• ベストアンサー

ヘルスデータサイエンティストと生物統計家:何が違う

最近、横浜市立大学がデータサイエンティスト研究科を2020年に作るって記事がありましたよね。 その中でヘルスデータサイエンティスト専攻(博士前期)を作るみたいですが、 自分としてはヘルスデータサイエンティストと生物統計家の違いがいまいちわからないんですが、皆さんどのように考えています?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dr_Hyper
回答No.1

メディカルドクター と医師 バイオサイエンスと生物科学 同じ事に関してニュアンスや新名称をつけるメリットがある場合,このような同じものに対して名前を付ける場合がありますが,それとは違うと言う事を何か確実に発表されたものをお持ちですか? まあ統計家 と書かれると資格が無い用に見えますし,サイエンティストといえば博士を持てば研究者として世界的に通用する博士号を持つことが予想されますよね。まあ前期課程だけだと修士なので大した効力はないでしょうけど。