• ベストアンサー

トライアルキットを購入したら電話攻撃。どう対応するのがベスト?

先日雑誌に付いていた葉書で応募して、トライアルキットを購入しました、1000円くらいで。HRKというアットコスメにも出てないような地方の会社です。(サイトはある)こういう応募をしたのは今回初めての私です。 その後、まだ使い切ってないっつってるのに何度も電話してきてうっとおしくなりました。普段使っているものはまだあるし、万一それより格段に良かったら切れた時に考えてもいいな、くらいの気持ちだったのですぐ次を買えみたいに言われると効果が比較的良くても気乗りがしなくなります。 まあムカついたら「気が向いたらネットででも買うからもう電話して来ないで!」と言おうと思っていますが、こんなの美容界では普通なんでしょうか?だとしたらもうお試しセットを申し込む気がしません。慣れている皆様はどのように対応しておられますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8042
noname#8042
回答No.4

『すぐ次を買えみたいに言われると効果が比較的良くても気乗りがしなくなる』ってはっきり言った方がいいですよ。そこまで言われたら、客がいなくなると思って電話してこなくなりますよ。ひょっとしたら、実際に電話での断り方の押しが弱いのかもしれません。『今度うるさくかけてきたら警察に言いますよ。商品を買うという判断は消費者自身にあるのですから、押し付けられる必要はありません!!』と。それを言ったことで意地悪をするように酷くなった場合には、会社本部に電話をして訴えるか、ほんとに警察に協力してもらっても言いと思います。

tnytnytnytny
質問者

お礼

回答有り難うございます。 そうですね、タダでもらったわけじゃないんだし。頑張ります。

その他の回答 (4)

• mock
回答No.5

結構前に、テレビで有名な「30代からの無料お試しセット」を注文した事があります。 ちょうど花粉症の時期と重なり、ただでさえ肌が敏感になっているところに、使った事のない化粧品を使ったせいか、顔がかゆくなりまぶたが腫れました。 そこへ電話攻撃。 朝、昼はもちろん、主婦が一番忙しい夕方にも平気で電話をかけてくるので、かなりカチンときていて「肌に合わないから」と断り続けたのにしつこく何度も電話をしてきました。 遂にブチ切れて「肌に合わないって言ってるじゃありませんか。明日にでも皮膚科に行こうと思ってるんですよ!」と言ったら、やっと電話して来なくなりました。 しつこいのは、どこも同じなんですね。

質問者

お礼

回答有り難うございます。 皆さん閉口してるんですね。「他の皆さんはみーんな効果を実感してます」とか言うんですけど、絶対ウソですよね!頑張って断ります。

• hirokinn
回答No.3

私も以前、他のメーカーで一度だけトライアルを購入したら電話が来て辟易しました。きっと相手も生活がかかっているので必死なんだと思いますが・・・。 私の場合は、本当だったんですけど、「肌が荒れてしまったので怖くて使っていない」って言ったら、二度とかけてこなくなりましたよ。

質問者

お礼

回答有り難うございます。 やはりトライアルは罠みたいなもんですね・・・。

• hime_mama
回答No.2

私も通信販売の化粧品を使っていますが、そんなにしつこく勧誘するところではないですよ…(^-^;) 憶測ですが、通販化粧品が乱立している中での顧客競争になっていると思うので、相手も必死なのはわかりますがねーーーー。 あまりにもしつこいならば、「使っているうちにかぶれたのでもう買いません」などといってみては? 私もあんまりしつこいと、もう買いたくなくなると思うので、うそでもそういっちゃったほうが楽かも…(笑)

質問者

お礼

回答有り難うございます。 安いキットを見た段階で危険なニオイに気づくべきでした。

• shy00
回答No.1

購入するつもりが無いのでしたら、肌に合わなかったと伝えるのがいいと思います >美容界では普通なんでしょうか? 某無料お試しセットなどはそうらしいですよ

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そのお試しセットも少し心が動いてましたがやめにします。