• ベストアンサー

十国峠で無線中継所設置の計画はあったか

箱根の南側は静岡県域となっており、そこは「南箱根」と呼ばれるエリアですが、そこに十国峠(標高770mくらい)があります。東は相模灘や真鶴半島や三浦半島を見渡せ、西は東駿河地区を見渡せ、運が良ければ富士山やスカイツリーまで見渡せる絶景スポットとなっています。 そこで本題、十国峠でラジオ放送の無線中継所を設置する計画ないし構想が過去に持ち上がったことはあったのでしょうか?少し北へ行くと鞍掛山があり、その近くに無線中継所があったりしますがもっぱら携帯電話用の施設となっています。 余談ですが、熱海駅から十国峠登り口まで、バスでは50分弱となっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

少なくともある程度実現性のある計画としてはないでしょう。 神奈川と静岡では地域が違いますから放送局免許としては全く別物。 十国峠からカバーできる市街地は他の放送局、中継局でカバーできますし熱海市、三島市あたりのごく一部しかカバーできません。

Shiratagawa
質問者

お礼

もっと良い地点としては、玄岳(くろだけ・標高798m)がありますよね。あそこに無線中継所を設ければ、東京からのラジオ電波をかなり広範囲に行き渡らせることが出来るし、静岡都心部からのローカルラジオの電波も熱海・伊東両市へと行き渡らせることも出来る。

Shiratagawa
質問者

補足

十国峠から西の範囲だったら、三島市のほかに清水町・長泉町・沼津市・富士市・伊豆の国市と、そこそこの広範囲となってますけど…。