• ベストアンサー

寝ていると時間の経過が分からないのは何故ですか?

寝ていると時間の経過が分からないのは何故ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

時間の経過を知るのは、 記憶したイベントを並べることで分かるもの だからではないでしょうか。 寝ていると、イベントが無いです。

agnes20
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なるほどですね。 凄く説得力のある回答ビックリしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1121/8909)
回答No.5

我を忘れているからではないでしょうか。起きている時でも何かに集中していると時間の経過は意識されません。しかし大なり小なり我に返っているので睡眠時のように時間の経過を意識しないことはまれです。また目覚めたときのそう快感などから時間の経過を知ることはありますね。自我意識が生じる仕組みと関係が深い大切な疑問だと思いました。

agnes20
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 確かに寝てなくても何かに没頭してるときは、時間の経過が分かりませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • DEN1010
  • ベストアンサー率24% (166/671)
回答No.3

意識が無くなるからです。 麻酔を打たれると、三秒で眠って、覚めたら三時間経った事が有ります。 疲れ切って、掛け布団の上に寝そべったら、即寝てしまい起きたら翌日の朝の時もありました。

agnes20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり意識不明が答えということですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2045/7633)
回答No.2

 実際には、寝ていても時間の経過を認識しているはずですが、夢を見るなどして思い出せなくなっているので自覚が無いだけでしょうね。睡眠状態というのは、脳の活動が低下しているので、認識力や判断力が落ちていますし、時間の経過が速く感じるのも同じ理由だと思います。要するに意識していないから、時間の経過がわからないのでしょうね。  たとえば、夜、寝ている時に起こされても、朝になるまで寝てから起こされても、それまでの時間の経過は覚えていません。夢を見たのは覚えているでしょうが、これはレム睡眠があったのを示しています。  眠くてウトウトしている時は、時間の経過がわかります。本当に眠ってしまうと、時間が一瞬で経過したように感じます。脳の意識の問題で、意識を失えば眠っていなくても同じ経験をするのでしょうね。

agnes20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 寝ている状態は意識不明ということなんですね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#236088
noname#236088
回答No.1

時計を見ていないから

agnes20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 経過時間について

    こんにちは 経過時間を0から表示して、ボタンが押されたら経過時間の計測・表示をストップし次のフレームに行き、また0から経過時間を表示したいのですが、どうすればいいでしょうか? 時間を表示させるdisptime.textとbtnというボタンをステージに配置しています。↓いろいろ試してみたのですが、フレーム移動した際に経過時間を0から表示させる方法がわかりません。。 flash8を使っています。 stop(); startflag=true; this.onEnterFrame=function(){ if(startflag==true){ starttime=getTimer(); keika=getTimer();-starttime; disptime.text=Math.floor(keika/1000); } }; btn.onRelease = function(){ startflag=false; nextFrame(); };

    • ベストアンサー
    • Flash
  • 時間は物がなくても経過しますか?

    「時間とは何か」を考えていて、初めに思いついたのは、我々が「時間の経過」を確認できるのは、何かが変化するからだと言うことです。木の葉が緑から赤に変わるとか、電車が通り過ぎる(位置が変わる)とか、あるいは、自分の体内変化、尿がたまるとか、白髪が増えるとか、そのような変化を通して、初めて時間の経過が確認できるのではないかと考えました。 そう考えると、もし、変化する何者も存在しなかったら時間は経過しないのではないかという変な考えが出て来ました。それで質問なのですが、いかなる物質も存在しない空間では、時間は経過しないと考えてよいでしょうか?

  • 経過時間を表示したい

    現在の時刻と開始時刻から、経過時間を表示したいです。 現在の時刻は16時30分だったら、16:30 開始時刻は12時15分だったら、12:15という変数があります。 答えで4:30という数字が欲しいです。 経過時間は24時間以下を考えれば良いです。

  • 経過時間が計算できません。

    エクセルのマクロで困っています。 エクセルファイルを閉じる際に、 Cells(1, 1).Value = Now() としてファイルを閉じた時間の記録としています。 次にファイルを開いた時に前回利用時からの 経過時間を表示しようと考えています。 例:「前回利用時から、85 時間経過しています」 1時間未満は切り捨てて時間単位で表したいです。 そこで Cells(2, 1).Value = Now() - Cells(1, 1).Value とすると 「1900/1/4 1:00:24」となってしまいます。 表示形式を[h]と指定すれば、「97」と表示され、 一応経過時間を時間単位で表示してくれます。 ただ、この「97」という数字を他の変数に渡すには どのようにしたらよいのでしょう?

  • 経過時間の計算式

    各セル「2008/10/1 13:00」、「2008/10/7 20:00」があった場合、経過時間が分かるような計算式を教えてください。

  • 経過時間を計算したい

    ある時間を基準とした経過時間を計算したいのですが... 知恵をお貸し下さい。 例えば、2:50を基準として、3:00ならば、+10:00     2:50を基準として、2:40ならば、-10:00 という風に表示させたいのです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 時間が経過したら間違っている正しいと思い込む

    自分が全て正しい 私に対して散々正しいからやれと言ってきた人がいます 私は相手が正しいと言ってきたことに対して調べて間違っている時はできないと伝えましたが私がどんな情報を言っても考えを言っても絶対に私が間違っていて言っている人が正しいと断言 明らかにその時は正しいと断言しても時間が経過するとともに間違っているや過ちになると私が思いました 正しいが間違っていたことに気づき 謝罪はしないで言い訳はあの時はしょうがなかった一言だけ あの時はしょうがないと言えば責任もななくなりなんでも許されるのでしょうか?

  • 経過時間待機

    Dateオブジェクトを使わずに、 経過時間待機するような関数はありますでしょうか。 なるべくループで待機はやりたくないのですが・・。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • 経過時間と圧力は?

    1 容器(体積V)の中に、大気圧(Pa)より大きい空気(内圧力P)が入っている。 2 その容器に 極めて小さな穴(半径a)が開いている。 3 その状態で ある時間(T)経過後に 容器内の空気は 容器の外に逃げて内圧は下がっていく。 4 この時 経過時間と内圧力の関係を 教えて下さい。

  • Excelで経過時間の判定をしたい

    Excel2000で(経過時間)=(終了時刻)-(開始時刻)として時間計算をしています。 この経過時間が、8:30 を超えていれば 1 とし、8:30以下であれば 0 という答えを返させる関数を教えてください。 よろしくお願いします。