• ベストアンサー

ダウンロードマネージャって何ですか?

Firefox3をダウンロードしようとしたら、 Firefox3のサイトに案内されているとおりのウィンドウは出ず、 [Firefox Setup 3.0.3.exe を開く] ……… このファイルを保存しますか? というのが出てきます。 これは[ファイルを保存]をクリックすればいいんですよね? [ダウンロードマネージャ]というのが出て、 Firefox Setup 3.0.3.exe 完了 「開く」か「削除」の選択肢が出て、 「開く」を選択すると、 「"Firefox Setup 3.0.3.exe"は実行可能なファイルです。実行可能なファイルにはあなたのコンピュータを破壊するウィルスその他の悪意あるコードが含まれていることがあります。この形式のファイルを開く場合には注意してください。 "Firefox Setup 3.0.3.exe"を実行してもよろしいですか?」 とメッセージが出て、 [OK][キャンセル]の選択を要求されます。 「まかりまちがうと何か大変な事でも起こるのか?」と、 ためらってしまって、[キャンセル]をクリックしました。 もう一度同じことをして、また同じところへ来て、そこでも[キャンセル]をクリックしてしまいました。 3度目にやったら、インジケータみたいなのが表示されて、 [ダウンロードマネージャ]のウィンドウに "Firefox Setup 3.0.3.exe完了"が3つ並んでしまいました。 (壁紙にもアイコンが3つ並んでしまった。) ためらわずに「開く」を選択すればいいんでしょうか? あと、 [ダウンロードマネージャ]のウィンドウの右下に [履歴の消去]というのがありますが、これはクリックすべきなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.1

ダウンロードに使用されたブラウザが何か判りませんが、キャンセルしたら、Firefoxのインストーラーファイルが3つデスクトップに保存されたようですね。 開くを選択すると、そのままインストールウィザードに移行するのではないですか。 予め安心なexeファイルと分かっていたら、そのまま開くで良いと思いますが、一般的に、一旦保存してからセキュリティチェックにかけてから、exeファイルは実行した方が良いかも知れません。 セキュリティソフトによっては、ダウンロード時に警告メッセージを出す場合もあると思います。 なお、Firefox Ver3.0からは、ファイルのダウンロード時にセキュリティソフトを呼び出して自動的にチェックする機能が付与されています。 デスクトップの3つは同じFirefox3.0.3のセットアップ用のダウンロードファイルでしょうから、どれかをダブルクリックするとFirefoxのインストールの手順になると思います。 >履歴の消去 ダウンロードの履歴ですから、お好きにしてください、 特に証拠を残さないようにしたい場合は、必ず消去してください。

flatto
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • adana108
  • ベストアンサー率71% (15/21)
回答No.2

No.1さんの回答で問題は解決できると思いますが、気になる点を補足しておきます。 「"Firefox Setup 3.0.3.exe"は実行可能なファイルです。実行可能なファイルにはあなたのコンピュータを破壊するウィルスその他の悪意あるコードが含まれていることがあります。この形式のファイルを開く場合には注意してください。 "Firefox Setup 3.0.3.exe"を実行してもよろしいですか?」 というメッセージですが、ネットなど外部からダウンロードしたexeファイル等を実行し、インストールするときは必ずそのようなメッセージが表示されるような仕組みになっています。 万が一そのファイルにウイルス等の悪意あるプログラムが組み込まれていた場合にうっかり実行してしまうことを防ぐため、実行しようとした使用者にもう一度そのファイルが安全か、信用できる所から入手したファイルかどうかもう一度確認させるためのメッセージです。 たとえファイルがMicrosoftから正式に入手したものでもこのメッセージは表示されます。

flatto
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Firefox3になってから全く画像などダウンロードマネージャで保存出来ません。

    Firefox3になってから全く画像などダウンロードマネージャで保存出来ません。解決策を教えて下さい。 Firefox2から3に乗り換えました。 2の時には画像など正常にダウンロードマネージャで保存できたのですが、なぜか3になってから全く保存出来ません。 ダウンロードマネージャは機能しているかに見えるのですが、ダウンロード完了後に保存したはずのファイルが消滅してしまいます。 おかしいと思い、何度か再インストールなど繰り返したのですが改善されません。 解決策を教えてください。よろしくおねがいします。 OS環境はWindows Vista Home Basicです。 Norton360入ってます。

  • Firefoxのダウンロードマネージャーについて

    Firefoxで音楽や動画をダウンロードして、ダウンロードマネージャから再生しようとするのですが、「開く」・「保存ファイルを開く」の部分がクリック不可になっていて、再生できません。 前までは普通に出来ました。IEで行うと、こちらでは開くことができます。 解決方法をご存じの方、ご鞭撻お願いします。 ※Firefoxを4.0にしても変わりませんでした。

  • ダウンロードマネジャーに関してなのですが

    ダウンロードマネジャーに関してなのですが 画像や動画を保存する際に これまでは保存したい画像の上で右クリック⇒「名前を付けて画像を保存」で保存終了後に「ダウンロードマネジャー」が表示され、その中にファイル名があり、さらに別画像保存を続けると異なるファイル名が上積みされて行きました。 ですが、ある時から(たぶんシステム復元をやってから)、画像保存後にダウンロードマネジャー内にファイル名が表示されなくなりました。 ただ、PCの右下には「ダウンロードが完了しました」の表示は出ます。 特に何の影響もないかと思いきや、mixiやYahoo!のサイトにログインする際に、「次回からIDの入力を省略」にチェックをしても、次回立ち上げた時には再度ログイン画面が現れて、その度にIDやPASSを入力しなければいけません。 動画でも、プログラムを開く事は出来ても、「ファイルを保存する」にチェックを入れてもPC右下には「ファイル保存完了」の表示はあるのに、デスクトップなどにファイルが表示されません。 結構不便な事も多いので、こちらで質問させて頂く事にしました。 どうぞ、宜しくお願い致します。

  • Firefoxのダウンロードマネージャが動かない

    No.1751443に似ているのですが、数日前から、Firefoxのダウンロードマネージャが動きません。ソフトやファイルのダウンロードはしているのですが、マネージャでダウンロード状況をモニターしてくれません。また、jpgなど写真については右クリックで名前を付けて保存しようとしても、まったくダメです。このため、ダウンロードが必要な時だけIEを使ってしのいでいます。Firefoxをダウンロードして入れ直したりしましたが、だめでした。msconfigで、フォトショップアルバムミニ3.0を読み込まないようにいじったせいではないかと推察され、また、元にもどしましたがダメです。どなたか、ご教授ねがいます。

  • ファイルのダウンロード

    ファイルをインターネットからダウンロードする時、実行・保存・キャンセルの画面が出て、保存や実行をクリックし、ダウンロードを完了するのですが、ダウンロードしたはずのファイルがダウンロード先にありません。ある特定のファイルということではなく、どんなファイルをダウンロードした時にもファイルがありません。どうすればいいでしょうか?

  • ダウンロードマネージャについて

    友人からメールで送ってもらったmp3のファイルを保存して開こうとしたのですが開けませんでした。 いつもならダウンロードマネージャ→開きたいファイル上で右クリック→開くという手順でできたのですが、「開く」と「保存フォルダを開く」がクリックできなくなってしまいました。 どなたかわかる方回答お願いいたします。

  • firefoxでファイルをダウンロードしたら保存先にファイルが表示され

    firefoxでファイルをダウンロードしたら保存先にファイルが表示されず、 またfirefoxダウンロードマネージャーでダウンロードしたファイルを右クリックしても 「開く」や「保存先を開く」が選択できません。 どうやったらこの問題が解消できるでしょうか?

  • ファイルをダウンロードできません。

    vista、ブラウザはfirefoxです。 どんなファイル、例えば画像を右クリックで「名前をつけて保存」でもダウンロードは一応できてもファイルの中身が存在しません。 デスクトップに保存する→ダウンロードマネージャが開く→完了。で、保存したファイルがデスクトップに存在していなくて、ダウンロードマネージャからそのファイルを開いても中身がなく空ファイルになってしまいっています。 ちなみにコピー禁止や有料ファイルではありません。 これはどうしたら解決できますか?

  • ダウンロードしたファイルを自動的に開きたい

    Windows Vista sp2を使っています。 firefoxで動画をダウンロードした時に、今までは、ダウンロードが完了した後、フォルダが自動的に開かれて動画ファイルがむにゅっと出てきていたのですが、保存フォルダに保存されたままにとなってしまいました。 都度、ダウンロードマネージャーをダブルクリックして開かないといけないので、面倒くさいです。 今まで通り、自動的に開くようにするには、どうすればいいでしょうか。

  • firefox ダウンロードが完了したらダウンロードマネージャウインドウを自動的に閉じたい

    firefoxでダウンロードする時に ダウンロードが完了したら ダウンロードマネージャウインドウを 自動的に閉じたいんです。 どうすれば設定できますか?