• 締切済み

飼い猫が日に日に弱ってます。

https://sp.okwave.jp/qa/q3608836.html 先日こちらでご質問させていただきました。 14歳の飼い猫が10kg→5kgになり、自分では食べませんし水も飲めません。 先日血液検査をしましたが、この結果からは食べなくなった理由はわからないと言われました。 水をシリンジで与えると飲んでくれます。 えさはハムを少し、チャオチュールも少しだけ、手でやると食べます。 次回尿検査と言われましたが、家族も忙しく、前回病院に行った日から5日ぐらい経ちました。 昨日あたりからトイレでおしっこをしなくなり、粗相するようになりました。 明日明後日、私は休みで一日中家にいるため病院へいくことは可能ですが、トイレでできなくなったため採尿出来ない可能性があります。 膀胱に尿が溜まっていれば、膀胱に針を刺して採尿可能と看護師さんに言われましたが、ここまで弱っている猫に負担のかかることするのは心が痛いです。両親にもここまで弱っているのに病院に連れていくのはかわいそうと言います。 もうどうしたらいいかわかりません。 原因がわからず家で死を待つことになるのもつらいです。 皆さまならどうしますか?

みんなの回答

回答No.9

我が家の飼い猫もかなり高齢でしばしば獣医に通っていますが、その状態なら入院して様子を診ましょうとなります。他の方が言うように無責任な獣医と思われます。私なら他の獣医に診せます。1日も早く入院させたほうがニャンコのためになると思います

• makori
回答No.8

私なら迷わずセカンドオピニオン受けます。 この状態で原因が分からないから、次回尿検査などと悠長なことを言う獣医は信用なりません。

• yaasan
回答No.7

厳しい言い方ですが、もう寿命だと思います。ですから、何をするかはご自身で決めて行動してください。 いつかは死ぬんです。それをどう迎えるかは自己満足の世界です。

• fumuslover
回答No.6

採尿に関しては当日猫ちゃんをコップで受けられるまで抱っこして過ごすかするしか無いかと思います。 大変ですが出るまでなので。 あとはセカンドオピニオンでしょうか。

• kuro804
回答No.5

おはようございます。 一見して衰弱している状態を確認して、病院で血圧検査までして その上何の処置もせず、次回に尿検査などという医師などは 私なら当てに出来ないと判断し、即他の病院をさがします。 適切な能力のある医師なら、その場で判らなければその病院が預かり(入院)処置を行うのが、能力ある医師の対処と思います。 ...もしかすれば、そこまで私が言う対処が出来る医師は少ないのかも知れませんが、そのような医師、病院に出会いましたので、 無責任ながら他の病院をお勧めする次第です。 ... ところで文書の1行目のリンクの意味する事は? 深刻なご質問と思いましたが、このリンクが気になり回答すべきか迷いました。

noname#242299
noname#242299
回答No.4

心配でならないですね。 それ以上弱ってしまう前に別の動物病院へ 連れて行って診てもらいましょうね。 あまり弱ってしまうと注射針も入らず検査も出来なくなってしまいます。 悲しい思い出があります。 そうならないようになさってくださいね。

回答No.3

うちも、15歳で、元気のない猫がいるんだけれど、ネットで調べて 高栄養剤を、のませたほうがいい、 まだ大丈夫だと思うけれど、 犬猫は、急に悪くなるからーー  今、 スーパーなんかで高栄養食売っています、私は、アマゾンで買っています

• tzd78886
回答No.2

14歳の猫なんて、老猫もいいところです。猫は生後一年後には性的に成熟しますから。自然界ではせいぜい4年くらいだそうで、寿命を迎えたということです。

• OKWavexx
回答No.1

とっとと病院に連れていけ