生活保護受給者の心構えとは?

このQ&Aのポイント
  • 生活保護受給者であることを気にして精神的に疲れてしまいます。生活保護を受けながら維持すべき自己像として、まず感謝の気持ちは忘れず、第一に自分自身が幸せになることですよね。
  • 不正受給者叩きと生活保護受給者全体叩きをごっちゃにしてしまうメディアの扇動が日本社会の空気感として生活保護叩きが有ります。生活保護受給者はつらいですが、人ひとりの力が空気に勝てるはずがありません。
  • 生活保護バッシングに負けないためには、ネット上の罵詈雑言を気にせず、自分自身の幸せを追求することが大切です。胸を張れる生き方ではないかもしれませんが、縮こまる必要もありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

生活保護バッシングに負けない

生活保護受給者であることを気にして精神的に疲れてしまいます。 ネット上の罵詈雑言はどうでもいいとして、てれび、マスコミ、おかしいです。河本氏の一件あれはひどい。河本氏は謝りましたが、本来謝る必要ないと思います。 不正受給者叩きと生活保護受給者全体叩きをごっちゃにしてしまうメディアの扇動 日本社会の空気 空気感として生活保護叩きが有ります。 私はつらいです。 人ひとりの力が空気に勝てるはずがありません。 生活保護を受けながら維持すべき自己像 生活保護受給者の心構えとして、まず感謝の気持ちは忘れず、 第一に自分自身が幸せになることですよね。確かに、胸を張れる生き方ではないけれど、縮こまる必要もないはずです。 頭ではわかっているのに気持ちがついていきません。 アドバイスお願いします。

noname#239887
noname#239887

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kon555
回答No.4

河本氏の件についてはよく知らないので置いておくとして。 生活保護受給者の心構えというか、殊更に「感謝」する必要もないです。 単に社会制度の観点からセーフティネットとして設けられている制度であり、それを活用しているだけです。 社会制度設計的な観点からすれば、こうしたセーフティネットが存在する事で、一般市民が過度に貯蓄したり経済活動に萎縮したりする事を防いでいるのです。つまり「生活保護のコスト<生活保護のメリット」と判断しているというだけの事です。 色々と不自由でしょうし、自尊心の観点からも自立しようとする事は重要です。また、制度的にも自立を目指すのは前提ではあります。 ただそれとは別の意味で、萎縮する必要がないように感謝する必要もありません。胸を張ろうとも縮まろうとも考えなくていいです。 淡々と生きて、淡々と暮らせばいいのです。

その他の回答 (7)

• nagata2017
回答No.8

マスコミではなく ネットで叩いているのは 安倍の犬たちです。 直接の指揮は受けていませんが 格差拡大政策を正当化するためのスケープゴートにしているのです。下級公務員の書き込みです。 保護費より低い収入でやりくりしているシングルマザーもたくさんいるとか 書き込んでいるタイプ。 保護費より低ければ保護を受けられると言うことを広報するべきところです。 すじの通らない悪口に過ぎません。 憲法で保障された基本的人権ですから 頭を下げることなく 胸を張って受け取ればいいのです。CWも受給者の味方ではないですから。言いなりになってはいけません。生活保護手帳はきちんと読んでいらっしゃいますか。

回答No.7

ん?色々おかしいです 第一に幸せになる?第一にその状況を抜け出すことです。 我々には、人として生きる権利があります。それが出来ない人を助けるといった政策です。 河本は、年収1千万超えてました。本来なら母親を扶養する必要があるのに過少申告をして、いわば、おいしいとこ取りをしてました 親子は互いに扶養する必要があります。母親が水商売と言う風俗女だったので、ずる賢いが有名人であるために見抜かれて終った。だけで、氷山の一角です。 感謝や縮こまるも不適切な表現だと思います。あなたには、生活保護を受ける必要があり受けているんですよね?お恵みをいただいているには違いないですが、認めらて受給出来ているのでしょう?まさか、ウソついて受給してる某国の人ではないよね?あなたは後ろめたいと思うのにこうやって、書き込んでしまうのは、貰って当然とか勝ったとか変なニュアンスを感じてしまいます。 一刻も早く状況を変転し普通の人間らしい生活を自活出来るように努力してください。

回答No.6

〉第一に自分自身が幸せになることですよね いいえ。 集団での幸せを確保するための仕組みが生活保護ですから、それを受ける人が自分自身の幸せを「第一」と言い切るのはおかしな話です。 幸せになることと第一に考えるということには、大きな隔たりがあります。

• kaitara1
回答No.5

少なくともお金だけのことなら生活保護者はマイナスの存在ではありませんか。マイナスの存在というのはいないほうが良い存在ではありません。

• sat000
回答No.3

河本は不正受給のようなものなので叩かれて当然です。 生活保護は社会のセーフティネットなので受給していること自体を卑下する必要はないですが、同時に再起に向けて努力する必要があります。例えば病気になって働けなくなったのなら、まずは病気をきちんと治す、これも再起に向けた努力の一つです。そしてやがて社会に復帰することが幸せへの第一歩でしょう。

noname#236048
noname#236048
回答No.2

河本の件はたたかれて当然ですが。 一般人と比較してもはるかに多い収入がありながら、外面上は親の扶養を放棄して、実際は小遣いを上げていたり、生活の面倒をみていたそう。 これが叩かれないなんて事にになればマスコミ報道の存在意味がなくなるって話。 貴方が知らないだけの事。

• SAKUiro
回答No.1

多分、気にしているから敏感になってしまっているのでは?街を歩いても誰が生活保護受給者かなんてわかりません。気楽に、今ある生活を楽しんでください。悪いことなんて思ってないですよ!