• 締切済み

膀胱のエコー

会社の健康診断で血尿が出てるとの診断で泌尿科を受診しました。採尿を病理検査に送り2週間後に結果報告と膀胱のエコーを撮ります、とのことです。その際に膀胱に尿をためておいてくださいと言われたのですが、トイレを我慢するにも限界があります。病院の待合室で名前を呼ばれるまでにペットボトルの飲料をどのくらい飲めばいいでしょうか。飲んだ飲料はすぐに膀胱に落ちるのでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • kurione
  • ベストアンサー率53% (857/1597)
回答No.4

あくまで一般論です。個人差や条件で大きく異なることをご理解ください。この時期(冬場は発汗がほとんどなく皮膚からの蒸発量が抑えられているので、原則人体の水の出し入れの出す方はおしっこが大半となります。大体成人の一日の尿量は1000~1500ml、腎臓に問題が無ければ1分間に1ml1時間で60ml作られるといわれています。(勿論冷えやコーヒーや緑茶などで水分摂取で増えます。)膀胱容量は250~600ml程度。尿意を初めて感じるのは150~200ml。350mlでかなりの尿意を感じるそうです。単純計算で膀胱容量を500mlとすると8時間程度我慢すればパンパンですが大変辛い。その人その人の膀胱容量で違いますが午前中の検査なら、起床時のおしっこを我慢するだけでいつもと同じだけ水分を摂るだけで十分です。もししてしまった場合は検査前までに250~500ml飲めればおそらく大丈夫だと思います。 もし不十分だと言われても150ml程飲んで30分後に再検査してくれると思います。 また糖尿病がなければカフェイン入りの飲み物は利尿作用がありますので、水分量を稼げます。

  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.3

健康診断で採尿があって出なくて(膀胱には溜まっている感はあるのですが、 緊張して出ない)申し出て他の検査だけしてそのまま帰りました。 その日に電話があって明日再度検査するように言われてしまいました。 その時は緊張でまた失敗したら怒られるだろうなと思いました。 いやぁ、採血はいくらでもいいのですが、採尿はきついです。(^-^; 水分はペットボトルから胃に入り、腸に入って血管に入って腎臓でこし取られて 膀胱に向かいますので、相当かかります。

回答No.2

あまり気負う必要はありません。 排尿後は膀胱がしぼむので、エコーで描写しづらくなります。 検査前にトイレに行かなければ充分です。 膀胱ぱんぱん状態にする必要はありません。 何よりも、うまく行かなければもう一度検査すればいいだけのことです。

co_maron
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 人一倍、怖がりで病院の側も通らないくらいなので・・・ その言葉を励みにリラックスして検査に臨みます。 ありがとうございました。

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.1

「ペットボトルの飲料水をどのくらい?」こんな事を聞いても分からないです。若者、高齢者、様々な年齢の方によって格差はあると思います。とにかくそんなにキメキメにならなくても「ちょっとトイレに行きたいかなあ」と思う程度で良いのです。

co_maron
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 何しろ病気などしたことのない健康体だったので、動揺してしまい変な質問をしてしまいました。早々と回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 原因のわからない血尿

    昨日の朝、血尿が出ました。 朝一番の尿はどうだったのかわかりませんが、9時ころにした尿がワインのように真っ赤でした。 痛みは全くありません。 しかし残尿感が常にあり、トイレに行くとやっぱり血尿。午前中はずっとムズムズした状態でした。 午後になりトイレに行くと目に見た感じでは通常に戻り、残尿感もなくなりました。 膀胱炎かなぁ・・・という自分の予想でした。 そして今日、総合病院の泌尿器科で見てもらったのですが、尿検査の結果は全く問題なし。 エコー検査でも膀胱、腎臓に問題はありませんでした。 診断の結果も問題なしで、血尿の原因は不明とのこと。 こんなことってあるのでしょうか? 確かに真っ赤な尿でした。 とりあえずまた血尿が出たときは、すぐに受診ということで終わったのですが、なんだかすっきりしません。 同じような症状の経験のある方などいたら意見を聞かせていただきたいと思います。

  • 膀胱炎

    膀胱炎と診断されました。 肉眼で確認できるくらいの血尿が出ます。 突然かかってしまいました。 トイレに行った後も、すぐに限界まで我慢しているかの ようにトイレに行きたい感じになります。 排尿時に痛みも少しあります。 ずーーーっと限界までトイレを我慢している感じです。。。 膀胱炎にかかった方、直るまで、この状態にどのようにして耐えましたか?トイレに限界まで我慢している状態が何日続くのか心配です。 薬はバナンを処方してもらい 1時間前に服用しましたが、当然まだ効いてきません。 辛いですね。

  • 慢性膀胱炎で症状無しでも

    最近、朝起床直後にトイレに行くと、引く位赤い尿(生理ではありません)だったり、白濁していたりします。 数年前に頻尿を気にして泌尿器科を受診した時は、頻尿の原因は水分の摂りすぎで、泌尿器の機能は全く異常なし、でも膀胱炎(かなり前から)があると言われました。 それから貰った薬を服薬し、次回の検査では治っているとのことで、通院の必要も無いと言われました。 それから1年後に泌尿器科に行くと、また膀胱炎だと言われて、上記の繰り返しです。 他の科でも尿検査を受ける度に引っ掛かります。(細菌、血尿など)が、そこまで大したことも無いので問題視されず終いです。 私の膀胱炎は治らないことは分かりました。病院に行っても一時しのぎにしかなりません。基本的に飲み過ぎなければ頻尿も無く、発熱や腹痛も無いのならば目に見えて尿がおかしくても放っておきますか? 皆さんが私と同じ状況ならどうしますか?

  • これは間質性膀胱炎ですか?困ってます…

    これは間質性膀胱炎ですか? GW中に排尿痛のみあり病院は休診で連休明け3日後に内科を受診しました。膀胱炎との診断でクラビット250mgを五日分貰い服用しましたが排尿痛は治まったものの下腹部違和感だけが治らないので不安になり総合病院の泌尿器科へ行き採尿、腹部エコー、血液検査、CT検査をしましたが全て異常なしで尿中に菌も無く異常なしでした。もしかしたら婦人科系かと思い同じ総合病院の婦人科で内診をしてもらいましたが全く異常なしでした。念の為クラミジアの培養検査もし結果待ちです。 痛みが気になるのならと婦人科でセレコックス100mgを9日分貰って服用二日目効果無しです。膀胱炎と言われてから目立った頻尿はなく2日程排尿痛とその後下腹部の違和感だけがずっとあります。何とも言えない不快感で尿をすごく我慢してて膀胱が一杯になった様な感じです。全て検査異常なしなので不安です。膀胱炎が治っても違和感というか名残りは暫く続くものですか?間質性膀胱炎は尿検査、血液検査、CT、腹部エコーでは分かりませんか?よろしくお願いします。

  • 膀胱炎の治療中ですが・・・

    局部に違和感があったため婦人科に行ったところ、膀胱炎と言われセフジニル錠100mg(1日3回)を処方されました。 しかし3回ほど飲んだものの薬が効かず血尿がひどくなったため翌日泌尿器科を受診、クラビット錠500mg(1日1錠)をいただきました。 薬が効いて血尿と排尿痛が治まりホッとしたのもつかの間、 その夜に39度の高熱が出たため、腎盂腎炎ではと翌日泌尿器科を再受診。 尿検査の結果は悪くないとのことで、クラビット錠の服用中止&筋肉注射とソランタール錠100mg(1日3錠)を処方されました。 そして翌日の今日、朝からお茶を1L以上その他ジュースや紅茶などかなりの水分を摂っていますがまったく尿意がありません。 3~4時間ごとに義務的にトイレ行くと、ごく少量の濃いおしっこが流れ落ちる程度です。 局部に違和感はありますが血尿・排尿痛は落ち着いております。 便は少々ゆるめです。体のむくみはありません。熱も平熱です。 泌尿器科は盆休みに入り、受診することが出来ません。 大きな病院に行く症状なのか否かの判断が出来ず困っています。 膀胱炎の症状・薬の効能&副作用に詳しい方、ぜひ回答をよろしくお願いします。

  • 膀胱炎でも間質性膀胱炎でもないのに、頻尿と痛みで困ってます

    よろしく御願いします。 5年前くらいから、膀胱炎のような症状で 泌尿器科を受診を受診しています。症状は 残尿感・排尿痛・頻尿です。 しかし 尿検査でも 何も 異常はないのです。 医師から 間質性膀胱炎かもしれないと、紹介状を頂き、去年、 2泊3日で 入院検査をしましたが、結果そうでは ありませんでした。 私は 症状を訴え 寝ている間にも トイレに行くので、熟睡できない事 バス旅行にいけない ライブ・映画・・・を 最後まで 見れない・・・など 困っています。いつも、トイレをさがしています。 ありと あらえるお薬を 試してくださいましたが、何も合わず、 尿は綺麗でなので なんだろうね~で 5年が経過しました。 今は 漢方薬を もらっていますが、膀胱炎的症状を繰りかえり 辛い思いをしています。 どなたか アドバイス頂けないでしょうか。 よろしく御願いいたします。

  • 猫の膀胱結石について。

    1週間前にネコトイレに血尿様のものあり、多頭飼いの為、様子観察すると、 9歳の雌(避妊済)が何度もトイレに入って排尿姿勢をとるが排尿せず、膀胱炎の疑いありでは? と夜勤中に家からメールがあり、次の日、獣医に診察に連れて行きました。 かかりつけの獣医が休診日だった為、別の獣医に行き、1年程前に膀胱炎になった事や、写メで撮った血尿らしきものを見せ前日の様子等、経緯説明しました。 触診では膀胱内に尿がなく採尿出来ず、その日は炎症止めとして、ステロイド(プレドニゾロン5c)の 注射と抗生剤アモキシリン錠剤1日2回1週間分の処方でした。 診察前、帰宅後、食欲は普通(催促もします)飲水もあり(多飲ではない) 排便あり 排尿量 やや少なめだが血尿なし 1週間後再診で行く前に何とか採尿をと思って促したところ、量も少なく血尿っぽい。 診察にてその旨説明、 触診で膀胱内尿が少ないため採尿出来ず、エコーとレントゲンの結果、 膀胱内に結石を2個確認。大きさは約5ミリとのことで、投薬と療法食治療ではストレスがかかるであろう事、時間がかかるので2次感染の恐れや、結石が5ミリあるので溶けるかどうか難しく手術の方がいいと思われる。との事でした。 手術する方がいいのでしょうか? 普段の食餌は7才過ぎから予防食として、ロイヤルカナン腎臓サポート たまに、茹でささみ、マグロの刺身(少ししか食べません) 3ヶ月位前から、初めてシーバをオヤツとして1日に4~5粒を与えています。

    • 締切済み
  • 繰り返す膀胱炎

    3年前より、膀胱炎を年に4回くらいはなります。(30代女) 彼はいないので、Hで膀胱炎はないです。 温泉に使った後も、膀胱炎になりました。 ここ最近、抗生物質をキチンと飲んで、1週間後受診に 菌はなくなっていると、泌尿器科で顕微鏡・尿検査で 診断されました。 しかし1年前より、抗生物質(毎回薬を変えています)を飲んでも 残尿感・頻尿がなおらなくなり、困っています。 尿も、さーっとでなくなってきました。 膀胱の中を見る検査をしたら、尿道から膀胱の中間あたりまで 赤くなって、炎症を起こしているので治りにくいを言われました。 先生から、トイレをガマンしないで、尿を出すしか治療法はない。 薬を飲んでも、治らない時は治りませんといわれました。 *症状が、よくなった方はいるのでしょうか? こういう症状は、間質性膀胱炎というのでしょうか? 現在は、漢方を飲んでいますが、頻尿は治りません。 病院を変えたいのですが、田舎なので都会に出るしかありません。 神奈川県・東京都で、このような症状を見てくれる病院を 教えてください。

  • 膀胱炎??

    初めての症状なので不安になり書き込ませていただきます。 女の20代の者です。 2,3日前からトイレをしても残尿感が残り、トイレに行ってもまたすぐ行きたくなります。 それにトイレをしている時に(汚い話ですいません;)、尿を出す部分が非常にくすぐったいというかむしろ痛いような変な感じです。 トイレをしてもその痛みが来るとそこで尿が出なくなります。(頭が危険を察知するのでしょうか。。) ちなみに尿は見た感じ普通で血尿ではありません。 先日私の友達が膀胱炎になったと言っていたのもあり、膀胱炎というのは比較的身近な病気だと思うのですが、やはり私のその可能性が高いでしょうか??

  • 膀胱炎が治らず辛いです

    3週間前、排尿痛・頻尿・血尿・背部痛があり、泌尿器科を受診し、抗生剤(フロモックス)とロキソニンを1週間分処方されました。 飲みきって数日しても症状が続いたため、再度受診したところ、尿検査の数値は良くなっているとのことで、抗生剤のみ5日分処方されました。 こちらを飲みきってからも頻尿・軽度排尿痛があったので、また受診すると、増悪しているとのことで、抗生剤とロキソニンを1週間分処方してもらいました。 あと2日で飲み終えるのですが、頻尿が治りません…。 仕事に支障をきたすので、一刻も早く治したいのですが、病院を変えても意味ないでしょうか? また、尿検査で特に何も言われなかったということは、膀胱癌の可能性はないですか? 喫煙しているので不安です。 しばらく受診できそうにないので、こちらで質問させていただきました。

専門家に質問してみよう