• ベストアンサー

引っ越し祝い。うれしかったもの、いらなかったもの

よろしくお願いいたします。 友人夫婦(子供はいません)がマンションを買い引っ越し しました。今度引っ越しパーティーをやるので何かお祝い を持っていこうと思っています。本人に欲しいものを聞いて みたのですが「気をつかわないで」と言って教えてくれません。 なので相手に気を遣わせないちょっとしたものを選ぼうと思うのですが・・・。 引っ越し祝いでもらってうれしかったものや困ったものが あったら参考にさせていただきたいのでお教えください。 予算は1万円以内くらいで考えています。観葉植物は あまり好きではないようです。

  • aki16
  • お礼率86% (250/288)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mock
  • ベストアンサー率21% (143/679)
回答No.1

植物を育てるのが苦手なので、観葉植物は迷惑でした。 時計や置物も、すでにあったりしますから迷惑でした。 嬉しかったのは、大きな姿見や、おしゃれな傘立て。 あとは上質な玄関マット。

aki16
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になりました。

その他の回答 (7)

  • dorce
  • ベストアンサー率31% (85/273)
回答No.8

私の好みが煩すぎるのか?、 お祝いで心から嬉しかったものはほとんどありません。 これでもいいか…くらいのはいくつかありましたけど。 トイレのカバー、玄関マット、木の表紙の立派なアドレス帳、テーブルクロス、エプロン、、、 どれも趣味さえ合えば欲しかった品ではありますが、 私の好みの問題か、知人たちのセンスがイマイチでオーソドックスなものを選べないのか? 「ちょっとコレは…」というのばかりで。 結局使ってません。 大変オーソドックスな、木の枠の掛け時計は、 八角でなく丸かオーバル型であれば最高でしたがかなり嬉しかったです。 何というしくみか忘れましたが、針のコチコチ音が一切しないもので、 寝室に置いても気にならないのがいいと思いました。 うちで頂いたのは大きめで高そうですが、音の静かなシンプルな時計はいいかもしれません。 また、私は上記のようにいつも贈り物されて困るほうなので、 相手の好みと必要なものがしっかり判らない時は ヒーリングミュージックのCD(割と許容範囲が広く、不用でも邪魔にならない)、食べ物とかにしています。

aki16
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になりました。

回答No.7

aki16さん、こんにちは。 お友達が引越しされるんですね。 >今度引っ越しパーティーをやるので何かお祝い を持っていこうと思っています。本人に欲しいものを聞いて みたのですが「気をつかわないで」と言って教えてくれません。 私が引越ししたときに、同僚からホットプレートをもらいました。 「引越しパーティーにお好み焼きやろうね」と言われて 「うち、ホットプレートないよ」と言ったら、みんなでお祝いに買ってくれたのです。 うれしかったです。 (でも、大概の家庭には、ホットプレートはあるかも知れません) また、彼の友達からは、体重計をもらいました。 とても重宝しています。 観葉植物も一緒にもらったのですが、こちらは世話が難しく 残念ながら枯らしてしまいました・・・ 他、友達が引越ししたときに、私はビール券をあげました。 とってもよく飲む友達だったので・・・ 別の友達は、観葉植物をプレゼントしたそうです。 私が他にいいかなと思うものは、 ・圧力鍋 ・フードプロセッサー ・体脂肪も測れる体重計 ・空気清浄機 などです。 どれも、持っていそうで持っていなさそうなものなので お友達に持っているかいないかの確認はされたほうがいいかも知れません。 ご参考になればうれしいです。

aki16
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になりました。

  • namnam6838
  • ベストアンサー率36% (681/1861)
回答No.6

私の場合はリクエストを聞かれたので、いろいろ答えていろいろもらいました。 最近の引越祝いは、ミル付コーヒーメーカー・圧力鍋・壁掛け時計など。 (けど参考になるとは思えません) 賃貸での引越(同棲)・結婚・分譲への引越など、ここ数年お祝いを受けることが続きました。 aki16さんのお友達のように、当初は気をつかわないでと思っていましたが、意図していないものだとお互いに不幸です。 (やはりもらった瞬間の一瞬の表情の変化を見られますので・・) そこで、聞かれたときは答えることにしました。 「なにがほしいのか、聞かれたら答えるよう、説得して聞き出す」という手もあると思います。 うちの場合は欲しいと思っていたものですから、常用していますし、機会あるごとにもらったことを思い出しますね。

aki16
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になりました。

  • emiko1223
  • ベストアンサー率21% (30/138)
回答No.5

知人は、引っ越しの挨拶回りで洗剤をもらうと嬉しいと言ってました。

aki16
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になりました。

回答No.4

我が家では、オーソドックスな型の掛け時計を頂きました。見易くシンプルで、二十年以上使用しましたよ。 引っ越したばかりで物が雑然としているならば、生活の中で必ず必要な物だと嬉しいかも知れませんね。 ご参考までに。

aki16
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になりました。

回答No.3

家が新しくなると、人情として、ついつい アレも新しくしちゃおう、という心理が働き、 色々、モノを購入し・・・ 結構、一時、散財が激しい状況になるパターンが^^; なので、「お米券」とかで食費フォローされては(^^ゞ? それだけでは、味気ないと思われるなら 「渋い藍染めなどの和風のランチョンマット &ナチュナル素材の夫婦箸」で、 「新居でゆっくりおいしいゴハン食べてね」セット! ・・・と言うのはどうでしょう? やはり、大きいモノなどは趣味が合わないと 正直嬉しくないので^^; 小さめ、シンプルのモノ・・・という事で★

aki16
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になりました。

  • 0913
  • ベストアンサー率24% (738/3035)
回答No.2

よほどお互いの趣味が分かっていないと「物」をあげるのは問題が多いと思います。 特にご夫婦だけの新居では、お互いの趣味やこだわりを大変重視なさる方が多いと思いますので、おもてなしスペースに置くようなものは、気に入らなくても、贈り主が来るときには出していないといけないような感じだとか、プライベートスペースには気に入ったものだけ置きたいとか・・・。 現実的な話、私なら、現金がいただきたいです。でも、なかなかそのようなことにはできないので、おいしいケーキや花束か手入れが簡単な鉢植えと一緒にお祝い金を包んで行きます。

aki16
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 引越し祝い・新築祝いについて

    友人が新築マンションに引越し、親戚が新築をたてて引越し、それぞれのお祝いに困っています。友人は子供2人の4人家族、親戚は子供1人の3人家族です。両方とも子供は小さいです。こちらの予算は・・・できれば安く済ませたいのですが、友人には5000円以内で、親戚には1万以内で、何かいい品物ってありませんか?相手に聞くことはしたくないので、迷っています。白いものを送るといいとされていますが、たとえばお皿だったらどこの品物がオススメとかありますか?あまり無難なものは避けたいのですが、インパクトあるものがあれば教えてください。ちなみに白にこだわってるわけではありませんのでよろしくお願いいたします。

  • 結婚祝いに観葉植物を送りたい

    結婚祝いに観葉植物を送りたいと思っています。 夫婦ともに働くので、育てやすい手入れの簡単なものがいいと思っています。 また、結婚祝いに観葉植物を送ってもいいものかもわかりません・・。 ご助言お願いします☆

  • 引越し祝い

    検索してみたんですが、これ!というものが見つからなかったので質問してみます。 私の20年来の友人が去年結婚、このたび中古の住宅を購入し引越ししたそうなのです。なので、お祝いに品物を送りたいと思っているのですが、彼女はたぶん私と同じで観葉植物などやってもきっと枯らしてしまうと思うのです(苦笑)なので生きものではなく品物を渡したいのですが、どんなものがいいと思いますか?

  • 夜の店の引越開店お祝いには?

    知り合い(男)がやってる夜の店が引越ししてオープンしたので、 ちょっとしたお祝いを持って行こうと思います。 何がいいでしょうか? 本人に聞いても、いあらないあとか、何でもいいとか、いいそうです。 以前、X周年とかのときは、花やに売ってた植物(幸せの樹)とかいう 鉢にはいったのを持っていったので、花とか植物以外にしたと思います。 どなたかよきアドバイスを。予算は3千円以内かな。 あっ、私は男です。

  • 友人への結婚祝いの品は何がいいでしょうか?

    友人への結婚祝いの品は何がいいでしょうか? 今度新居を建てた友人宅へ他の友達といっしょに遊びに行く予定なので、新築祝いを兼ねてプレゼントをしたいのですが、どんなものが喜ばれますか? まだ友達になったばかりで、趣味も分からず… 二次会には出席したのですが、披露宴には出ていないのでご祝儀はあげていません。 いくらぐらいのどんなものをあげればよいのか、予算も含めてアドバイスいただけるとありがたいです。 今のところ、観葉植物がいいかな~?などと一緒にプレゼントを選ぶ友達とは話しています。 結婚した友人から、「ペアのマグカップを何組も貰って迷惑した!」と聞いたので、とりあえずマグカップはやめておこうと思います(笑) 「こんなものをもらえたら嬉しい!」「こんなお祝いが喜ばれた!」など何でもいいのでお願いします。

  • 開業お祝いについて・・・

    友達のご主人が、税理士事務所を開業しました。何かお祝いを・・・と思うのですが、事務所の広さもわかりませんし、予算の方もせいぜい1万円しか出せません。「お花」か「観葉植物」くらいしか思いつかないのですが、どうでしょう~?

  • 引っ越し祝いは不要?

    夫婦共通の親しい友人夫婦が、15年近く住んだ家から少し遠方に引越しをしました。 賃貸から賃貸への引越しです。 転居先に遊びに行くのですが、手土産以外に、お祝いに2,500円くらいのお花を用意しました。 賃貸から賃貸への引越しの場合は、こういったお祝いは相手の負担になるでしょうか。 以前、私たち夫婦が新居を購入した際、お祝いをいただいたし、普段、とてもよくしてもらっているのでその気持ちも込めて用意したのですが、気を使いすぎでしょうか。 手土産だけの方が良いでしょうか?

  • 同窓生への新築祝い

    32歳の会社員です。 中学時代から付き合いのある友人夫婦が、今年の3月頃に新築マンションを購入しました。 同じ中学の同窓生を数人集めて新築祝いを贈ろうと思うのですが、なかなか商品が決まりません。 今のところ候補としては、 ・バカラのペアグラス(ビアグラス) ・ワインのギフトセット ・カタログギフト ・観葉植物 などを考えています。 予算は1万前後なのですが、上記の商品は新築祝いとして問題無いでしょうか? また、他にお勧めの品などご存知でしたら、教えて下さい。 個人的には友人に希望を聞くべきだと思うのですが、同級生の中には「味気ないから」という理由で聞くのに否定的な人も居て困っています。 現実的に考えると、希望に沿った物の方が喜ばれると思うのですが・・・。 皆さんの経験談も是非お聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。

  • 友人への引越し祝いについて

    主人の友人の新築祝いについてアドバイスをお願いします。 学生時代からの友人(男性)で、今年の始めに新築したそうです。 主人は友人3人とでお祝いをしようということになりました。 予算として1人3000円~4000円程度に考えているようです。 何を送るのか?を主人が決めることになっています。 現金と観葉植物はどうか?とアドバイスしたのですが、 『少額だから現金じゃちょっと・・・』と。 主人は、現金で少額はこちらの建前が悪いと考えているようです。 でも、相手へのお祝いなのだから少額だろうと現金でも喜ばれる と思うのです。 カタログギフトは、もし趣味に合わなかったりしたら逆に 迷惑だろうし・・・と私は思うのですが。 ちなみに主人は33歳、友人3人も30歳前後。 家庭がある人、無い人が混じってます。 宜しくお願いいたします。

  • 新事務所設立のお祝いについて

    この度、営業先の社長さんが、新しい事務所を開設します。 何かお祝いを贈りたいと思ったのですが、 このところ営業成績が思わしくなく、 胡蝶蘭などの花や、観葉植物は金銭的に厳しいと妻に言われています。 (保険業界のため、自営業と同じで経費はすべて個人負担です) また、社長さんは取引のあるお客様ではなく、まだ見込み客です。 (契約はもらっておらず、営業をかけている段階です) 結婚祝いの電報のように、 お祝いをしたい気持ちは相手に伝わって、 尚且つあまりお金がかからない方法はないものでしょうか。 予算は3~5千円以内です。 何かご存知の方や経験された方がおられましたら、ご回答お願いします。

専門家に質問してみよう