• ベストアンサー

謝ってほしくはない

adelaideの回答

• adelaide
回答No.5

こんにちは! 既にご回答していらっしゃる皆さんのご回答全てに「ごもっとも!」と拍手喝采したくなるような気分です。・・・こんな時に不謹慎ですが・・。 さて、警察発表の捏造疑惑(?)ですが、個人的には、刑事的責任能力のある容疑者のきまぐれ(?)で言う事がコロコロと変わり、結果的に警察発表が二転三転する形になっているのではないでしょうか? このご時世ですから、捏造などしたら、それは例えば外○省の木っ端○人が、成田空港を税金で買ったチケットで出張ごとき名目で出国をし、現地駐在の日本の大企業などの「お世話」になりきり、「また成田空港に戻るまで一度も自分のお財布からお金を出さなかった」結果、余った予算で海外旅行ツアーが出来るような金額のワインを買う・・・ような行動に等しいと思います。 (何だか訳のわからなくなりそうな例え話でスミマセン) また、宅間容疑者に対する感情は、恐らく、人権優先主義の死刑反対派の方々以外の国民は、みな、同じだと思います。まさしく、○しても、○し足りないという感じでしょう。 でも、宅間容疑者がどのような発言をしようと、わたしはオウムの松本智津夫が法廷で居眠りをしたり、相変わらず訳のわからない事を言っている事と同じ類の事だと思います。 masatoshi-mさんがご質問のタイトル通り「謝って欲しくない」とお考えなのは、まだ容疑者の事を人として見ているからだと感じます。 わたしはもう、そうではないので・・・。 (この回答も、削除されますかね?) 今回の事件で、法制度の改正をいろいろと検討されていますが、やはり最低限でも終身刑の導入と死刑の存続だけはしてほしいと強く思っています。 他国と比較することはナンセンスかもしれませんが、韓国や台湾からのニュース映像で、犯罪を犯した人間をカメラに向かって立たせ、ハッキリと写しますよね。かつての大統領ですらそうされています。日本でもああいった報道の仕方はどんどん取り入れるべきだと思います。そこに、犯罪を犯した人間の存在という真実がある からです。 また、死刑制度反対を唱える人々には、現在の法律上で死刑を逃れ、無期懲役となり、出所してきた人達のケアを責任持って行うくらいの義務は果たして欲しいと思っています。 「医者は、自分の子供も医者にしたいと思うけれど、弁○士は、自分の子供を弁○士にしたいと思う人は少ない」と聞いた事があります。 まあ、世の中には中坊さんや、オウムに殺害された坂本弁護士のような方々もいらっしゃる訳で、一概に言い切れることではありませんから、今後の弁護士会の善処を期待したいところです。 もしもこの世に本当にゴルゴ13が存在し、わたしが、逃げる背後からナイフで刺され、わずか7~8年間の命を絶たれた子供の親だったら、きっと依頼していたことでしょう。政治と同様、この国の法律は、そう思わせるほど未熟だと思います。

masatoshi-m
質問者

お礼

>このご時世ですから、捏造などしたら、それは例えば外○省の木っ端○人が、成田空港を税金で買ったチケットで出張ごとき名目で出国をし、現地駐在の日本の大企業などの「お世話」になりきり、「また成田空港に戻るまで一度も自分のお財布からお金を出さなかった」結果、余った予算で海外旅行ツアーが出来るような金額のワインを買う・・・ような行動に等しいと思います。 ははは、いや面白いたとえです。ちょっと苦しそうですが、 時事ネタのてんこもりで、私はこういうたとえは好きです。(^。^) >masatoshi-mさんがご質問のタイトル通り「謝って欲しくない」とお考えなのは、まだ容疑者の事を人として見ているからだと感じます。 わたしはもう、そうではないので・・・。 あ、いえいえ、違うのですよ、adelaideさん。 犯罪が起きた時点で私は既に容疑者を「人として」は見ていませんでした。 「謝って欲しくない」と考えているのも 「謝罪の心」は人間にしかないと信じているからです。 >やはり最低限でも終身刑の導入と死刑の存続だけはしてほしいと強く思っています。 同感です。「死刑廃止の流れは全世界的なものだ」と言う人権派弁護士も いるようですが、「観念だけでしか人生観を確立できんのかよ」 と思います。現実にはどうなんでしょう? 「死刑廃止」の国は どのくらいあるのでしょう。調べよう調べようと思って 今に至っています(^_^;)。 「人が人を裁けるのか」という、歯の浮くような似非正義を 振りかざす人もいますが(あ~おぞましい)、人を裁いているんじゃない。 犯罪を裁いているのです。あ、私、お礼の中で余計なことを…(^_^;)m(__)m >また、死刑制度反対を唱える人々には、現在の法律上で死刑を逃れ、無期懲役となり、出所してきた人達のケアを責任持って行うくらいの義務は果たして欲しいと思っています。 ああ、ホントにいいことをおっしゃいます。 「かっこいい」?ことばかり言いたい放題では困りますよね。 それとも彼らは「実人生」の生活感が欠如しているのでしょうか。 「法律知識」や「人権・平和・愛」などといった観念ばかりが 頭の中ばかりか、心の中にも溢れ返っているのでしょう。 >もしもこの世に本当にゴルゴ13が存在し、わたしが、逃げる背後からナイフで刺され、わずか7~8年間の命を絶たれた子供の親だったら、きっと依頼していたことでしょう。 adelaideさんたら、また物騒なことを…(笑) でも人間なら皆そうしますよね(って、私も物騒(^_^;))。 まことに失礼ながらm(__)m、adelaideさんはお名前からして「女性かな?」 とも思うのですが、お書きになる内容は随分硬派ですね。 あ、勿論硬派なことを書く女性がいても全然構わないのですよ。 変な意味で書いたのではありませんので、ご気分を害されたら申し訳ありません。 adelaideさん、ご回答有難うございました。