鳶の質問|パイプ管足場の法律について知りたい

このQ&Aのポイント
  • パイプ管足場の法律には、建地の間隔や地上第一の布の位置などが規定されています。
  • 質問1: なぜ1段目の床板までの高さは2mまで良くて、2段目から上の床板は1.5mまでなのですか?
  • 質問2: なぜ1段目は他より50cm高く足場を組んでも大丈夫なのでしょう?普通は土台ほど丈夫に組むほうが理にかなってるのでは?
回答を見る
  • ベストアンサー

【鳶】足場職人に質問です【鳶】

【鳶】足場職人に質問です【鳶】 パイプ管足場の法律。 「労働安全衛生規則 第571条(令別表第八第一号に掲げる部材等を用いる鋼管足場) 事業者は、(略) 単管足場にあつては第一号から第四号まで、わく組足場にあつては第五号から第七号までに定めるところに適合したものでなければ使用してはならない。 一 建地の間隔は、けた行方向を1.85m以下、はり間方向は1.5m以下とすること。 二 地上第一の布は、2m以下の位置に設けること。」 質問 なぜ1段目の床板までの高さは2mまで良くて、2段目から上の床板は1.5mまでなのですか? なぜ1段目は他より50cm高く足場を組んでも大丈夫なのでしょう? 普通は土台ほど丈夫に組むほうが理にかなってるのでは? これはどういう理屈なのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#236135
noname#236135
回答No.1

1段目を高くしているわけではない。 足場内で移動速度に制限を課し安全性を高める目的。 だから2段目以降が低くなっただけの話。

gasshop2017
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (1)

• tetsumyi
回答No.2

1段目は基礎の高さがあるから1.5mでは使い物にならないし、落ちても危険性が少ない。