• 締切済み

髪が…上手くできない…

左の画像のような、髪型をしたいです。 みんな「1本結びして毛先も結んで丸めてピンで止めるだけだよ」というのですが、 わたしがやると右の画像のように、中途半端の長さの毛がバシバシ出てしまいどうにもならなくなります。 髪が長すぎるのでしょうか?今は鎖骨より少し下くらいまでの長さですが、私の倍くらい長い人でも綺麗にこの髪型をしてる人もいます。 もっと毛先をすかないといけないのでしょうか。毛量は多いほうで髪も固いほうだと思います。 そして何より不器用です。申し訳ありませんが上手く出来る方法があれば教えて下さい よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

右側の写真を見る限りでは、正直に言って、左の写真のようにまとめた際に、髪の毛を包むための髪の毛が短すぎるために、まとまりにくく跳ねやすくなっているようです。 つまり、頭の天辺付近の髪の毛が短いと言うことです。 となれば、1番の解決策は、「髪の毛を伸ばす」となります。 そのためには、髪の毛をカットする際、カット担当者に、左側の写真を見せて、「こんな感じにこれからしたいから、後に下りる髪の毛はあまり切らないで」とお願いしてみて下さい。 ヘアスタイルって、カットが違うと望んだスタイルにはなりにくいんですよ。 現状の長さでなんとかしたい場合は、一つには、スタイリング力が強いヘアスタイリング剤を使用して、まとめるのがいいかもしれません。1番強力にまとめられるのは「ゼラチン」ですが、不自然なテカリがあるのでオススメしません。勉強不足で最近のヘアスタイリング剤には疎いのでもっと良いものがあると思いますが、私が知る中では「ヘアワックス」がなかなか強いスタイリング力でしたので、これでまとめてみるのも一つの手だと思います。あと、ハードムースとかね。 そうだ、もしもヘアアイロンをお持ちでしたら、これを活用してみて下さい。きついカール部分では、跳ねてしまう髪の毛があるかもしれませんが、ゆるいカール部分は収まるはずです。 髪の毛が硬くて多く感じるのは、女性なら仕方のない事です。そのため、将来、ハゲはもちろん、薄毛で悩むことがほとんどないのですからね。私の記憶が正しければ、エストロゲンのお陰ですね。 髪の毛が多く感じるのは、髪の毛が男性よりも太いからです。そして、太いから硬く感じるのですよ。 その男性よりも硬い髪の毛は、短くすればするほど、カールしにくくなりますので、毛先とはいえ、梳いて短い髪の毛を作りますと、ますます、まとまりにくくて跳ねやすくなってしまいますよ。

honeybitter
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱり長さが足りないんですね… なんか長いほうがまとめづらそうとか思いますけど逆なんですね。 今の長さだったら強くセットするしかなさそうですね。髪も伸ばしてみます。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17613/29414)
回答No.4

#2です。 ワックスって何を使ってますか? シニヨンにしなければいけないようだと ハードワックスかローションがいいと思うのですが・・・。 カールしても固定されるようなものもありますよ。 カールエックスはなかなかいいですよ。 後はハードスプレーですね。 シニヨンでも網のついたタイプつけてる人って ほとんど見かけないですよね。 https://osusume.excite.co.jp/135582

honeybitter
質問者

お礼

ありがとうございます。ワックスは普通のあまり固まらないものを使ってます。スプレーは一応固まるものですが、もう少しハードなものを使ったほうがよさそうですね(>_<)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6216/18525)
回答No.3

秘密の小道具 シニヨンバレッタ https://item.rakuten.co.jp/han-world/havlm471nn/

honeybitter
質問者

お礼

ありがとうございます! プライベートだったらこれ使えそうですね。 職場だと、1本結びNGで、まとめ髪はシニヨンやその他になるんですけど、ゴムが見えてたりこういうネットみたいなのとかが見えるのもダメで…厳しくて本当に困ります。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17613/29414)
回答No.2

こんにちは カットの仕方もあると思います。 すいたり、シャギーが入っていると 束ねにくくなります。 後は髪が堅いことと多いことです。 ハリや腰がありは寝てしまうものと思われます。 ローションなどで少し濡らしてからまとめたり ワックスなどを使ってもダメでしょうか? 手を両方湿らせてそれを髪につけるように まとめると余計な毛が出ないようになると思います。

honeybitter
質問者

お礼

ありがとうございます。 今は髪はあまりすいていないです。 でも髪は毛量多いしたぶん硬いです。 濡らしたりしながらやっても、ダメですね… ワックス付けても、すぐ、崩れてしまいます。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6216/18525)
回答No.1

私の倍くらい長い人でも綺麗にこの髪型をしてる人もいます。-------- 長すぎるのではなく 逆に長さが足りないだけです。 もう少し伸びるときれいにできます。

honeybitter
質問者

お礼

ありがとうございます。長さ足りないんですね…。いま普通のお団子もできない状態です。 くるーっと巻き付けて一周しない間に半分くらい髪が落ちてきて、入れ込むこともできずピンでも止まりません。 仕事で1本結び禁止なので、絶対まとめないといけないのに…絶望です(泣)

関連するQ&A

  • 髪の伸ばし方

    現在、髪の長さは鎖骨のあたりです。 髪をロングにしたいと思って伸ばしているのですが、なかなか伸びません。(イメージ的には安室奈美恵さんぐらい…) どうしても伸ばしっぱなしだと重たくなるので伸ばしているので揃えるぐらいにお願いしますと美容師さんに伝えてあるのですがなぜかずっと鎖骨ぐらいをキープ。後ろもスキを入れられたせいか短く感じます… 美容室に下手に行かない方がいいのでしょう? また前髪も伸ばそうと考えてるのですが(現在は口もとあたり)中途半端なせいか斜めに流しても前に髪が戻ってきたり(汗)とても気になります。 ずっと切らないのが早いと思いますが… でもなんだか伸ばしっぱなしな感じがして嫌な気分になります。 ロングの方はどのように伸ばしたか教えて下さい。

  • 校則違反かもしれない髪型,許可される?

    通っている学校の校則がかなり厳しく,髪型の校則で絞っても,横髪を垂らす,いわゆる「触角」の禁止,三つ編みの禁止,肩に付く髪は縛る,耳より低い位置で結ぶ…などなどたくさんあります. 私もそろそろ一つ結びしないといけない長さになってしまいました. しかし,私は一つ結びが苦手です. 毛先が首に触れるのが苦手,ゾワゾワするというか……理由はわかりませんがなんともいえない気持ち悪さを感じるからです. そこで,画像のような一つ結びとお団子の中間のような髪型で過ごしたいと思っています. ミディアムボブぐらいなので毛量は画像ほどブワっとはしませんし,お団子の部分も小さく,ひかえめに耳より下の位置で結ぶつもりです. もし先生に注意された場合,「毛先が触れるのが気持ち悪いから」と,上記のような理由で許可されると思いますか? 余談ですが, 以前その髪型で学校に行った際に,そんなに仲良くない同級生の女の子から「お団子禁止…」と言われてしまい,直さざるを得ませんでした. 屁理屈ですがこの髪型はお団子……完全なるお団子ではないし…なんて思いましたが… そもそも校則が載っている生徒手帳にはお団子禁止だなんてどこにも書かれていませんでしたし,どこからその校則が出てきたのか,そもそもそんな校則あるのかもわかりません. また,この髪型の名前があれば教えていただきたいです.ご回答よろしくお願いします.

  • 天然パーマ(クセ毛)は髪をすいたら・・?

    私は束になってゆるくうねるタイプの天パです。 ロングにするとたてロールになったりもします。 最近5年はずっと定期的に矯正をかけていたので今でも毛先は矯正が残っていて根元だけうねります・・・ 長さは鎖骨下10センチくらいで、あまりすいていません。 根元はうねって毛先はまっすぐの変な髪形なので、毛先をかるくしてクセが出てもムースやワックスで いい感じにふわっとなる髪型にしたいなーと考えています。 でも、クセ毛だとすいて短い毛が逆にうねってしまうかと心配です。 どう思われますか?どなたかアドバイスいただけませんでしょうか?>< お待ちしています。

  • 腰まである髪を切るかどうか悩んでます

    観覧ありがとうございます。 私は今15歳の高1です。 中学校入学と同時に髪を伸ばし始め、 今では腰まであります。 前髪も肩までつきます。 染めたことも(けれど毛先が茶色です) 強制などもなにもしたことがありません。 毛は細く超ドストレートです。 たまに貞子だとまわりから言われます。 (一般的にみてちょっと奇抜な髪型だということはわかります) 私はファッションや美容に興味がなく メイクをしたことも 積極的に服を買うこともありません。 私服も地味で足は滅多に出しません。 (体型がチビデブだからかもしれません) なので髪をのばしてこんな髪型にしたい!という思いはありません。 (いつも結わないか1本縛りです) ですが回りの人から綺麗な髪だと 誉められることが多々あり それが嬉しく、伸ばしています。 自分でも最近はこの髪は綺麗なんだと 自信を持てるようになり、自慢の髪になりました。 4年近くも伸ばし続けてきたので 切るのがもったいない気持ちもあります。 しかし私は気分の上下が激しく お風呂すら面倒になるときがあります。 そんなときに髪の毛を洗うのは (シャンプーだけで20分かかります) とても大変で切ってしまおうかと思います。 さらに汗をかいたあとや寒いとき、 疲れているときは面倒で面倒で… (アルバイトもしています) 長くなってしまいましたが、 4年伸ばし続けて自慢になってきた髪の毛ですが 気分の上下や忙しいため 切ってしまおうか悩んでいます。 切るときはばっさり、長くても 肩あたりまでと考えています。 (中途半端に切ってもシャンプーが 面倒だとまた思うと思うので) 自分の問題なので答えづらいとは思いますが よろしくお願いします。

  • 今鎖骨下の長さの髪でパーマをかけたいと思っているのですが、

    今鎖骨下の長さの髪でパーマをかけたいと思っているのですが、 普通のパーマ、クリープパーマ、コスメパーマ、デジタルパーマ、エアウェーブ、LCLパーマなどなど・・・ 色々種類がありすぎてどのパーマをかけるのが最善なのかわかりません・・・。 希望は ・痛みにくい ・ブリーチ毛にもちゃんとかかる(すぐ落ちない) ・やわらかいふわふわっとしたかんじの仕上がり(外人さんのくせっ毛のようなイメージ) ・スタイリングしやすい です。 特に上二つは重視したいです・・・。仕上がりイメージは添付画像ような感じです。 今の私の髪の状態は、 ・猫っ毛 ・毛先が痛んでいる ・ブリーチしている ・毛量は多め という感じです。よろしければアドバイスください。

  • こんな髪型になりたいケド・・・(長文です)

    重め前髪ストレート・前髪以外はふわふわのゆるいパーマ(クセ毛風)で、ガーリー! こんな髪型にしたいんですけど、これにカットもパーマもしたらかなりのお金逝きますよね・・・。 Zipper,mini,CUTEiなどの雑誌を読んでいるんですけど、わかる人にはわかると思うんです。。。 そういう雑誌では、ごくごく普通だと思うんです。 髪質☆硬い、太い クセ☆内巻き、生えグセ 色☆地毛の黒 長さ☆襟足~耳下は鎖骨まで   ☆上に被さってる髪(ウルフの中途半端な短い髪の様な)は顔の真ん中位 内巻きなので、短い毛がくるんとなって、マッシュルームカットぽくなってだいぶキモイです。 親にはムッシュかまやつ(古い)と言われる始末!!そこまでじゃないのに・・・どんな学生やねんって言いたくなる。 前髪は生えグセなので、絶対に左にカーブします。内巻きがイヤなので、アイロンで真っ直ぐにすると他のクセと真っ直ぐにした毛が馴染まず、最終的に他の毛も真っ直ぐにしないと変になります。 1年前に染めた&ストパーしてた毛が伸びてきて、毛先は人形の毛の様に硬くなってて、真っ茶色!!変に真っ直ぐにカーブしててキモイ。 何かながながとすいません。で、本題なんですが、雑誌でみかけるカットモデルさんは何故パーマをかけてるのに前髪が真っ直ぐでメリハリがあるんでしょうか? クセが無い人をわざわざ選んでるんですか? どうすれば私の髪でも、メリハリがある髪型になれますか?(前髪ストレート、前髪以外パーマ)わかる人たら教えてください。

  • 中途半端に伸びた髪

    こんにちは。女子大生です。 私の今の髪型はショートなのですが、 伸ばしたいと思って、伸ばしています。 しかし、中途半端に伸びてしまい、 母から見苦しいから切りなさいと言われています。 中途半端に伸びた髪をどうすれば スムーズに伸ばすことができますか? このままではちょっと恥ずかしいです。 皆さんは、ショートからロングにするとき どうされましたか? 教えてください。

  • 髪を切ろうと・・・

    髪を切ろうと思います  今の髪型は。んーショートカットより長いかんじです かたよりちょっと下?ぐらいまでです。  で切ろうと思うのですが、自分に似合うか分かりません。そして切るのは家で切ってもらいます。なので少し心配です  私の理想はショートカット?みたいな短い髪型です。悩んでいます 今中途半端だから切ろうと思うけど、変になったらどうしよう、、と思います  いい回答はありませんか? ちなみに美容室へは行きたくはありません。理由は「お金もかかるしあまり信じれない」というのが理由です  

  • 私の髪についてアドバイスを下さい。

    髪型について質問です。 実は中学生になるまで、美容院へ行かなかったのでレイヤーの無いロングヘアでした。 髪が多いため広がりやすく、嫌になったので、4ヶ月前に初めて美容院へ行きました。 ベテラン女優さんのようなまとまりのあるストレートロングになると思ったら、シャギーの無いウルフカットみたいなものにされました。(私の説明不足ですが。) 元々毛先に癖があったのですが、カットしてから下の毛のハネがすごくなってしまいました。 今までは髪が多く広がりやすいため、髪をおろして外出することが恥ずかしくてできなかったのですが、カットしてもらったら、ますます髪をおろすのができなくなりました。上の毛はまとまりがあり、落ち着いているのですが、下の毛のハネかたはまさに扇です。 あれから4か月経って今は、結わえるのが出来ないくらい短い毛はだいぶ減りましたが、まだあるのでピンどめでとめています。(1つ結び) 上の髪が肩を越すくらい(4ヵ月後くらいかな?)になったら、以前とは違う美容院に行こうと思います。もうウルフは嫌なので、上下差の少ない髪型にしてもらいたいのですが、どのように伝えたら良いですか。「ローレイヤーにして下さい。」とかでいいんですか? あと、内側だけを梳く方法があると聞いたのですが、その方法の名称は何ですか。また、私のような髪に合いますか? 美容院は、昔ながらな店と今風な店とどちらがいいでしょうか。 ※私の髪について下記にまとめました。 ・ツヤ・コシがあり、髪は多く硬め。 ・中学生なので、ストパや縮毛矯正やカラーはできません。 ・ドライヤーの前に洗い流さないトリートメント(オルビスの無香料のもの)を使っています。 ・癖が嫌でヘアアイロンを使った時期もありましたが、髪に良くないと聞いたのでやめました。 ・現在寝る前に、1つに結わえてから後ろ髪に髪ゴムをたくさん付け、ストレートにしています。 ・シャンプーはモッズヘアのボリュームダウンを使っていますが、使い切ったらH&Sにしようと思っています。 ・週に1回だけパンテーンのデイタイムリペアエッセンスを使っています。 ・今まで使ってイマイチ合わなかったヘアケア商品は、TSUBAKIなど地肌に良くないもの、水分ヘアパックなどです。 添付した画像は、ゴムでストレートにしなかった場合の髪を、横から自分で撮った写真です。 長文で、読みにくくて申し訳ありませんが、回答よろしくお願いします。

  • 長い前髪のアレンジ

    前髪が伸びてきたら自分で切るようにはしていたのですが 中途半端に伸びた前髪が目に入り毎度眼病になってしまいます。 そこで中途半端にならないよう前髪を伸ばし始めたのですが まとめ髪にする際に前髪をどうすればいいかわからず困っています。 私が思いつく方法としては ポンパドールやピンなどで止めておでこ全部出すという方法しか思いつきません。 おでこの産毛の生え方が変で剃ってしまうとハゲみたいだし そのままだとボサボサで眉ハサミでカットしているのですが できればおでこの両サイドの生え際を出したくありません。 いつもするまとめ髪は 横にねじって耳の上や下あたりに髪を流す髪型 夜会巻き シニヨン ポニーテールもどき 髪全体の長さはその時々変わりますがだいたい鎖骨より下~腰にいくかいかないかくらいです。 前髪の長さは今、目が隠れるくらいで今後あごくらいまで伸ばそうと思っています。 毛量は普通ですが毛が細く前髪だけコシがないのでペチャっとしています。 今の時期は静電気で張り付いています・・・ 横に流すのは直毛すぎて長時間維持できない(カーラーを巻けばよいのですが・・・面倒なので) そしてなんと言っても自他共に似合わないということなので横に流す以外の回答でお願いします。 説明が長くなってしまいましたが 上記のような髪質でまとめ髪にあう前髪のアレンジを教えて下さい。