• 締切済み

中央委員会って何するの?

私の学校に中央委員会というのがあって私はそれに立候補したいと考えてます。しかし中央委員会の具体的な活動内容が分かりません(・・;) そこで中央委員会とは何をする委員会なのか貴方が通ってた学校の例で良いので教えてほしいです。お願いします。

  • mahop
  • お礼率83% (244/292)

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6259/18660)
回答No.2

私の経験の範囲では 中央委員会という名前はありませんでした。 各クラスの委員長が集まって 学校全体のことについて考える会合はありました そういった主旨の会ではないかと推論します。

mahop
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • kuzuhan
  • ベストアンサー率57% (1586/2775)
回答No.1

学校によって呼称が様々(そして活動内容も異なる)なので、あなたのおっしゃる「中央委員会」とほかの人が思い描く中央委員会は異なる可能性が高いです。 学級代表(代表委員会)や代議員(代議員会)、総合委員会(学級にかかわる生徒会活動等の雑務一般を担当する委員会)、学級議長会(学級における議事進行を担当する役職者の会)に相当するものと考えられます。 いずれの場合も、基本的に「学級の代表者」や「学級の意見のとりまとめ役」で、学級と生徒会の間を取り持つ役目を負います。 生徒総会等では「学級の意見」をまとめて生徒会に意見として提出したり、場合によってはそれを質疑応答で述べる立場になります。 ここで上げた例はほんの一例ですし、全く別の役割を持つかもしれません。 立候補するのであれば、それが「何をする委員会なのか」をしっかりと調べましょう。

mahop
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 委員会

    中学校にもよるかもしれませんが、学校で委員会活動ってありませんでしたか?何をするんですか?

  • 委員会の活動内容

    今年高校生になったばかりで、委員会に入ろうと考えているのですが、 いまいち、どの委員会に入るか決めかねています、 今まで精々クラス委員位しかやった事が無いので、 どのような活動をするのかが分かりません。 あまり体力がある方でもないので、 出来れば事務的なものが良いと思っています。 今の所学級委員や、風紀委員、生徒会のどれかかな、 と思っているのですが、一体どのような活動内容なのでしょうか? 一応学校でも説明を受けると思いますし、 学校によって違うとも思いますが、 多少の知識は持っておきたいので、教えて頂けると嬉しいです。

  • 公正取引委員会について

    公正取引委員会という行政機関が独占禁止法などにひっかる事業活動を行っている企業の抑制などをしているというのはわかるのですが、具体的にいうと、この公正取引委員会の活動内容はどういったことをしているのでしょうか?また、位置的には行政機関のどの部分に位置するのでしょうか?

  • 風紀委員会のシメ

    私は今高IIIの風紀委員長です。 前期が終わるので、今度最後の委員会があります。 委員会の内容は前期の活動の反省ということですが、どう話したらいいかわかりません。 前期の活動では身だしなみを中心にやってきました。 それをまだ続けるという事と、こういう活動がどう大事か、ということを上手くまとめたいのですが、お知恵を貸してください。

  • 委員会

    私福祉委員会に所属しており、委員長として立候補したいと思いますが、福祉委員会は初めてでいろいろわからない部分もあって、意気込み(スピーチ)のアドバイスなど教えてください!お願いします!

  • 委員会

    私は委員会に立候補したんですが 立候補した理由で 「たのしそうだし....」 から進みません なにかアドバイスください。

  • そこまで言って委員会

    そこまで言って委員会の自主規制音(ピー音とか)の内容って放送禁止になりますが、具体てきにどういうことを言っているんですか?気になります

  • 委員会

    明日、高校の委員会決めがあるのですが、国際交流系の委員会に立候補したいと考えています。イベントの補助等などをするらしいのですが、私は幼い頃から英語を習っていたり、外国の言語や文化を勉強するのが好きだから興味を持ちました。もし定員より多い人が立候補したら、スピーチをしないといけないので文を考えるのを助けていただけると嬉しいです

  • 船員労働委員会について

    労働委員会には中央労働委員会、船員中央労働委員会、都道府県労働委員会、船員地方労働委員会があります(労働組合法19条)が、なぜ船員の労働委員会だけ特別に用意されているのですか?

  • 生徒会文化委員長演説 採点お願いします!

    私は、生徒会の文化委員長に立候補しました。 演説の規定は2分、いま考えているのは1分くらいです。 短い方が印象に残りやすいと思いまして… 採点、よろしくお願いします!()の中は行動です! ↓↓↓ 皆さん、こんにちわ。 私はこの度文化委員長に立候補しました、○年○組の○○です。 わたしは、人前に立つのがあまり得意ではありません。むしろ苦手な部類です。いまも、少し足が震えています。 そんな私が、何故今回文化委員長に立候補したのかという理由の一つに、この学校に入学していらい、見てきた先輩方の姿や、1年生の時に生徒会に所属していた友人の姿があります。先輩方や、友人が皆さんのより良い学校生活のために活動しているのを見て、部活もしていない自分にも、何か皆さんのお手伝いができたらいいなと思ったのがきっかけです。 私が文化委員長になったら、厳密に何ができるかは分かりません。ですが、前年、前々年の生徒会の先輩方が伝えてきたこの学校の風潮をより輝くように、皆さんがこれからの学校生活をより楽しめるように、全身全霊をかけて活動をさせていただきたいと思っています。 私に、文化委員長をやらせて下さい。お願いします!(頭を深く下げる)

専門家に質問してみよう