夫の単身赴任中に住宅ローンの組み方と条件について

このQ&Aのポイント
  • 夫の単身赴任中に住宅ローンを組む方法と条件についてまとめました。
  • 夫の単身赴任中には、夫の名義での住宅ローンの組み方が制限されることがあります。しかし、妻の名義でのローンや夫が連帯保証人になることで解決策があります。
  • 妻の収入が足りない場合でも、夫が連帯保証人になることで借入額がアップする場合があります。また、連帯保証人の住民票が夫と妻で別の場所にある場合も問題ありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫の単身赴任中に住宅ローンは組めるでしょうか?

夫が3年ほど単身赴任しており、いつ赴任が解除されるかは未定です。 子どもも大きくなってきて手狭になってきたので 中古マンションの購入を考えていますが、 ローンを組むのに、名義人の住民票が必要だと聞きました。 夫はすでに単身赴任先に住民票をうつしてしまっています。 こういった場合、夫の名義でローンは組めないのでしょうか?? また、夫の名義で組めない場合、 私(妻)の名義でローンを組みたいのですが 収入が400万円くらいで希望借入額には足りないと思うのですが、 夫が連帯保証人になれば借入額はアップするでしょうか? また夫が連帯保証人になる場合、住民票が別の場所にあっても 構わないものでしょうか。 不勉強なところもありますが、教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。    

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska2
回答No.5

>夫が3年ほど単身赴任しており、いつ赴任が解除されるかは未定です。 今は、家族そろっての転勤が無くなりましたからね。 >こういった場合、夫の名義でローンは組めないのでしょうか?? 問題なし。 実際、金融機関勤務の者でも単身赴任で住宅ローンを組んでいます。 「実際に住居していないと、住宅ローンは無理」 これは、あくまで原則論でしかありません。 金融機関次第で、どうにでも融通が利きます。 特に現在は、借りる方に有利な状態です。 金融不況で、金融機関各社は「融資先を探している」のが現状です。 住宅ローン商品は、一番おいしい商売なんです。^^; >夫の名義で組めない場合、私(妻)の名義でローンを組みたいのです これも、一考ですね。 ただ、購入物件が「嫁名義」となり「後々の固定資産税なども嫁さん」となります。 >夫が連帯保証人になれば借入額はアップするでしょうか? 旦那を連帯保証人にしても、融資額はUPしません。 >また夫が連帯保証人になる場合、住民票が別の場所にあっても構わないものでしょうか。 連帯保証人は、日本国内に住んで居れば赤の他人でも可能です。 >不勉強なところもありますが、教えていただけると嬉しいです。 旦那が単身赴任と言う事ですから、金融機関に対して正直に話す事です。 「今は単身赴任ですが、将来戻ってきます」 これで、問題なし。 サラリーマンの場合、逆の場合もあるのです。 「住宅ローンを組むと、転勤する」 私もそうでしたが、ローンを組んでマンションを購入した翌年に転勤。 もちろん、住民票も移動。 まぁ、このマンションは「投資目的」と同じ扱いで家賃収入でローン返済となりましたがね。 何が言いたいのか? 要は、金融機関は「返済能力の有無」しか考慮していません。

その他の回答 (3)

noname#252039
noname#252039
回答No.3

https://www.lifeplan-fp.com/faq465.html ここにご相談されては?

• t_ohta
回答No.2

通常は住宅ローンを契約する本人が住むことが契約条件になるので、ご主人の住民票が無いと組めない可能性があります。 ただ単身赴任などの事情がある場合は、その他の条件次第でローン組める場合もあるので、まずは銀行の相談会等へ行って聞いてみてはいかがでしょう。

• OKWavezz
回答No.1

ローンを組む先の審査しだいです