• ベストアンサー

最近パソコンがうなるようになりました

表題通りなのですが最近パソコンがうなるようになりました。 機種はSONYの「PCV-RZ75P」で使用期間は10ヶ月程です。 いじったところと言えば 6ヶ月前に空きのスロットにサウンドカードを入れたくらいです。 症状が出始めたのはここ10日間程ですので サウンドカードは特に関係がないような気がします。 うなりは電源を入れた直後が最も音が大きく 時間が経つにつれ徐々に小さくなってきますが それでもかなり気になります。 なお、性能面では特に問題はございません。 強いて言えばパソコンの立ち上がりにかかる時間が 今までは1分くらいだったのが 2分程かかり少々長くなったくらいでしょうか。 このようなうなりの症状はガマンするしかないのでしょうか? どなたか改善策をお知りでしたらお教え下さい。 またこちらの情報不足がございましたらご指摘下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yasupiko
回答No.1

うなりはファンの音だと思います。 ファンは電源やCPU冷却、ビデオカードなどについています。一度ケースを開けてどのファンの音か確認するとよいと思います。 うるさいものをファン単独または部品ごと交換するか、購入後間もないなら修理を依頼した方がよいかもしれません。メーカーに相談してみてください。

wataru80
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますyasupiko様。 ファンの音が原因とのこと早速の情報をありがとうございます。 早々に調べてみたいのですがケースを開けて電源を入れても 大丈夫なのでしょうか? この機種はケースを簡単に開けられますので開け方は まったく問題なのですが・・・ もしお暇がありましたらご回答下さるとありがたいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

その他の回答 (3)

• yasupiko
回答No.4

>早々に調べてみたいのですがケースを開けて電源を入れても大丈夫なのでしょうか? 中の配線など触らなければ大丈夫です。 ファンなど触らないように気をつけてください。

wataru80
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます yasupiko様 ご説明ありがとうございます。 機器に触れないように致します。

• D830
回答No.3

XPの標準機能マイコンピュータ>ハードディスクのCドライブを右クリック>プロパティー>ツール>エラーチェックで診断できます。 また、エベレストでHDDの状態を見るのも細かく状態がわかり良いと思います。 http://www.altech-ads.com/product/10000755.htm インストール後ソフトを立ち上げてストレージ>SMARTで状態のチェックができます。 また、コンピューター>センサーでCPUやHDDの温度なども見れます。

wataru80
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます D830様 早速ご指定の方法を試してみたいと思います。 詳細なご回答をありがとうございました。

• Turbo415
回答No.2

音がする可能性があるのは、HDD、CDドライブ、ファンの3カ所でしょう。そのうち、カリカリという音ならHDDくさいのですが、貴方の場合はファンでしょうね。 ファンは冷却のため回りますから、まず、空気の出入口を物で塞いでないか、あまり壁などに本体を近づけていないか確認してください。それと、空気の出入口の所やファンの羽の部分に埃がたまっていないか確認してください。埃で塞いでいる可能性もあります。 ですから、まずファンの空気の出入口付近を掃除して本体を壁などから30センチ程度離して(特に空気の出入口を)も同じなら、一度メーカーのサポートに相談すると良いです。ファンの軸の部分のオイル切れとか軸が変なふうにすり減っていたりと言うこともありえますから。

wataru80
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます Turbo415様 空気の出入り口は塞いでおりませんし ファンも一応埃を掃除機で清掃しましたが これと言って改善は診られませんでした。 早速サポートに連絡をとってみたいと思います。 アドバイス本当にありがとうございました。