• ベストアンサー

恐竜の声

小学校のころ(25年ぐらい前)学研の科学で恐竜には声帯がないので鳴かない(鳴けない)と記憶してますが、最近の映画等々で恐竜は鳴きまくりです。科学的に鳴くことが証明されたのでしょうか。詳しい人がいらしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TK0318
  • ベストアンサー率34% (1261/3651)
回答No.1

声帯の発達と関係のある舌骨の化石が多数見つかっていることから恐竜の声帯は発達していたと考えられているそうです。

その他の回答 (2)

noname#29428
noname#29428
回答No.3

恐竜の生き残り(鳥)は今でも鳴きまくりです。ですから,全く不思議はないのではと思いますが… 大型恐竜は確かに絶滅しました。しかし,小型肉食恐竜は鳥類へと進化しました。ですから鳴くことは極めて自然です。 大型草食恐竜も,声(音)の共鳴管等の構造から数キロ以上先の個体にまで鳴き声が伝達できたと思われています。なかには低周波で,現在のゾウと同じにヒトには聞こえ無いものもありますが… 脊椎動物の聴覚器は発達しています。魚から哺乳類までかしましい程の鳴き声の世界に生活しています。鳴き声のない世界であったら,聴覚器はこれほど発達しなかったのではないでしょうか。発達した器官を利用しない生物は,これまた,存在した例がありません。 参考になりましたなら…

noname#25358
noname#25358
回答No.2

 25年前ですからねー(^_^;  あの当時は、恐竜といえば『グズでノロマで原始的でどうしようもない低知能な生き物』と考えられてたんですよ。  それがここ数年でことごとく覆されて、あの当時の理論はすでに全く通用しないんです。

関連するQ&A

  • 恐竜映画

    私が子供の頃、約25年位前だと思うんですが、水曜(金曜)ロードショーでやっていた恐竜映画が思い出せません。 ストーリーはわかりませんが、女の人が白塗りにされて、木に縛られ生贄になるシーンがありました。 そこにティラノザウルス風の恐竜が来て・・・ぐらいしかわかりません。 曖昧な記憶で申し訳ないのですが、タイトルがわかる方がいらっしゃったら教えてください。

  • 恐竜映画?

    恐竜映画ですが、昔小学校で(授業の一環)見に行きました。1964年ごろのことで「恐竜100万年」より前になります。ストーリーはオープニングで少年2人がボートで×印の付いた石のゲートをくぐって行くシーン、 モアよりさらに大きな巨大鳥に少年が追いかけられるシーン、ステゴザウルスとアロザウルスのような肉食竜の戦うシーン、その戦いで倒れたステゴザウルスに石を投げて死んでいるのを確認して乗ったりする少年、 元の入り口のところで少年が手のひらに三葉虫を乗せるエンディングシーンをうろ覚えで記憶しています。同級生にはもう見たという子もいたので、映画は一般にも公開されていたはずですが、それらしき映画はインターネットで探しても見つかりません。見つからないと余計なんという映画だったのだろうと気になってきてしまいます。 どなたかご存じないでしょうか?

  • 恐竜の骨

    何年か前、幕張メッセに恐竜の化石を見に行きました。恐竜の骨って、みんな茶色ですね?。私が小学生の頃(30年以上前)に、上野で見た恐竜の骨の色は〝真っ白〟(白色)だった気がするのですが、記憶違いですかね?。(しかも展示された恐竜の骨は、操り人形の様な吊るされ方をしていて、だらしなかった。笑。今の展示の仕方も、何か今にも襲いかかって来そうな骨の組み立て方で笑いますが。)恐竜の事昔から知ってる方、教えて下さい。

  • 恐竜は本当に鳴いたの?

    恐竜は本当に鳴いたの? 恐竜展とか映画や恐竜番組でも唸り声をあげ戦い勝った方が雄たけびを上げる お決まりのシーンですが 本当に鳴いたのでしょうか? 恐竜=驚異のとかげ・・(._.?) ン?とかげ・・・・とかげって鳴かないですよね^^;; イモリとかで鳴く種類もいるようですが・・・ 確かに雄たけびを上げた方がカッコいいwウエブ検索などをすると化石から肉付け声帯を再現し 鳴き声を流していたりもしてるけど どの位信憑性が有るんだろう? 優秀な学者さんたちが研究しているのだから本当にそうなのかもしれないが 現在の鳴かない動物の骨格からこの動物は鳴きませんとちゃんと断言出来るのだろうか? ( ̄ヘ ̄;)ウーンなんか個人的には鳴かなかったんではないかと言う気がしてならない

  • 恐竜の公園?

    私が小さい頃(20年以上前だと思います)、家族で旅行に行った写真の中に恐竜の背中に乗って映した写真があります。 子供たちが恐竜好きなので、ぜひ行ってみたいと思うのですが、これが一体どこだったのか…両親に聞いても記憶がないようで(^^ゞ 愛知県から1泊か2泊の旅行でマイカーでの移動です。 我が家の旅行は静岡、長野が多かったように思います。 乗ったり、触ったりが自由で、5~6メートルくらいの恐竜でした。 写真に写っているのは(多分)ステゴザウルスだと思います。 色々調べて「恐竜公園」でヒットした、一番それらしい「茶臼山恐竜公園」とはなんだか違うような気がするのですが… 長い年月の間に(^^ゞ恐竜もリニューアルしたのでしょうか? どなたか、ご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください!!

  • 4歳児と恐竜の博物館

    四歳の長男です。 最近恐竜に関心があるようなので、どこか博物館のようなところで、恐竜の骨などがおいてあるとところを探しました。 すると上野の科学博物館が見つかりましたが、どうも難しそうで、年齢的にちょっと上なのではないあかと思っています。 行かれことのある方はどう思われますか?

  • 仮に恐竜などがいたら?

    私は昔、恐竜が大好きでよく調べていました。 ドラえもんの映画・のび太の恐竜を始め、 恐竜の出てくるアニメや映画をいくつか見たことがあります。 いつも共通するパターンがあり、恐竜を狙う組織がいるということでした。 いずれもどんな手段を使っても恐竜を手に入れようとしていました。 ちょっとした疑問ですが、 上記の作品のように現代に恐竜(三葉虫・アンモナイトなどの絶滅種も)がいたとしたら、 実際に「どんな手を使ってでも!」という人は出てくるのでしょうか?

  • 恐竜は人類に狩りつくされたと言う事は無いですか?

    最近では6500万年前の隕石の衝突で恐竜が滅んだ と言う説も否定されつつあります それに当時 恐竜と共生していた「恐竜人類」なる人間が居たらしい と言う話もあります と 言う事は恐竜はマンモスのように その頃の人類に狩り尽くされて滅んだのでは? と思うのですが 隕石の衝突で恐竜が滅んだ  と言うなら、他の爬虫類や鳥、哺乳類が絶滅しなかったのも腑に落ちないですし

  • 昔見た、恐竜の出てくる映画がわかりません

    20年ぐらい前に見た、映画かアニメで、 恐竜みんなが、肉食恐竜に怯えながらも、楽園を目指すという筋書きで、 登場するのは、たしか、全部恐竜だったと思います。 恐竜同士は、しゃべっていたのですが、英語でしゃべっていて字幕がついていたのか、日本語で吹き替えられていた、あるいは、アテレコされていたかはわかりません。 主人公ではないとおもうのですが、翼竜(か鳥)もなかまに出てきて、すごくあがりしょうで、飛べなかったのが、木から(高いところから?)落ちたことをきっかけに飛べるようになるというようなエピソードもあったと思います。 肉食の恐竜からの脅威を避けるため、ブレーメンの音楽隊よろしく、みんなで肩車して、影でおどすというようなエピソードもあったと記憶しています。 トリケラトプス(角があった事しか覚えてない気もします)の子も出てきたとおもうのですが、その子は、つんつんしていて、ごはんをとるのを友達に頼るのも強がって嫌がったというような話もありました。 主人公のお母さんは、比較的はやいうちに死んでしまって、お母さんの最後の言葉で、みんなで楽園を目指すという流れだったと思います。 肉食恐竜の名前は、シャー…で始まったような曖昧な記憶が。 主人公の名前は、リルフ???リウフ???に似た響きの名前だったと思います。 全て断片的な記憶ですが、何かご存知の方がおいででしたら教え願えませんか。

  • 恐竜の復活

    僕の記憶が正しければ、映画のジュラシックパークでは琥珀の中に閉じ込められていた蚊から恐竜の血液を採取して、そこから恐竜を復活させたとおもうのですが、それは理論的に可能なのでしょうか?また今愛知万博で話題になっている冷凍マンモスからマンモスを復活させることはできないのでしょうか?