• ベストアンサー

雨で運動会が途中で中止になった場合はどうなるんです

雨で運動会が途中で中止になった場合はどうなるんですか? 始まる前なら運動会は別の日に振り替えという事になるんですが、途中までプログラムが進んでいて、雨が降ってきた場合は、やり直しになるんでしょうか? 例えばお昼頃に雨が降り出したらどうなるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

初めまして。  運動会を実施するかしないかは天気予報を見て通常前日昼までに決定するので,途中での判断することはほとんどないのですが,途中中止の可能性で考えてみます。  まず,運動会がかなり進行した後であるなら,例えば午後の部に入っていたような場合は,以後の競技を中止して終わりにします。運動会は実施されたとします。したがって,延期はありません。  次に,ごく早い段階で雨が降った場合は,二通りあります。一つ目は雨が止むのを待って継続する場合。二つ目,雨がひどくてやみそうにない場合は,中止して後日に改めて実施します。  質問のようにお昼ごろで半分実施した場合は,残り半分を後日実施する場合もあります。この場合は補充的な意味なのでおそらく平日に実施されると思います。これは児童生徒に対する教育的配慮によるものです。保護者が見に来ることはできますが,保護者が参加する競技等は中止されるでしょう。また,児童生徒は給食を食べるので弁当の用意は不要です。  どのようにするかは様々な事情を考慮して学校が判断することになります。  途中中止は,児童生徒,保護者に混乱を招くし学校にとっても負担になるので,そんなことがないようにします。    

その他の回答 (3)

• meitoku
回答No.4

急に中止にするほどの雨が降ることはあり得ません。 事前に雨予報があればプログラム変更で時間短縮や種目中止などで開始します。

• hiodraiu
回答No.3

主催者側は決める

回答No.2

途中で終わりです。 後日、やり直しません。