• ベストアンサー

箱根駒ヶ岳にラジオ中継送信所の設置計画はあるか?

箱根駒ヶ岳は結構標高が高いので、ラジオの中継送信所を置くには良い環境ではないかと思います。これまでにそこに、中継送信所を設置するという計画が持ち上がったことはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DEN1010
  • ベストアンサー率24% (166/671)
回答No.6

やはり、箱根の駒ケ岳に建てましょう。 興福寺のように7回焼失しても、復興しましたから。 日本人の根性に期待。

その他の回答 (5)

  • DEN1010
  • ベストアンサー率24% (166/671)
回答No.5

首都圏が条件なんですか。 大山はどうですか。 大山阿夫利神社は駄目ですかね。 山頂は辛いから、境内に設置。 FMだけなら、アンテナも小さいし。

ikaru44
質問者

補足

大山でもやはり、山頂でしょう。 標高も1252mはあるし。 ただ、箱根の駒ヶ岳には負けるんですよね…。

  • DEN1010
  • ベストアンサー率24% (166/671)
回答No.4

箱根は噴火や水蒸気爆発の危険性は有りますね。 近いけど、十国峠はどうでしょう。 見晴らしも良いし、交通も良いからオススメです。 富士山が噴火したら、大変ですけど。

参考URL:
https://www.yamareco.com/modules/yamainfo/ptinfo.php?ptid=10663
ikaru44
質問者

補足

十国峠は【静岡県域】なので、駄目ですね。あくまで、「首都圏域内」でないと意味が無いので…。 それでもと言うならば、大観山がいいのでは?

  • DEN1010
  • ベストアンサー率24% (166/671)
回答No.3

そうですね、駒ケ岳ロープウェイ山頂側駅の上は1356メートルですから、最適だと思います。 ただ、誰も関心がないようですね。残念です。 駒ケ岳ロープウェイ山頂側駅は閑散としていますから、保守担当詰め所とか機材の置き場が出来ますし。 箱根湯本は、NHK-FM 81.9横浜がなんとか傍受出来て、 83.5小田原(100Wしかない)が駄目です。 災害時、ネット環境が破壊された時に、ラジオ放送は大事です。

参考URL:
http://www.kawauchi.homeip.mydns.jp/jh0cjh/blog/2014/04/02/神奈川県足柄下郡箱根町駒ケ岳山頂/
ikaru44
質問者

補足

ただ、駒ケ岳は箱根エリアなので、近くの大涌谷がまた噴火すれば駒ヶ岳の中継局が機能ダウンとなってしまうかもしれませんね…

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.2

二子山にすでにNTT関連の無線中継所があって、ラジオの放送線もそこで中継しているのでは?

ikaru44
質問者

補足

二子山は、NTT関連だけやで。

  • DEN1010
  • ベストアンサー率24% (166/671)
回答No.1

湯河原でも、ラジオが聴こえないです。 NHK小田原FM中継局も100Wで83.5MHzが届いていません。 箱根湯本も、旅館の部屋の方角で大分違います。 玉音放送は、箱根とか湯河原で聴こえたのですかね。

ikaru44
質問者

補足

現行の中継局は、場所が悪いんでしょうね。 駒ヶ岳頂上への移設を、考えるべきですな。

関連するQ&A

  • 十国峠で無線中継所設置の計画はあったか

    箱根の南側は静岡県域となっており、そこは「南箱根」と呼ばれるエリアですが、そこに十国峠(標高770mくらい)があります。東は相模灘や真鶴半島や三浦半島を見渡せ、西は東駿河地区を見渡せ、運が良ければ富士山やスカイツリーまで見渡せる絶景スポットとなっています。 そこで本題、十国峠でラジオ放送の無線中継所を設置する計画ないし構想が過去に持ち上がったことはあったのでしょうか?少し北へ行くと鞍掛山があり、その近くに無線中継所があったりしますがもっぱら携帯電話用の施設となっています。 余談ですが、熱海駅から十国峠登り口まで、バスでは50分弱となっています。

  • 小田原から箱根駒ヶ岳を見れるか?

    小田原市の中心街から、箱根駒ヶ岳の頂上を見ることが可能でしょうか?

  • 箱根駅伝の小田原中継所

    箱根駅伝の小田原中継所(4-5区の中継点)の最寄り駅は小田急線の「箱根湯元」だと思っていたのですが、「風祭」ですか? アドバイスの程よろしくお願いいたします。         

  • 箱根駅伝での中継車

    箱根駅伝をTV観戦して居てTV局の中継車だと思うの ですが友人が「あの中継車6輪だ」と言うので見ま したが「GMCサファリ」だろうと答えてたんですが 私はあまり詳しく無いのですが「6輪サファリ」っ て有るのでしょうか・・・またサファリで無いとし たら何と言う車種なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ラジオ放送の中継について教えてください

    ふと疑問に思ったので質問します. ラジオの中継についてなんですが,中継所までの情報(音声)の伝送はどのようにおこなっているのでしょうか. 中継所までケーブルで送信し,そこから電波を発射しているのか.それともアマチュア無線のレピーター局のように中継局が親局の電波を受信して周波数を変えて再送信しているのか. 上の二つを考えたのですが,前者なら同一周波数でいいですよね(実際AM局で中継局も周波数同じの局あります).十分距離あるんで混信の心配は無いと思う. 後者だと親局は中継局に向けて超指向性のアンテナを使わないといけないから電界強度の問題をクリアできないし,第一音質が劣化しますよね. 随分悩んだんですが結局分からなかったので,ご存知の方お暇がありましたらご教授ください.おねがいします.

  • ラジオの中継車

    ラジオの中継車のルーフについている青色回点灯は,何の意味があるんですか?教えてください. http://www.stv.ne.jp/radio/hibikore/search?idno=20050520140625&query_start=100

  • 箱根駅伝 中継所の実況・解説について

    箱根駅伝 中継所の実況・解説はどこでやっているのですか?

  • 箱根駅伝2区⇒3区の中継点。

    箱根駅伝の2区⇒3区の中継点は、「戸塚警察署の付近」と聞いたのですが、具体的な場所(所在地・目印等)を教えて戴けませんか?

  • ラジオのプロ野球中継

    このサイトには「ラジオ」というカテゴリがないのでここで質問いたします。 1:なぜラジオのプロ野球中継は他の番組よりもスポンサーが多いのですか? ラジオのスポンサーは通常1社~3社程度ですがプロ野球中継は5社~7社の スポンサーがついています。これはなぜでしょうか? 2:いくつもの局が同じ試合を同時に中継するのはなぜですか? どちらか1つでもかまいませんので教えてください。

  • 中継器設置について

    現在有線でネットに繋いでいます。 近々、隣の部屋にPCを移動するのですが、PCに無線機能が無く できれば有線で使用したいのですが、隣の部屋までLANケーブルを 引くことが出来ない為、中継器を設置してそれに有線で繋ぎたいと考えています。 現在ルーターはエレコムLAN-300N/Rを使用しています。 エレコムで有線接続できる中継気が無いようなので、別メーカーの ものでもよいか迷っています。 無線子機アンテナも試してみたのですが、接続30分もすると アンテナが熱くなり、使用するのをやめました。接続も不安定でした。 こちらもエレコムでWDC-433DU2H2-Bという製品です。 ルーターと中継器をメーカー統一にして買い換えた方がいいか、 別メーカーだけど中継器だけ買ってもいいか、ご意見いただけると助かります。 できればおすすめ中継器もあればお願い致します。