• ベストアンサー

膀胱炎は放っておいても治る?

お恥ずかしながら膀胱炎にかかりました(^^;) 病院で尿検査をし、抗生物質をもらったのですが、 できればあまり薬は飲みたくないのです。 水をいっぱい飲んで頻繁にトイレに行っていれば だんだんと治っていくのでしょうか? それとも処方された分はキチンと飲むべきですか? ちなみにすでに3日分飲みました。 また再発しやすいと聞きますが、その際、 やはり病院で診てもらった方がいいでしょうか…。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.1

kamotoさん、こんにちは 別に恥ずかしい事ではありませんよ。 女性なら誰もが一回は、なる病気だそうですし、この私も一度経験しました。 お水をいっぱい飲むことは正しいですね、でも抗生物質も ちゃんと飲んでいたほうが完治しやすいですよ。 抗生物質を服用していると、一週間位で治るそうです。 その後はちゃんと気をつけていれば、再発はしませんよ。(私の場合) 今は完治するように、医師の指示に従って正しい治療をして下さい。 詳しくは下記URLを参考にして下さい。 それでは、お大事に。 http://www.health.co.jp/forum/fytte/therapy_9.htm          

参考URL:
http://www.health.co.jp/forum/fytte/therapy_9.htm
kamoto
質問者

お礼

参考URL、とても勉強になりました。 いろいろな要因がすべて重なったように思います…。 完治するようにがんばりますね。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • futukayoi
  • ベストアンサー率58% (151/256)
回答No.3

kawakawaさんが詳しく回答なさっているので簡単にかきます。 極端な話、水をたくさん飲んで尿をたくさん出せば菌の排出がふえて普通の免疫力を持っている方なら症状が軽快します。 しかし膀胱炎も馬鹿にしていると炎症が広がって腎盂腎炎などに発展してしまうひともいるので抗生剤を服用したほうが良いでしょう。たぶん尿路排泄がよく尿路系にききやすいタリビットなんかが処方されているとおもいます。 さて気になるのですが抗生剤の副作用で眠くなったりボーっとしてしまうという症状はあまり聞きません。僕は使いませんが一緒に坑ヒスタミン剤かなにか処方されているのですか?お元気そうですのでプレショック状態で血圧が低下している症状でもなさそうですが。もし抗生剤のせいだとはっきりしているならばその薬はすぐにやめて別の系統の薬に変えてもらうことをおすすめします。

kamoto
質問者

お礼

なるほど、抗生物質は飲まなくてもいいが、飲んだ方が治る、ということですね。 ああ、今まで抗生剤を飲むと寝てしまうように思っていましたが、 鎮痛剤も処方されていますね…。そっちのせいなんですね。 ためになりました。ありがとうございました!

  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.2

まず、どんな病気も恥かしいものなんてありません。病気なんですからネ。 抗生物質を投与されたということですから、導尿検査の結果、白血球が認められたということですネ。白血球の消失までの間は抗生物質を飲みつづけてください。 膀胱炎(に限りませんが)は、自己判断での服薬中止は非常に高い頻度で再発を認めます。 kamotoさんもMRSAやVREといった抗生物質に耐性を持つ菌のことはご存知ですよネ。また、初めて世に出たときには万能薬のような効き目を現したペニシリンが効かない病気が非常に増えたこともご存知ですよネ。 中途半端な抗生物質の服用は耐性菌を効率よく作り出してしまいます。その結果、kamotoさんが次に再発したときに薬が効かなくなるだけでなく、その菌が広まることによって、数え切れない人たちが被害を受けることも考えられるのです。これは、架空の話ではありません。十分に現実に起こりえることなのですヨ。 指示された通り、きちんと飲んでください。そして、服用の中止は、検査結果に基づく医師の指示に従ってください。 以上kawakawaでした

kamoto
質問者

お礼

がんばって飲んでます。治します。 ありがとうございました!

kamoto
質問者

補足

kawakawaさんのような専門家の方に答えていただいて…ありがとうございます。 調子に乗って補足してしまいますが… 抗生物質は「重大な副作用」というのが とてもたくさんあり、怖くて飲めなくなってしまいます。 そんなの「まれ」にしかかからないとは思っているのですが、 どうも暗示にかかりやすいというか…心配なのです。 ちょっと気分が悪くなってもすぐ「薬のせいかも?!」 となってしまします。一種の強迫観念です。 加えて、非常に眠くなり、ボーッとしてしまい、 何も手につかないので止めたい、ということなのですが これは薬の種類を変えてもらうなりしたほうが良いのでしょうか?

関連するQ&A

  • 繰り返す膀胱炎

    膀胱炎を繰り返しています。 7月に初めて膀胱炎になり、その時はしばらく病院に行かず、2週間くらい市販の薬を飲んでいました。排尿痛、残尿感の症状が酷くなり泌尿器科で検査をし、抗生物質?を1週間服用、その後再検査をすると尿はきれいになっていました。検査結果は大腸菌が検出されました。 それから3週間後くらいにまた膀胱炎のような排尿痛や残尿感があり、再度病院にいくと再発していました。また同じ抗生物質をもらい、1週間後に再検査をすると尿はきれいになっていました。 そのまた3週間後の昨日、またツンとした感覚があり別の病院に行くと尿検査で白血球と赤血球が検出され、膀胱炎だろうと言われました。超音波で膀胱(残尿?)を見てもらいましたが、それでは異常はないとのことです。これまでとは別の抗菌薬を頂き、培養検査の結果待ちです。症状は軽くつんとした感じだけです。 膀胱炎はこんなに頻繁になるものなのでしょうか? 膀胱がんではないかととても心配なのですが..... またどうすれば再発しなくなりますか.....?

  • 膀胱炎

    7月上旬、先週と、ここ最近2回も膀胱炎になりました。 内科で、尿検査をし、白血球が500以上、潜血が3+でした。 抗生物質を5日間服用し、前回は治りましたが、今回は、5日間服用しても、まだトイレが近く、何となくすっきりしない感じです。 服用4日目の時に、まだ痛みもあったので病院へ行きましたが、尿検査は、正常値で、医師からも、「もう治っているはずなんだけどなぁ。気にしすぎっていうこともあるよ」と言われ、一応、抗生物質をもう二日分と漢方薬を処方してもらいました。 検査結果が正常値なのに、まだトイレが近いということが、とても心配に思います。尿検査では検査しきれない他の病気なのでしょうか? それともほんとに気にしすぎなのでしょうか? お盆休みに入っているので病院へは行けません。休み明けにまだ症状があるようなら病院へ行くつもりではいるのですが、どうしても気になってしまって・・・。 詳しい方、同じ症状になったことがある方、何かアドバイス等いただけたらと思います。 宜しくお願いします。

  • 繰り返す膀胱炎

    3年前より、膀胱炎を年に4回くらいはなります。(30代女) 彼はいないので、Hで膀胱炎はないです。 温泉に使った後も、膀胱炎になりました。 ここ最近、抗生物質をキチンと飲んで、1週間後受診に 菌はなくなっていると、泌尿器科で顕微鏡・尿検査で 診断されました。 しかし1年前より、抗生物質(毎回薬を変えています)を飲んでも 残尿感・頻尿がなおらなくなり、困っています。 尿も、さーっとでなくなってきました。 膀胱の中を見る検査をしたら、尿道から膀胱の中間あたりまで 赤くなって、炎症を起こしているので治りにくいを言われました。 先生から、トイレをガマンしないで、尿を出すしか治療法はない。 薬を飲んでも、治らない時は治りませんといわれました。 *症状が、よくなった方はいるのでしょうか? こういう症状は、間質性膀胱炎というのでしょうか? 現在は、漢方を飲んでいますが、頻尿は治りません。 病院を変えたいのですが、田舎なので都会に出るしかありません。 神奈川県・東京都で、このような症状を見てくれる病院を 教えてください。

  • 膀胱炎なのかどうか

    先日、一週間前位からトイレが近く、膀胱炎のような症状があったので内科にて尿検査をしました。 尿潜血だけ±でした。 残尿感と下腹部、膀胱付近に痛みがあるので自分では膀胱炎だと思っていたのですが、尿潜血の±は結構多いと言われ、抗生物質ではなく過活動膀胱の薬を処方されました。 尿潜血が±だと膀胱炎ではないのでしょうか? 尿量は回数は多いものの、毎回普通の量が出ます。 仮に膀胱炎や尿道結石だった場合、過活動膀胱の薬は良くないですよね? 主治医からは様子を見るように言われています。 過活動膀胱の薬は眠気とフラつきに加え、喉がカラカラになってしまいました。

  • 膀胱炎の原因は?

    生きる事に疲れました。 バカバカしいかもしれませんが膀胱炎が治らずシンドイです。 抗生物質は1週間×2回飲みましたが、治りませんでした。 市販の薬も効きませんでした。 本当に、シンドイです。 抗生物質服用後の尿検査では尿内の雑菌は消えました。 でも膀胱炎が治りません。 膀胱炎が治らず精神的にまいっています。 病院も当てにならない。 市販の薬も効かない。 いったい、どうしたら良いのか分かりません。 クラミジアやリン病検査もしましたが異常は、ありませんでした。 どなたか考えられる原因をあげて頂けませんでしょうか?m(._.)m 四六時中漏れそうで、人に会うのが苦痛で仕方ありません(涙)

  • 膀胱炎とかゆみ…

    こんにちは、22歳の女です。 先日(18日くらい)、人生2回目の膀胱炎になりました。排尿時の痛みと膣内のかゆみがあり、シルバーウィークでしたが 当番病院の内科医院へ行きました。尿検査で膀胱炎と診断され、抗生物質を飲んで痛みはほとんど無くなりましたが、まだかゆみが少しあります。(かゆみの薬は処方されなかったので 飲んでいません。) ネットでは 抗生物質を飲むと膣カンジダになりやすいと書いてありましたが、薬を飲む前からかゆみがありました。 きょう時点はだいぶ治まってきたのですが、もし細菌などによる性病?の類いの可能性もありますよね。このまま放置して自然治癒にしてはいけないのでしょうか(>_<)? よろしくお願いします。

  • 膀胱炎と診断され3週間…症状が改善されません

    初めまして 観覧ありがとうございます。 膀胱炎の症状が消えずに困っています。 3週間ほど前にトイレの回数が急に増え残尿感もあり、もしかして【膀胱炎かな?】と思い泌尿器科にかかりました。 尿検査の結果、「細菌と膿が見られますね【急性膀胱炎】でしょう。」との診断。 抗生物質7日分処方され、「飲みきったらまた7日後来て菌などがなくなったか再検査を」と言われ抗生物質7日間服用。 しかし、トイレの回数はあまり減らず7日後に尿の再検査をしたところ、「細菌も膿もなく、綺麗な尿になってますね。症状は改善されましたか?」と聞かれトイレの回数があまり減らない、夜中も目が覚めてトイレに行く事を説明。先生曰く、初めて膀胱炎になった場合、細菌など無くなっても頻尿などの症状が長引く事があるとの事… 膀胱をリラックスさせトイレの回数を減らす薬、必要はないけど心配なら一応…とまた抗生物質をどちらも7日間服用して下さいと言われ、また7日間服用しました。 しかし一向にトイレの回数が減らずさすがにおかしいと同じ泌尿器科へ……尿結果ももう一度しました。 「やはり細菌もない綺麗な尿ですし……んー……神経性膀胱炎になってるのかな?」となぜか先生もハテナ顔。 また、膀胱をリラックスさせる薬を今度は2週間分もらいました。 3日ほど飲み続けてたところ、母親から「念のため、婦人科系の病気じゃないか調べた方がいいよ」と言われ産婦人科へ行きました。 今までの症状、そして薬を服用しても改善があまり見られなかった事をお話して とりあえず内診ということで、内診をしてもらったら【カンジダ】になってるねと言われました そして子宮、卵巣のエコーも見せてもらいましたが異常はないとの事… しかし指を入れて、お腹の上から押さえて子宮付近の痛みを確かめた時にかなりズキンと痛みびっくりして「痛い!」と叫んでしまいました…(汗) 今もらっている膀胱炎をリラックスさせる薬を飲みきるのと、なぜか痛み止めでロキソニン、カンジダの膣錠6日分を貰い帰りました… 尿検査の結果で菌もないし綺麗な尿だと言われたことも言いました カンジダになるのは初めてではありません 何度か治療して、再発してを繰り返してます。 長くなりましたが、頻尿、残尿感とカンジダは関係あるでしょうか?? カンジダ膣錠をとりあえず6日間服用してみますが…改善が見られない場合、何科へかかればいいのでしょうか。なかなか辛いです…

  • 猫の膀胱炎

    いつもお世話になります。 うちの猫(メス、10歳)のことなんですが、4日前帰宅すると何回もトイレに入っては出るを繰り返しており、結石かも!と慌てて病院へ連れて行きました。 その際、触診とレントゲンで膀胱に尿は溜まっておらず、とりあえず点滴と注射をしてもらい帰宅しました。 帰宅したらすぐにトイレ通いはなくなり、ご飯も食べて、すっかり元気になっていました。 お薬は缶詰に混ぜてみたのですが、全く食べなかったので症状もないからと与えませんでした。 すると今日になってまた何度もトイレへ行き、今度はトイレ以外の場所で排泄しそうになったり、抱こうとしたらにゃーにゃーと鳴き続けています。 驚いてまた病院へ行くと膀胱炎と診断されました。(尿の検査をしてないので断言はされてませんが)それでまた点滴と抗生物質の注射をしてもらったのですが、今のところまだ何度もトイレへ行っています。 これからはちゃんとお薬も飲ませてきちんと治療してあげようと思ってるのですが、 1.お薬(錠剤、砕くと余計に苦いらしいです)の上手な飲ませ方 2.日常で気をつけること(先生には特に何もないと言われたのですが) などで、何かご存知の方がいらっしゃれば教えてただきたいです。 私にとっては宝物の子なのでなんとしてでも、治してやりたいです。

    • ベストアンサー
  • 膀胱炎について、専門家の方あるいは詳しい方教えてください。

    今海外に居ます。膀胱炎の症状で血尿まで出ました。今までも膀胱炎になったのですが、最近はどうも癖になっているようです。 近くに適当な病院がないので、簡単な医療所?のようなところで抗生物質を5日間出してもらいました(Norflox-400)。でも5日間飲み終わったところでまだすっきりしません、残尿感や排尿後の痛みがまだ残っているのです。尿検査をしてもらえないのではっきりわかりませんが、血尿は薬を飲んだ翌日からはなくなっているようですし、尿の白っぽいにごりもなくなっているようです。 この状態で薬をやめてしまうのは不安なのですが、この抗生物質をもうしばらく呑み続けるべきでしょうか?それとももうストップしたほうがいいのでしょうか?もし飲み続けるのなら後どのくらい飲み続けてもいいものでしょうか? 水はたくさん飲むようにしています。本当は病院で調べてもらうと一番いいのはわかっていますが、今しばらくはそのような環境ではないのでどうしたらいいのか教えてください。

  • 膀胱炎

    昨日、妹が尿検査を受けたところばい菌が出てると言われ、顕微鏡(?)でみたところ白血球が23と言われたそうです。 完璧な膀胱炎だそうで抗生物質を3日分出されたのですがこんなに短期間で治るのでしょうか? また数値的にはひどいのでしょうか? ちなみに尿検査を受けた際に症状は全くなく、昨日の夜中になってムズムズするような変な感覚のようです。薬は今日から飲んでいます。

専門家に質問してみよう