大正時代の出版社や作家のことがよくわかる資料など

このQ&Aのポイント
  • 大正時代の出版社や作家について知りたいと思っています。具体的には、作家たちの生活や交流、ファッションなどを知りたいです。
  • 大正時代の小説家の生活や食事、交友関係、ファッションについて調べたいです。特に、浮かれポンチな時代の中で、主人公が暗いという設定について興味があります。
  • 大正時代の小説家について調べているのですが、具体的な情報が見つけられません。図書館で借りられる資料や情報源を教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

大正時代の出版社や作家のことがよくわかる資料など

こんにちは。 趣味で小説を書いていて、次には大正時代の小説家の話を書いてみたいと思いました。 大正時代については以前創作のために調べたことがあるので、おおまかに、ざっくりとは知っています。 でも肝心の小説家がどんなふうに暮らして、何を食べ、仲間や編集者とどのように付き合い、何を着ていたのか、そういった基本的なことがビタイチわかりません。 なぜ大正時代かというと、人々が浮かれポンチの時代に、主人公が暗いといいかなぁと思ったからです。それに私はおどけたような大正の風俗、美しくはかないロマンが好きですし…。 今ちょっと頭がこんがらがっていて、資料を効率よく見つけるいい方法が思いつかなかったので、こちらで質問させていただきました。回答してくださる方にお願いです。どんな馬鹿にでもわかるように書いてください。本は図書館で借りられるものが望ましいです。冷やかしや罵詈雑言は通報の対象とするかもしれません。 それでは皆様のご回答をお待ちしております。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gesui3
回答No.2

永井荷風『断腸亭日乗』がお薦めです。 岩波文庫なので図書館にあるでしょう。

その他の回答 (1)

• qwe2010
回答No.1

図書館には、図書館司書の資格をもって働いている人がいます。 その人に聞くのが良いかと?