Windows8.1でダウンロードフォルダの中身を削除する方法

このQ&Aのポイント
  • Windows8.1のダウンロードフォルダに保存されたファイルを削除する方法
  • 保存先を指定せずにダウンロードすると、Windows8.1のダウンロードフォルダにファイルが保存されます
  • インストールが完了したファイルはデスクトップにショートカットが作成されるため、削除可能です。他のインストールされたファイルの場所を探る方法についても解説します
回答を見る
  • ベストアンサー

ダウンロードフォルダの中身をできるだけ削除したい

Windows8.1です webからソフトなどをダウンロードしょうとすると実行、保存 キャンセルの選択をうながされます。 よくわからないのですが保存を選択した場合に保存先を特に指定しないとダウンロードフォルダに保存され、それはインストール待機の状態であると解釈して良いでしょうか。 そこを見たところAmazon Music InstallorとAmazon Music Installor.exeという2つのファイルを見つけました。 デスクトップにAmazonMusicのショートカットが存在するのでインストールが完了したということでしょうか。(上記の2つを削除可) ダウンロードフォルダには他にも保存されているファイルがありますが、内容がわからないしショートカットも見当たりません。どこにインストールされているのか探る方法はありますか。

• 1buthi
  • お礼率92% (9169/9863)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.2

IE11だと実行ファイル(.exe)をダウンロードする時に「保存」か「実行」を選ぶことができます。保存を選べばただ保存されるだけで言われているダウンロードフォルダに保存された実行ファイルを実行しない限りそのソフトが実行されるような事は無いです。他のブラウザだとブラウザ上からは実行って選択肢はなく保存されるだけな気はします。 Win8.1からコントロールパネルの「プログラムと機能」で該当するプログラムがインストールされていないか?確認してアンインストールすれば良いかと。 Revo Uninstaller Portable https://freesoft-100.com/review/revo-uninstaller-portable.php 一例ですが上記のようなアンインストールを支援するフリーソフトでアンインストールするって手もあります。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。確認してスッキリさせる事ができました

その他の回答 (1)

• unokwave
回答No.1

必要でインストールされていないのであればダウンロードし直せば良いので、ダウンロードフォルダにある保存の必要を感じないものはすべて消して構いません。 通常のソフトはコントロールパネルを開いてプログラムのアンインストール機能を開けば、日付順に並び替える事で、最近のインストール状況がわかります。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。インストール状況が確認出来ました。