• 締切済み

友達との関係について

おととし、友達と私2人でディズニーへ旅行に行きました。その1カ月前も一緒に行ったのですが、期間限定のショーがその月で終了してしまうので間をあけずに予約に行きました。 旅行会社のカウンターに予約しに行った際にやはり繁忙期で先月より旅行代金が高かったため、友達は渋っていて話し合いの結果そのとき金銭的に少し余裕があったので私がそのとき2万多く支払うなら行くとのことで決まりました。私はそのときは彼女に余裕ができたら少しづつでも返してくれるだろうと思っていました。実際に今は私よりかなり余裕があります。 彼女は実家暮らしで家に入れてるお金は1万円、残りはほぼ好きなことに使っています。 逆に私は1人暮らしで給料のほとんどは家賃、生活費です。 それもお互い知っています。 それどころかあのときの旅行は私に無理矢理連れて行かれたみたいなことを別の友達に言ってるみたいで悲しくなりました。 このことは内緒にしといてね!と言ったはずなのに、、、 予約のときは私の行きたい気持ちの方が彼女より強かったのかもしれませんし、あの2万は貰ったものと考えていると思いますが、私だったら少しづつでも返していきます。 今でも会計のときとか小銭が足りなかったら10円ある、100円ある?と当たり前に言ってきます。もちろん返ってきません。 そういうこともあり何かあるたび思い出してモヤモヤしてしまうの自分が嫌です。 返してもらえなくても気持ちを伝えた方がいいでしょうか? それとも今さら言わないほうがよいですか?

みんなの回答

noname#244420
noname#244420
回答No.9

旅行のエピソードは、全て2年前の1ヶ月違いの話なんですよね? そうだとすれば、今更・・・というしかないですね。 しかしこのまま何も無かったように関係を続けているのか?と言われるとNO!です。 何か同じような事が起きた際に言うべきです。(このタイプは、現行犯の時でないと分かり(解り)ません。) それで関係がギクシャクしたり壊れるようであれば、彼女は貴方を利用していたということです。   

apple0789
質問者

補足

泊まりの件についてはそろそろ次回から基礎化粧品とか自分で用意してくれると助かるとラインで伝えましたがかしこまりのスタンプのみでそのあとは違う話題でした。 やはり、こういう人にははっきり理由も伝えないと根本的な解決は難しいのでしょうか?

  • kukurin5
  • ベストアンサー率23% (121/511)
回答No.8

やはり、お金の事は今更言わない方がいいです お金の貸し借りは例え少額であろうと、相手が仲のいい友達であろうとダメですね apple0789さんの場合、友達に貸してと言われてapple0789さんがいいよと言った時点で友達にあげるつもりでいないとダメです それが、10円だろうが100円だろうが同じです もし、そう思えなければ断る、それでもしつこく言う友達なら、お付き合いを止める巾ですね お金の貸し借りとはそうゆうものです 仲が良ければ良い程、金銭面はしっかりしないとダメですよね 親兄弟でも揉める元ですからね

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.7

口約束て信頼関係の上に成り立つものですよね。 しかしその信頼には差異が有るし脆い。 『○○と思っていた』や『私なら○○するのに』て気持ちは個人差が凄くあります。 今、あなたがイヤな気持ちでいるなら正直に気持ちを伝える方が私は良いと思います。 伝えても駄目なら、そこでまた“これからの付き合い”を考えればいい。 例えば、相手に返済の気持ちが全くなかった場合、今後付き合いを継続しても金銭問題にはシビアに対応できる様、対策を立てられます。 一つ問題なのは、その事をまた他の友達に自分の都合の良い様に事実をねじ曲げて言いふらす危険です。 だから伝えるさいは、きちんと言葉を選んだ方が良いかな。 友達と良好な関係を継続させたいなら金銭の貸し借りは駄目ですよ。 財布の中まで見てこないでしょうから、上手く場をしのげる様に今後はした方が良いと私は思います。

noname#236490
noname#236490
回答No.6

金銭の貸し借りって後で面倒なことになったりしますよね。 私も高校の時数千円貸して二十歳くらいの時にようやく返ってきました。数千円とは言え高校生には大金でしたが…(笑) あの時は“貸して”と言われたから返してと言いましたが、質問者さんの場合は“払う”と言ったから友達も了承したわけなので、“返す”という感覚が友達にはないのかもしれません。 申し訳ないと思う性格なら、とっくに返してると思うので、今さら言っても“何で今さら?”って思われるだけかもしれません。 あと小銭のことも何回も出していたら、数千円、数万円分払うことになります。 小銭があっても“持ってない”と言うかそれぞれに会計をした方がいいです。 二万円ってかなり大きい金額ですが、自分の経験も含めて金銭のやりとりはしない方がいいと思いました。

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3206)
回答No.5

言ったほうが良いと思います。 お金を返して貰う為だけでは無くて、これからの関係をハッキリさせる為にも、自分の気持ちを正直に言ってに言って、スッキリさせたほうが良いと思います。 そしてその時の会話の中で、これからどう付き合うのが良いか、付き合いをやめるべきかも分かってくると思います。 今のままでは、良い関係で交友を続けられないでしょうし、貴方が改善すべきところが有るかどうかも分からないでしょう。

noname#239865
noname#239865
回答No.4

「・・・・・・・のに」 「のに」がつくと、 愚痴にしかなりません 「のに」を使う人は、結局は自分のことしか考えられない 我儘な人と言える 「のに」を使うとどんどん嫌な人間になります 出来れば使わないことです。

  • neneco3
  • ベストアンサー率43% (405/935)
回答No.3

 ”私だったら少しでも…”と書かれていますが、自分と同じを求めるのなら、友達関係なんて成り立たないんじゃないですか。何もかもが自分と同じ人間なんていなくて、その中でも違いを許容できる、違いを楽しむことができる者同士が友達で、同僚とかクラスメートとか顔見知りとは違う、より親しい関係が築けるんじゃないかと思います。  旅行費2万円を多く払ったのって、おととしなんですよね?2年間も何も言わずにいて、今さら言いだしても、相手にあなたの気持ちなんて伝わらないですよ。小さい子供へのしつけで、悪いことをしたらその場で言わないといけなくて、思い出し怒りで叱っても意味がないって言われることがあるんですが、大人だって似たようなものです。嫌なことや気になることがあったら、その場で言うか、無理でも早めに言わないと、相手は”今さら何言っているの”っていう気持ちが先に立って、あなたの本当の気持ちなんて伝わりません。  彼女は実家暮らしであなたは一人暮らし、あなたのほうが金銭的に厳しいことは彼女も知っているはずと思っているようですが、頭の中で理解してはいても、実感としてはあなたの金銭的な厳しさは、彼女には理解できません。お金がなくて家賃が払えなくなれば、あなたは今の家を追い出されてホームレスですし、そこまででなくても、食べるものを減らしたり、消耗品の使用量を控えたりして、なるべくお金を使わずに生活することを考えないといけなくなりますよね。でも、彼女はお金に困っても、食べるものや消耗品は親がかりですから、好きなものを買うのを少し控える程度で、”お金がない”っていうときの困り具合がまったく違うんです。それを、”察して”的な感じでその場で言わず、逆に彼女に言われるままに、10円、100円と出し続けているのであれば、あなたが気持ちを伝えたところで、彼女にとっては”何を大げさな”で終わりです。  お金を返してほしいということは、共通の友人に彼女の口からあなたを悪く言われることを覚悟できるのなら、言っても良いかと思いますが、気持ちを伝えることは無意味だと思いますよ。彼女とあなたの置かれている立場が違うように、同じ言葉であっても、あなたと彼女では解釈が違ってしまいますので、そもそもあなたの本当の気持ちが彼女に正しく伝わるということがないように思いますし、曲解して伝われば、モヤモヤ程度では済まなくなると思いますよ。今さら言わないにしても、今までと同じような付き合いを続けることは、あなたが嫌なんですよね。だったら、あなたが行動を変え、彼女に言われても小銭を出さない、旅行等でも余計に出して一緒に行ってもらうのではなく、出し渋るのであればあなたが一人で行くことにするなど、金銭的に厳しいということを前面に出し、ある意味で見栄を捨てることです。見栄を張らないと付き合いが続かない友達なんて、年齢を重ねれば重ねるほどに付き合いが面倒になるだけですから、付き合いがなくなってしまっても困らないと思いますよ。2年もモヤモヤしたまま気持ちを言えない相手を友達と言っても良いのかという疑問も私は感じますし、わざわざ気持ちを伝えようなんて思わず、お金を諦めるか返してもらうかを主に考えたら良いんじゃないでしょうか。

  • OKWavexx
  • ベストアンサー率7% (29/378)
回答No.2

かえしてもらえるとおもうあなたがおかしい

  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1915/5492)
回答No.1

>友達は渋っていて話し合いの結果そのとき金銭的に少し余裕があったので私がそのとき2万多く支払うなら行くとのことで決まりました。 貸すじゃなく支払うですよ? しかも友達の旅行代全額を質問者さんが出したんですよね 質問者さんは私が2万円だしたからお得に旅行出来たと思ってるかもしれませんが、行かなければ、旅行代自体の出費がゼロですから、必要のない費用を友達は質問者さんのために負担したことになります。 極端な言い方したら質問者さんのためにXXX円もだして付き合わされた。と思ってもおかしくはありません。 短い期間でどうしても、行きたいのであれば質問者さんが一人で行く選択もあったと思います。 実家とか一人暮らしとか関係なく、自分のお金を何に使おうが自由だと思います。 >今でも会計のときとか小銭が足りなかったら10円ある、100円ある?と当たり前に言ってきます。もちろん返ってきません。 そういうことがあって、余計もやもやするのだと思いますが ディスニーのこととは切り離して考えた方がよいです。 10円100円あるって? お札を崩したい時のことですよね? だったわゴメン無いよって、何回か言えば言わなくなると思います。 質問者さんなら言えば出してくれる人って認識して甘えてるんだと思います。 正直、サイトに相談するくらいなら友達付き合い辞めたらいい 縁を切れとはいいませんがクラスメイトとか会社の同僚扱いでいいのでは >それとも今さら言わないほうがよいですか? 小銭の方? ディズニーの方?どっちですか? どちらも言わない方がいいです。 「だったら、行きたくもないのにXX万円出したし、質問者さんのために時間使ったんだから、残金全部を払ってよ」となります。 2万円でともだちの時間を買ったと割り切りましょう。 そこでウジウジするなら2万払うなんて言わないことです。

関連するQ&A

  • 友達との関係で悩んでます

    私にはよく昼ご飯や買い物に行く友達がいますがその子のことで悩んでます。 その子は同じ年で同姓なので対等なつきあいと今まで思ってました。 ですが この前私はなめられていたのだろうかと思う事がありました。 今まで私はその子に、食事の会計時細かい小銭がない時に代わりに「このくらいいいよー」といって支払ってきました。といっても数百円程度です 今までそれについて何とも思った事なかったし 返してもらおうなんて思いつきもしませんでした ところが この前友達とご飯に行ったとき珍しく私に小銭がなかったので友達にその分を払ってもらいました 私は次の日にでも返すつもりでいました ところが、その日のうちにその子から「今日貸した120円明日返してもらってもいい?^^」というメールがきました もちろん私は返すつもりでいました ですが 今まで私はきっと総合したらその子が足りなくて払ったお金1000円は軽く越えてますし 何より120円程度でわざわざメールしてくるセコサが気にいりません 何だか私はなめられてるのかな、対等だと思ってたけどそう思ってたのは私だけだったのかなっと思ったら悲しくなってきました その子との今後の付き合いをどうしようか考えています。どう思いますか? (そんな小額でガタガタ言うなんてあなたもセコイとかの厳しい意見はご容赦ください^^;)

  • こんな友達どう思いますか?

    私の友達のことで相談です。先日友達が落ち込んでいたので気分転換にとドライブ、ランチに誘っていました。友達もとても喜んでくれて、連休に店の予約をしていました。 ところが今になって急に「他の友達と旅行にいくことになったから」とあっさり断られてしまいました。彼女の方は悪びれた様子もなさそうです。 彼女が少しでも楽しい気持ちになったらと、私なりに計画していたのに、他の人と遊ぶからとキャンセルされ、なんだか惨めな気持ちです。

  • 友達へ貸した7万円を返してもらうには…

    おととしの秋に友達に7万円を貸しました。高校時代の友達で、付き合いもあるし、今後も付き合っていくと思います.友達はその時、旅行に行くのでいちお予備のお金として、借りて旅行に行ったようです。でも、その友達は今仕事をしておらず、人間関係に疲れる仕事はしたくないとの事で、自宅で家事をしているようです。(母親がいないので)基本的に信頼はしているし、多分いつかは返してくれると思うのですが,あんまり長く期間が空いていると、遊びにも誘いづらいので、返してもらいたいのですが、何て言えばいいのか分かりません.前に一度会った時は、いつでも言いよとは言っておいたのですが…。どなたか教えてください!!!

  • 友達関係が・・・;

    友達と、ちょっと仲たがいをしてしまいました・・・。 ちょっとしたことですが、かなり重大なことです。修学旅行のことなのですが、飛行機の予約の関係などでもう80%くらい決めなきゃいけなくて、決める前日にこどこにしようねっと約束していたのですが、私がやっぱりあっちのほうがいいなぁ~と思って、紙に書く形だったのですが、変えてしまったんです・・・! 次の日また相談しようと思ってたのですが、私はそのことをすっかり忘れてしまっていて、第一希望が友達と変わってしまったんです!! 友達はそのことを知って、サイテーだと言っていました(そのとおりだと思います)内心もっと怒ってたと思います・・・。 わたしが悪いのはもっともなのですが、友達には本当にごめん!という言葉しか言うことができませんでした。 あと少しでもいいから、気を和らげることができないかと思っています。時間に解決してもらうよりほかならないのでしょうか・・・? 友達にどんな言葉をかけてよいものかとも悩んでいます・・・。 どうしたらもうちょっと気を許してもらえるでしょうか? どうかよい方法がありましたら教えて下さい。

  • 別れた彼氏との友達に関係

    4ヶ月付き合っていた年下彼氏と価値観の違いから友達に戻り別れました。 私は突然の出来事と私の弱さを受け入れてくれなかった事にショックを受け別れた後も会って欲しいとしつこく連絡しましたが 彼からは私の気持ちもわかるけど 友達のが上手く行くし今は会えないし 会うまでの時間が欲しいと言われて2週間ほど連絡をたちSNSも繋がってましたが私は気持ちを落ち着けようと見ないようにしていました。 2週間たってからSNSを再開させたら 私が投稿する度にいいねを必ずしてきます。 それからは、私が彼にSNSでリアクションしたりして少しメールで話したりしたのですが 会話が続きません。 ある程度私にも余裕が出てきたので お別れしたことは仕方ないと思い (いつまでも想うと辛いから) 私は出来たら普通に友達として 話したりしたいと彼に言ったら彼は普通に接してるといいます。 彼とは同じ趣味なので趣味についても 色々話したりしたいのですが 何か冷たい感じもします。 元々彼は人に心を開くのに時間がかかる人で 私も1年かけてやっと心を開いて付き合えるまでなった彼でした。 彼は私が初めて付き合う相手で物事考えるのに柔軟性がかけていて頑固です。 後は人に迷惑かけるの申し訳ないといいます。 私と別れた理由は私が仕事で余裕なくなって 彼に愚痴を言ったことで 思ってた人と違ったそうです。 私は彼が仕事で余裕なくした時は 寄り添ってあげてどんな彼でも受け止めました。 ふつうは好きなら受け止めますよね? 彼は若いしまだ器がなかったのかなと 思ったりは、しますが、 今は、友達関係をどうやって進めていけば 良いのか悩んでいます。 私があーしたいねこうしたいねと気持ちを言うと彼は私の気持ちもこたえたいけどまだ会えないとかわけわからないことをいいます。 頭が固いのか真面目すぎるのか 私はどう関係性をきずいたらいいですか? 私の、性格上みんな平等に気さくに話すタイプです。 本当は別れた相手と友達なんて無しなタイプですが 彼とは趣味が同じだし気もあっていたので なんとか友達関係を上手くしていきたいのですが、、どうしたらよいのかわからなくなってきました。 誰かたすけてください。 ちなみに彼は31歳で私は9つ上です。

  • ホテルアンバサダーの宿泊について

    11月12日にアンバサダーに泊まります。 今の所、13日にシェフミッキーの朝食を予約しようと考えています。 過去の質問を見ていると、ランチ・ディナーショーが一つ事前に予約で来るようなんですが、あってますか?ちなみに12日のショーを予約したいのですが。 ポリネシアンテラスかスルーフットのダイヤモンドホースシューのランチを予約しようと考えているのですが、どちらがオススメでしょうか? 感想は個人差があると思いますが、どちらか、もしくは両方見られた方、お料理などの感想も加えて聞かせていただけるとうれしいです。 今回新婚旅行で、彼とは初めてのディズニーです。彼にディズニーの魅力をわかってほしいので、うまく回りたいです。コツなどありましたら教えてください!!

  • 友達関係について

    私の悩みを聞いてほしいです。そして何か解決方法はないでしょうか? この春に友達と知り合い結構仲良くしていたのですが。 ある日その友達が私のパソコンを使い その友達のメル友と楽しくメールをしていました。 それから友達が自宅に帰り私はと言うと そのメル友に 「今日は楽しませてもらいました。ありがとう!」っとメールを。 「ひとつお聞きしたいのですが」 「○○さんとはメールから知り合ったのですよね?」 「なのに他にメル友を探しておられるのですか?」 「何故ですか?」 っと質問。返信はありませんでした。 それから2週間後 友達のメル友は本人にこの事を伝えたらしいです。 私は私のメル友が他にもメル友を探していたので 何故かな?って思いこの人なら言ってくれそうなのです。 最後に「○○さんにはこの事秘密でね」ってメールをしました。 内緒でメールするのは友達関係が崩れるのでしょうか? このメル友も私を疑っていたりしていて 結構、気まずくなっています。 友達と私の彼氏とは友達同士でもあったので この事を彼氏に言われそうな感じがしていて 不安で仕方がありません。 でも私はいつも、この友達を傷つけてしまっていて 後の後悔ばかりで。私にも何故メールをしてしまったのか わからない所があり 最近、私の気持ちとは別で嫌な行動を取ってしまったりも しています。 心が不安定だからでしょうか? 友達の為にもいきなりは嫌なので 少しずつ距離を置いて行き最終的には連絡をなくした方が いいのでしょうか? その子といるといつもトラブルが多くて 本当の自分ややりたい事が見つけられないのです。 でも生活の一部でとても楽しかったのは事実なのです。 もう会わない方がいいのでしょうか? それとも今まで通りに友達として付き合えばいいのでしょうか? 私にもどうしたらいいのか悩みでいっぱいです。 何かいいアドバイスをお願いします。

  • 仲が悪い彼と友達・・・。

    毎回、彼のことでの相談、すみません。。。 今回は彼と、私の一番仲のよい友達のことです。 私はその友達(女の子です)に、今までの恋愛関係の話などをして、いろいろ相談にのってもらっていました。 しかし、今回の彼のことは相談できないのです・・・。 それは、2人がものすごく仲が悪いからです。 本当にお互いを嫌っていて、どうしても仲良くなれないとまで言っています。 友達には「kazakami(私)があの人と付き合うとか、絶対いや!!!」「付き合うことになったら、かなりショック。」とまで言います。 なので、友達には内緒で付き合っているのです。 彼も、その友達はけっこうおしゃべりな人で、あることないこと言われるのがイヤみたいで、付き合っていることを言ってほしくないみたいなのです。 しかし、今までいろいろ話してきた友達・・・素直に話したいという気持ちがあります。 でも、話すと、友達におかしい(彼と付き合うなんて)と思われてしまうような気がして・・・。 また、彼にも「何で話すの!?」と、言われてしまう気がして・・・。 今は彼の言うことを守って、友達には内緒で付き合っています。 「友達より彼氏をとった」という状態になっていて、すごくしんどいのです。 私はこのまま、友達には話さない方がいいのでしょうか? それとも、彼に相談・・・しても無理ですかね。。

  • ディズニーランドの計画。

    11月の平日にディズニーランドに行きます。 一緒に行く人があまりディズニー好きではないので(待つのも苦手)、これを機にディズニーマジックにかかってもらおうと思っています。私はディズニーランドにいるだけで楽しいので、しっかりと計画して行くことがありません。でも今回は、しっかり計画して無駄なく・無理なく楽しんでもらえる過ごし方をしたいと思います。自分なりに考えていますが、2年ぶりくらいなので自信がありません。 回り方のアドバイスをお願いします。 入園→ディナーショーの予約→バズのFP取得→ハニーハントに並ぶ。 →スペースマウンテン→ランチ→昼のショーかパレード→カリブの海賊 →ビックサンダーマウンテン→スプラッシュマウンテン→ ホーンテッドマンション→ディナーショー→買い物→帰宅 かなり欲張った計画だとは思いますが‥。この位のアトラクションはまわれるのでしょうか? 残念ですが、夜のパレードを見る時間はありません。なので、代わりにディナーショーを考えています。 また、バズとハニーハントは入園後すぐに行った方が良いようなのですが、ディナーショーの予約に行ってからでも待ち時間が少なく乗れるのでしょうか?ちなみに、走ることに自信はありません‥。 余裕があれば他のアトラクションにも乗りたいです。 またディズニーランドに行きたくなるようにしたいと思っているので、アドバイスお願いします。

  • 旅行のネット予約と旅行社での予約の違いについて

    同じ行き先に行くのに、 ネットで予約するのと、旅行会社のカウンターで予約するのと、 同じホテル、同じ航空会社なのに値段が違ったりしますが それはなぜでしょうか? 安易に、「じゃ、安いネット予約でいいか」と思うのですが その値段の差が気になります。 ちなみに、今度計画している旅行は ネットだと12~13万円台で 旅行会社のカウンターで予約をいれたら17万円台でした。