• ベストアンサー

部下の退職届の受け取りを拒否できるでしょうか?

部下(パートの職員)が退職したいと申し出てきたので、社長に伝えろと指示を出しました。しかし、社長が連休中だったため、その部下は電話で退職の話をするのを失礼だからできないと言った後、私に退職届を提出してきました!! この場合、退職届の受取りを拒否することはできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tzd78886
回答No.2

そもそも、部下の退職の意志を伝え聞いたならそれを上に伝える義務があるのは直属の上司です。連休中だからということで直接伝えろという方がおかしな話で、部下の言っている方が当然のことです。あなたは責任逃れをしているようにしか思えません。

redrose88
質問者

お礼

tzd78886様 ご回答いただき、どうもありがとうございました 心より感謝申し上げます。

その他の回答 (2)

• nekosuke16
回答No.3

まあ、貴方個人としては拒否するのも自由。 ただし、会社として退職届の受け取り拒否は出来ませんし、提出後に一定の期間(2週間)が経過したならば提出した社員は、もはや、法的に出社する必要もない。 貴方が無責任な個人として対応するならば、受け取り拒否ですし、会社の責任を背負う上司としての自覚があるならば、預かるべきだと思いますね。 或いは、受け取ったことで、後日社長に叱責されるのかもしれませんが、何れにしても、その退職届を提出する人は退職しますから、結果は同じですがね。

redrose88
質問者

お礼

nekosuke16様 ご回答いただき、どうもありがとうございました。

• ts0472
回答No.1

社長不在だから言いやすかったのかも知れませんね この期を待っていたのかも ただ 何らかの証拠を従業員が残していれば法的に問題ない雇用解除 会話録音や郵便証明などなど 法的に社長も受け取りを拒否しても実現できる行為です 質問者様に責任問題を追及されるのは どちらも同じかも知れませんね 社長の考え方しだい 証拠として郵便証明などが利用されるのなら受け取らない方が安泰かも知れない

redrose88
質問者

お礼

ts0472様 ご回答いただき、どうもありがとうございました。