EXCELの入力規則のコピー方法について

このQ&Aのポイント
  • EXCELでの入力規則のコピー方法について困っています。リストを使用して入力規則を指定する際に、別のブックにコピーするとリンクが発生してしまう問題があります。コピー先のファイルにもリストが存在するため、相対パスになる方法を知りたいです。
  • EXCELでの入力規則のコピー方法について困っています。別のシート上のリストを使用した入力規則を含むファイルを別のファイルにコピーすると、コピー先の入力規則のリスト範囲が絶対パスになってしまいます。相対パスになるようにする方法を教えてください。
  • EXCELの入力規則のコピー方法について困っています。同じファイル内の別のシートにあるリストを使用した入力規則を別のファイルにコピーすると、リンクの問題が生じます。コピー先のファイルでもリストを使用するため、相対パスに変更する方法をご教示ください。
回答を見る
  • ベストアンサー

EXCELの入力規則のコピー方法について

EXCELで入力規則をリストの使用法で困っています。状況は以下の通りです。 (1)入力規則を指定するためのリストに同じワークブックの別シート上のリストを指定します。  (2)このファイルを複数作って、別々に入力します。 (3)複数のファイルを1つにまとめるために、あるブックから別のブックにデータを入力規則ごとコピーすると、コピーした入力規則のリスト範囲が絶対パスになってしまい、元のブックとの間にリンクが発生してしまいます。 同じファイルなので、コピー先のファイルにも入力規則を指定するためのリストは存在していますので、データーのコピー時に絶対パスではなくて、相対パスになるようにしたいのですが、何かよい方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kkkkkm
回答No.1

元の値で範囲を =INDIRECT("Sheet2!$C$1:$C$20") とかにしておくとかいかがですか。

ryou4649
質問者

お礼

お礼の仕方がよくわからず遅れてしまいました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• chayamati
回答No.3

>3)複数のファイルを1つにまとめるために ★入力規則を適用するリストの内容は共通ではないのですか  出来上がった情報のSheetsだけを統合すればよいのでは

ryou4649
質問者

補足

最初はばらばらに入力しますが、統合してからも送れて入力する場合があるので、統合後も入力規則を使いたいのです。

• unokwave
回答No.2

要望とは異なりますが、コピー先のブックで データ→リンクの編集→リンク元の変更→コピー先のブックを選択 で簡単に修正できます。