OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ラジオのプロ野球中継

  • 困ってます
  • 質問No.245818
  • 閲覧数423
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 83% (178/212)

このサイトには「ラジオ」というカテゴリがないのでここで質問いたします。

1:なぜラジオのプロ野球中継は他の番組よりもスポンサーが多いのですか?
ラジオのスポンサーは通常1社~3社程度ですがプロ野球中継は5社~7社の
スポンサーがついています。これはなぜでしょうか?

2:いくつもの局が同じ試合を同時に中継するのはなぜですか?



どちらか1つでもかまいませんので教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

人気があるから(聴取率がよいので)スポンサーが付くというのと、
TVでも同じですが通常の番組だと番組の時間におけるCM時間の割合は決まっていますが(TVでミニナイター情報をやるのもCM時間を稼ぐためです)、
スポーツ中継の場合この制約が緩いので(野球のイニングやピッチャー交代とかボクシングならラウンドの間などの空き時間)多めにCMが入れられます、

また同じ中継が多いのも人気が関係します、
特に地元球団への愛着が大きい地区だとその傾向が大きくなります、
ちなみに愛知県だとCBCと東海ラジオが共にドラゴンズの親会社(中日新聞)の系列なので、
ドラゴンズのホームゲームはどちらの局も同時中継します。
お礼コメント
kazefu

お礼率 83% (178/212)

分かりやすいご回答をありがとうございます。
参考になりました。
投稿日時 - 2002-04-03 12:11:56
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 26% (32/119)

自信はないですが。 1について。 簡単に言うと、テレビで言うところの視聴率がいいからだと思います。タクシーは必ず野球中継かけてますしね。聞く人口が多い分CMを聴く人も多いからだと思います。 2は分かりません。 ...続きを読む
自信はないですが。

1について。
簡単に言うと、テレビで言うところの視聴率がいいからだと思います。タクシーは必ず野球中継かけてますしね。聞く人口が多い分CMを聴く人も多いからだと思います。

2は分かりません。
お礼コメント
kazefu

お礼率 83% (178/212)

>簡単に言うと、テレビで言うところの視聴率がいいからだと思います。タクシーは必ず野球中継かけてますしね。聞く人口が多い分CMを聴く人も多いからだと
思います。

聴取率ですね。なるほど確かにそうかもしれませんね。
ご回答いただきありがとうございます。
投稿日時 - 2002-04-03 11:25:00
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 29% (486/1651)

2について解答します。 これは、キー局(*札幌、東京、名古屋、大阪、広島、福岡)から地域局に流しているのです。だから、東京のTBS(954KHz)、ニッポン放送(1242KHz)、文化放送(1134KHz)がなぜか、日本で使われている周波数(送信所)で1つしか使われていないのです。 参考は、RADIOねとぉ~WORKのHPです。 ...続きを読む
2について解答します。
これは、キー局(*札幌、東京、名古屋、大阪、広島、福岡)から地域局に流しているのです。だから、東京のTBS(954KHz)、ニッポン放送(1242KHz)、文化放送(1134KHz)がなぜか、日本で使われている周波数(送信所)で1つしか使われていないのです。

参考は、RADIOねとぉ~WORKのHPです。
補足コメント
kazefu

お礼率 83% (178/212)

キー局から地方局に流していることは承知しております。
私はキー局から地方局への配信ではなく、同じ地域にある放送局が
同じ試合の中継をしているということなのです。
例えば関東ではニッポン放送とTBSラジオとラジオ日本が巨人を同時に
中継していますし、名古屋ではCBCラジオと東海ラジオが同時に中日戦を
中継していて、大阪ではABCラジオと毎日放送が同時に阪神戦を放送しています。
福岡ではKBCラジオとRKBラジオが同時にダイエー戦を放送しています。
投稿日時 - 2002-04-03 11:29:17
お礼コメント
kazefu

お礼率 83% (178/212)

本日はご回答をありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-03 12:12:39
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ