生活保護受給者の心構えとは?

このQ&Aのポイント
  • 生活保護受給者であることを気にして精神的に疲れてしまいます。生活保護を受けながら維持すべき自己像として、まず感謝の気持ちは忘れず、第一に自分自身が幸せになることですよね。
  • 不正受給者叩きと生活保護受給者全体叩きをごっちゃにしてしまうメディアの扇動が日本社会の空気感として生活保護叩きが有ります。生活保護受給者はつらいですが、人ひとりの力が空気に勝てるはずがありません。
  • 生活保護バッシングに負けないためには、ネット上の罵詈雑言を気にせず、自分自身の幸せを追求することが大切です。胸を張れる生き方ではないかもしれませんが、縮こまる必要もありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

生活保護バッシングに負けない

生活保護受給者であることを気にして精神的に疲れてしまいます。 ネット上の罵詈雑言はどうでもいいとして、てれび、マスコミ、おかしいです。河本氏の一件あれはひどい。河本氏は謝りましたが、本来謝る必要ないと思います。 不正受給者叩きと生活保護受給者全体叩きをごっちゃにしてしまうメディアの扇動 日本社会の空気 空気感として生活保護叩きが有ります。 私はつらいです。 人ひとりの力が空気に勝てるはずがありません。 生活保護を受けながら維持すべき自己像 生活保護受給者の心構えとして、まず感謝の気持ちは忘れず、 第一に自分自身が幸せになることですよね。確かに、胸を張れる生き方ではないけれど、縮こまる必要もないはずです。 頭ではわかっているのに気持ちがついていきません。 アドバイスお願いします。

noname#239887
noname#239887

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kon555
  • ベストアンサー率52% (1755/3369)
回答No.4

河本氏の件についてはよく知らないので置いておくとして。 生活保護受給者の心構えというか、殊更に「感謝」する必要もないです。 単に社会制度の観点からセーフティネットとして設けられている制度であり、それを活用しているだけです。 社会制度設計的な観点からすれば、こうしたセーフティネットが存在する事で、一般市民が過度に貯蓄したり経済活動に萎縮したりする事を防いでいるのです。つまり「生活保護のコスト<生活保護のメリット」と判断しているというだけの事です。 色々と不自由でしょうし、自尊心の観点からも自立しようとする事は重要です。また、制度的にも自立を目指すのは前提ではあります。 ただそれとは別の意味で、萎縮する必要がないように感謝する必要もありません。胸を張ろうとも縮まろうとも考えなくていいです。 淡々と生きて、淡々と暮らせばいいのです。

その他の回答 (7)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6268/18676)
回答No.8

マスコミではなく ネットで叩いているのは 安倍の犬たちです。 直接の指揮は受けていませんが 格差拡大政策を正当化するためのスケープゴートにしているのです。下級公務員の書き込みです。 保護費より低い収入でやりくりしているシングルマザーもたくさんいるとか 書き込んでいるタイプ。 保護費より低ければ保護を受けられると言うことを広報するべきところです。 すじの通らない悪口に過ぎません。 憲法で保障された基本的人権ですから 頭を下げることなく 胸を張って受け取ればいいのです。CWも受給者の味方ではないですから。言いなりになってはいけません。生活保護手帳はきちんと読んでいらっしゃいますか。

回答No.7

ん?色々おかしいです 第一に幸せになる?第一にその状況を抜け出すことです。 我々には、人として生きる権利があります。それが出来ない人を助けるといった政策です。 河本は、年収1千万超えてました。本来なら母親を扶養する必要があるのに過少申告をして、いわば、おいしいとこ取りをしてました 親子は互いに扶養する必要があります。母親が水商売と言う風俗女だったので、ずる賢いが有名人であるために見抜かれて終った。だけで、氷山の一角です。 感謝や縮こまるも不適切な表現だと思います。あなたには、生活保護を受ける必要があり受けているんですよね?お恵みをいただいているには違いないですが、認めらて受給出来ているのでしょう?まさか、ウソついて受給してる某国の人ではないよね?あなたは後ろめたいと思うのにこうやって、書き込んでしまうのは、貰って当然とか勝ったとか変なニュアンスを感じてしまいます。 一刻も早く状況を変転し普通の人間らしい生活を自活出来るように努力してください。

回答No.6

〉第一に自分自身が幸せになることですよね いいえ。 集団での幸せを確保するための仕組みが生活保護ですから、それを受ける人が自分自身の幸せを「第一」と言い切るのはおかしな話です。 幸せになることと第一に考えるということには、大きな隔たりがあります。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8891)
回答No.5

少なくともお金だけのことなら生活保護者はマイナスの存在ではありませんか。マイナスの存在というのはいないほうが良い存在ではありません。

  • sat000
  • ベストアンサー率40% (324/808)
回答No.3

河本は不正受給のようなものなので叩かれて当然です。 生活保護は社会のセーフティネットなので受給していること自体を卑下する必要はないですが、同時に再起に向けて努力する必要があります。例えば病気になって働けなくなったのなら、まずは病気をきちんと治す、これも再起に向けた努力の一つです。そしてやがて社会に復帰することが幸せへの第一歩でしょう。

noname#236048
noname#236048
回答No.2

河本の件はたたかれて当然ですが。 一般人と比較してもはるかに多い収入がありながら、外面上は親の扶養を放棄して、実際は小遣いを上げていたり、生活の面倒をみていたそう。 これが叩かれないなんて事にになればマスコミ報道の存在意味がなくなるって話。 貴方が知らないだけの事。

  • SAKUiro
  • ベストアンサー率16% (65/397)
回答No.1

多分、気にしているから敏感になってしまっているのでは?街を歩いても誰が生活保護受給者かなんてわかりません。気楽に、今ある生活を楽しんでください。悪いことなんて思ってないですよ!

関連するQ&A

  • 生活保護バッシング

    生活保護をバッシングしてるのは本当に一部の人ですか? サイレントマジョリティーは生活保護受給者のことをなんとも思ってないらしいですが、本当ですか。それをどうやったら可視化できますか?どこで確認できますか? 私は生活保護受給者で、日本の生活保護に対するこのえもいわれぬ陰湿な空気が苦手です。フランスっぽくもっとドライになりませんか。

  • 騒がせている芸能人親生活保護問題

    先日次課長河本さんの母が生活保護を受給でとか今度はキンコンの梶原さんの親がって 不正受給って騒がれてますが これって不正受給ですか?? 正規の申請手続きを行って もらっているんですよね? 今現在法律上は親は子の扶養義務はあるけど子は親の扶養義務はないですから あくまで「そんなけ稼いでいるんですから 援助してあげてくださいよ」っていうだけですよね? もちろん受給する場合親戚等にも援助の話は行くはずですし。 河本だけが悪者になってますがたしか姉ちゃんもいたはずですよね? でも不正受給もしてないし詐欺もしてないですよね?? 確かに世論的にはあれだけ稼いでいるんだからってのもわからなくもないですが 不正受給っていうのは生活保護を受けているのに パチンコに行き たばこを吸いっているやつら のほうに使うべきじゃないかと思うんですが・・・・ あと20代で生活保護をもらっている方もいらっしゃいます いろんな事情もあるでしょうけど 中には下手にアルバイトするより生活保護のほうが おいしいからって人いっぱいいてると思いますけど こっちの調査はしないんですかね?? 仕事柄子供が普通の仕事をしているのに親は生活保護をしている方いっぱい知ってます。 生活保護受給者でパチンコに行きたばこを吸いまくってるやつもいっぱい知ってます。 役所は人数が少ないから調査できないとか言いますけど これは職務放棄でしょ? 確かに芸能人っていう知名度を生かした見せしめなんだとは思いますけど あまりにも悪者報道ってのはどうかと思いますが皆さんどう思いますか?? やっぱり不正受給とか詐欺だと思いますか??

  • 次長課長(年収5千万)・河本母12年生活保護

    次長課長河本(年収5000万)の母親は00年か01年に受給を始め、一部報道で騒動になった今年4月に「びっくりして」辞退 http://news.goo.ne.jp/article/nikkansports/entertainment/p-et-tp0-120519-0012.html 生活保護は税金免除+医療費全額無料+交通費支給ですよね? 支給される生活保護の税金が総額で月15万として 15万×12(1年)×12年=2160万円(税金) こんな家が立てられる程の税金を年収5000万の芸人が12年も母親に生活保護を受けさせて いたにも関わらず、TVニュースで報道が全く見られないのですが・・・ しかも発覚してから生活保護を解除する母親って結局年収5000万の河本の仕送りで 十分に生活できたってことですよね? どこぞの芸能人のどうでもいい二股騒動は必至に追いかけているマスコミは一体どうして報道しないのでしょうか?AKB48の高橋みなみさんの母親が少年を淫行して逮捕された時もビッグニュースのはずなのに報道はされなかった気がします 吉本やAKBの組織ってマスメディアに圧力がかけられるほどに強いんですか? あの大物政治家ですらマスコミに追い回されてるのに仕組みがわかりません また、河本さんは生活保護金を全額返金しなくてもいいんですか? 不正受給者は遡って返金させられるはずなんですが・・・

  • 生活保護叩きをする人たちの背景

    生活保護受給者だというだけで叩いてくる人たちはここにも相当数います。そういった人たちは人生辛いのでしょうか?ただ単に頭が悪いだけでしょうか。頭が悪いから人生辛いのか… 自分より下だと思われる者を叩いて安心したいのでしょうが、私には生活保護受給者よりも生活保護叩きをする人たちの方が底辺に見えます。 生活保護叩きをする人たちの背景教えてください。

  • なぜホームレスの人は生活保護受けないの?

    成金芸人どもが不正受給しまくってる生活保護ですが、なぜホームレスの人達は受給しないんですか? 受給してホームレス抜け出す人もいるでしょうが、生真面目にホームレス続けてる人が大半だと思います? 河本レベルの緩い審査ならホームレス誰でも受給出来るのでは?

  • 次長課長河本さんの母、生活保護費の不正受給騒動

    次長課長河本さんの母、生活保護費の不正受給騒動について、わからないことがあります。 彼のやったことのどの部分が「不正」になるのでしょうか? 河本さんは結婚して自分の家族と生活し、母親とは別居していますよね。 河本さんの母親が仕事ができずに生活のために生活保護を受けることはなんら問題はないと思うのですが、、。 河本さんは数年前から母に仕送りをしていると言ってますが、これも仕送りした分、生活保護費を減額すれば問題ないはずなのですが。。 なぜ、不正受給なのでしょうか? 息子の年収が高いからといって、生活保護をうけずに母を金銭的に援助できるとは限りません。 そもそも年収が高いというのは個人の価値観で違いますし、河本さんは年収5000万円あったとしても、生活が楽だとは限りません。 息子が年収5000万円もらってるから、その母が生活保護をもらうなんておかしい、というのも おかしい話だと思います。親子だって10年以上も会っていない親子もいますし、息子がどこで生活してるのかもわからない親だっています。 息子が高収入でも、一銭も親に仕送りをしない人の方がむしろモラルがないし、そういう人の方が現実には多いのではないですか? もしそんな息子をもった母が、生活のために生活保護を受けられないとなれば、これまた問題ですよね?

  • 生活保護

    何かと 問題になっている生活保護 賛否両論あると思いますが やむをえず受給していらっしゃる方も大勢います 金額も 自殺や犯罪防止のため 自立するために 妥当な金額やと思われます 悪いのは 不正受給者であり 正しい方法で受給していろんな制限を受けながら 生活されている方は 悪くはないと思います (審査も厳しいようですし) どこできりつめて どこで使うかは 人それぞれ事情が違うから それは 受給者が責任をもってすればいいことやと思います マスコミの影響を鵜呑みにして 生活保護受給者全てが悪い ようにいう人がたまにいますが それは違う気がします 力のある者が ないものを フォローしないと世の中 めちゃくちゃになるのでは? 育児とか 海外ボランティアも そういう考えですよね?

  • 生活保護者は問題なんですか?

    過去に心の傷を負っている生活保護者はまずいと思います。 ロクに仕事もしないで生活保護受給だけをいただいていくという始末。 これはいけませんから、しのごの言わさずに粛々と目減りさせ、仕事をしないとまずいぞという気持ちにさせていく雰囲気も必要と感じます。 しかし、雰囲気を感じずに気づかない人も多くいます。 もともと気づきがないので生活保護に陥っている人がほとんどです。 なのでその説明を生活保護者にしてあげて気づかせてあげないとわからないのでしょう。 みなさん平和にしたいので、生活保護でもいち人間ですから、豊かで穏やかな生活をする権利を有しています。 なので、会社も大手を広げて受け入れて仲良くやっていって活路を拓く緊縮政策でいくのはどうでしょう? 過去に傷をもっている生活保護者が気持ちよく仕事ができる世の中にして弱き人もどんどん進出できるような土台を作る必要がありますね。 心の傷を負っている生活保護受給を専用券とか専用カードで取り扱うのはどうでしょうか? 過去の栄光にしがみついている生活保護受給者からの話もききましたが、とてもめんどくさいものでした。 その気持ちを会社が汲み取り心の傷を癒しながらゆるやかに慣れていってもらうという考え方はないでしょうか? 会社は大変でその中でも傷つきながらも仕事をし続けている人もいますが、そういう方面の話を聞くとそれを乗り越えているかのように話しています。 この差は大きいですね。 乗り越えたものと乗り越えずあきらめた人。 まったく傷を受けずに小さな金銭でいいので細々と暮らすことを希望する人の話も聞きましたが、なるほどというところもありました。 それはそれで、平和ならなんでもいいという考えですね。 アルバイトの人も生活保護受給がアルバイトより多くても全然気にしていないということも聞きましたし、関係のない人がわいわい言いすぎだなということもあります。 本当はどちらがいいのでしょうか? このまま生活保護受給をどんどんあげて、生活を豊かにしてもらうこと。 仕事をしてる人も、生活保護受給者以上もらっていることは確かなのでそんなに問題にもしていない。 まわりが言っているだけでなにも変わらず粛々と行政がすすめているのでしょう。 なので生活保護者というのは問題ないのでしょうね。

  • 生活保護を不正受給・・・

    河本もキングコングも、意地汚いと思いませんか?キングコングは、母親はマンションを持ってて生活保護費をもらってたんですよね。 まずは、そういった財産を全て清算した上で生活保護を受けるのでは???数千万のマンション持っててよく受給なんて出来るよなぁ・・・いくら私たちが税金払っても赤字国家なわけだわ>< こんな芸人干されてしまえばいいと思いますが、皆さんはどう思いますか。

  • 河本の母の生活保護受給問題

    なんかいろいろ記事を見ると誰が悪いとも書いてない曖昧な記事が目立つんですが、 生活保護って親族に扶養義務ってありませんでしたっけ? で、今年の4月まで受給してたってことですが、 河本はあれだけ稼いでて実家に1円も入れてなかったってことですか? それとも入れてたのに生活保護受給してたから不正受給ってことですか? 吉本興業は重大なプライバシー侵害だとか言ってましたが、 不正受給なら少なくとも母親は詐欺の加害者ですし、擁護する前にその辺の事実関係を確認して発表するべきだと思うんですが。 河本本人もなぜその辺のコメントを出さないのでしょうか? なんかツイッターでぼやきみたいな発言はしてたみたいですけど。 やはり悪いことをしてたという自覚があるからですかね? 質問ばかりですいませんが、この件をわかりやすく短めにどういう状況なのか教えてください。