• 締切済み

飼い猫が日に日に弱ってます。

https://sp.okwave.jp/qa/q3608836.html 先日こちらでご質問させていただきました。 14歳の飼い猫が10kg→5kgになり、自分では食べませんし水も飲めません。 先日血液検査をしましたが、この結果からは食べなくなった理由はわからないと言われました。 水をシリンジで与えると飲んでくれます。 えさはハムを少し、チャオチュールも少しだけ、手でやると食べます。 次回尿検査と言われましたが、家族も忙しく、前回病院に行った日から5日ぐらい経ちました。 昨日あたりからトイレでおしっこをしなくなり、粗相するようになりました。 明日明後日、私は休みで一日中家にいるため病院へいくことは可能ですが、トイレでできなくなったため採尿出来ない可能性があります。 膀胱に尿が溜まっていれば、膀胱に針を刺して採尿可能と看護師さんに言われましたが、ここまで弱っている猫に負担のかかることするのは心が痛いです。両親にもここまで弱っているのに病院に連れていくのはかわいそうと言います。 もうどうしたらいいかわかりません。 原因がわからず家で死を待つことになるのもつらいです。 皆さまならどうしますか?

みんなの回答

回答No.9

我が家の飼い猫もかなり高齢でしばしば獣医に通っていますが、その状態なら入院して様子を診ましょうとなります。他の方が言うように無責任な獣医と思われます。私なら他の獣医に診せます。1日も早く入院させたほうがニャンコのためになると思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • makori
  • ベストアンサー率35% (403/1146)
回答No.8

私なら迷わずセカンドオピニオン受けます。 この状態で原因が分からないから、次回尿検査などと悠長なことを言う獣医は信用なりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12244)
回答No.7

厳しい言い方ですが、もう寿命だと思います。ですから、何をするかはご自身で決めて行動してください。 いつかは死ぬんです。それをどう迎えるかは自己満足の世界です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.6

採尿に関しては当日猫ちゃんをコップで受けられるまで抱っこして過ごすかするしか無いかと思います。 大変ですが出るまでなので。 あとはセカンドオピニオンでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kuro804
  • ベストアンサー率29% (523/1762)
回答No.5

おはようございます。 一見して衰弱している状態を確認して、病院で血圧検査までして その上何の処置もせず、次回に尿検査などという医師などは 私なら当てに出来ないと判断し、即他の病院をさがします。 適切な能力のある医師なら、その場で判らなければその病院が預かり(入院)処置を行うのが、能力ある医師の対処と思います。 ...もしかすれば、そこまで私が言う対処が出来る医師は少ないのかも知れませんが、そのような医師、病院に出会いましたので、 無責任ながら他の病院をお勧めする次第です。 ... ところで文書の1行目のリンクの意味する事は? 深刻なご質問と思いましたが、このリンクが気になり回答すべきか迷いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#242299
noname#242299
回答No.4

心配でならないですね。 それ以上弱ってしまう前に別の動物病院へ 連れて行って診てもらいましょうね。 あまり弱ってしまうと注射針も入らず検査も出来なくなってしまいます。 悲しい思い出があります。 そうならないようになさってくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

うちも、15歳で、元気のない猫がいるんだけれど、ネットで調べて 高栄養剤を、のませたほうがいい、 まだ大丈夫だと思うけれど、 犬猫は、急に悪くなるからーー  今、 スーパーなんかで高栄養食売っています、私は、アマゾンで買っています

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.2

14歳の猫なんて、老猫もいいところです。猫は生後一年後には性的に成熟しますから。自然界ではせいぜい4年くらいだそうで、寿命を迎えたということです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • OKWavexx
  • ベストアンサー率7% (29/378)
回答No.1

とっとと病院に連れていけ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 飼い猫の病状と家族の対応について・・・

    こんにちは~ 飼い猫(雄・年齢4歳)の病気について、どの様に対応して良いのか困っています。。。 一月前に、猫が尿結石にかかり動物病院で、詰った尿管事、切除をする手術を行いました! 退院してから、普通にトイレで排泄できていたのですが、1.2日前からずっと一箇所から動かず、オシッコやウンチをいろいろな場所で垂れ流す様になり、また動物病院に連れて行きました。尿検査をしたら膀胱炎に感染していたので抗生剤を、10日分ほど処方され、現在服用1日目です! まったく、トイレ以外で粗相をする猫ではなかったのですが、急にいろいろな場所で排泄するようになり部屋の中に臭いが広がってしまい、大変困っていす! 1・膀胱炎になると、トイレでは排泄出来ないのでしょうか? 2.部屋の中で排泄させてしまう事を防ぐ、何か良い方法はないでしょうか? 猫を飼っていらっしゃる方で、膀胱炎やトイレ以外の粗相を解消された方がいましたら、アドバイスをお願いしたいのですが・・・ よろしくお願いいたしますm(__)m

    • ベストアンサー
  • 飼い猫(14歳♂)の体重が半分になりました。

    こんばんは。 元々10kgあった肥満猫でしたが急に食べなくなり、この前病院に連れて行くと5kg代にまで減少していました。 病院では血液検査をしてもらいましたが、数値からは急に食べなくなった原因には繋がりにくいと説明を受けました。 以下は基準値よりも高値で出た項目です。 RDW 27.7% (基準値15.0-27.0) WBC 25.41k/ul (基準値2.87-17.02) NEU 23.93k/ul (基準値2.30-10.29) GLU 166mg (基準値71-159) BUN 40mg (基準値16-36) PHOS 7.9mg (基準値3.1-7.5) ALKP 375U/L (基準値14-111) 次回採尿して持ってくるように言われ明日の午前中には持って行きたいのですが、もしタイミング良くおしっこしてくれなかったら家族も忙しくしているため1週間ぐらい空いてしまいます。 通っている病院は明日日曜の午後は予約診療のみのためおそらく対応してくれるのは午前のみです。 こちらとしてはここまで弱っている原因を早く知りたいですし、早く尿検査をしたいのですが、、、 そこで質問なのですが、明日午前中に採尿が厳しければその旨を伝えて病院で採尿してもらったり等対応してくださるものなのでしょうか?? また、血液検査の結果からどのような病気が考えられますか? あとほとんど食べてくれないので、シリンジで無理矢理与えても大丈夫でしょうか。

    • 締切済み
  • 飼い猫が膀胱炎と診断されました。

    飼い猫が膀胱炎と診断されました。 膀胱炎を改善したいくためには、何をしたらよいのか教えてください! 診断されるまでの流れとしては、 先々週、おしっこをしなくなり、動物病院にいったところ、膀胱に大量のおしっこが溜まっていたらしく、カテーテルで出してもらいました。 その後、尿検査をしましたが、その時は原因がわからなく、もしかしたら膀胱麻痺かもと診断されました。 その週の週末、セカンドオピニオンのため、別の動物病院に行きました。 圧迫排尿をしての尿検査、あとレントゲンをしましたが、異常が見つかりませんでした。 今出来ることは、猫がトイレをしたくなる工夫をすること(トイレを増やす、砂を変えてみる、水飲み場を増やす等)と、先生にいわれました。 そのあと、トイレを2か所増やし、水飲み場も2か所増やし、ウェットにぬるま湯を加えて多めに与えました。それからは、1日1回おしっこをしていたので、ちょっと安心していたのですが、先週末あたりから、少ないおしっこの量で1日3回するようになりました。 排泄のタイミングがガラッと変わったというのと、一粒の砂に血液が付いていたので、病院に連れて行きました。以前行った二つの病院はお休みだったため、また別の病院に連れて行きました。 2か所の病院の検査結果と症状の話をしただけで、その病院の先生は検査はしませんでしたが、 症状から膀胱炎以外考えにくいといわれ、膀胱炎と診断されました。 そして、抗生物質を処方されました。 翌々日、1日半おしっこをしなかったので、また病院につれていき圧迫排泄をしました。 ご飯はよく食べますし、じゃれたり、毛づくろいをしたりと元気ですが、おしっこだけしないんです。 明日の朝までにしなかったら、また病院に連れて行かないといけません…。 一番最初にも書きましたが、膀胱炎を改善したいくためには、何をしたらよいのか教えてください! また、おしっこをさせるために出来る工夫があったら教えてください。 それと、治った時にまた膀胱炎にならないための飼い主に出来ることがあったら教えてください。 お願い事ばかりで申し訳ないですが、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 飼い猫が粗相をする

    5歳になるヒマラヤン♀(避妊手術していない)が最近になって粗相をします。 まだリビングや家族の部屋にはしてないのですが、トイレやキャットタワーを置いている飼い猫用の部屋にあちこち尿をひっかけます。 子猫の時はそんな粗相をしてなかったので、原因がよく分からないのです。 一頭飼い+完全室内飼いなので、他の猫とのストレスではないのは分かっているのです。 もしかして、マーキング行為なのでしょうか?雌猫でもマーキングするものですか?

    • ベストアンサー
  • 猫の採尿

    オス猫のこが、今までそんなことないのにトイレの粗相をし、おかしいなぁと思ってたら、血尿がでていました。 粗相した尿をふき取ったティッシュと排尿後の猫砂をもって行きました。 異物が混じってると正しい検査結果がでないと言われましたが、とりあえずの結果では、血液の確認と尿がアルカリに傾いてるとのことで、消炎の抗生物質とアルカリを正しくするの薬をもらってきました。 採尿用の棒付きスポンジもいただき、尿だけを採尿してくださいといわれましたが、ねこの放尿中の採取は無理ですし、かといって猫砂のないトイレでは放尿してはくれません。 なにかよい方法をご存知のかた、教えてください。 また猫砂(ゼリー状に固まる紙砂)が混じった尿の検査結果は役に立たないほどの結果がでるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫の採尿

    こんにちは。 現在1歳半のオス猫を飼っています(去勢済み) 先日ワクチン接種と健診の為、病院にに行ってきたのですが、血液検査で 肝機能(GPT)とBUN(血液尿素窒素)が高めと言われ、尿検査もして おいた方がいいと言われました。採尿の為のスポイトと検体容器を貰ったのですが、どのように採尿すれば いいか悩んでます。 猫は、トイレ中に人がそばにいても割と平気なのですが、いつトイレに行く かわからないので、確実にその場で採尿出来る自信がありません。 タイミングを伺ってると、警戒してトイレに入ってくれないかもしれないし そうベッタリ猫のそばについていてやれません。 二層式のシステムトイレを使っているので、砂を少なめにして、下のシーツを 敷く部分にペットシーツを裏返しにして尿を受けようかと思うのですが、 その採取方できちんと検査ができるでしょうか? 少しでも異物とか入ってしまったらダメなんでしょうか? あと採尿した後、何時間か経ってしまった尿はやっぱりダメでしょうか? なるべくすぐに検査してもらうようにしたいですが、いつオシッコするか わからないので・・・  どうしても採尿出来なかったら、病院でカテーテルで尿を採ってもらおうと 思ってますが、なるべくなら採尿したいです。 アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 膀胱のエコー

    会社の健康診断で血尿が出てるとの診断で泌尿科を受診しました。採尿を病理検査に送り2週間後に結果報告と膀胱のエコーを撮ります、とのことです。その際に膀胱に尿をためておいてくださいと言われたのですが、トイレを我慢するにも限界があります。病院の待合室で名前を呼ばれるまでにペットボトルの飲料をどのくらい飲めばいいでしょうか。飲んだ飲料はすぐに膀胱に落ちるのでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • 飼い猫がコクシジウムを持っていました。

    飼い猫がコクシジウムを持っていました。 10日前から飼いはじめた4~5ヶ月♂の飼い猫にコクシジウムという寄生虫がいることがわかりました。 野良→施設で保護(ケージに数匹ずつ収容)→我が家(完全室内・他に動物は無し)で来たので、野良時代か、保護中に他の猫にうつされたのだと思います。 予防接種のワクチンついでに検便をしたら一つ見つかり、見間違いの可能性もあるので今日もう一回見てもらったら二つ卵が見つかりました。(施設が検査したときは数が少ないせいか発見されず軟便もなく、うちに来たときにストレスで増えたのを引きずってるのかもしれません) これだけなら数は少ないだろうとのことなのですが、心配です。 田舎で、最寄りの病院が薬を切らしていて、来週届くから来週から治療することになるのですが、治療までに急に具合悪くなったりしないでしょうか…? 今は来たときの緊張も無くなって元気にとびはねていて、2.2kgで食欲もそこそこ、水も摂っています。が、下痢程ではないけれど軟便です。 以前、飼いはじめたばかりのペット(ハムスターの子供)が二匹いたのが同時に急に死んでしまってすごく悲しんだことがあるのでかなり構えてしまいます。 体重に注意するのと、トイレを清潔にするように言われたのでするつもりですが、どのくらいの頻度で砂換え&トイレ熱湯消毒すればいいでしょうか?(ニャンともの木製チップで、尿は下のトレイに敷いたペットシーツに流れるので本来は砂を換えずに1ヶ月持ちますが、軟便のためどうしても少し残ってしまいます) また、コクシジウムは健康な大人猫なら無症状も多いが完治しにくいと聞きました。 非常に心配です。長生きさせてあげたいのですが、大丈夫でしょうか…。

    • ベストアンサー
  • 採尿する時間帯について(膀胱炎の検査・1歳9ヵ月)

    娘(1歳9ヵ月)が膀胱炎の疑いがあり、尿検査をすることになりました。 オムツをしているため股に採尿用のシートを張ることになり、 看護婦さんに「夜寝る前に貼り付けてください。」と言われました。 (寝ている間に出る尿を採るということなのでしょうか。) 以前もその方法で採尿したことがあるのですが、 娘は嫌がってとてもぐずりましたので、とてもシートをつけたまま寝れるとは思えません。 (この経験で、親である私は子供の採尿に不安を感じています・・・。) そのため、朝6時ころに起こして短時間だけシートを張り すぐに尿をしなかったら飲み物等を飲ませて採尿しようと思っているのですが、 この時間帯・この方法で採尿することで検査結果に影響は出るのでしょうか? (正しい検査結果が得られない、等) また参考までに知りたいのですが、 尿検査は最低どのくらいの尿量があれば可能なのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 膀胱炎は放っておいても治る?

    お恥ずかしながら膀胱炎にかかりました(^^;) 病院で尿検査をし、抗生物質をもらったのですが、 できればあまり薬は飲みたくないのです。 水をいっぱい飲んで頻繁にトイレに行っていれば だんだんと治っていくのでしょうか? それとも処方された分はキチンと飲むべきですか? ちなみにすでに3日分飲みました。 また再発しやすいと聞きますが、その際、 やはり病院で診てもらった方がいいでしょうか…。