• 締切済み

LGBT、性的マイノリティについて教えてほしいです

田中 利英(@tanaka_gyosei)の回答

回答No.4

はじめまして。 私はゲイであることをカミングアウトしている者です。 この文章を読んだだけでは、あなたが男性が好きなのか? 女性が好きなのか?それとも、どちらも愛せるのか?はわかりません。 また、私自身は中学2年の時に同級生の男子を本当に好きになりましたがそれと同時に女子が好きということもありました。 つまり、何がいいたいかというと、あなたの年齢のときの「好き」という感情はおぼろげなのだと私自身の経験から思います。 なので今、無理に自分はこうなんだ。と無理に決める必要はないと思います。 それは、自然と定まってくるものだし本当に好きな人ができたら男性であれ女性であれ、そのことを受止めればいいと思います。 なので、あまり力まずに自然の流れに身を任せてください。 ただ、本当に好きな人ができるということは幸せなことでもある反面、辛いことでもあります。 まして、それが同性を好きになった場合には告白も難しく、相談することも難しい。 そういう時は、信頼のできる(ここ大事です)NPOや相談できる機関で同じ想いを共有できる人に話を聞いてもらうのがいいと思います。

田中 利英(@tanaka_gyosei) プロフィール

「あなたの身近な相談役」 誰に相談したらいいのだろう?どこに相談したらいいのだろう? そんなご相談、あなたのサクセス・イン・ライフをサポートいたします。 ◆注力分野・対応分野 【注力分野】...

もっと見る

関連するQ&A

  • LGBTについて

    LGBTの内バイアセクシャル者とトランスジェンダー者は性的マイノリティ多様性で分かるのですがレスビアンとゲイは不自然で変態的です。 どうして彼らを普通人と一緒に個人の価値を多様性として区別してはいけないのでしょうか。 彼らのような少数派を差別されないように保護し認めるのが民主主義なのでしょうか。

  • LGBT(性的マイノリティ)でしょうか?

    今まで現実の恋愛をしたことが無い中年男ですが、数ヶ月前に初めて結ばれたいと思う女性に出会いました。 大半の男性は同じ日本人で、自分より背の低い女性と恋愛すると思うのですが、私が愛する女性というのは10歳以上年下の外国人女性で、身長も私より高いんです。 カタコトの日本語や英語でよく話しをする間柄で、容姿とか性格面を含め、彼女への想いが日に日に強くなっています。 一般的に言われるLGBTのように、私は同性への恋愛感情を持ったことはありませんが、彼女は女性とはいえ私より背が高く普通の日本人男性よりも大柄で、先日その事実を痛感することがありました。 地域のスポーツイベントに参加した時、彼女も来ていたのですが、綱引きやランニングなどで下手な男性よりも高い運動能力で好成績を出していて、その背の高さもあって彼女は周囲から注目を浴びていたんです。 彼女は10年以上前、母国で女子バレーボールの選手として活躍していたということを本人から聞いていたので背の高さには納得したのですが、イベントでバレーボールを行う際、彼女がはいていた長ズボンと厚手のシャツを脱いだ時に私の中で何かがはじけてしまいました。 バレーボールの実力は言うまでも無く超一流で、下手なバレー経験者の男性陣をもしのいでいましたが、それ以上に彼女の格好を見て、それまで感じることの無かった性の衝動が強くなってしまったんです。 紺色のTシャツから浮き出る胸やブラジャーのラインを見て、体中の血液が勢いよく下腹部に集まる感覚になり、ジャンプするたびに揺れる乳房をガン見しているうち、下腹部が膨張してしまいました。 そしてより刺激的だったのが、今の日本人女性がはくことのなくなったブルマを堂々とはきこなしていて(現役選手だった頃にはいていたブルマだと言うことはあとで彼女から聞きました)、試合中も何度となくブルマやショーツをなおすしぐさをしていた点です。 さらに、下手な男よりも筋肉のある生の太腿や脚の長さや綺麗さを引き立たせるハイソックス姿にものすごく女を感じ、試合で激しい動きをする彼女を見て我慢できなくなってしまい、トイレに駆け込んで溜まっていた白い液体を大量に出してしまいました。 終了後には男性陣が彼女のブルマ姿やボディーラインに欲情して何人も言い寄るのではないかと思いましたが、あまりの背の高さに気後れしたのか、私以外で彼女に近づく男性はいなかったんです(この辺も私がLGBTではないかと思ってしまう一因ですが)。 彼女にブルマ姿が似合っているというと喜んでくれて、その自分好みの姿を写真に撮る事を許可してくれましたし、その後彼女とはよりいっそう気軽に話したりコンタクトを取ったりする間柄になれました。 ただ、こういう自分の好みというのもLGBTに該当し、彼女と交際や結婚をするという段階になった時、障害になるのではという危惧があります。 そのため、自分の周りの人には彼女のことはまだ話していません。 これまで身近にいる女性は、大半が自分よりも背が低くて身体が小さく、そうした女性には性的魅力や恋愛感情を抱くことはありませんでした。 しかし、自分よりも背が高く下手な男より立派な体つきをした彼女に対して性的魅力を感じ、今では毎日のように自慰で処理をする状態。 この文章を読んだ人はほぼ全員が「変わっている」と感じたと思います。 彼女を愛するようになって生活にうるおいが出てきたのは良いのですが、一般的な日本人男性とは違う性的嗜好を考えると、自分はLGBTなのかと思ってしまいます。 日本人女性なら大半が、男性と二人きりの時にブルマ姿になったり太腿や二の腕などの肌を露出したりするのはためらうでしょう。 習慣の違いかもしれませんが、彼女は私と二人きりの時によく現役時代のようなTシャツ・ブルマ・ハイソックスをはいた姿になります。 現役時代と変わらない、女を感じさせるボディライン。 こないだ彼女の脚に見とれてしまった時、彼女は脚を触ることを許可してくれましたが、触っているうちに下腹部が膨張してしまい、それを見られて彼女に大笑いされてしまいました(彼女が日本人だったら痴漢呼ばわりされ、出入り禁止になったかもしれませんね)。 彼女のそうした格好は私好みなので嬉しいのですが、私に好意があってしているのか、どの男性であっても普通にしているのかはわかりません。 彼女の太腿や乳房、お尻のラインを間近で見ていると触ったりなめ回したりしたくなるような衝動に駆られてしまいますし、寝ている時には彼女とのHを妄想して今まで経験したことの無い夢精を何度もしてしまいます。 こういう性的嗜好の私は変わっているのでしょうか? また、堂々と彼女と交際し、Hが出来るようになるためには真正面から彼女に告白し、場合によっては自ら服を脱いで激しく膨張したものをさらして、全身で彼女への愛を表現した方がいいのでしょうか? アドバイスをよろしくおねがいします。

  • LGBT

    はじめまして。 私は中学三年生の女子です。 突然なんですが、私は最近低い男の人の声に憧れます。自分の体型を隠すためにもスカートは履いてませんでしたが、恐らくボーイッシュな格好が好きです。(少しヤンチャな感じの) 私が少し前に見た夢は女の人の胸をお互いに触るという違和感のある夢だったのですが、女の人同士の恋愛を描いた漫画等は見たことがないです。 小学生の頃は男子に恋をしてました。(今は付き合いたいなどの感情がなくなりました)ある時に女子の子に少し友情とは違うような感情を抱いたことはありますが。 私は男だったら良かったなと頻繁に思ってますが、女性の体格には何とも思っておらずむしろ、胸は小さいのがコンプレックスです。 このような私は、バイセクシャルのような感じなのでしょうか。

    • ベストアンサー
    • LGBT
  • 「非モテ」はセクシャルマイノリティの一種?

    以前、あるテレビ番組で「非モテ」(モテたがらない、モテようとしない)の若者急増中? という特集をしていました。 映像の後、1人のキャスターが「モテようとしないのは、本能をおろそかにしているからだ」のような発言をしてましたが、私は「非モテ」で登場していた若者たちが、セクシャルマイノリティなのではないか? と感じました。 セクシャルマイノリティ(性的少数者)とは、 (1)「身体の性」領域…インターセックス(半陰陽・間性・染色体異常) (2)「性自認」領域…性同一性障害(トランスジェンダー) (3)「性的指向(嗜好)」領域…同性愛(ゲイ、レズビアン)、バイセクシャル(両性愛)    大学の一般教養(生物)でセクシャルマイノリティについてこのように習ったのを覚えています。さらにネットで検索すると、 (3)の領域にノンセクシャル(非性愛)、アセクシャル(無性愛)が入ると出てきました。 ノンセクシャル…他者への恋愛感情は持っても、性的関係の欲求を持たない アセクシャル…他者への恋愛感情も性的関係の欲求も持たない テレビに出た「非モテ」の若者たちはノンセクシャル又はアセクシャルかもしれないと思います。 「非モテ」はセクシャルマイノリティの一種なのでしょうか? 上辺だけの知識しかない私ですが、「非モテ」がセクシャルマイノリティの範疇に入ろうとそうでなかろうと、上記のキャスターの発言は彼らへの理解に欠け、自分の価値観だけで判断しているように感じられて不快でした。

  • マイノリティとしての生き方を参考にさせてください

    閲覧ありがとうございます。 少し同性愛的な要素を 含んでいるので 苦手な方はご遠慮ください。 私は、中学の頃に同性が好きだ ということに気づきました。 それから、自分をゲイだと思いつつ それを受け入れることに悩みながら 今に至っています。 一時期はそういう自分が嫌で 親に迷惑をかけるようなことを していましたが、今は落ち着き 客観視することができています。 しかし、どうしても人に 壁を作ってしまう癖が残り 人間関係は疎遠にしてしまうことが 多いです。 ただ、私には やりたいことがあります。 ノリがよいわけでもないですし 話術に長けてるわけでもないですから 今は時期尚早かもしれませんが LGBTで悩んでいる方の支援を 将来的にしていきたいんです。 どんな形でもいいから 我慢して生きる人が少しでも 解放されて生きていける場所を 増やしたいと思っています。 綺麗事なのは自覚してますが 貢献することができたら それに越したことはないです。 そんなことを考えてるなかでも まだまだ自分は未熟です。 本当にまだまだです。 ですから、少しでもたくさんの方々にご意見をいただき、吸収したいと思い、質問しました。 どんなことでも構いません。 私は○○だけどこう思う こうした方がいい これが好き、嫌い こういう人生だった、人生にしたい など、些細なことでも自分がセクシャルマイノリティとして感じていることをそのまま書いて頂けると嬉しいです。 ヘテロの方も同様です。 ただ、差別的な発言は回答される方の不快にも繫がるかもしれませんので、控えて頂けると嬉しく思います。 長文で長々と失礼致しました。 たくさんのご回答お待ちしてます。

  • 私はLGBTの内の一人なのでしょうか?

    最近LGBTという言葉が普及してきて、テレビでも多くの方がLBGTであることを告白されてきています。 私ももしかしたらその一人なのではないか、と最近いろいろ考えちゃうようになり、混乱していて...何か知識を分けていただきたいと思い質問しています。 結構前から同性、女子に対して「すごくかわいい」など思うことは多かったです。学校のみんな大好きで男女関係なく友達もかなり多いです。そして数年前からは恋愛にあまり興味がなくなり、特に男子との恋愛を妄想したりきゅんきゅんすることがなくなりました。たまにはあるよね、とこのような心情は普通だと思いながら過ごしていていました。 ですが新しくできた友達の中にトランスジェンダーの子がいて、その子とLGBTについて話している内に自分もそうではないのか、と思うようになりました。ただただその子の話すことが個人的に興味がある、面白い分野だなと感じながら聞いていただけなのかもしれませんが、自分でもよくわからないです。 (話した具体的な内容はLGBTとは何か、どういう人のことをいうのかなどです。) また、ある日制服のスカートでなくてズボンをはいていく日があったときに、これ以上ない喜びをなぜか感じ、それからはずっとズボンで過ごしています。 スカートはもともと私服でも持っていないくらいだったので、普段の生活でもスカートをはかなくて良いと思うと嬉しく感じたのかも?これもまたなんでこんなにズボンをはくようになったのか本当の理由はわからないです。 さらに、話をした後だからなのか女子のことがさらにかわいく思えてきて以前よりもスキンシップが増えてしまいました。そしてアメリカの女子5人組のグループをyoutubeで初めて知ったとき、女性としてすごく魅力を感じ、今でもPVなどを視聴し彼女たちの姿を見てドキドキします。けど男女共にもちろん普段通り喋るし、普通に過ごしてはいます。 補足として、私の性格はかなり男っぽい部分と女っぽい部分どちらもあると感じています。メイクアップは毎日していて髪の毛もケアしており、ネイルにも最近ハマっています。一方で結構内面は自分でも女ではないなーと感じており、友達からは見た目、行動や言動を「かっこいい」「イケメン」などと言ってくれます。加えてマナー違反ではありますが座るときどうしても脚を閉じれないし結構テキトーで、もう少し女性らしくしないと!と自分を問いただすときもあります。 是非回答していただきたいのは、客観的にみて私はストレートかどうか、また自分がLGBTと自覚するときはどういうときなのかです。補足が必要な場合どんどん聞いてください! 私は結構真剣に悩んでいて、すごい考えちゃっています。(ただのあこがれじゃないのか?など) 実際にLGBTの方々、特にトランスジェンダーの友達に「LGBTについてなんも知らないくせに」と不快な思いをさせたら嫌だ、そしてストレートの人に直接聞いても困られるかもという思いがあって誰にも相談できず、この質問するのもためらっていたのでどうか詳しいアドバイス、知識シェアしていただけたら幸いです。

  • 中学男子が妄想する内容

    はじめまして! 中学生男子は「ほぼ妄想をしている」っという 話が耳に入りました。 多分「エロい系」だと思います。 でも「Aさんと付き合う☆」 とか恋愛系の妄想もあるかと思います。 女子的にはエロい事は考えてません。 Aくんと付き合って、手つないでー♪ 漫画でキュンキュンしたとことかで 自分と好きな人とかぶせてみる とかなんですが・・・ 男子はどんな妄想をしていますか?? 教えてください^^

  • なぜ、Aセクシャルって知名度が低いのでしょうか?

    なぜ、Aセクシャルは知名度が低くあまり話題にならないのでしょう? LGBTというジャンルでも、レズビアン・ゲイセクシャル・バイセクシャル・トランスセクシャル、はよく話題にされますが、Aセクシャルは入っていません。 実はAセクシャルって、セクシャルマイノリティの中では意外にも多数派だと感じました。 今、絶食系男子という、異性に興味のない男性が4人に1人はいると、ググると出てきました。 そもそも、異性愛にせよ同性愛にせよ、男女両方のそこそこ親密なプライベートな友人が継続的にいてから、確定するものです。 性は本能、子孫を残すのは本能、と言えど、それはあくまで、外向的な関係がある程度男女両方と出てきてから、起きる物です。 一方の性別の人としか関わっていない、プライベートな人間関係がすごく少ない。 こんな人が異性にも同性にも惹かれる訳がありません。 恐らく、同性は自分という存在が含まれますし、後腐れのない友人関係は同性の方が作りやすいので、多分異性の方が意外にも惹かれにくいんじゃないかと思います。 でもそんな中「両方の人間関係が満遍なくある」ことを前提に、前述の本能が本当に開花し、その結果異性に惹かれる人が多いというだけの訳なので、そうじゃない人もいる以上、異性に興味が無い、同性にも性的な意味での興味はない。 こんな人はたくさんいることは想像に難くありません。 特に今はコロナ禍でテレワークだのリモートなんたらだのと言われているので、人間関係は希薄になることが多いでしょう。 オタク気質の人は一人の時間が好きだから、人とあまり関わりたくない人もいるでしょう。 男子校や女子校に行っている人は、思春期に両性の友人ができる機会が少ないので、アンバランスになるでしょう。 その結果、恋愛に興味の全然ない、異性に興味の全然ない人って結構いるはずです。 けど、Aセクシャルはなぜ意外と知名度が低く話題にされないのでしょう? セクシャルマイノリティの中では多分かなり多いと思うのですがなぜでしょうか?

    • ベストアンサー
    • LGBT
  • 恋愛とセクシャルについての悩み

    はじめまして、高校生の女です。 最近恋愛やセクシャルのことについて悩んでおりまして、皆様のご意見をお聞かせいただけたらと思い質問致しました。 ※申し訳ございませんが、長文です。 自分がレズビアンなのか、バイセクシャルなのか、aセクシャルなのか、はたまた思い込みなだけなのか、よくわからなくなってしまいました。 私の恋愛・性的な特徴について箇条書きで挙げますと、 ・小さな頃から恋愛感情を持ったことがない →可愛い女の子や綺麗な男の子は好き。ただしそこから付き合いたいとか、ずっと一緒にいたいとか、そんな気持ちに発展しない ・男性恐怖症有り ・好意を持ってくれた男性と距離が近づくと離れたくなる ・恋人関係には憧れるけれど、もしそういった関係を築くならプラトニックなものがいいなと思うことが多い ・性欲はある(興奮することがある)けれど、行為をすることに対して抵抗がある、想像ができない →しかし憧れ?がないわけではない ・女の子となら手を繋ぐ、ハグをするのは普通にできる、しかしキスは無理 ・恋人の方々がよく抱きついたまま寝る、ということを耳にしますが想像するとなんだか気持ち悪かった(特に男性) ・二次元限定で、ほのぼのとした百合やBLが好き(過激なものは受け付けません) ・LGBTなどのセクシャルマイノリティには肯定的 ぱっと思いつくのはこのような感じでした。 恋愛経験はございませんのでただ単に経験不足によるものなのかな、とも思うのですが…それだけでは腑に落ちないのです。 何か思うところがございましたら、些細なことでも構いませんので教えていただけると幸いです。 よろしくお願い致します。 p.s.ビアンとaセク、バイとaセクが成り立たないことは存じておりますが、私の中にそれぞれの特徴があるような気が致しまして冒頭にビアン、バイ、aセクを書かせていただきました。 ご覧いただいたセクマイの方々に誤解を産ませてしまったら申し訳ございません。

  • セクシュアル・マイノリティが外交官を目指すこと

    都内で外国語を専攻する男子大学生です。 外務省専門職員を志望しています。 恋愛対象として、男性にしか興味が持てません。 外務省内部の事情について詳しい方がいらっしゃいましたら、ご回答頂きたいです。 ●外交官として、生涯独身で通せますか? 外務省のみならず、日本社会のあらゆる組織においてセクシュアルマイノリティに対する理解が未だ成熟していない事は承知しております。特にお堅い中央省庁であれば尚の事かと思います。 実際、ゲイパートナーと共に日本に赴任している米国の大使館関係者が「日本外務省もセクシュアルマイノリティの職員の待遇について考えるべきだ」と言った際、我が国外務省の答えは「うちの省にゲイはいません」だったとの事。 げんなりしました。 それでも外務省を諦める事ができません。この大学生活、専門地域の言語・政治・経済・文化を脇目も振らず必死に勉強してきました。自分にはこの分野しか取り柄が無いと思っています。1年間の留学も経て、ますます自分の専門性を外交の現場に活かしたいと考えています。 恋愛については、生涯独身でいくつもりです。以前、女性とお付き合いした事もありました。その頃はまだ自らの性的指向についての認識が甘く、なんとなく付き合い始めましたが、逆に自分がゲイであることがはっきりしました。その女性には深く謝罪し、現在の考えを持つに至りました。 大使になりたいとまで言いません。生涯独身の大使というのを聞いたことがありません。元々キャリアではなく専門職志望ですので、当該地域のエキスパートとして現場で活躍できれば本望です。 ただ、20年後、30年後の自分の姿がうまくイメージできないのです。 実際に、独身のまま定年退職を迎える職員の方はいらっしゃるのでしょうか。 いらっしゃるとして、在外公館という狭い日本人社会の中でどのように生きてこられたのでしょうか。 それとも、本当に「外務省にゲイはいない」のでしょうか。 話題が話題だけに、知り合いの職員の方にもちょっと聞く事が出来ません。 もし、何か少しでもご存知の方がいらしたら、御教示頂けないでしょうか。