• ベストアンサー

空港 機内での態度

私は、飛行機に乗っていよいよ出発というとき、或いは着陸して飛行機がゲートに着くとき、地上勤務の方が敬礼してくれるのを見て、自分も何かしなきゃ、と思ってしまいます。 こういうとき、機内から敬礼を返してしまうのは、やはりおかしいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • beam
回答No.3

敬礼は乗機するスタッフにしてますから、お客さんが敬礼を返すのはちょっと・・・(^^;  気になるよーでしたら片手を上げるていどでいいですよ、さりげなく。

TORCH
質問者

お礼

ありがとうございます。スタッフ限定なんでしょうか? それにしても、敬礼の後お辞儀してくれるのは多分スタッフ向けではないんじゃないから、反応してもいいかなと(笑) お辞儀とセットの敬礼は聞いたことないですし…

その他の回答 (4)

noname#71163
noname#71163
回答No.5

「ありがとう」と一言言ってもらった方がうれしいです。 がんばって働いてる甲斐があるってもんです。

TORCH
質問者

お礼

機外には聞こえませんので、手を振ることにします。ありがとうございました。

• psa29
回答No.4

地上勤務の方に自分の意志(お礼の気持ちや親近感など)を伝えるのは構わないと思います。 しかし、こちらも敬礼するというのは疑問があります。 敬礼は消防隊、警察、自衛隊など業務の関係で行います。 今回の地上勤務の方も、業務として行っています。 いわば、その状況に置けるプロです。 敬礼の相手は、同じ業務の人(上司、同僚)にする場合が多いですが、一般の民間人相手に行う場合もあります。 観閲式などで民間人が挨拶をする場合など、その民間人に対して敬礼を行います。 その場合、民間人は敬礼をして応えることはありません。 あくまで民間人なので「おじぎ」をして応えます。 民間人でなく、その職業人であれば当然敬礼で応えます。 (目下の人が敬礼をしてから、目上の人が敬礼し、目上の人が手を下ろすまで、目下の人は敬礼を続けます。 ですから、目上の人が手を下ろしてから、目下の人は直ります。) 地上勤務の方は商売柄敬礼をしますが、我々は民間人ですから、手を振るくらいが良いと思います。 民間人が敬礼で返答すると、たぶん地上勤務の方は違和感を持つか、笑いを殺すのに苦労をしていると思います。

TORCH
質問者

お礼

職業人同士で交わす挨拶であることは周知のことですし、元々見送りのときには皆さん笑顔なんで、わざわざ笑いを殺す方もいなそうですが… 実際に地上勤務の方に敬礼に違和感があるか聞いてみるまで、とりあえず手を振ることにします。ありがとうございました。

回答No.2

敬礼だと、動きが少ないので大きな飛行機だと彼らは気がついてくれないかもしれませんね。 外から見れば「窓」はたくさんありますし。 私は手を振って存在を彼らにアピールしています! 彼らも気がつけば、振り返してくれますしね。上手く行った時はうれしいもんです。

TORCH
質問者

お礼

私も手を振ることにします。ありがとうございました。

• ecco90210
回答No.1

やだ~!私も敬礼してますよ~ おかしいのかな~??でも目が合ったりすると、たまに笑って手を振り替えしてくれるので、嬉しくて・・

TORCH
質問者

お礼

すみません、私は手を振ることにしました。ありがとうございました。