• ベストアンサー

家に沢山クモが出ます

家に沢山クモが出ます どこから入ってきてるのですか? 教えてください 換気扇?排水溝?クーラー?どこからですか? あと何か入らない対策とかありませんか? 足が長いクモです 体細い

• 昆虫

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4017B
回答No.1

クモの侵入を防ぐ方法は無いです。無理。これはゴキブリとかも同様で、完全に物理的に密閉された部屋にでもしない限り、どんな対策を施しても人や物が出入りするのであれば、その隙きを突いて侵入して来ます。貴方が気付いてないだけでこの手の屋内侵入系の虫等は、住人と一緒に外から入って来ます。 なので基本的な対策としては無意味な防壁を作る事では無く、逆にたまたま侵入して来た虫がすぐにまだ出て行く様な室内環境を維持し続ける事で相対的に遭遇率を減らします。具体的にはその追い払いたい虫等の習性を理解し、彼らの好まない環境にする事。 この場合、クモならば獲物になる小さな他の虫が全く居ない室内ではクモ自体が餓死してしまうので、クモ対策では無く小バエ等の他の虫対策をキッチリと行う事により、クモが獲物とする虫が減る事によって相対的に捕食動物であるクモの数も著しく減少し、完全にゼロには出来なくても1年に1回目にするかどうかくらいの遭遇率まで低減させる事が出来ます。 P.S. とは言いつつも…この手の生活害虫と呼ばれる、実害は無いが見た目の嫌悪感などから害虫扱いされる虫類は季節によって遭遇率が大きく変動しますので。クモならば4月~10月までがシーズンで、この期間だけ注意すればかなり防げます。 また里山近くなどの近隣に森林などが点在する自然環境が豊富な地域に巨獣してる場合は、外圧が半端無く圧倒的に次から次へと新規の侵入者が飛来して来るため、事実上のお手上げとなります。つまり諦めるか他の都市部などへ引っ越すしか無い。