです。 その音は何かを処理しているような時にでる音なんですが、何かを解凍したり、ダウンロードしたりしている時のガリガリ音なんです。 自動でウィルスソフトやXPのアップデートするようには設定してはいますが、調べてみましたが、どうもそれ系統のようではないみたいなんです。 不思議なのが、何かキーを押したり、マウスをちょっとでも動かしてやるとその音は止まるんです。 時間もまちまちで、5分で動きだすこともあれば、1時間以上なにもないこともあるんです。 気持ち悪い現象なので、なにかアドバイスをいただけたら助かります。 

  • 古いパソコンではホームページ上の画像が見れるのに、新しいパソコンでは一部表示されない画像があります

    最近ビブロのノートパソコンを買ったのですが、インターネットでホームページを見ていたら、表示されない画像があります。もちろん全部ではないのですが。で、古いパソコンで同じホームページを見ると画像がちゃんと表示されています。これはなぜなのでしょうか?