父が生きている時は働いているので母は家賃を払っていると教えてくれましたが、父が亡くなると...

このQ&Aのポイント
  • 父が生きている時は働いているので母は家賃を払っていると教えてくれましたが、父が亡くなると、姉(息子)と母と暮らしているので、家賃を払っていると嘘を付いているかどうか分からない。
  • 姉が家賃を払っていることにしている、うそを付いていることもあります。
  • 多分、働いた給料は全部生活費と貯金でしょう。家賃は払わなくていいみたいなので、どう思いますか?死亡保険金で家を買う人は働いても家賃を払いません。働いても家賃を払わなくていいひと どう思いますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

父が生きている時は

父が生きている時は働いているので母は家賃は払っていると教えてくれましたが、父が亡くなると、姉(息子)と母と暮らしているので、家賃を払っていると嘘を付いているかどうか分からない。姉が家賃を払っていることにしている、うそを付いていることもあります。 多分、働いた給料は全部生活費と貯金でしょう。 家賃は払わなくていいみたいなので、どう思いますか? 死亡保険金で家を買う人は働いても家賃を払いません。 働いても家賃を払わなくていいひと どう思いますか?

noname#237279
noname#237279

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9773)
回答No.1

<家を買う人は働いても家賃を払いません。 いいえ、家賃の代わりに固定資産税というのが役所から、毎年 払うように届きます、名称が違うだけです。 <働いても家賃を払わなくていいひと どう思いますか? 成人していれば誰でも自立が求められています、ですから どこに住んでいても自由なのです、誰と住もうとそれも 自由ということです、重要なのは何もしていなくても 生活費がかかります。

noname#237279
質問者

お礼

固定資産税を毎年払っているのですか。持ち家でしたら家賃の代わりということですね。ありがとうございます。

その他の回答 (5)

noname#236675
noname#236675
回答No.6

確認したわけでもない話をどう思うかと聞かれても、分からないとしか答えようがない。

  • OKWavezz
  • ベストアンサー率9% (14/151)
回答No.5

じぶんのもちいえにやちんははらわないよ

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.4

わからないことをどうこう言っても どうしようもない気がします。 家賃払わないでどうやって住めるのか 聞いたら良いんじゃないでしょうか。 貯金出来て、家賃払わないのはおかしいと思います。 家賃はちゃんと払っているのでは? わかりませんが、通帳見ないことには 真実は良く分かりません。

  • yama1998
  • ベストアンサー率41% (1168/2843)
回答No.3

この文面ではいまいち今の家族構成や誰が同居して誰が働いてるのか、実際誰が家賃払ってるのかなどよくわからないのだけど、家庭にはそれぞれいろいろ事情が違うのでどう思うかと言われてもそれぞれですとしか答えられません。 たとえば働いてなくても家事や介護してる人もいれば、家庭の出費には家賃以外の生活費や光熱費だってあるわけでそれが誰が負担してるのか、これだけで同意を求めたって無理ですよ。家を買ったってローンもあれば税金も保険もあるわけですから、家賃ばかりこだわるのもよくわかりません。

noname#237279
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#252888
noname#252888
回答No.2

貴方の投稿はいまいち意味が解らないけど、3つ繋げると何となく見えてきた。 「父が働いているときは家賃を~」とあるけれど、別の投稿で「父が亡くなったら家を売り払った」 貴方の家は持ち家だったの?賃貸だったの? 多分持ち家だったのでしょう。持ち家なら家賃は払わないよ。 1か月500円でレンタルしてくれるDVDをずっと借りたままにしていたら毎月500円払わなくてはならない。 これ解るよね? でもそのDVDが3,000円で売っていて、1回買ってしまえば今後はそのDVDが手元に有ってもお金を払わなくていい。 これも解るよね? 家も同じ。 家を借りたら毎月家賃を払わなくてはいけないけれど 家を買ったら今後は住み続けても毎月お金を払うことは無い。 (借金をして家を建てたなら借金は返す必要が有るけど、返し終わったらお終い。) 家を買ったのに家賃を払っている人は日本に1人も居ないんだよ。 貴方の家は普通だよ。

noname#237279
質問者

お礼

ありがとうございます。父が生きていた時は家賃を払っていました。なくなった後に家を売却して家を購入したそう。

関連するQ&A

  • 死亡保険金で家を買う

    家族が嘘をついている。 死亡保険金で家を買っている人は、家賃を払っていないと思う。家賃を払っていると嘘を付いているかどうかは分からない。 給料全部を家賃抜きで生活が出来るし貯金もしていると思います。 だから、みんなは家賃を払っているし、雪が降るところであればストーブ代が高いし、生活費が2万円くらしかなく、生活が苦しいはずです。 だが、家賃を払わなくても家を買っているとしたら、困っていないはずです。 困っているフリをされているのでしょうか? うそを付いていれば罪になります。家族が嘘をついていたら、家賃を巻き上げようとしていたということになる。家を買ったことを言わない、嘘をついている人はどう思いますか?お金を巻き上げようとしているので罪になりますか。

  • 父の扶養から外れることについて

    今、就職活動中で26才です。 父の社会保険の扶養に入ってます。 仕事が決まったらもちろん父の扶養から抜けないといけないですが、それによって父の社会保険の掛け金や扶養手当てとかはどうなりますか? やはり掛け金があがったり、それによって給料から引かれる金額が多くなるのでしょうか? 母は私に扶養から外れないでいいと言うので、なぜかわかりません。父は職人で家の支払いが70近くまであるのでそれまでは現役で働くそうです。 それに家の支払いがきついのも事実です。 私の実家はスゴク田舎なので父の給料も都会と違って あまり高くないようです。 母もパートに出てますが時給もスゴク安いです。 それに姉が子どもを連れて離婚して帰ってますので両親も援助してるみたいです。 なお私は親元を離れ暮らしてます。 この年まで保険のことはさっぱりです。 どうか教えて頂ければありがたいです。

  • 父が母にしただまし討ち

    両親の離婚について、姉に詳しい話を聞きました (姉も母にきいたようですが) なんでも、父だけの給料では家庭的にもきついところがあるだろうと 離婚して生活保護をもらおうと、言い出したそうです しかし、離婚しても一緒に暮らすし今まで通りだと聞いていたそうです けれど離婚してから父は家には帰ってこなかったそうです それは騙したということでしょうか? 父はそれほどまでに母が嫌いなのでしょうか? それほどまでに恋人? が好きだったのでしょうか 母は父がそんなこと思いつくはずがないと、恋人が考えたのだと言います 私達姉妹もそう思います。 ということは、同意の離婚ではなかったことになります 私は母がまだ父のことが好きだと思うのです 時々母は、一番信じていた人に裏切られたと嘆いています 父がそんなことをした心理 色々分からないことがいっぱいです アドバイスをもらえるとありがたいです そんなだまし討ちをした父をどう思うか、という意見もほしいです なにとぞ、よろしくお願いいたします。

  • 父の遺産や残された母について

    最近、長い間入院していた父が亡くなりました。 2年ほど前から私が父と母と同居をして介護など面倒をみることになり、準備を進めていました。 実家はもう古く、そばに住む姉から金銭的な事で母が嫌がらせを受けて入院してしまい、 新しく家を買う事、その資金は両親が出すという事を父母が申し出てくれていました。 しかし、実の姉やその娘に父の通帳や土地の権利所、実印などを盗られてしまい、 資金繰りに苦戦していたため、今年の3月にやっと家を見つけ、手付金を支払いました。 手付金については、退院後に出すから立て替えておいてくれと母に頼まれていました。 しかし、母の入院している病院に姉と義理の兄、娘が面会時間後に押しかけ母を脅したため、 母は、とにかく姉が怖いからもう何もできない、と言い出し私との同居の話は無くなってしまいました。 その少し後、父が、新し家で母と一緒にベッドを並べて寝たかったと言って亡くなりました。 母はもう、精神的に姉に追い詰められ、まるで姉の操り人形のように姉の言うとおりにしています。 姉に私に金を返せと言え、と言われれば、母が私に金を返せと言うといった具合です。 少し前に入院中の母から聞いた時には、 貯金などかなりの額があるから新し家を買う余裕ぐらいある、という話でした。 母の貯金なども、すべて姉に取り上げられてしまったと母に泣いて訴えられましたが、 母が、とにかく姉には逆らえず、私の前で言うことと姉の前で言うことが違うため、 どうすることもできません。 私の前では、お金を全部取り上げられた、このままでは姉に殺されるといって泣きますが、 姉の前では姉の言いなりなのです。 今回、父が亡くなったことにより姉が遺産の分配をしたいと言い出しました。 しかし、父の遺産がどのくらいあるのか私は知りません。 全て姉が母から取り上げてしまっていて、父の遺産は土地と家しかないと言われました。 納得ができないまま話し合いの場に行くと、持っている金を出せと義理の兄に言われました。 私はまだ手付金すら支払ってもらっていない事、 母から姉に今まで色々と言われて散々お金を出してきた。もう1000万以上になる。 お前には何もしてやれない。姉に面倒を見てもらう事になったから、もうお前には会えないだろう。 だからこれは手切れ金だと思ってくれと言って渡されたお金があることは話しました。 義理の兄は「その金を吐き出すか、遺産を放棄するか選べ」と言って話になりませんでした。 家を買う時に父の印鑑や通帳を返さなかったのも義理の兄が画策したことだったようです。 私に何か打つ手はないのでしょうか? 父の遺産、母の今後の生活費など姉夫婦から守る方法はないのでしょうか?

  • 父が許せません。

    私は20代前半の女です。父は60代前半です。 父は61歳で、何十年も続けてきた仕事を辞めました。(60からパート契約でした) 辞めた理由は、給料が大幅に減り生活が苦しくなった為、仕事を変えるからです。 次の仕事を見つけてから、辞めました。 しかし、新しい仕事は一週間ほど行って行かなくなりました。 「精神的に辛いから無理」だと言うのです。 自分で見つけてきたのになんでそんなこと言うのか私にはわかりませんでした。 問いただすと、「お前は嫌なのにずっと行き続けることができるのか?」と言われました。 確かに私は過去に父と同じ経験があったので、父を責めることはできませんでした。 しかし、父は今無職なのです。 定年して年金生活と言っても、多額の借金がありとても今のままで生活なんてできません。 母は2つ仕事をしていて、全額父にお金を渡しています。 私と姉は実家暮らしで、父が決めた額を父に渡しています。 何が一番父を許せないかというと、借金があることなんです。 父に頼まれ私は2箇所から私名義でお金を借りています。 姉と兄も同様です。母名義でお金を借りていることも聞きました。 2人の親戚にもお金を借りている。 父は「家族が困っているのだから助けるのは当たり前」だと言います。 確かに当たり前かもしれない。しかし私は何度もお金を貸したりして助けてきたつもりです。 今月、お金を貸してと言われました。けど父を信用できないので無理だというと、 また上のような発言をされました。 「何で困ると借りようとするのか」というと、「じゃあ家売れば全て済む」と言われました。 家を売るならば何故私は名義を貸したのかと。 借金の話題を出せば、「もうお前と話したくない」と言われます。 父は正しいのですか?私がおかしいのですか?もうわかりません。 ちなみに母は、私と姉が父に頼まれ借金をしていることを知りません。

  • 父が居るときに兄は公務員の資格を取得して引っ越しし

    父が居るときに兄は公務員の資格を取得して引っ越ししました。 引っ越し費用を姉が肩代わりしたみたいです。 今は公務員辞めてパート社員で仕事をしてるみたいです。 父が居るときに姉は大阪で仕事をしていましたが父が亡くなったあとに、母は大阪に引っ越し先を探していましたが、途中で兄からおいでと言われたみたいで皆、引っ越ししました。 家は購入しているそうなので家賃は払っていると嘘を付いています。 働いた収入で貯金してるそうです。 私は途中で引っ越し先を変更したことが気に入らない。 最初に話し合いをしていればの話。 おいでと言われたから北海道に引っ越し出来るのですか? 母が北海道で亡くなったので聞けないです。すみません。 あなたなら、北海道行きますか? 北海道へ住みたいと思いますか?

  • 父が不倫していました

    大学受験を控えた僕には大学生の姉と高校受験が近い弟がいます。 父は仕事が忙しいようで給料もそれに見合うだけを貰っているみたいですが、長期休暇時や月に数えるほどしか家に帰ってきません。僕としてはそれが普通だと思っていたのですが、先日姉が帰ってきていた時に姉が母にいつ離婚する気なのかと聞いていました。特に両親の間で問題があったように見えなかったので正直驚きました。 聞いてみれば、父の不倫は僕が小学校にあがるくらいから始まっていたそうです。 母は1度父に尋ねたそうですが、「生活させてやってるんだからそれくらい目をつぶれ」だとか、「不満ならお前も浮気しろ」と言うだけで反省していないみたいです。 それから母は僕たちに気をつかってズルズルと浮気されたまま結婚生活を続けていたそうです…。さらに強烈だったのは、なんと父は家に給料の5分の1程度しかお金を入れていないということです。 この事実を知ってショックでしたし、何より自分が全く気づいていなかったことが恥ずかしいです。僕は将来いい会社に勤めて幸せな家庭を築くのが夢なのですが、浮気性は遺伝するということを知ってとても不安です…。父のような酷い男に自分もなってしまうのでしょうか?そうなってしまうくらいならもう結婚などしたくありません…。親が不倫しても、自分は不倫しなかった、浮気しなかった方っていらっしゃいますか?

  • こまってます

    5人家族でした 姉二人  父、母、私 何年か前に親は離婚しました。 (父のお酒による素晴らしい性欲&DVにより) 姉二人も家を出ていきました 母はお金が無いのでしばらくの間、父の家に居候という形で一緒に住んでいました。 (父は仕事の都合により月に四回帰ってきます。) 夫婦でも無いのに、やはり喧嘩や暴力がたえず 母は過去に三回程自殺未遂をしてます パトカーや救急車は数え切れない程乗りました そこで私が高校を中退し働くようになったのを きっかけに、市に少し協力してもらって 家を出ることがてきました。 私もお給料をほぼ全部渡してます 今年でそんな生活が二年経ちました。 ですが、そろそろ家賃も払えないほどになってしまいました。 (私も何故か分かりません。支払いが多いみたいですが) 姉2人もホントに少しですが助けてくれます (家庭や生活が有るので私ほどお金が出せないそうです) そこで、父が仕事の関係であまり家に帰って来なくなるみたいで… 家賃が払えないのなら、住んでも良いと言ってくれました。 引っ越し代も出してくれるそうで… もう二年前の様な行為も行わないと 私に誓ってくれたので 3月に引っ越すことに決まりました。 ですが母は頭が弱いのか… お金くれるなら体の関係を持つ と父に言ったみたいで… 今MAILでもめてるみたいです。 お先真っ暗です 父は私には優しいです 私は財布としか思っていません どうすればいいか分かりません そろそろ私も貯金したいです。 毎月自分のお小遣いは、ほんの少ししかありません。 何か全てが上手くいく方法はありませんか? 因みに私は去年の12月に18になりました 文章ぐちゃぐちゃですみません… 

  • 61歳父の就職

    はじめまして。父のことで相談させて頂きたく投稿しました。 父は去年で還暦を迎えましたが、30代のとき勤めていた会社を退職し、(大学の頃から何をやっても長く続かず、就職も親が決めてそこに入り、親の手伝い、親戚の手伝い、など、自分では努力せずに就職を転々としていました。)自分で仕事を始め、うまくいっていたのですが、バブル崩壊により、自己破産。今はリフォーム、貿易業?何をしてるのかは定かではありませんが、なんとか生活してきました。若い頃は何とかなったものの、父も年を取ってきており、体も無理がきかなくなってきました。今の経済状況は、月10万円入ってくるかどうか。入ったり入らなかったり安定しません。勝手に母の了解も得ず、母の妹に資金援助を求めるような父です。自分の親、母の親から借りた多額のお金は返せていないままです。家賃駐車場含めて10万弱(その他生活費もかかります。)、母のパートで8万前後、母のパート代はそのまま家賃に消えます。私も、小学生の頃からこつこつ貯めてきた貯金を何度もくずしています。このままだと、貯金も底をつきそうです。最近も、お金を借りてる人から催促があり、私の貯金から25万円出しました。今後一切、お金の貸し借りをしないと言う誓約書を書かせました。私も体の都合であまり働けず、家に入れれるお金は月2万円がやっとです。このまま、私はもう少し体がよくなり、結婚などで自立できたとしても、父と母はこれから少ない二人で10万円弱の国民年金で暮らしていかないといけません。この二人がこれから、できれば住み慣れた今の家で生活費していくにはどうすればいいと思われますか?父は、タクシーの運転手でもしようかな、といいつつ、結局は今の仕事を続けています。月末、いつも資金繰りに苦しんでいる母を見ているのはつらいです。こんな父ができるような仕事はあるでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

  • 父が亡くなった後

    2007年に父が亡くなったのですが、母は父の保険金で家を売り払い、遠くへ家を買ったそうです?買ったかどうかは分からない。家賃を払っているかどうか分からないです。 友人も父が亡くなっていますが、家を売り払っていなくて家はそのまま住んでいます。 どう違うのですか? 保険金を手にしたら家を買うなんて神経どうなってるのですか? 家を売り払うことはどうして父が亡くなった後に引越しのことを考えているのですか?普通ですか?