• 締切済み

Windows10のタスクバーのボタンが点灯する

Windows10で起動中のアプリがタスクバーにボタン表示されますが、 アプリがアクティブでない状態でそのアプリで何らかのイベントが発生するとボタンが点灯します。 問題なのはタスクバーを自動的に隠す設定にしている場合に ボタンの点灯と同時にタスクバーが表示されてしまうことで、 タスクバーはアプリをアクティブにするまで自動的に隠れません。 そこで質問ですが、 タスクバーを隠している場合に自動的にタスクバーが表示されること自体を防ぐ方法はないでしょうか?

• bgn
  • お礼率20% (40/199)

みんなの回答

• narashingo
回答No.1

状況が違うので、よく分からないですが、次のような動作をします。 〇アプリを起動して開いた状態では、マウスポインターをモニター画面の最下部より下方に隠すとタスクバーが現れます。ポインターを上に移動するとタスクバーは隠れます(本来の動き)。 〇起動アプリ(例えばブラウザ)で、タブの切り替えやページの更新、書き込みなどの使用中の動きをしても、タスクバーは隠れたままです。 〇「最小化」するとタスクバーが表示されます(最小化を止めると自動で隠れる)が、当該アプリのボタンが点灯(選択しているような意味?)ではなく、ボタンの最下部に下線が引かれたように横線が入った状態で、貼付された画像のように、全体が光っているようにならないです。 〇最小化した状態ではタスクバーが表示していますが、モニター画面(デスクトップ)をクリックすると隠れます(この場合の再表示はマウスポインターをモニター画面の最下部より下方に移動)。 こんな状況ですが、どこが違いますか? なお、設定は、「タスクバーの設定」画面で、「デスクトップモードでタスクバーを自動的に隠す」をオンにしただけです。

bgn
質問者

補足

ご指摘の状況に違いはありませんが情報が不足していました。 UWSCという自動化アプリを用いてアクティブでないアプリ内をクリックするというテストをしていました。 これが「アクティブでない状態でそのアプリで何らかのイベントが発生する」に当たります。 そのクリックに対する反応が隠れたタスクバーの表示&ボタン点灯になります。 (添付画像の状態) ユーザー操作によるアプリ内のクリックであれば アプリがアクティブになるだけで隠れたタスクバーは表示されませんしボタン点灯もされません。 ボタン点灯は別にしても隠す設定をしているタスクバーは表示してほしくありません。 と言う理由で、 タスクバーを隠している場合に自動的にタスクバーが表示されること自体を防ぐ方法を探していた次第です。