• ベストアンサー

住宅ローン 審査

旦那が単身赴任で別々に暮らしています。私が現在住んでいる地域に中古マンションを買うことになり、旦那名義で審査を受けているのですが、旦那の住民票がこちらにないためにこちらに住んでいる私が保証人にならないといけないそうです。私は現在のショッピングリボ払いが30万ほどあります。銀行系のカードローンが数十万円ありましたがこちらは先日、すべて完済しました。滞納はありません。審査はとおりますでしょうか?また私がダメだった場合、私の父に保証人になってもらうことは可能ですか?父は公務員、来年退職で借金はありません。

• 融資

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mnb098
回答No.1

奥様が購入するマンションに住むことになるのですよね。  やさしい銀行ではないですか。   奥様の収入等については特に条件つけられなかったのでしょ。  住宅ローンの扱いにするため、居住することが第一の条件なので、家族が実際に住むことの確認として妻を保証人とするのだと考えます。(借りる時点で。後でこっそり賃貸する人もいますが、契約違反とは言え遅延などでばれなければ、大きな問題にはしていないことが多い。)  ですから、信用力の問題ではないので住まない人の保証を求めているのではないでしょう。  あなたが審査に通らないような心当たりがなければ問題はないと考えますが。