• 締切済み

競泳のコースロープには誰も手が当たらないか?

競泳のコースロープの間隔は 2m50センチで正しいでしょうか。 2メートル50センチのコース幅だと誰が泳いでもコースロープに手が当たらないでしょうか。 例えば、アンドレ・ザ・ジャイアント(身長 223センチ)が競泳コースを泳いでも手がコースロープに当たらないでしょうか?

• 水泳

みんなの回答

noname#252039
noname#252039
回答No.2

2m50cmで正しい、と思います。 例外もあれど 両手を横に一杯に広げた長さは、ほぼ身長と同じ とかって言われて そうすっと 223cmのアンドレの中指から中指までは 220cm~230cm、と考えられる。 真ん中をまっすに泳ぐならば、コースロープに当たるはずかない。 身長2m50cmを超える人が泳いだら コースロープに当たる可能性がある と思いました。

• chiychiy
回答No.1

こんにちは 変更がなければ2~2.5mのようです。 スロープに当たるかどうかは 腕の降り方や真っすぐ泳げるかも 関係してきますので ぶつからない人はいないと思います。 http://old.swim.or.jp/11_committee/14_tools/pdf/1006224.pdf