• ベストアンサー

非常識な事しちゃった。どうしょう。もう諦めた方が良いの?

昨日、夜の7時過ぎから11時半まで転職サイト、ヤフー検索で色んな会社見てきました。 そこでヤフー検索で「イベント会社」と検索したら私の家の近くにあるイベント会社見つけました。 会社の摘要欄、どんな会社やっているのか見て興味持ちました。 ところが採用募集(人事募集)が見当たらないのでメールで問い合わせしました。 今日も転職活動について知りたくてYahoo!知恵袋で求人と検索しました。 ある質問者が「興味のある会社に求人募集しているかメールで聞いて・・・(省略)」についての質問見ました。 ところが回答者から「電話で人事部に確認したほうが無難。」とか「メールで聞くなんて失礼です。」と書かれていました。 つまり興味のある会社に求人募集しているかメールで聞いてはいけないって事ですよね? 私やってしまいました。 月曜日に興味のある会社に謝罪電話した方が良いですか? もし謝罪するのならなんて言えばいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

個人的には、どちらでも構わないと思いますが… とはいえ、この機会に、ビジネス上のメールと電話の使い分けをおぼえることも必要でしょう。 何故、電話のほうがいいか、何故、メールのほうがいいか。 きちんと理由を、採用側企業の立場に立って考えてみれば、そんな適当な回答者の言うことにいちいち振り回されずに済むはずです。 ウチの会社にも度々、新卒の学生から採用の予定があるかどうかの問い合わせが来ます。 ちゃんとした子だと、ハガキか封書です。 中には、電話で聞いてくる子もいます。 基本的に、ハガキでも封書でもメールでも、問い合わせに対しては平等に対応しますが、やはり好感が持たれるのは「封書」です。 電話でも、やる気をアピールするのにいいとの意見もありますが、やはり多忙な事務員の時間を一時的でも拘束することになります。相手のことを考えると、自ずと答えが導き出されるのではないでしょうか。

noname#153138
質問者

お礼

>ウチの会社にも度々、新卒の学生から採用の予定があるかどうかの問い合わせが来ます。 ちゃんとした子だと、ハガキか封書です。 じゃー、私はメール送ったのでちゃんとした子じゃないって事? 月曜日に謝罪の電話はしない方が良いんですか? 手紙で書くのですか?

その他の回答 (7)

• 8942
回答No.8

謝罪はやり過ぎだと思います。 気になるようなら封書で改めて質問すればよいでしょう。 その際先日メールで同様の質問をして、 それを失礼と思い、改めて封書にて質問させていただいた 事を伝えれば好感度は封書のみで聞いた人よりも アップするかもしれないです。                 がんばって下さい。

質問者

お礼

分かりました。 一応やってみます。(封書です。)

• ranx
回答No.6

「電話で人事部に確認したほうが無難。」というのはその通りだと思いますが 「メールで聞くなんて失礼です。」というのは、かならずしもそうは言い切れないと思います。 というのは、電話をかけた場合、担当者は自分の作業を中断して応答しなければならないからです。 それは失礼という考えから、求人の問い合わせは「手紙」が常識だった時代も、そんなに昔の ことではないと思います。現代ならば、むしろメールの方が便利でいいと考える人も増えて きていますから、よほど頭の固い人の集まった会社でなければ、一言「失礼しました」と 言えば、問題にはならないはずです。しっかり「やる気」をアピールして下さい。

質問者

お礼

分かりました。

回答No.5

その質問を見ていないので、細かいことまでは わかりかねますが、人事募集広告をとくに 出していない会社なわけですよね?  人事担当の人もそんなにヒマではないはずです。  電話で時間を割かれるより、メールの方がいいような 気がします。 今後、電話するにしても 「先日はメールで失礼いたしました」 の社交辞令程度のあいさつで十分だと思いますよ。  そこまで恐縮しなくてもいいと思いますが。

質問者

お礼

気にしなくて良いよといわれて少し安心しました。 月曜日に改めて電話します。

• nes_
回答No.4

電話連絡のほうが確実だというだけのことだと思いますが、 メールでの問い合わせは消極的な印象を与えるのでしょう。 会社や内容によって「来るか来ないか定かでない」メールをひたすら待つ、 と言う行為は、消極的といえば消極的ですよね。連絡が来なかったら? 電話連絡が基本で、メールは副次的なものと考えた方が無難だということですね。 電話するときに、#1さんのおっしゃられるようにして、 あらためて採用情報をお聞きしてはいかがでしょうか。

質問者

お礼

そうですね。 今は遅いので(19時過ぎておりますので電話かけちゃいけない時間帯ですよね^_^;)月曜日電話します。

noname#8527
noname#8527
回答No.3

honieさんの質問に以前回答させていただきました。 (と思います、もし違ったらすみません。) あの、私の答え方が悪かったので、 それほど心配されているのではないかしら?と 恐縮しています。 でも、大丈夫ですよ。メールで質問しても。 メールで質問したら絶対だめってことはないです。 そんなに心配しないでください☆ メールアドレスが載っているということは、 問い合わせるならメールという方法もありますよーという ことですから。 電話でも再度問い合わせるのであれば、 「メールでも問い合わせさせていただいた○○と申します」と 名乗る程度でいいと思いますよ。 謝罪はそんなにかしこまってせずに。 「メールで失礼いたしました」 程度でいかがでしょうか。

質問者

お礼

>honieさんの質問に以前回答させていただきました。 覚えていますよ。 先日はありがとうございました。 一応月曜日に電話します。

• kan3
回答No.2

一緒でしょ。 募集出して有っても無くても、 電話でもメールでも、結局雇う気が有るなら面接に来いとか言うはず。 Eメールが始まったのがここ数年、常識は変わります。 「やる気がガンガン有るから是非雇ってください」とかどーとかの気合が大切。 経営者に雇う気が無くても、気分で採ろうかと変わる事もありえる。

質問者

お礼

>一緒でしょ。 募集出して有っても無くても、 電話でもメールでも、結局雇う気が有るなら面接に来いとか言うはず。 そうなんですか。 ありがとうございました。

回答No.1

誠意を持って相手に伝えれば 判ってくれると思います。 それが伝わらないような会社なら 無理してお願いしないでよそで 探した方が無難かもしれませんね。 とりあえずは、以前、何も考えずに メールなんかで問い合わせてしまい、 申し訳ありませんでした。と正直に 伝えてみては?

質問者

お礼

初めて電話する時「先日メールしました。OOOOです。」で良いですよね? いきなり用件言うなんて・・・・。