• ベストアンサー

EXCELのリスト(入力規則)

EXCELのデータ→データの入力規則の設定で、 入力値の種類を「リスト」にして、 「元の値」を別シートの範囲指定にすると、 その時は指定した別シートの値が表示されるのですが、 EXCELを保存・終了して再度そのファイルを開くと、 設定したはずの入力規則が綺麗に消えてしまっています。 「元の値」を同シートの範囲指定にすると、 保存・終了しても消えずに残っています。 なぜでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kagakusuki
回答No.2

もしかしますとその入力規則を設定しようとしたシートが存在しいるファイルを保存される際に、ファイルの拡張子が「.xlsx」ではなく「.xls」となっている「Excel 97-2003 ブック」の互換モードの形式で保存されたのではないでしょうか?  拡張子が「.xls」となっているファイルには、「元の値」の所に別シートのセル範囲を直接指定する事は出来ませんので、「.xls」形式で保存した際に無効な指定範囲である事から、保存する事が出来なかったのだと思います。  「.xls」形式で保存される場合には、別シートのセル範囲をリストの範囲として指定するためには、INDIRECT関数を使用してセル範囲を指定されるか、もしくはリストが設けられているセル範囲に名前を付けた上で、その付けた名前を使ってセル範囲を指定する様にしなければなりません。 【参考URL】  インストラクターのネタ帳 > Excel(エクセル)の使い方 > 入力規則 > 入力規則のリスト用データを別シートにまとめる   http://www.relief.jp/itnote/archives/000210.php  インストラクターのネタ帳 > Excel(エクセル)の使い方 > 入力規則 > ドロップダウンリストを別シートを参照して作成-INDIRECT関数   http://www.relief.jp/itnote/archives/002264.php

tokinohitodesu
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 リストの名前の定義、INDIRECT関数、いずれも出来ました。 大変勉強になりました。

その他の回答 (1)

• Chiquilin
回答No.1

質問する時は Excelのバージョンを必ず書くようにして下さい。 Excel2007以降 入力規則のリストに別シートを直接参照することができる ようになりましたが それは xlsxファイルに限っての話です。 今 使っているブックが xlsファイルなんじゃないですか?

tokinohitodesu
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 xlsファイルでした。