• 締切済み

友達との関係について

おととし、友達と私2人でディズニーへ旅行に行きました。その1カ月前も一緒に行ったのですが、期間限定のショーがその月で終了してしまうので間をあけずに予約に行きました。 旅行会社のカウンターに予約しに行った際にやはり繁忙期で先月より旅行代金が高かったため、友達は渋っていて話し合いの結果そのとき金銭的に少し余裕があったので私がそのとき2万多く支払うなら行くとのことで決まりました。私はそのときは彼女に余裕ができたら少しづつでも返してくれるだろうと思っていました。実際に今は私よりかなり余裕があります。 彼女は実家暮らしで家に入れてるお金は1万円、残りはほぼ好きなことに使っています。 逆に私は1人暮らしで給料のほとんどは家賃、生活費です。 それもお互い知っています。 それどころかあのときの旅行は私に無理矢理連れて行かれたみたいなことを別の友達に言ってるみたいで悲しくなりました。 このことは内緒にしといてね!と言ったはずなのに、、、 予約のときは私の行きたい気持ちの方が彼女より強かったのかもしれませんし、あの2万は貰ったものと考えていると思いますが、私だったら少しづつでも返していきます。 今でも会計のときとか小銭が足りなかったら10円ある、100円ある?と当たり前に言ってきます。もちろん返ってきません。 そういうこともあり何かあるたび思い出してモヤモヤしてしまうの自分が嫌です。 返してもらえなくても気持ちを伝えた方がいいでしょうか? それとも今さら言わないほうがよいですか?

みんなの回答

noname#244420
noname#244420
回答No.9

旅行のエピソードは、全て2年前の1ヶ月違いの話なんですよね? そうだとすれば、今更・・・というしかないですね。 しかしこのまま何も無かったように関係を続けているのか?と言われるとNO!です。 何か同じような事が起きた際に言うべきです。(このタイプは、現行犯の時でないと分かり(解り)ません。) それで関係がギクシャクしたり壊れるようであれば、彼女は貴方を利用していたということです。   

apple0789
質問者

補足

泊まりの件についてはそろそろ次回から基礎化粧品とか自分で用意してくれると助かるとラインで伝えましたがかしこまりのスタンプのみでそのあとは違う話題でした。 やはり、こういう人にははっきり理由も伝えないと根本的な解決は難しいのでしょうか?

• kukurin5
回答No.8

やはり、お金の事は今更言わない方がいいです お金の貸し借りは例え少額であろうと、相手が仲のいい友達であろうとダメですね apple0789さんの場合、友達に貸してと言われてapple0789さんがいいよと言った時点で友達にあげるつもりでいないとダメです それが、10円だろうが100円だろうが同じです もし、そう思えなければ断る、それでもしつこく言う友達なら、お付き合いを止める巾ですね お金の貸し借りとはそうゆうものです 仲が良ければ良い程、金銭面はしっかりしないとダメですよね 親兄弟でも揉める元ですからね

• marissa-r
回答No.7

口約束て信頼関係の上に成り立つものですよね。 しかしその信頼には差異が有るし脆い。 『○○と思っていた』や『私なら○○するのに』て気持ちは個人差が凄くあります。 今、あなたがイヤな気持ちでいるなら正直に気持ちを伝える方が私は良いと思います。 伝えても駄目なら、そこでまた“これからの付き合い”を考えればいい。 例えば、相手に返済の気持ちが全くなかった場合、今後付き合いを継続しても金銭問題にはシビアに対応できる様、対策を立てられます。 一つ問題なのは、その事をまた他の友達に自分の都合の良い様に事実をねじ曲げて言いふらす危険です。 だから伝えるさいは、きちんと言葉を選んだ方が良いかな。 友達と良好な関係を継続させたいなら金銭の貸し借りは駄目ですよ。 財布の中まで見てこないでしょうから、上手く場をしのげる様に今後はした方が良いと私は思います。

noname#236490
noname#236490
回答No.6

金銭の貸し借りって後で面倒なことになったりしますよね。 私も高校の時数千円貸して二十歳くらいの時にようやく返ってきました。数千円とは言え高校生には大金でしたが…(笑) あの時は“貸して”と言われたから返してと言いましたが、質問者さんの場合は“払う”と言ったから友達も了承したわけなので、“返す”という感覚が友達にはないのかもしれません。 申し訳ないと思う性格なら、とっくに返してると思うので、今さら言っても“何で今さら?”って思われるだけかもしれません。 あと小銭のことも何回も出していたら、数千円、数万円分払うことになります。 小銭があっても“持ってない”と言うかそれぞれに会計をした方がいいです。 二万円ってかなり大きい金額ですが、自分の経験も含めて金銭のやりとりはしない方がいいと思いました。

• 5mm2
回答No.5

言ったほうが良いと思います。 お金を返して貰う為だけでは無くて、これからの関係をハッキリさせる為にも、自分の気持ちを正直に言ってに言って、スッキリさせたほうが良いと思います。 そしてその時の会話の中で、これからどう付き合うのが良いか、付き合いをやめるべきかも分かってくると思います。 今のままでは、良い関係で交友を続けられないでしょうし、貴方が改善すべきところが有るかどうかも分からないでしょう。

noname#239865
noname#239865
回答No.4

「・・・・・・・のに」 「のに」がつくと、 愚痴にしかなりません 「のに」を使う人は、結局は自分のことしか考えられない 我儘な人と言える 「のに」を使うとどんどん嫌な人間になります 出来れば使わないことです。

• neneco3
回答No.3

”私だったら少しでも…”と書かれていますが、自分と同じを求めるのなら、友達関係なんて成り立たないんじゃないですか。何もかもが自分と同じ人間なんていなくて、その中でも違いを許容できる、違いを楽しむことができる者同士が友達で、同僚とかクラスメートとか顔見知りとは違う、より親しい関係が築けるんじゃないかと思います。  旅行費2万円を多く払ったのって、おととしなんですよね?2年間も何も言わずにいて、今さら言いだしても、相手にあなたの気持ちなんて伝わらないですよ。小さい子供へのしつけで、悪いことをしたらその場で言わないといけなくて、思い出し怒りで叱っても意味がないって言われることがあるんですが、大人だって似たようなものです。嫌なことや気になることがあったら、その場で言うか、無理でも早めに言わないと、相手は”今さら何言っているの”っていう気持ちが先に立って、あなたの本当の気持ちなんて伝わりません。  彼女は実家暮らしであなたは一人暮らし、あなたのほうが金銭的に厳しいことは彼女も知っているはずと思っているようですが、頭の中で理解してはいても、実感としてはあなたの金銭的な厳しさは、彼女には理解できません。お金がなくて家賃が払えなくなれば、あなたは今の家を追い出されてホームレスですし、そこまででなくても、食べるものを減らしたり、消耗品の使用量を控えたりして、なるべくお金を使わずに生活することを考えないといけなくなりますよね。でも、彼女はお金に困っても、食べるものや消耗品は親がかりですから、好きなものを買うのを少し控える程度で、”お金がない”っていうときの困り具合がまったく違うんです。それを、”察して”的な感じでその場で言わず、逆に彼女に言われるままに、10円、100円と出し続けているのであれば、あなたが気持ちを伝えたところで、彼女にとっては”何を大げさな”で終わりです。  お金を返してほしいということは、共通の友人に彼女の口からあなたを悪く言われることを覚悟できるのなら、言っても良いかと思いますが、気持ちを伝えることは無意味だと思いますよ。彼女とあなたの置かれている立場が違うように、同じ言葉であっても、あなたと彼女では解釈が違ってしまいますので、そもそもあなたの本当の気持ちが彼女に正しく伝わるということがないように思いますし、曲解して伝われば、モヤモヤ程度では済まなくなると思いますよ。今さら言わないにしても、今までと同じような付き合いを続けることは、あなたが嫌なんですよね。だったら、あなたが行動を変え、彼女に言われても小銭を出さない、旅行等でも余計に出して一緒に行ってもらうのではなく、出し渋るのであればあなたが一人で行くことにするなど、金銭的に厳しいということを前面に出し、ある意味で見栄を捨てることです。見栄を張らないと付き合いが続かない友達なんて、年齢を重ねれば重ねるほどに付き合いが面倒になるだけですから、付き合いがなくなってしまっても困らないと思いますよ。2年もモヤモヤしたまま気持ちを言えない相手を友達と言っても良いのかという疑問も私は感じますし、わざわざ気持ちを伝えようなんて思わず、お金を諦めるか返してもらうかを主に考えたら良いんじゃないでしょうか。

• OKWavexx
回答No.2

かえしてもらえるとおもうあなたがおかしい

• p-p
回答No.1

>友達は渋っていて話し合いの結果そのとき金銭的に少し余裕があったので私がそのとき2万多く支払うなら行くとのことで決まりました。 貸すじゃなく支払うですよ? しかも友達の旅行代全額を質問者さんが出したんですよね 質問者さんは私が2万円だしたからお得に旅行出来たと思ってるかもしれませんが、行かなければ、旅行代自体の出費がゼロですから、必要のない費用を友達は質問者さんのために負担したことになります。 極端な言い方したら質問者さんのためにXXX円もだして付き合わされた。と思ってもおかしくはありません。 短い期間でどうしても、行きたいのであれば質問者さんが一人で行く選択もあったと思います。 実家とか一人暮らしとか関係なく、自分のお金を何に使おうが自由だと思います。 >今でも会計のときとか小銭が足りなかったら10円ある、100円ある?と当たり前に言ってきます。もちろん返ってきません。 そういうことがあって、余計もやもやするのだと思いますが ディスニーのこととは切り離して考えた方がよいです。 10円100円あるって? お札を崩したい時のことですよね? だったわゴメン無いよって、何回か言えば言わなくなると思います。 質問者さんなら言えば出してくれる人って認識して甘えてるんだと思います。 正直、サイトに相談するくらいなら友達付き合い辞めたらいい 縁を切れとはいいませんがクラスメイトとか会社の同僚扱いでいいのでは >それとも今さら言わないほうがよいですか? 小銭の方? ディズニーの方?どっちですか? どちらも言わない方がいいです。 「だったら、行きたくもないのにXX万円出したし、質問者さんのために時間使ったんだから、残金全部を払ってよ」となります。 2万円でともだちの時間を買ったと割り切りましょう。 そこでウジウジするなら2万払うなんて言わないことです。