• 締切済み

腰まである髪を切るかどうか悩んでます

観覧ありがとうございます。 私は今15歳の高1です。 中学校入学と同時に髪を伸ばし始め、 今では腰まであります。 前髪も肩までつきます。 染めたことも(けれど毛先が茶色です) 強制などもなにもしたことがありません。 毛は細く超ドストレートです。 たまに貞子だとまわりから言われます。 (一般的にみてちょっと奇抜な髪型だということはわかります) 私はファッションや美容に興味がなく メイクをしたことも 積極的に服を買うこともありません。 私服も地味で足は滅多に出しません。 (体型がチビデブだからかもしれません) なので髪をのばしてこんな髪型にしたい!という思いはありません。 (いつも結わないか1本縛りです) ですが回りの人から綺麗な髪だと 誉められることが多々あり それが嬉しく、伸ばしています。 自分でも最近はこの髪は綺麗なんだと 自信を持てるようになり、自慢の髪になりました。 4年近くも伸ばし続けてきたので 切るのがもったいない気持ちもあります。 しかし私は気分の上下が激しく お風呂すら面倒になるときがあります。 そんなときに髪の毛を洗うのは (シャンプーだけで20分かかります) とても大変で切ってしまおうかと思います。 さらに汗をかいたあとや寒いとき、 疲れているときは面倒で面倒で… (アルバイトもしています) 長くなってしまいましたが、 4年伸ばし続けて自慢になってきた髪の毛ですが 気分の上下や忙しいため 切ってしまおうか悩んでいます。 切るときはばっさり、長くても 肩あたりまでと考えています。 (中途半端に切ってもシャンプーが 面倒だとまた思うと思うので) 自分の問題なので答えづらいとは思いますが よろしくお願いします。

noname#188760
noname#188760

みんなの回答

• asnsd_8
回答No.35

私の友達にも髪を腰の下まで伸ばしていた子が居ました。その子はバッサリ(ボブぐらい?)切ってましたが似合ってました。あと、髪を切ったあとの方がイメージが明るく見えます。その子は、頭が軽くなってシャンプーが楽になったけど髪質が変わったと言っていました。でも切って後悔はしてないしむしろ良かったと言っていました。 切ろうかなと思ったのであれば、切った方がいいです。悩んでる間にどんどん切るタイミングが難しくなる気がするので(笑) 髪質が変わるのが嫌なのでしたら、まずはセミロングあたりにしてみてはいかがですか?切った髪の毛が伸びるまでは時間がかかりますので思いっきり切りすぎて失敗だけはしないようにしてくださいね!

回答No.34

綺麗な黒髪は、女性らしくて本当に魅力的で素敵だと思います! 人から褒められるくらい美しい髪なんて、すごく羨ましいです。 ただ、いきなり切るとスッキリしますが、少しずつ切った方が後悔しづらいとは思います。 胸下くらいのロングから肩まで切ったことがあるのですが、意外と自分の髪がはねやすい癖毛であることに気付いたことがあります。 ただ、洗髪やお手入れはすごく楽になったので爽快でした。 髪は案外すぐ伸びるものですし、慎重に考えて、新しい自分になれると良いですね。

回答No.33

腰まではちょっと長すぎですね、バッサリ切ってイメチェンもいいと思いますよ!

• 821165
回答No.32

思い切って切った方がいいと思います。 シャンプーにかかる時間ももったいない気がするので。

回答No.31

バッサリ切ってイメチェンして(^^

• teddykun
回答No.30

私も以前背中まであった髪を肩上までばっさりきりました。後悔するかも、と思ったけどいざ切ったらすっきりしました。気分転換できよかったです。今はまた伸ばして胸まであります。髪は伸びるからご心配なく(#^.^#)

回答No.29

他人は素敵な髪だと思う方が多いと思いますが、 本人の髪の手入れは非常に 時間がかかることだと思います。 男の私でさえ、髪が少し伸びると 手入れ時間が増えるので 不便に思います。 短く切るのもいいことに思えます。

回答No.28

思いきり髪をバッサリ切ると、本当にシャンプーやドライヤーの時間が短縮されて楽ですよ。 私もバッサリ切ったあとは「当面伸ばすのやめておこう」と思います。 傷んでいない髪は伸びるのも早いですし、万が一、失敗したとしてもすぐに復活します。 短くても髪の綺麗さが引き立つような髪型を美容師さんに相談してみて下さい。

• goozozo
回答No.27

全部切らないで扱いやすいくらいに切ってみては?腰以上は伸ばしてもあまり良いことないでしょうし

回答No.26

綺麗な髪と褒められるのは嬉しいですよね。私も胸下くらいあった髪を去年肩につかないくらいまで切りました~ 表情が明るくなったって言われて嬉しかったです。あとは、ショートでしかできないヘアアレを試せたり、楽しかった(*´꒳`*) 思い切ってイメチェンしてみるのもありだと思います!