• ベストアンサー

膀胱炎は放っておいても治る?

お恥ずかしながら膀胱炎にかかりました(^^;) 病院で尿検査をし、抗生物質をもらったのですが、 できればあまり薬は飲みたくないのです。 水をいっぱい飲んで頻繁にトイレに行っていれば だんだんと治っていくのでしょうか? それとも処方された分はキチンと飲むべきですか? ちなみにすでに3日分飲みました。 また再発しやすいと聞きますが、その際、 やはり病院で診てもらった方がいいでしょうか…。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kotoko
回答No.1

kamotoさん、こんにちは 別に恥ずかしい事ではありませんよ。 女性なら誰もが一回は、なる病気だそうですし、この私も一度経験しました。 お水をいっぱい飲むことは正しいですね、でも抗生物質も ちゃんと飲んでいたほうが完治しやすいですよ。 抗生物質を服用していると、一週間位で治るそうです。 その後はちゃんと気をつけていれば、再発はしませんよ。(私の場合) 今は完治するように、医師の指示に従って正しい治療をして下さい。 詳しくは下記URLを参考にして下さい。 それでは、お大事に。 http://www.health.co.jp/forum/fytte/therapy_9.htm          

参考URL:
http://www.health.co.jp/forum/fytte/therapy_9.htm
kamoto
質問者

お礼

参考URL、とても勉強になりました。 いろいろな要因がすべて重なったように思います…。 完治するようにがんばりますね。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• futukayoi
回答No.3

kawakawaさんが詳しく回答なさっているので簡単にかきます。 極端な話、水をたくさん飲んで尿をたくさん出せば菌の排出がふえて普通の免疫力を持っている方なら症状が軽快します。 しかし膀胱炎も馬鹿にしていると炎症が広がって腎盂腎炎などに発展してしまうひともいるので抗生剤を服用したほうが良いでしょう。たぶん尿路排泄がよく尿路系にききやすいタリビットなんかが処方されているとおもいます。 さて気になるのですが抗生剤の副作用で眠くなったりボーっとしてしまうという症状はあまり聞きません。僕は使いませんが一緒に坑ヒスタミン剤かなにか処方されているのですか?お元気そうですのでプレショック状態で血圧が低下している症状でもなさそうですが。もし抗生剤のせいだとはっきりしているならばその薬はすぐにやめて別の系統の薬に変えてもらうことをおすすめします。

kamoto
質問者

お礼

なるほど、抗生物質は飲まなくてもいいが、飲んだ方が治る、ということですね。 ああ、今まで抗生剤を飲むと寝てしまうように思っていましたが、 鎮痛剤も処方されていますね…。そっちのせいなんですね。 ためになりました。ありがとうございました!

• kawakawa
回答No.2

まず、どんな病気も恥かしいものなんてありません。病気なんですからネ。 抗生物質を投与されたということですから、導尿検査の結果、白血球が認められたということですネ。白血球の消失までの間は抗生物質を飲みつづけてください。 膀胱炎(に限りませんが)は、自己判断での服薬中止は非常に高い頻度で再発を認めます。 kamotoさんもMRSAやVREといった抗生物質に耐性を持つ菌のことはご存知ですよネ。また、初めて世に出たときには万能薬のような効き目を現したペニシリンが効かない病気が非常に増えたこともご存知ですよネ。 中途半端な抗生物質の服用は耐性菌を効率よく作り出してしまいます。その結果、kamotoさんが次に再発したときに薬が効かなくなるだけでなく、その菌が広まることによって、数え切れない人たちが被害を受けることも考えられるのです。これは、架空の話ではありません。十分に現実に起こりえることなのですヨ。 指示された通り、きちんと飲んでください。そして、服用の中止は、検査結果に基づく医師の指示に従ってください。 以上kawakawaでした

kamoto
質問者

お礼

がんばって飲んでます。治します。 ありがとうございました!

kamoto
質問者

補足

kawakawaさんのような専門家の方に答えていただいて…ありがとうございます。 調子に乗って補足してしまいますが… 抗生物質は「重大な副作用」というのが とてもたくさんあり、怖くて飲めなくなってしまいます。 そんなの「まれ」にしかかからないとは思っているのですが、 どうも暗示にかかりやすいというか…心配なのです。 ちょっと気分が悪くなってもすぐ「薬のせいかも?!」 となってしまします。一種の強迫観念です。 加えて、非常に眠くなり、ボーッとしてしまい、 何も手につかないので止めたい、ということなのですが これは薬の種類を変えてもらうなりしたほうが良いのでしょうか?