• 締切済み

あなたならどちらの仕事を選びますか?

どちらも内定したらあなたならどちらを選びますか?またどちらの方がマシですか? (1)NHKの集金人。勤務先は東京23区内または横浜市内。夜11時まで外回り。週休二日。夜勤なし。年末年始休みあり。正社員 (2)果物や調味料の検品、梱包、シール貼り等の工場作業。勤務先は阪神間や大阪市内。夜勤有り。3勤3休または4勤4休。年末年始やゴールデンウィーク休みあり。正社員 どちらも給料は25万円ほどです。どちらを選びますか?どちらの方がいいと思いますか? 理由も教えてください。

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6309/18809)
回答No.11

集金人は今はいなくて 契約請負人ならいます。 歩合給で 1000万2000万は当たり前という職業です。 あくまでも 集金人だということで 銀行引き落とししていないところで滞納している人から取り立てる仕事ですか ? やっぱり2のほうですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9437)
回答No.10

50代♂ 回答 多分2.です。 普通に集金人 (自称) と言う人を見た事が有ります。 その人以外には見ていませんが… 5重取りされていたお年寄り宅に滞納届けを持って 来ていたが警察を呼び昨年末に死去して家族や親戚 なしの天涯孤独だと言う事を証明して貰い引き取っ て貰いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

私なら(2)です。 (1)の「夜11時まで外回り」はキツイですよ。実際、証券会社勤務の頃、同じように外回りをしましたが、夏場と冬場は地獄でしたね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yw0513
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.8

私も(2)です。それに近い仕事の経験があるからです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#237192
noname#237192
回答No.7

(2) 工場作業ですね。屋内の仕事の方がいいです。 外回りは しんどいですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.6

1は知人がやっていて身体と精神を病んで退職する事になりました。 特に最近はストレスが半端無い仕事になっているようなので無しですね。 と言うことで2を選ぶ方が人間的な生き方が出来ると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

普通に考えた場合 (2)の方がよいと思います。 理由 外を歩く仕事は大変です。    冬は寒いし、夏は暑い、雨も降れば雪も降る    そしてほとんどの家庭は留守である    居ても老人か妊婦、子供、決定権がない人ばかり    エレベ-タ-のない5階建てもある (2)は大変でも今はどこでも冷暖房完備  仕事が終われば遅くても帰れる  夜勤があってもそれなりに休息はとれる 但し人にもよります。 外回りが好きな人もいるのです 不器用な人もいます。 しかしここで悩んでこの相談をする人なら (2)をお薦めします。 私だったら(2)ができないので 辛くても(1)にします。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

NHKは勧誘の間違いでは? 集金システムは今ありませんよ でもって門前払い食らいそうだから大阪の仕事にします

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akaiyubi
  • ベストアンサー率12% (17/140)
回答No.3

今nhkはぎんこうひきおとしですね~ で2番です 単純作業ですが雨風しのげますね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#252332
noname#252332
回答No.2

 大牟田のレオパレスにいた2014年頃、NHKの集金が訪ねてきたが「テレビははずして収納に入れてある。もっとも代表者が馬鹿なことばかり言ってる(当時)団体とは仮にテレビを見てても契約しないと思うけどね」と近所に聞こえる大声で馬鹿にしてやったら、「一応各家庭をまわって確認させていただくことになっていますので」と丁寧に言って帰っていった。馬鹿にされると飯がまずくなる体質の人は馬鹿にされない仕事をするのがいいと思いますよ。体がきついのは飯がうまくなっていいでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 3勤3休の勤務について

    3勤3休の日勤・夜勤の交替勤務を経験されている方に質問です。 3勤3休と一般的な週休2日(5勤2休)とを比べてメリット・デメリットを教えてください。

  • パートの勤務日数~雇用保険・正社員との関係

    小規模の医療施設に勤務しています。パートではありますが、固定月給でいただいています。完全週休2日・祝祭日休みの施設です。 厚生年金・健康保険をかけていただくにあたり、正社員の4分の3の勤務ということで、まったく何も祝祭日などない月に正社員が23日勤務として4分の3は17.25日ということで18日を目安に勤務し、祝祭日・夏休み・年末年始など、休みがある月はその分の勤務日を減らして直属の上司がシフトを組んで下さっていました。 ところがこのほど、経営者から、祝祭日の分を減らすと厚生年金・健康保険の対象の日数に足りないと言われたとのことで、直属の上司も首をかしげながらですが、通達をいただきました。経営者には逆らうことができないので、仕方ないのですが、正式にはこうだがこの職場ではこうなのだと自分の中で納得したいのです。 本当のところはどうなのでしょうか?いろいろ調べてみましたが、正社員の4分の3程度と記載があるだけで、祝祭日や年末年始・盆休みなどについては記載がありません。 〇正社員が祝祭日・年末年始・盆休みなど(そもそも施設が休業であり)で勤務日数が少なくなる月は、その日数の4分の3つまりパートも連動して勤務日数が調整されていいものか。=これまでどおり 〇正社員が祝祭日・年末年始・盆休みなど(そもそも施設が休業であり)で勤務日数が少なくなる月も、パートは通常の正社員の勤務日数の4分の3を勤務日数にしなければならないのでしょうか。 どなたか専門知識のある方、教えて下さい。

  • 年始、年末、の仕事についてどう思いますか?

    年始年末、12月30日から1月3日に働く方に質問ですが、どれに 当てはまりますか? 1、嫌々、仕方なく働く 2、普通に働く 3、いつもよりがんばって働く よければ、職種と身分(正社員、パート)など年始年末の勤務について 様々な意見があると思いますがどう思っているのかお聞かせください。

  • 勤務表作成で休日日数について(年末年始、週休2日)

    はじめまして。 私の会社では、週休2日制で日曜日が完全に休みを取っており、あとは職員の関係により平日に休みを取っております。あと年末年始(30日、31日、1、2、3日)が休みです。 今回、1月の勤務表を作る際に、正社員の休日日数、勤務日数はどうなるのでしょうか?

  • ノンアルで仕事

    ノンアルコールを飲みながら仕事をするのは社会人としてどう思いますか? 年末年始も仕事で夜勤の日に、上司や社員たちが少ないことを良いことにノンアルを飲みながら仕事をする社員。 ノンアルでも少なからず罪悪感があるから夜勤で飲むんだと思いませんか? ある意味ノンアルコールもジュースと同じかと思いますが、珈琲やジュースでも良いかと思いませんか? なので、わざわざノンアルコールを飲む必要がないかと。 ノンアルコールではなくアルコール入りのお酒では見つかると下手すればクビになるから、仮に上司たちに見つかってもノンアルだからセーフ。 言い訳?ができる。 賛否両論あると思いますが宜しくお願いします。

  • 交代勤務どうですか?(3勤3休、4勤2休等々)

    交代勤務の求人に応募しているのですが交代勤務は経験したことがなく少し不安です そこで経験のある方の意見や感想など(つらいとかつらくないとか)聞かせていただきたく思います 3勤3休、4勤2休 2交代 3交代何の情報でもいいので参考にさせてください ちなみに私の応募先は3勤3休で夜勤ありです

  • こんなドライバーの仕事はありますか?

    手積み手下ろしほぼなし 正社員 夜勤なし 完全週休2日 年間休日105日以上 社会保険あり 月給制 残業1日1、2時間またはなし 大型でも中型でもいい(トラッサイズは問わない) 給料は相場より少なくてもいい 営業活動無し 回答お願いします。

  • 仕事の事で悩んでます。

    今年23になる女で、今は派遣社員です。 勤務先は車関係の工場。 ほぼ日勤帯で残業なしです。 月給は手取り13万~18万。 賞与はもちろんありません。 今回、正社員の仕事を探していて 二つで悩んでます。 一つは日勤帯のみ変形(1年単位) 勤務時間は8:00~17:30 13万~15万、賞与あり月2回2ヶ月分。 年間休日日数は105日。 試用期間3ヶ月の間は日給6000円~7200円。 もう一つは、交代制で夜勤手当込み16万。 8:00~17:00 21:00~6:00 賞与は2回(実績による) 時間外あり、月平均20時間。 年間休日日数は121日。 仕事内容を選ぶ身ではないのは わかってます。 正社員を求めてるのに、選び過ぎなのも 承知です。 自分としては、入ったからには 長く働きたいと思ってるのすが…。 今まで夜勤をした事がなくて、 夜勤をして16万くらいは安くない? とか思ってしまうのです。 正直、迷うくらいならやめれば? 何て思ったりもしますが、 果たして、次があるなんて わからないですし… 現状のまま、今回は諦めて… 交替制で頑張って稼ぐか… ちょっと安いけど、日勤帯でいくか… という考えの繰り返しで… 迷う地点なら辞めた方がいいですか? 思い切りも大切でしょうか?

  • 仕事つづけるかどうから

    顕微鏡での作業 目が痛い どうするか? 正社員 部品の検品の仕事をしています。目視は大丈夫なんですが今日顕微鏡を使ったら目が乾き疲れ痛いです。胸焼け?みたいにもなります。慣れるまでは残業しなくていいと定時で帰れていますが他の人は2時間くらいほぼ毎日残業しています。前に合わなくて辞めた人もいるし、目が疲れ乾燥して痛くこのまま働くか迷っています。必要書類はまだ出してません。土日休み、GW夏期年末年始 基本給 日給月給16万+手当て 人間関係は今は悪くありません。目は閉じでるときは大丈夫です。 残業はバイトでも他の仕事でもあるだろうしパソコンでも目は痛くなりますよね? 社会保険に入りとりあえず働いて駄目だったら辞めて国保に入り働いたほうがいいのでしょうか? 面接でら社会保険履歴は聞かれたらバイトで入っていたとかでいいんでしょうか?一年も続かないかもしれませんが

  • 介護の仕事

    介護の仕事を探していました。 そしたらここにたどり着きました! http://www.ryokusuikai.or.jp/ryokusuikai/howto-f.html 介護職員 募集とのことですが、URL見てもらったらもっと見やすいですが ↓こんな風に載っています。 ● 労働条件概略 勤務時間 日勤 午前9:00~午後5:00(休憩1時間) 夜勤 午後4:30~翌午前9:30(休憩3時間) 1週間実労働時間 36.75時間 給与 当法人規定による 給与支払日 毎月15日締め、28日払い 賞与 年2回(6月、12月) 休日  週休2日制(シフト制) 夏期休暇、年末年始休暇、特別休暇制度あり その他  通勤交通費実費支給(自動車通勤可) 社会保険、食事代補助制度、退職金、職員旅行有り、制服、靴貸与 【質問】これは正社員の募集でしょうか?それともパート・もしくはアルバイトでしょうか?? 私としてはパートがいいのですが、どなたかこれだけで分かる方いれば教えて下さい! 後、やっぱり有資格者でないといけない感じですか? 電話で聞く前に教えてgooで知れることは知ろう!と思いました!!><