• 締切済み

髪が…上手くできない…

左の画像のような、髪型をしたいです。 みんな「1本結びして毛先も結んで丸めてピンで止めるだけだよ」というのですが、 わたしがやると右の画像のように、中途半端の長さの毛がバシバシ出てしまいどうにもならなくなります。 髪が長すぎるのでしょうか?今は鎖骨より少し下くらいまでの長さですが、私の倍くらい長い人でも綺麗にこの髪型をしてる人もいます。 もっと毛先をすかないといけないのでしょうか。毛量は多いほうで髪も固いほうだと思います。 そして何より不器用です。申し訳ありませんが上手く出来る方法があれば教えて下さい よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

右側の写真を見る限りでは、正直に言って、左の写真のようにまとめた際に、髪の毛を包むための髪の毛が短すぎるために、まとまりにくく跳ねやすくなっているようです。 つまり、頭の天辺付近の髪の毛が短いと言うことです。 となれば、1番の解決策は、「髪の毛を伸ばす」となります。 そのためには、髪の毛をカットする際、カット担当者に、左側の写真を見せて、「こんな感じにこれからしたいから、後に下りる髪の毛はあまり切らないで」とお願いしてみて下さい。 ヘアスタイルって、カットが違うと望んだスタイルにはなりにくいんですよ。 現状の長さでなんとかしたい場合は、一つには、スタイリング力が強いヘアスタイリング剤を使用して、まとめるのがいいかもしれません。1番強力にまとめられるのは「ゼラチン」ですが、不自然なテカリがあるのでオススメしません。勉強不足で最近のヘアスタイリング剤には疎いのでもっと良いものがあると思いますが、私が知る中では「ヘアワックス」がなかなか強いスタイリング力でしたので、これでまとめてみるのも一つの手だと思います。あと、ハードムースとかね。 そうだ、もしもヘアアイロンをお持ちでしたら、これを活用してみて下さい。きついカール部分では、跳ねてしまう髪の毛があるかもしれませんが、ゆるいカール部分は収まるはずです。 髪の毛が硬くて多く感じるのは、女性なら仕方のない事です。そのため、将来、ハゲはもちろん、薄毛で悩むことがほとんどないのですからね。私の記憶が正しければ、エストロゲンのお陰ですね。 髪の毛が多く感じるのは、髪の毛が男性よりも太いからです。そして、太いから硬く感じるのですよ。 その男性よりも硬い髪の毛は、短くすればするほど、カールしにくくなりますので、毛先とはいえ、梳いて短い髪の毛を作りますと、ますます、まとまりにくくて跳ねやすくなってしまいますよ。

honeybitter
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱり長さが足りないんですね… なんか長いほうがまとめづらそうとか思いますけど逆なんですね。 今の長さだったら強くセットするしかなさそうですね。髪も伸ばしてみます。

• chiychiy
回答No.4

#2です。 ワックスって何を使ってますか? シニヨンにしなければいけないようだと ハードワックスかローションがいいと思うのですが・・・。 カールしても固定されるようなものもありますよ。 カールエックスはなかなかいいですよ。 後はハードスプレーですね。 シニヨンでも網のついたタイプつけてる人って ほとんど見かけないですよね。 https://osusume.excite.co.jp/135582

honeybitter
質問者

お礼

ありがとうございます。ワックスは普通のあまり固まらないものを使ってます。スプレーは一応固まるものですが、もう少しハードなものを使ったほうがよさそうですね(>_<)

• nagata2017
回答No.3

秘密の小道具 シニヨンバレッタ https://item.rakuten.co.jp/han-world/havlm471nn/

honeybitter
質問者

お礼

ありがとうございます! プライベートだったらこれ使えそうですね。 職場だと、1本結びNGで、まとめ髪はシニヨンやその他になるんですけど、ゴムが見えてたりこういうネットみたいなのとかが見えるのもダメで…厳しくて本当に困ります。

• chiychiy
回答No.2

こんにちは カットの仕方もあると思います。 すいたり、シャギーが入っていると 束ねにくくなります。 後は髪が堅いことと多いことです。 ハリや腰がありは寝てしまうものと思われます。 ローションなどで少し濡らしてからまとめたり ワックスなどを使ってもダメでしょうか? 手を両方湿らせてそれを髪につけるように まとめると余計な毛が出ないようになると思います。

honeybitter
質問者

お礼

ありがとうございます。 今は髪はあまりすいていないです。 でも髪は毛量多いしたぶん硬いです。 濡らしたりしながらやっても、ダメですね… ワックス付けても、すぐ、崩れてしまいます。

• nagata2017
回答No.1

私の倍くらい長い人でも綺麗にこの髪型をしてる人もいます。-------- 長すぎるのではなく 逆に長さが足りないだけです。 もう少し伸びるときれいにできます。

honeybitter
質問者

お礼

ありがとうございます。長さ足りないんですね…。いま普通のお団子もできない状態です。 くるーっと巻き付けて一周しない間に半分くらい髪が落ちてきて、入れ込むこともできずピンでも止まりません。 仕事で1本結び禁止なので、絶対まとめないといけないのに…絶望です(泣)