• 締切済み

腰まである髪を切るかどうか悩んでます

観覧ありがとうございます。 私は今15歳の高1です。 中学校入学と同時に髪を伸ばし始め、 今では腰まであります。 前髪も肩までつきます。 染めたことも(けれど毛先が茶色です) 強制などもなにもしたことがありません。 毛は細く超ドストレートです。 たまに貞子だとまわりから言われます。 (一般的にみてちょっと奇抜な髪型だということはわかります) 私はファッションや美容に興味がなく メイクをしたことも 積極的に服を買うこともありません。 私服も地味で足は滅多に出しません。 (体型がチビデブだからかもしれません) なので髪をのばしてこんな髪型にしたい!という思いはありません。 (いつも結わないか1本縛りです) ですが回りの人から綺麗な髪だと 誉められることが多々あり それが嬉しく、伸ばしています。 自分でも最近はこの髪は綺麗なんだと 自信を持てるようになり、自慢の髪になりました。 4年近くも伸ばし続けてきたので 切るのがもったいない気持ちもあります。 しかし私は気分の上下が激しく お風呂すら面倒になるときがあります。 そんなときに髪の毛を洗うのは (シャンプーだけで20分かかります) とても大変で切ってしまおうかと思います。 さらに汗をかいたあとや寒いとき、 疲れているときは面倒で面倒で… (アルバイトもしています) 長くなってしまいましたが、 4年伸ばし続けて自慢になってきた髪の毛ですが 気分の上下や忙しいため 切ってしまおうか悩んでいます。 切るときはばっさり、長くても 肩あたりまでと考えています。 (中途半端に切ってもシャンプーが 面倒だとまた思うと思うので) 自分の問題なので答えづらいとは思いますが よろしくお願いします。

noname#188760
noname#188760

みんなの回答

  • asnsd_8
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.35

私の友達にも髪を腰の下まで伸ばしていた子が居ました。その子はバッサリ(ボブぐらい?)切ってましたが似合ってました。あと、髪を切ったあとの方がイメージが明るく見えます。その子は、頭が軽くなってシャンプーが楽になったけど髪質が変わったと言っていました。でも切って後悔はしてないしむしろ良かったと言っていました。 切ろうかなと思ったのであれば、切った方がいいです。悩んでる間にどんどん切るタイミングが難しくなる気がするので(笑) 髪質が変わるのが嫌なのでしたら、まずはセミロングあたりにしてみてはいかがですか?切った髪の毛が伸びるまでは時間がかかりますので思いっきり切りすぎて失敗だけはしないようにしてくださいね!

回答No.34

綺麗な黒髪は、女性らしくて本当に魅力的で素敵だと思います! 人から褒められるくらい美しい髪なんて、すごく羨ましいです。 ただ、いきなり切るとスッキリしますが、少しずつ切った方が後悔しづらいとは思います。 胸下くらいのロングから肩まで切ったことがあるのですが、意外と自分の髪がはねやすい癖毛であることに気付いたことがあります。 ただ、洗髪やお手入れはすごく楽になったので爽快でした。 髪は案外すぐ伸びるものですし、慎重に考えて、新しい自分になれると良いですね。

回答No.33

腰まではちょっと長すぎですね、バッサリ切ってイメチェンもいいと思いますよ!

  • 821165
  • ベストアンサー率2% (4/170)
回答No.32

思い切って切った方がいいと思います。 シャンプーにかかる時間ももったいない気がするので。

回答No.31

バッサリ切ってイメチェンして(^^

  • teddykun
  • ベストアンサー率1% (1/67)
回答No.30

私も以前背中まであった髪を肩上までばっさりきりました。後悔するかも、と思ったけどいざ切ったらすっきりしました。気分転換できよかったです。今はまた伸ばして胸まであります。髪は伸びるからご心配なく(#^.^#)

回答No.29

他人は素敵な髪だと思う方が多いと思いますが、 本人の髪の手入れは非常に 時間がかかることだと思います。 男の私でさえ、髪が少し伸びると 手入れ時間が増えるので 不便に思います。 短く切るのもいいことに思えます。

回答No.28

思いきり髪をバッサリ切ると、本当にシャンプーやドライヤーの時間が短縮されて楽ですよ。 私もバッサリ切ったあとは「当面伸ばすのやめておこう」と思います。 傷んでいない髪は伸びるのも早いですし、万が一、失敗したとしてもすぐに復活します。 短くても髪の綺麗さが引き立つような髪型を美容師さんに相談してみて下さい。

  • goozozo
  • ベストアンサー率5% (54/1009)
回答No.27

全部切らないで扱いやすいくらいに切ってみては?腰以上は伸ばしてもあまり良いことないでしょうし

回答No.26

綺麗な髪と褒められるのは嬉しいですよね。私も胸下くらいあった髪を去年肩につかないくらいまで切りました~ 表情が明るくなったって言われて嬉しかったです。あとは、ショートでしかできないヘアアレを試せたり、楽しかった(*´꒳`*) 思い切ってイメチェンしてみるのもありだと思います!

関連するQ&A

  • 髪が脂っぽくて。何か良いシャンプーないか?

    女性、30代です。 髪は肩くらいで長めですが、毎日夜シャンプーしているのですが、翌日の昼中には、髪が脂っぽくなります・・・。 前髪がべたべたして、ぬれたようにくっついた感じになってしまいます。 何が悪いのでしょうか?トリートメントも毛先だけつけるようにしてます。 シャンプーはフケ用の安いものです。 何か良いシャンプーあったら教えてください。1000円くらいまでで、ドラックストアなんかで買えると助かります。 宜しくお願いします。

  • 硬くて太くて多くてくせっ毛な髪に合うシャンプー

    私の髪の毛は、"硬い"、"太い"、髪の量が"多い"、天然パーマみたいな"くせっ毛"で悩んでいます 今は、髪の長さは肩よりも少し下な長さですが、毛先がはねててちょうど肩に乗るような感じなんです; それで、"硬くて"、"太くて"、"多くて"、"くせっ毛"な髪に合うシャンプーってありますか? やはり、私の理想は"やわらかくて"、"細くて"、"少なくて"、"まっすぐな毛"が良いです(;^ω^) ちなみに、私は"TSUBAKI"とかよく店に並べられているシャンプーが良いです それと、おすすめの手入れの方法とかありましたらお願いします>< 手入れの方法ですが、縮毛矯正は無しの方向でお願いします(;´∀`)

  • はねまくる髪

    夜にシャンプー、ブローして寝るのですが一生懸命内側にブローしても、朝にはピンピンに外側にハネます。 髪の毛の質は太く固く、癖毛でうねっています。 肩にギリギリつかないくらいの長さで、ショートから伸ばしているところです。 毛先だけ大きめのワンカール(Cカール)パーマをかけようかと思っているのですが、うまく内巻きに落ち着くでしょうか。 また、そのほかにハネる髪の良い解決策方法があったら教えてください。

  • 髪を切りたいと思っているのですが・・・

    高1の女子です。 タイトル通り髪を切りたいと思っています。 今まで家でカットしていて、今の髪型は肩から20cmくらいで、前髪は作ってません。 仲間由紀恵サンみたいなカンジでしょうか。 それを後ろでひとつに縛ってます。(中国人の方でよく見かける髪型になります。) で、最近友達に「髪型変えないの?」みたいなことを言われて、いいかげん美容院デビューしようかなと思っています。 ですが、今までほとんど今の髪型で人生を送ってきたので、ある日突然髪型変えたらびっくりするかな・・・とか、 どうでもいいことを心配してしまいます。 それで、髪型を変える時のタイミングってどうすれば自然なんでしょうか? ちなみに、したいと思ってる髪型は女子高生とかがよくしてる、 ロングで前髪が作ってあって毛先がすいてあるカンジのやつです。 この質問のほかにも、 美容院で注意するといい事とかあったら教えてくれると助かります。 回答よろしくお願いします。

  • 髪をきれいに伸ばすには?

    私はいつも髪を伸ばすと毛先が痛んでしまいます。 髪を染めたり、パーマ・縮毛矯正などは一切してません 毛先10cmくらいが茶色くなって、枝毛がひどいです。 肩から前におろすと胸の下あたりまでの長さなんですが いつもそれからあまり伸びなくなります。 髪をきれいに伸ばすにはどうしたらいいんでしょうか? おすすめのケア方法・シャンプーなどあったら教えてください。

  • 髪を切りに行きます。

    女です。髪を切りに行こうと思っています。 長さは肩くらいのミディアムにしたいです。 私の髪は量が少なく、クセもほとんどないのですが、 動きのある髪型にしたいです。 ワックスもあまり効きません(安いのしか使った事がありませんが) パーマをかけずに切り方次第で動きのある髪型にしてもらうことはできるのでしょうか? できるとしたら、どんな感じの髪型か説明していただけるとありがたいです。 画像があれば載せていただきたいです。 奇抜な髪型以外でお願いします。 美容室に行って聞いた方がいいのかと思いますが、 一般的にどうなのかなと思って質問しました。

  • どのシャンプーなら、髪が、柔らかくなりますか?

    中3女です このサイトで、指摘されたとおりにやっているのですが、なかなか、髪が柔らかくなりません ちょっと首を振ったり、走ったりするだけで、空気が通り抜けるような髪になりたいのですがうまくいきません。 髪は、太くなったのですが、すごく、硬いです。 つやつやではありますが、硬いです。 走ったりしたとき、うごく髪は、細い髪ですか?太い髪の毛ですか? 友達の中には、根本が太くて、毛先が細い人もいました。 おすすめのシャンプーがありましたら、是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 髪についてる白く硬くなったヘアスプレーの取り方

    髪型はショット、毎日のセットはヘアスプレーが欠かさず。 今まで家の照明で毛先が白くなっていることに全然気付かなかった。 今日は偶然に違う照明の下で、毛先がヘアスプレーのカスが白い膜のように付着しているのを発見した、すぐ二回シャンプーして見ましたが、あんまり取れなかった。それから、指の爪で削っても、付着がものすごく頑固で髪の毛の量も多いから、大変取りづらい。 何かとる方法がありますでしょうか?ご存知の方教えてください、と言うより助けてください!こんな髪だと、家を出れなくなっちゃう~(泣)

  • 髪を洗ってもベタベタします。

    髪を洗ってもベタベタします。 20代前半男性です。ホスト風の髪型で長髪です。 ハードスプレーで髪の毛を立たせています。(ハードスプレーの使いすぎかもしれませんが) 遊んで帰ってきて、ぬるま湯で髪の毛を溶かしてリンスをしてシャンプーを2回しているのですが、ハードスプレーがしっかり洗い流せていないせいか髪がベタベタします。 美容院で売っているシャンプーを使い、水でしっかり流しています。 ハードスプレーの使いすぎが原因だと思いますが、しっかりハードスプレーを洗い流す方法はありませんか?

  • 髪が逆立つ

    6ヶ月の娘がいます。 3ヶ月くらいから髪の毛が逆立ち、オールバックのような髪型になってしまいました。 髪が伸びてきた今になっても、前髪がおりてくる気配がありません。 このような髪質は直るのでしょうか? 色々調べてみたところ、「母乳で育てると髪が逆立つ」「悪いおっぱいを飲むと髪が逆立つ」と言う情報がヒットしてきました。 (根拠は書かれていませんでしたが) 髪が逆立つ事に関して、体験談等がありましたらお聞かせください。