• ベストアンサー

ヘルスデータサイエンティストと生物統計家:何が違う

最近、横浜市立大学がデータサイエンティスト研究科を2020年に作るって記事がありましたよね。 その中でヘルスデータサイエンティスト専攻(博士前期)を作るみたいですが、 自分としてはヘルスデータサイエンティストと生物統計家の違いがいまいちわからないんですが、皆さんどのように考えています?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.1

メディカルドクター と医師 バイオサイエンスと生物科学 同じ事に関してニュアンスや新名称をつけるメリットがある場合,このような同じものに対して名前を付ける場合がありますが,それとは違うと言う事を何か確実に発表されたものをお持ちですか? まあ統計家 と書かれると資格が無い用に見えますし,サイエンティストといえば博士を持てば研究者として世界的に通用する博士号を持つことが予想されますよね。まあ前期課程だけだと修士なので大した効力はないでしょうけど。

関連するQ&A

  • データサイエンティスト

    データサイエンティストになりたいと思っているのですがどうやったらなれますか? 大学はどの学部に行っておくべきですか? 統計学 プログラミング データ分析などが必要と聞きました。

  • Public Health…。

    アメリカの大学へ留学しますが、どんな職業につきたいか考えていて調べていたら、Public Healthという分野に興味がわき、勉強してみたいなと思えてきました。 志望大学にはundergraduateも、graduateもあるみたいなのですが、調べていると、色々なバックグラウンドを持ちgraduateから学ぶ人が多いような印象を受けました。 graduateから学ぶのと、undergraduateから学ぶのでは何かが変わるのでしょうか? 例えば私は生物を専攻したいと思っていましたが、生物をきちんと専攻し、そのあとgraduateへ行くのと、undergraduateから(Public Healthを)学ぶのには違いが出てくるのだろうかということです。 http://www.whatispublichealth.org/faqs/index.html 参考に上のサイトを見ました。

  • 生物系研究職について

    私は、大学3年で生物専攻で、生物系の研究職に就きたいと考えています。 どのようなところが研究職を募集しているのでしょうか?また、どのような準備が必要ですか? 今のところ、博士を目指していますが、学部卒でも就職可能なところがあれば教えてください。

  • 広島大学院生物圏科学研究科の授業について

    今年の4月に広島大学大学院生物圏科学研究科生物資源科学専攻博士前期課程に入学して、あと1週間の間に履修登録をしなければならないのですが、他大学から入学したため、どの先生がどのような授業をしているかなどの情報が全くありません。 授業はできるだけ楽に単位が取れるものを履修し、研究に専念したいので、取りやすい授業や先生を知っている方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 統計物理学

    こんにちは。 今年、前期博士課程の大学院試験を受けるのですが 統計物理学の勉強がなかなか進みません。 どなたか統計物理学の勉強でオススメの 問題集や参考書を教えていただけませんか? よろしくお願いします!

  • お薦めの生物統計学の本って?

    私は生物学科の大学3年ですが、生物統計学を勉強しようと思っています。お薦めの本はありませんか? 「標準偏差・標準誤差・t検定ぐらいは知っとけ」と教授に言われました。求める本は、基本的な内容で、かつ研究者になっても使えるようなものがいいです。ちなみに、私は数学がまったくだめです。

  • 履歴書-院卒の学歴

    大学院に入学・卒業の場合、学歴の欄の書き方を教えてください。 ○○大学○○学部○○学科入学 ○○大学○○学部○○学科卒業 までは、いいとして ○○大学大学院○○研究科○○専攻入学 ○○大学大学院○○研究科○○専攻修了見込み(修士) となるのか? ○○大学大学院○○研究科○○専攻博士前期過程入学 ○○大学大学院○○研究科○○専攻博士前期過程修了見込み となるのか? あるいは違う書き方があるのでしょうか? 正しい書き方をご存知の方、よろしくお願いします。

  • 大阪市立大学大学院博士前期過程 理学研究科 数物系専攻 を再来年受験し

    大阪市立大学大学院博士前期過程 理学研究科 数物系専攻 を再来年受験しようと思っています。 僕は今、信州大学物理科学科に在学しています。 しかし、市大の過去問がどこにもないので、どんなレベルの問題なのかもよく分かりません。 誰か教えてください。 あと、英語の試験と、物理の口述試験があるみたいなのですが、それがどのようなものなのかも教えてほしいです。

  • 生物の起源を扱っている大学の研究室

    大学への進学を考えているのですが、現在生物学に大変興味を持っているので、将来は生物学を専攻したいと思っています。 私は生物学の中で最も謎に満ちている「生物(生命)の起源」について研究したいと思っています。 日本で生物の起源、そのものを研究している研究室など聞いたことがないのですが、実利的ではないこのテーマについて現在研究を行っている研究室をご存知の方がおりましたら、是非教えてください。

  • マッドサイエンティストって本当にいるの?

    今までマッドサイエンティストというのは漫画や小説の中だけの存在だと思っていたのですが、「ブレンダと呼ばれた少年」というノンフィクションの小説を読んで実はかなりいるのかなと思うようになりました。 この本に出てくるマネー博士というのは男らしさ・女らしさというのは環境によって作られるものであり、本来、人間には生物的に男女の差などないという持論で、赤ちゃんを男から女に無理やり性転換させるという人物でした。 彼は1997年に「今世紀で最も偉大な性科学者の一人」として賞されたこともある実在の人物らしいのですが、このような狂った科学者が他にもいれば教えてください。