• 締切済み

中央委員会って何するの?

私の学校に中央委員会というのがあって私はそれに立候補したいと考えてます。しかし中央委員会の具体的な活動内容が分かりません(・・;) そこで中央委員会とは何をする委員会なのか貴方が通ってた学校の例で良いので教えてほしいです。お願いします。

• mahop
  • お礼率83% (244/292)

みんなの回答

• nagata2017
回答No.2

私の経験の範囲では 中央委員会という名前はありませんでした。 各クラスの委員長が集まって 学校全体のことについて考える会合はありました そういった主旨の会ではないかと推論します。

mahop
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• kuzuhan
回答No.1

学校によって呼称が様々(そして活動内容も異なる)なので、あなたのおっしゃる「中央委員会」とほかの人が思い描く中央委員会は異なる可能性が高いです。 学級代表(代表委員会)や代議員(代議員会)、総合委員会(学級にかかわる生徒会活動等の雑務一般を担当する委員会)、学級議長会(学級における議事進行を担当する役職者の会)に相当するものと考えられます。 いずれの場合も、基本的に「学級の代表者」や「学級の意見のとりまとめ役」で、学級と生徒会の間を取り持つ役目を負います。 生徒総会等では「学級の意見」をまとめて生徒会に意見として提出したり、場合によってはそれを質疑応答で述べる立場になります。 ここで上げた例はほんの一例ですし、全く別の役割を持つかもしれません。 立候補するのであれば、それが「何をする委員会なのか」をしっかりと調べましょう。

mahop
質問者

お礼

回答ありがとうございます。