• 締切済み

住宅ローン 審査が通りません。。。。

下記のような属性で住宅ローン、通るでしょうか・・・・・ 【年  齢】32 【勤続年数】7 【就業形態】正社員 【会社規模】中小企業 【年収・自営は所得】H24年度 890万             H25年度 1300万 見込み 【 配 偶 者】妻 子 【現在債務】銀行系 290万(2013年6月完済 解約済み)        銀行系 140万(2013年7月完済・解約予定)         銀行系 40万(2013年12月完済予定/証書貸付なので)        OOット 240万(2013年7月完済・解約予定)        OOミス 10万(2013年7月完済・解約済み)        クレジットカード(ショッピングリボ) 16万円(2013年7月完済・解約予定)        クレジットカード(ショッピングリボ) 30万円(2013年6月完済済み)        クレジットカード(ショッピングリボ/キャッシング) 70万円(2013年6月完済・解約済み)        クレジットカード(ショッピングリボ/キャッシング) 50万円(キャッシング20万分を2013年7月完済予定、ショッピングリボは12月完済予定)         【物件価格】6800 【戸建orマンション】マンション 【新築or中古は建齢】新築 【地域・都道府県】東京 【頭金の額】1300 【諸経費の額】300 諸経費は頭近に含みません。 上記債務がある状態で一度3行ほど審査に出すも玉砕。 全てを今年いっぱいで完済・解約予定です。 直近にてクレジットカードを作成しているので、信用情報機関をチェックしたわけではないですが 事故情報はないと思われ。 フラット35はSBIにて事前審査で玉砕しております。 皆様の貴重な意見、お待ちしています。。。。。

みんなの回答

• oska
回答No.4

>全てを今年いっぱいで完済・解約予定です。 完済予定でなく、完済してから融資申込みを行って下さい。 他にも回答がありますが、「予定は未定」に過ぎません。 悪く言えば、「絵に描いた餅」なんです。 >住宅ローン 審査が通りません。。。。 お怒りを承知で言うと、質問者さまの場合(融資制限云々とは無関係で)「年収に対して、借金が多すぎる」のです。 融資担当者の立場で言うと、多重債務者なんですね。 ですから、先ずは「既存の借金を完済」して綺麗な?体にしましよう。 (完済すれば)見込みとか予定は「無視」して、現在の年収で正直に申告すれば(たぶん)審査に通るでしよう。 >直近にてクレジットカードを作成しているので わざわざクレジットカードを解約する必要は、ありません。 与信枠は「借金ではない」ですから。 「与信枠は、借金と看做される」という、有名な都市伝説が存在しますがね。 が、借りてもいないのに借金と看做される事は100%ありません。 各個人信用情報機関の、借り入れ情報にもなりません。 不安なら、銀行協会に確認して下さい。「山田君。座布団3枚!」と、担当者が回答します。^^; 某都銀では、住宅ローン申込者(融資確実な者)に「クレジットカード申込書」も一緒に渡していますよ。 もし都市伝説でないのなら、ダイナース・アメックス・VISAプラチナなどのカードを持っている方は「借金大王」ですよね。(笑) 先ずは、既存の借金を完済する事です。 年収の半分の借金(住宅ローンを除く)があれば、「5500万円を貸して!」と言っても門前払いです。 ましてや、自営業の場合は(経験上)なお更です。 先に書いたとおり、先ずは「既存借金の完済」です。 完済してから、主要取引銀行に融資を申し込む事です。 頑張って下さいね。

haoshokunohaki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今は完全に我に返ってますが、順調(!?)に借金が増えているときは自分が多重債務者だなんて自覚がありませんでしたが、やはり多重債務者ですよね。。。。 クレジットカードのショッピング枠については、いろいろなところでいろいろな意見が出ているので 自分としても半信半疑の部分がありますが(使用していなくても枠があるだけで満額使用しているーつまり借金しているとみなす)、いづれにしても4枚も5枚ももっているのは確かにプラスには働かないですよね。 1枚は銀行口座と同じカードなので(これによってATMの時間外手数料が無料、とか月4回までコンビニATM手数料が無料などの特典付)ショッピング枠を10万に減らし、キャッシング及びリボ枠を解約しました。 キャッシング及び銀行からの借り入れは近々全てきれいになりますのでそれをもって改めて融資を申し込みするようします。 ご丁寧にありがとうございました。

回答No.3

これだけキャッシングや証書貸付かあれば、住宅ローンの審査に通ることはまず無いでしょう。 キャッシングや証書貸付は完済してから住宅ローンの申込をするべきです。 クレジットカードのショッピングは住宅ローンへの直接の影響は少ないですが、リボは完済して、今後は利用しない方が賢明でしょう。 クレジットカードの与信枠が借金と見做されることは有りません。 与信枠を借金と見做されたら、何百万と言う借金がある事になり、住宅ローンが借りられ無くなる人が続出することになりますが、それだけ信用のある人は問題無く住宅ローンを借りられています。 残高がなければ問題ないので、早急に返済し今後はクレジットカードの利用はショッピングの1回払いに限定すべきです。 また、800万の年収では借金が無くても5800万の住宅ローンの借入は難しいでしょう。 1300万の年収が確定し、借金がゼロになる、来年以降に申込だ方が良いと思います。

質問者

お礼

やはり来年まで待って平成25年度の源泉徴収表をもって(もちろん完済の上) 申し込んだほうがよいですよね。。。。 わかってたことなんですが、ご丁寧にありがとうございました。

• joqr
回答No.2

#1の親切な回答に従うべきだと私も思う 余りに無知で無謀なことはすべきじゃないですよ 落ちた記録は残ります それは、次に不利になります その前に、生活態度を改めないとだめかも・・・ その年収で(多分税込?)借金まみれってのは ローンどころじゃないでしょ??? 貯金して、借金して…金銭感覚が尋常じゃないと思うよ 支払い金利の方が、預金金利よりけた違いに多んだから 税込みでその程度の収入で、6800万は無謀と思う マジに世の中舐めてない???

質問者

お礼

おっしゃるとおりです。 現在まとまったお金ができたので随時返済しているところです。 ありがとう御座いました。

回答No.1

1.審査に「予定」は一切考慮されません。   解約予定なら、解約して処理が完了されたら「解約された」として評価されます。   返済予定は、返済完了後に解約処理が完了されたら「返済完了」です。   今のままでは予定と記載されたすべてが「まだ借りている」状態との評価です。   この時点で、審査はまず通らないです。 2.収入も「予定」は無意味。   過去の収入履歴から判断です。   24年の年収890万円が最高なら借り入れ可能額は4,000万円から4,500万円です。   それも債務がない状態での金額です。 3.クレジットカードが多すぎかも。   使っていなくても、枠があるだけで「枠の分だけ借金している」と評価されますから   使わないなら解約しましょう。 すべて返済し、解約処理が完了して半年ぐらい置いてから審査してもらわないとどこも貸さないでしょう。

質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 さすがに完済してから半年ほど置いたほうがよいですよね。。。。 クレジットカードも順次完済・解約していっている状況です。 ご丁寧にありがとうございました。